ユーザー辞書が現れない

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者の方へ。ユーザー辞書が表示されない時の対処方法
  • ユーザー辞書のコピーができない理由と解決策について
  • ユーザー辞書のデータを保持したまま、ユーザー辞書を表示する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー辞書が現れない

 PC素人のオジンです。どなたか助けて下さい。  5年前に、LaVie LL700/6を買って、最近まで何とか使って来ましたが、最近    1.スカイプを使い始めると、数秒でフリーズする。    2.12Mbほどのソフトをインストールしようとすると、終わり近くで「失敗」が出て、うまく行かない。 などの支障が出て、ここに質問をしました。    複数の方から、”リカバリーをしてみては”と教えて頂いたので、それを実行すべく、消えては困るデータのコピーを外部HDDに入れております。  ところが、「ユーザー辞書」のコピーを取ろうとして、呼出そうとしても途中で止まってしまい、現われません。どうしたものでしょうか。  苦労して作った「外字」が300程あり、これらを辞書に入れてあるので、できれば消したくないです。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

> XP機からVista機への移行の情報・または参考のURL等をお知らせ頂ければ、幸甚に存じます。 驚くほどのWebページがありますね。 私は、Dドライブのデータを外付けHDDにコピーし、メールアドレスをUSBメモリを使ってコピーしただけで、その他はすべて新しく設定しました。外付けHDDはそのまま使っています。 「xpからvista」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=xp%E3%81%8B%E3%82%89vista&lr= 「xpからvistaへ移行」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=xp%E3%81%8B%E3%82%89vista%E3%81%B8%E7%A7%BB%E8%A1%8C&lr=&aq=5&oq=XP%E3%81%8B%E3%82%89 「xpからvistaへ引越し」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=xp%E3%81%8B%E3%82%89vista%E3%81%B8%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97&lr=&aq=7&oq=XP%E3%81%8B%E3%82%89 「xpからvista 外字」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=xp%E3%81%8B%E3%82%89vista%E3%80%80%E5%A4%96%E5%AD%97&lr=

to-itami
質問者

補足

たびたび教えて頂き、感謝しております。 >Dドライブのデータを外付けHDDにコピーし、メールアドレスをUSBメモリを使ってコピーしただけで・・・  このような体験談が、非常に役立ちます。 なにしろ、当方すべて初めてですので、手探りで苦労するところでした。 それから、参考となるWebページを沢山 有難うございました。 その検索の方法ですが、「xpからvista 外字」などと、ズバリと入れれば良いことも判りました。  これからじっくりと、貴重な体験談や、紹介下さったWebページなどを参考に、Vista機への移行やXP機のリカバリーをやってみます。  色々とお教え頂き、有難うございました。 これからも、不明な点を質問したく存じますので、よろしくご指導ください。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

ANo.1です。 > リカバリーで、消えては困るデータを揃える代わりに、CデスクとDデスクの中身をそっくりコピーしたものを利用するのはまずいでしょうか。 XP機が似たような状況にあり、Vista機を新規購入しました。 (F1キーを押さないと起動しないので、HDDの交換が必要のようです。) 初期に何回かクリーンインストールの経験がありますが、今回は手間を省くべくいろいろ調べましたが、DドライブのデータはOKですが、Cドライブのまるごとコピーは、現状の不安定な状況を再現するだけなので、無駄のようです。むしろ、クリーンインストールの後、安定したところでコピーしておいて、不具合が生じた場合、そっくり入れなおすとよいそうです。 従って、一度は大変な手間ですが、新規にソフトをインストールする必要があるようですよ。(覚悟して準備中です。)

to-itami
質問者

補足

 度々の親切なアドバイスに、感謝しております。 >Cドライブのまるごとコピーは、現状の不安定な状況を再現するだけなので・・・  よく分かりました。 やはり、1度はクリーンインストールをすべきのようですね。   このカテゴリーで、リカバリーの後がうまく行かない例のかずかずを見てますので、容易にリカバリーに踏み切れません。 Wordを駆使して作った文章が数百ページ。 その中に外字が点在してるので、もしトラブッたらと思うと・・・。  それで、Vista機を新しく買ってから、XP機のリカバリーをと考えている処です。 でも、Vistaを勉強せねばならずで、こちらも気の重くなる話です。  と言う訳で、XP機からVista機への移行の情報・または参考のURL等をお知らせ頂ければ、幸甚に存じます。  

