自己PRの重要性と経験を活かした挑戦

このQ&Aのポイント
  • 職務経歴書に自己PR欄はないため、履歴書の最後に追加することにしました。挑戦する事務職での経験を活かし、業務推進の支えとなりたいと考えています。
  • 専門店で販売職として働いていた経験から、コミュニケーション能力や商品管理のスキルを身につけました。さらにパソコンの知識を活かし、販売業務を効率化する取り組みも行いました。
  • 未経験の事務職への挑戦ですが、まだまだ学ぶべきことはあります。しかし、会社の後方支援として貢献できる存在になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PR、これでおかしくないでしょうか?

使用している履歴書には自己PR欄がないので(志望動機欄はありますが、志望動機だけで埋まります)、職務経歴書の最後に添えることにしました。 最初は長い作文になってしまいましたが、A4一枚にまとめる為、徹底的に業務上の事について述べる事にして、書き直しました。 以下の通りです。これで大体8~9行になります。長くないでしょうか?また、ここでは自分の強みなどにあまり触れられてないのですが、やはり人柄などについても書くべきなのでしょうか? 販売職(専門店で仕入管理、企画運営をしていました)から未経験の事務職への挑戦になります。ご意見があればお聞かせ頂きたく思います。 <自己PR> 専門店で様々なタイプのお客様、取引先の方と接していく事により、コミュニケーション能力を身につけました。 担当売場における一切の権限を任されておりましたので、商品管理の一環として原価や売価の一覧を作成し、店頭小売価格の設定に役立てました。数百種に及ぶ商品の利益率も把握でき、同僚と共に売上アップに繋げる事に成功しました。 もともとパソコンが好きで、独学でWordやExcelの勉強をしましたが、これを何とか販売業務に活かせないかと考えて、ダイレクトメールの作成やPOP広告の作成、イベント予定表など思い付く限り業務に取り入れてみました。業務の時間短縮に繋げる事ができる事が出来たと自負しています。 未経験ですのでまだまだ勉強しなければならない事は多いですが、会社の大切な後方支援である事務職に就き、業務推進の支えになれればと考えています。

noname#74231
noname#74231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんにちは。たまたま人事等で採用実務を担当してきた者に過ぎません。 添削等はできる立場でもありませんが、大変よくまとめられたと思いました。文章は「てにおは」などを変え出すとキリが無い面があると思いますし、大切なのはお客様とそしてご自身の強みを活かしどう今後の仕事などに関連して自己の成長などにつながればと思います。 アドバイス程度に過ぎませんが、ぜひこのPRを面接などに備えて履歴書等と一緒にコピーされておいた方が賢明かと思います。 また方法のひとつですが、自己PRなど郵送される時に添え状に書く方も大勢いらっしゃいました。 参考程度にでもなれば幸いです。