• 締切済み

母親

母親が自分の頭を叩いて 自虐します しかもいつも私の目の前ばかりで そのようなことをします 私が悪いのでしょうか? 心理を教えてください。 病院に行けとかやめてください。

noname#68804
noname#68804

みんなの回答

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.4

あなたがその場を離れればいいです。 頭を叩くのも、母親の人生だから、そっとしておきましょう。 あなたは何も悪くありません。

noname#68804
質問者

お礼

有難うございました

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 いつもの状態はどうなのでしょうか?  しっかりとされてますか?  普通に家事とかされてます?  頭をたたいている時はどうしてか?話せますか?  その時の記憶はあるのでしょうか?  あなたが精神的に負担となった場合にあなたも発病する恐れがあるので、病院が一番いいと思います。  今の心療内科はきれいで門をたたきやすいです。  昔の精神科とは全く違うのでいってみてください。  頭痛がつらくてお母さんはそうしているのかもしれません。

noname#68804
質問者

お礼

有難うございました

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://yukiko.pupu.jp/hahanoomoi/zisyou.htm 何か気に入らないことがあると拳骨で自分の頭を叩くようになりました・・ 同じ症状の方のブログがあります。 ストレスの発散のようですが、 普段から不満が相当うっ積しているのではないでしょうか。 それを取り除いていく事が大事だと思います。

noname#68804
質問者

お礼

有難うございました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

情報が少なすぎて回答が難しいです。 叩くとは、どの程度の力で叩くのか? あなたが子供で、あなたが悪いことをしたらあなたを叩くかわりに自分を叩いているとか? 叩いている力が尋常ではなく、あなたが大人で、本当に思い当たることがないのでしたら「病院へ」と言うより他ありません。

noname#68804
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • 母親のことについて

    母親のことで相談します。母親は昔から「ナルシスト」ですぐ他の方と「ケンカ」して転職を繰り返していました。前記の通り「ナルシスト」のうえ「頭が固く、人の云うことが聞けない」性格です。「思い込み」も強く「思い込んだら『誰が話しても聞きません』」それで自分が痛い思いをしても「反省する」どころか「あの誰だれが悪い」と云う始末です。四半世紀前、死んだオヤジが「もう入院させる」と云い親子三人で精神病院へ連れて行こうとしたら「失踪」しました。(それで病院や担当医にご迷惑をおかけし、オヤジと頭下げに行きました。主治医は「精神分裂病ですね」と云いましたー今現在は「統合失調症」と云いますー)今年に入るまでなんともなかったのですが、また始まったようです。精神病院(2件)電話しましたが「カルテがないからどうしょうもない」と云われ、どうしょうもない有様です。マジ「殺してドロン」しようかと考えることもあります。何か妙案があればお教え下さい。

  • 母親が死んだ。

    母の容態が急変し病院に呼び出されたとき、先生の説明が終わり、コロナの中、無理に「母親にあわせてほしい」と頼み、約1分面会したとき、母親はグッタリしていたが、長男がきたのはわかったようだった。母の目は、「まだ生きたい!!」という「目」をしていたような感じだった。自分が母の命を止めてしまったのだろうか? 急性胆のう炎の手術も成功し、食欲もあり5月末には、退院ということだった。 5月下旬 病院から呼び出され、「今日は残念なお知らせです。」という主治医の話しが始まった。 「右半身がダラリとしてしまったので、検査をした結果 脳梗塞であることがわかりました。」と画像をみると、右の脳に握り拳大の脳梗塞と左の脳には鶉の卵大の脳梗塞の画像をみせられた。 つづいて 「それに加え、点滴の水により肺炎をおこし、脱水症状のじょうたいで、体全体のバランスがくずれ今後は正解のない治療となります。延命処置はのぞみますか?」 上記先生の話を簡単に書きましたが、もっと長い話しだったのですが、内科主治医・脳外科の先生・病院立会人と自分の4人での話しを聞き、自分は「もういい!! 4月に救急車で運ばれた時も同じことを聞かれ、チュウブだらけで、母親を苦しませたくない!!」その考えに変わりはなかったので、「もういいです。自然に・・・」そのあとは、言葉がうまくでなかったが、なんとか「延命処置はいらない」ことを伝え、打ち合わせは終わった、その直後、ぜんぜん母親と会えなかったので、無理に 「母親に合わせてほしい」とたのんだ。約1分会えたが、ぐったりしていて、でも呼びかけに 目をひらいた。「大丈夫だ!!なおるからね!!」といって立ち去ったが、母は生きたがっていたようだった。その表情が忘れらない。 わずかな可能性があれば、先生に「何とか助けてほしい」というべきだったのではないかと、いまだに後悔している。いまだに母親と散歩がてらに行ったスーパーマーケットに行くと、横にいた母親の姿がみえる。ちょっと離れると、手を振るすがたがみえる。朝起きると茶の間に座っていてくれる 姿を期待してしまう。しかし いない。 自分の先生への一言が「もうこんな状態で苦しませたくない!!延命処置はしないでほしい」母を殺してしまったのではないかと後悔?している。いつも 笑顔でニコニコしていて、何があっても自分を守ってくれた、家族をまもってくれた母親を・・・・。