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

下記URLのページをご参照ください。 「外字をほかのパソコンに移したい」 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20030131/103639/ フリーソフトもありました。 「外字コピー屋さん」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081896.html

to-itami
質問者

補足

 早速のご回答、有難うございました。  お気付きのとおり、外字を他のPCに移したかったのも事実です。一と月ほど前、ここで質問した結果、外字を他のPCで読むことは不可能とのことで諦めてましたが、紹介下さったソフトで、複数のPCで外字を共有できるなんて、まるで夢のようです。 これから時間をかけて、利用させていただきます。  ただ、ビスタに対応してないようなのが気ががりですが・・・。  本題に返りますが、「ユーザー辞書」は、今日は2回目で現れ、無事コピーできました。 このように、PCがどうも不安定なので、ビスタ機を買う予定で、これに外字を移したいものです。  それから、PCのリカバリーも1度はやって見たく思ってます。 そこで質問をさせて下さい。 リカバリーで、消えては困るデータを揃える代わりに、CデスクとDデスクの中身をそっくりコピーしたものを利用するのはまずいでしょうか。

関連するQ&A

  • 辞書が消えてしまった?

    つい最近PCを新しく購入し、一つ一つ辞書に登録して入れていた 単語がblogを書こうとすると全て消えてしまいました。 ところが他のこの教えてgooなどに書き込む時は 普通に( ̄  ̄;)などと顔文字も出せるんです。 なぜかFC2のBLOGに書き込む時だけ消えてしまいます。 それと必ず英数が何度直しても大文字になってしまうんです。 これはWindowsがどうとかではなく、PCのせいなのでしょうか? 教えてください。 僕のPCはLaVie LL370/FでWinXP、IEは6.0です。

  • IME辞書に登録したものをUSBに

    IMEの辞書を使ってけっこう単語登録をしています。 リカバリをすることになったのでUSBや外付けHDDにデータを移しているのですが、そういえばとIME辞書の事を思い出しました。けっこうな数の単語を独自に登録しているので出来ればそれをそっくりそのまま外部にコピーしたいのです。 が、そもそもこの単語登録したものを他の媒体にそのままコピーや移動って出来るものなのか?と、超初心者なのでそこから既にわかりませんでした。 なので ・データ移行やコピーは出来るか否か ・もし出来るならそのやり方 を教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • メモリ不足?

     まだまだ初心者です。どなたか教えて下さい。 5年前に、NECのLaVie LL700/6Dを購入して、これまで殆ど支障もなく来ましたが、最近   ・スカイプを始めると、数秒でフリーズする。   ・12Mbほどのソフトのダウンロードが出来ない。 などの問題が出て、困ってます。 もしやメモリの不足ではないでしょうか。  もしそうだとすれば、512×2(MB)にすれば、良くなるでしょうか。 それとも、PC本体の買換えでしょうか。  ちなみに、OSはXP.SP2,メモリは1年前に256に256を+しました。 物理メモリ=490Mb,利用可能メモリ=109,コミットチャージの合計=341Mb。 Cデスクの容量は、27Gb中  空き12Gbです。 よろしくお願いします。

