ユーザー辞書が現れない

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者の方へ。ユーザー辞書が表示されない時の対処方法
  • ユーザー辞書のコピーができない理由と解決策について
  • ユーザー辞書のデータを保持したまま、ユーザー辞書を表示する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー辞書が現れない

PC素人のオジンです。どなたか助けて下さい。  5年前に、LaVie LL700/6を買って、最近まで何とか使って来ましたが、最近    1.スカイプを使い始めると、数秒でフリーズする。    2.12Mbほどのソフトをインストールしようとすると、終わり近くで「失敗」が出て、うまく行かない。 などの支障が出て、ここに質問をしました。    複数の方から、”リカバリーをしてみては”と教えて頂いたので、それを実行すべく、消えては困るデータのコピーを外部HDDに入れております。  ところが、「ユーザー辞書」のコピーを取ろうとして、呼出そうとしても途中で止まってしまい、現われません。どうしたものでしょうか。  苦労して作った「外字」が300程あり、これらを辞書に入れてあるので、できれば消したくないです。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

> XP機からVista機への移行の情報・または参考のURL等をお知らせ頂ければ、幸甚に存じます。 驚くほどのWebページがありますね。 私は、Dドライブのデータを外付けHDDにコピーし、メールアドレスをUSBメモリを使ってコピーしただけで、その他はすべて新しく設定しました。外付けHDDはそのまま使っています。 「xpからvista」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=xp%E3%81%8B%E3%82%89vista&lr= 「xpからvistaへ移行」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=xp%E3%81%8B%E3%82%89vista%E3%81%B8%E7%A7%BB%E8%A1%8C&lr=&aq=5&oq=XP%E3%81%8B%E3%82%89 「xpからvistaへ引越し」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=xp%E3%81%8B%E3%82%89vista%E3%81%B8%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97&lr=&aq=7&oq=XP%E3%81%8B%E3%82%89 「xpからvista 外字」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=xp%E3%81%8B%E3%82%89vista%E3%80%80%E5%A4%96%E5%AD%97&lr=

to-itami
質問者

補足

たびたび教えて頂き、感謝しております。 >Dドライブのデータを外付けHDDにコピーし、メールアドレスをUSBメモリを使ってコピーしただけで・・・  このような体験談が、非常に役立ちます。 なにしろ、当方すべて初めてですので、手探りで苦労するところでした。 それから、参考となるWebページを沢山 有難うございました。 その検索の方法ですが、「xpからvista 外字」などと、ズバリと入れれば良いことも判りました。  これからじっくりと、貴重な体験談や、紹介下さったWebページなどを参考に、Vista機への移行やXP機のリカバリーをやってみます。  色々とお教え頂き、有難うございました。 これからも、不明な点を質問したく存じますので、よろしくご指導ください。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1です。 > リカバリーで、消えては困るデータを揃える代わりに、CデスクとDデスクの中身をそっくりコピーしたものを利用するのはまずいでしょうか。 XP機が似たような状況にあり、Vista機を新規購入しました。 (F1キーを押さないと起動しないので、HDDの交換が必要のようです。) 初期に何回かクリーンインストールの経験がありますが、今回は手間を省くべくいろいろ調べましたが、DドライブのデータはOKですが、Cドライブのまるごとコピーは、現状の不安定な状況を再現するだけなので、無駄のようです。むしろ、クリーンインストールの後、安定したところでコピーしておいて、不具合が生じた場合、そっくり入れなおすとよいそうです。 従って、一度は大変な手間ですが、新規にソフトをインストールする必要があるようですよ。(覚悟して準備中です。)

to-itami
質問者

補足

度々の親切なアドバイスに、感謝しております。 >Cドライブのまるごとコピーは、現状の不安定な状況を再現するだけなので・・・  よく分かりました。 やはり、1度はクリーンインストールをすべきのようですね。   このカテゴリーで、リカバリーの後がうまく行かない例のかずかずを見てますので、容易にリカバリーに踏み切れません。 Wordを駆使して作った文章が数百ページ。 その中に外字が点在してるので、もしトラブッたらと思うと・・・。  それで、Vista機を新しく買ってから、XP機のリカバリーをと考えている処です。 でも、Vistaを勉強せねばならずで、こちらも気の重くなる話です。  と言う訳で、XP機からVista機への移行の情報・または参考のURL等をお知らせ頂ければ、幸甚に存じます。  

回答No.1

下記URLのページをご参照ください。 「外字をほかのパソコンに移したい」 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20030131/103639/ フリーソフトもありました。 「外字コピー屋さん」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081896.html

to-itami
質問者

補足

早速のご回答、有難うございました。  お気付きのとおり、外字を他のPCに移したかったのも事実です。一と月ほど前、ここで質問した結果、外字を他のPCで読むことは不可能とのことで諦めてましたが、紹介下さったソフトで、複数のPCで外字を共有できるなんて、まるで夢のようです。 これから時間をかけて、利用させていただきます。  ただ、ビスタに対応してないようなのが気ががりですが・・・。  本題に返りますが、「ユーザー辞書」は、今日は2回目で現れ、無事コピーできました。 このように、PCがどうも不安定なので、ビスタ機を買う予定で、これに外字を移したいものです。  それから、PCのリカバリーも1度はやって見たく思ってます。 そこで質問をさせて下さい。 リカバリーで、消えては困るデータを揃える代わりに、CデスクとDデスクの中身をそっくりコピーしたものを利用するのはまずいでしょうか。