  • 寂しくて、母親に甘えたくて仕方ないです。

    寂しくて、母親に甘えたくて仕方ないです。 現在高校生で、もうすぐ16になります。 高校生なのに、母親に甘えたくて仕方ないです。 僕は父方家庭育ちで、4歳近い頃まで早生まれと病気のため保育器にいました。 母親は僕が3歳の頃に亡くなり、顔ぐらいしか分かりません。 ぎゅーって抱き締めて欲しいとか、手をつないで欲しいとか、頭を撫でて欲しいとか、たくさん褒めて欲しいとか、一緒に寝たいとか、小さい子供みたいなことばかり思ってしまいます。 夜になったらすぐ甘えたくなってしまいます。この年にもなって異常だというのはわかっているのですが、抑えられずに、泣きそうになります。 いつもそれが抑えられなくなる前に寝ようとするのですが、布団に入ると寂しい苦しいとなってしまいます。そうしないと怖くて不安で押し潰されそうで耐えられないです。 自分に何度も、おかしいからやめろと言い聞かせましたが治りません。逆に、偉いねとか頑張ってるねとか自分を肯定しまくって甘やかしてみても治りません。 どうすれば解消することが出来るでしょうか? 甘えとして大泣きしてみたのですが、余計に甘えたい思いが強くなってしまい逆効果でした。毎晩毎晩寂しさと恐怖に襲われて苦しいです。 どなたか対処法やアドバイスを教えてください。お願いします😭

  • 母親について

    愚痴です。 母親が少し頭のおかしい人です。 小さい頃からいつもケンカ口調で人の話を聞かず自分が1番正しいと思い込んでいます。 些細な事でヒステリーのように怒鳴り散らし接するのも不愉快な時があります。 怒ってる時は般若のような顔です。 昔は本気で死んで欲しいと思ってました。 あまり関わらないようにしているのですが、鬱陶しいです。 母親をそんな風に思ってしまう事も自己嫌悪です。 頭のおかしい人は死ぬまで変わらないでしょうか?

  • 挨拶しない母親

    挨拶しない母親 こんにちは。 皆さんは会ったことのある母親に会ったら挨拶しますか? 挨拶しない人がいますがその人の心理を知りたいです。気付いていないはずはないのです。目をあわせようとしません。 こちらもどう対処すればよいのか悩んでいます。挨拶されたくないのなら、こちらもしませんし・・。