  • PCから音が出ません

     似たような質問ですみません。過去ログなどを参考にしましたが、素人のオジンで、うまくゆきません。どなたか教えて下さい。  5.5年前のノートLaVie LL700/6,XP,SP2です。外部入力した音声を、内臓スピーカーから出せてたのですが、先日リカバリーをしてから、出なくなりました。イヤホーンからもでません。「サウンド レコーダー」で読み込んだファイルの再生音はでます。  電源入切り時や警告音などは出てます。ボリューム調整も中位置で、ミュートもされてません。また、「コントロール パネル」より”音声確認”をしてみましたが異常がありません。”トラブルシューテイング”を実行してても、難しくて手に負えません。  初心者に判るようアドバイス頂ければ、幸甚です。

  • インターネットに接続するとフリーズする

    LAVIE L LL5001ですが,インターネットに接続すると5~6回フリーズします。調子がよければその後は順調に動きます。しかし,最近では,長時間フリーズしないことはなくなりました。UPDATEは最新版までできています。

  • 再セットアップについて

    LaVieのLL770/Fを使っていて頻繁にフリーズするようになったのでリカバリーを試みたのですがリカバリーディスク1枚目で「本機では再セットアップすることはできません。この画面を終わらせるには、電源を切ってくください」と出ます。何回か試しましたがダメでした。今は立ち上げてもNECロゴマークの所で止まったままになります。HDDを交換してリカバリーをしてみましたが同じでした。対処方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • skypeのビデオ通話

    スカイプでビデオ通話をしようとすると相手のビデオウィンドウが真っ暗のままになります 相手はカメラがありますがこっちはカメラがありません 「カメラなしでも大丈夫」とききましたが、やっぱりカメラがないとダメなのでしょうか? 情報として… ・過去に音声通話をする時に発信をして数秒後にフリーズしたので現在はバージョンを2.5にさげた ・2.5と2.6はフリーズせず会話できるが3.0以降はフリーズする ・2.5までに出ていた2.0などはダウンロードしてもインストールができない NECのLaVie PC-LL730/6D Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.80GHz 1.79GHz、736 MB RAM 以上です 他に知りたいことがあれば質問してください 単純にスペックが足りないだけなのでしょうか? 相手側になにか問題がある可能性はどうなのでしょうか?

  • リカバリCDを購入したい

    現在NECのノートPC LaVie 300/1(PC-LL3001A)を使用していますが、PCがかなりフリーズしてしまう状況になってしまい、リカバリをしようと決断しましたが、引越しした時にリカバリCDを無くしてしまいました。 まだ、このノートパソコンを使いたいと思っています。 ネットオークションで販売等してのでしょうか? もし、売っている場合どこで見かけたか教えてください。 あと、市販のWindowsXPのCDを買ってきても、リカバリCDみたいに元どおりに戻りますか? 2点質問しましたが、よろしくお願いいたします。

  • ネットブックに、以前購入のPCのプレインストールされた、Officeソフトをコピーする事は可能でしょうか?

    Eee PC1000Hを最近買いました。この機種には STAR SUITEが入っているのですが、 WORD,EXCELを使いたいと思います。 一昨年、別途購入のLaVie L アドバンストタイプ LL800/KG にプレインストールされていた、 Office Personal 2007のリカバリーディスクをコピーする事は可能でしょうか? また、その方法もお教えください。

  • かなり頻繁なフリーズ

    パソコンのことがよく分からないので、質問させてください。 使用機種:Lavie L LL550/3 Windows XPを使っています。 購入して3年ほどになります。 1年ほど前からインターネット接続を始め、その頃から、かなり頻繁にフリーズするようになりました。 オフラインでもフリーズしますし、起動して5秒くらいでフリーズすることもあります。 それでも、なんとか使えていたので、何の対処もしていませんでした。 ところが、このたび、スキャナーを購入し、接続したところ、読み込み画面で必ずフリーズするようになってしまいました。 デフラグなど、掃除はしてみました。 空き容量は、22.5GB中 14.25GBです。 検索して パッチを当てる?など色々してみたのですが、まったく変化は無いです。 なにをどうしていいのか分からないので、どなたかいいアドバイスをお願いいたします!

専門家に質問してみよう