  • 母親を救いたい

    私の兄は、中学の頃登校拒否、高校は通信制の高校に進み、大学は1年制の大学に通って、今はもう28歳、ふつうに会社に勤めて働いています。 現在私は一人暮らしをしており実家から出ているのですが、 兄は母親と父親と兄と実家に暮らしています。 兄は父親とは中学の頃から一切口も利かず顔も合わせずで、友達もいないためか 母親にすごく依存しています。 兄は、黒のものでも自分が白といえば白だ、というような独裁者のような考えで、 母親に依存するというのも甘えている、というようなかわいらしいものではなく、 いつも母親に威圧的な態度で接して、少し自分の気に食わないことを 母親が言ったりしたりするとすぐに機嫌が悪くなり、 母親に何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」と自分を怒らせたのはどうしてか、 どうして母親が悪いのかというのを言わせながら謝らせ、その理由がまた 兄の期待したものと違ったりするとさらに機嫌が悪くなり、ときには 母を殴ったりします。 (痣が残るような感じではないらしいですが、強い力で頭を叩いたり 身体を叩いたりするそうです) 私がまだ中学生の頃も、母が兄を怒らせて「ごめんなさい」と寒い廊下で 1時間以上も謝っているのを就寝するときに私は何もできずに 聞いていることもありました。 また、ずいぶん前にどういう流れなのかはわからないのですが、兄が 罰として母に自分(母)の尿を飲ませたみたいなこともつい最近聞き、 驚きました。 母がときどき私の一人暮らししているところに遊びにきたり泊まったりと するのですが、その許可も兄がしないと来られず、兄の機嫌を損ねたからというので 母親が遊びに来られなかったときが何度もあります。 遊びにきたときも兄から携帯にメールがあると必ず返信しないといけず、 返信内容がまた気に入らないと兄の機嫌が悪くなり、実家に戻ったときに 大変なのでいつもメールの文面を考えるのも苦痛のようです。 よく母は泣いています。 精神的なものやストレスからくるものなのか、かなり前から頭が 押しつぶされるように痛くなることが頻繁にあるようです。 病院に行ってみても、肩こりや精神的なものからくるものとの診断だったそうです。 最近少し物忘れが結構あり、兄の言ったことを忘れているとまた兄が 怒り出すので、苦労しているようです。 兄が中学の頃から、かれこれもう10年以上も母はそんな兄に耐えていて、 私の前ではいつも優しく理想の母親で、おしゃべりで笑顔の母親ですが、 泣いている母を見るといたたまれません。 私も小さい頃は兄にいじめられ、よく真冬で雪の降っているときでも兄が家にいると 家に帰ることができず、学校が終わって母親が仕事から帰ってくるまでの 3~4時間、ぶらぶらとランドセルを背負ったまま時間をつぶしていたことが ありますが、直接暴力を向けられたことはほとんどなかったため、 母親に比べたら全然たいしたことないです。 兄は外面はいいらしく、現在は会社などでは普通に生活しているようです。 母は若い頃はまじめに働いて、結婚して子どもを生んで、子どもを育てながら 働いて、自分のことよりも子どもを何よりも優先してくれて、 私が入院したときも寝ずの看病をしてくれて、つい先日母親の母(私からみるとおばあちゃん)が 病気で亡くなる前も、夜中もずっと献身的に看病していました。 そんな優しい母が、どうしてこんなに苦しまないといけないのか、信じられません。 やっと兄が成人して解放されるかと思ったのに(兄が大学に行くときに 実家を出ました)、 また一緒に暮らして苦痛を味わっている母を見ると、どうにかしてあげたいです。 兄がまだ子どもだったら、立ち直らせる施設?みたいなのに入れることも できるかもしれませんが、成人して働いているのでそれもできなさそうです。 また、そういうところに入っても兄が更生するとは絶対に考えられず、 逆に報復が怖いです。 なんとかして助け出す方法はないでしょうか? 兄をどうにか母親と引き離したいです。

  • 怒らない母親

    怒らない母親 今、怒らない若い母親が多いとよく耳にします。私は30歳二児の母ですが、私には実感がありませんでした。 しかし、昨日、病院の待合室で目を疑う行動があったので皆さんにお聞きしたいと思います。 昨日、待合室は混んでいて小児科の隣の内科の患者さんも沢山いました。 1歳ぐらいの子供が内科待ちのおばあちゃん(80歳ぐらい)の鞄のキーホルダーに興味を示し触りに行きました。 おばあちゃんは気づいていませんでした。 子供は鞄の横ポケットの中のちり紙を引っ張り出し、チャックを開けるような仕草をした時、端で見ていた母親が驚きの一言。「何が入っているかなぁ?」と子供に語りかけているんです。 ようやくおばあちゃんが気付き「いい物は入っていないからねー」と鞄を反対側へ隠しました。すると、今度はおばあちゃんの杖に目を付け、杖をガシャーンと倒しました。 おばあちゃんが「よっこいしょ」と自分で拾おうとしたので、私が拾い渡しました。 しかし、子供の母親は「杖はダメよ!一緒に倒れたら危ないでしょ!」と言って、子供に言いました。 その子供が私の足元に寄ってきて私の膝を持って立っていたので、子供には「ママの所に行ってね」と子供を母親のほうへ向かせました。 私も10ヶ月の娘と3歳の息子を大人しく待たせることで精一杯だったんです。 で、思ったんですが、どうやらその母親は、我が子は他人からも可愛い存在で何をしても許される、って思ってるんじゃないかなぁ?って。 私の子供が人の鞄を触ったら、相手に謝罪し子供にも手をパチンと叩いて相手の目の前で怒ります。 それが普通だと思ってました(-_-;) その母親は明らかに私より年上で見た目はベテランママさんでした。 怒らないにも程がありませんか???

  • 母親らしくって何?

    19歳 女です。2児の母親です。 娘2歳 息子6歳です 母親に「もっと母親らしくしろ」と怒られ喧嘩しました。 その原因は 私の見た目です。私は、見た目で判断されるのが 嫌いで凄いむかつきました。母親が、言う私の見た目が 金髪 化粧が濃い 服が派手 爪 タトゥー です。 すべて自分で働いてしたお金でやってます。私は キャバクラで 働いていて、身だしなみが大事なので髪型、化粧に 気をかけています。何がいけないのかわかりません  タトゥーは世間の目があると入れた当時に怒られました ですが、母親 父親 もタトゥーしています。 全然説得力がありません。結局何が言いたいのか わかりません。わたしは、ダメ親です。でも何が駄目なのか ちゃんと指摘くれないとわからないです。子供の前で 怒鳴り散らされ子供は怖がって泣き最悪の状態でした 母親は14歳で私を産んでくれて私と全く同じ道を歩んできました 私が妊娠した時ずっとずっと側についてくれてて私の ことを応援してくれてました。なので私は信頼してました なので、いきなりそんなこと言われて戸惑ってます。 母親らしくってどういう意味でですか? 私の何がいけないですか? 教えてください

  • 悔しい。。母親の怒り。

    今日母親のブーツを勝手に借りました。 前から母親は、姉が物を勝手に借りてもあまり怒らないのに、私が勝手に借りるとものすごく怒って、暴力や暴言を言ってきます。 いつも憎たらしいと言われます。 今日ブーツを借りたことで、帰ってきたら、私の化粧品や美容品、大事に毎日愛用してたニューヨークでしか手に入らないプレゼントでもらった香水をすべて、洗面所に流されて壊されてました。 私は家族の中で一番女っぽい性格と見た目です。 美容にも、ものすごく気を使っています。 だから母親はよく私の化粧品をマネしたり、私が美容院に行くと嫌みを言ってきたりします。 どうしたらそういう髪になれるんだろう。。ってずっと鏡を見ながら私に言ってきます。 恋愛の話も、私が上手く言ってる話もいつもうるさいって言われて聞いてくれません。 正直すごく嫌です。他人の前で自分を卑下してしまうようになってしまいました。 褒められても素直に喜べないし。 喜んだら、調子に乗ってると思われるし。 母親に私が大事にしてる物、私がないと困るものを壊されたことがすごく許せません。 ブーツを借りたことは悪いと思ってるけど、私は壊してないし、そこまですることだと思えません。。。。 色々悔しいです。

  • 母親との対立

    高二の男子です。真剣な質問です。 私はここ一年位、毎日の様に母親と喧嘩をしています。 小学生の頃まで、私は母の言う通りにしていました。何か言われたら、素直に言う事を聞きました。 中学生になり、自分の意志で行動することが多くなり、自分が本気でやりたい事を親に反対されて、親の反対を押し切って部活に入りました。 高校からは、完全に自分の意志で行動しています。自分がやりたいことを、積極的に取り組むようにしています。(部活や資格取得、ボランティアなど) 母親はいつも 「親に養って貰ってるんだから全部言うことを聞け」 「嫌ならでていけ、煩い、黙れ」 こんな発言しかしないんです…。 喧嘩で、親の欠点とかを言うと、すぐに逆ギレします…。 親が出来てない事を、当たり前のように言われ、罵られるのが嫌なんです。 親は折れる気はありませんし、いつも自分が抑制するばかりです。 確かに、親のおかげで生活出来ている事、助けられている事は理解出来ているのです…。 でも、上から馬鹿にした感じで言われると、本当に頭に来て…。 お小遣はなく、たまに頂く少ないお金でやりくりしています。 家族が多いので、食料が少し大変なので、お店で安いお惣菜を見ると、必ず買っていきます。 そんな少ないお金を使ってでも家族を喜ばせたい…そう思ってるのに、母親は 当たり前だ、と、感謝をあらわにしてくれないんです。 実際はどう思ってるか分かりませんが、言い方もかなり上からなので、感謝が感じられないんです。 自分の悪い事は認めない、いつも私にしか怒りません。 兄はバイトをしている為、家計を助けている為怒りません。いつも夜中に遊びに行ったり、自分の好きな様にしていても、文句一つ言いません。 妹にはよく怒りますが、私と比になりません。私より捻くれ者ですが、私より甘いです。 昨日私は、頭痛や寒気が酷く、ずっと寝ていました。 母親に、「スポドリが欲しい」とメールしましたが、私を信じてないのか、面倒だったのか、買ってきてはくれませんでした。 先程は母親が私に、目薬を貸してほしいと言って来ました。 私は昨日の件で頭に来ていて、ずっと無視していました。 そしたら案の定キレて「もういい。でていけ」。 自分でしてくれないくせに、こちらがしなければ逆ギレ。 家族は大好きなんです!でも、そんな事をされ続け、そろそろ我慢も限界…。 分かりません…。私が悪いんですか?どうすればいいんですか?教えてください…。

専門家に質問してみよう