• 締切済み

看護大学

東京、神奈川、千葉で小論文なしの看護大を探してます。 受験科目は英語 数学I・A 現代文 生物Iです

みんなの回答

回答No.1

質問者の方の年齢がわからないので一般的なことしか言えませんが… 看護大学といっても沢山あります。 まず国公立大学志望なのか、私立大学希望なのかどちらでしょうか? また、推薦入試・AO入試・一般入試など一つの大学でも色んな入試形式があります。 新設大学は受験科目も少なく比較的入りやすいと思います。 (新設大学にはデメリットもありますが…) もし、質問者の方が高校生ならば学校の進路指導部に行って、進学に関する資料を見せて貰って下さい。 どこの学校にも、卒業生の受験データ(大学名・受験科目・面接があるならば聞かれた内容など)が残されていると思います。 「蛍雪時代」という進学雑誌の臨時増刊号(年に数回出版されます)には各大学の入試形式・受験科目・受験地・受験科目などの情報が載っています。 また大手予備校(河合塾・代ゼミ・駿台)が発行する進学情報誌もあります。 自分の志望校ですから、きちんと調べて悔いのないようにして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護学校のための勉強法。

    看護学校を受験することを考えています。 数学IA、生物IB、英語、現代文、小論文、(面接?)です。 具体的な勉強法として、どんなことをしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。どうかお願いします。

  • 看護学校入試のための参考書は??

    26歳女性です。 将来、看護専門学校に入学したいと考えています。 それにあたり参考書を探しているのですが、 どれが良いのか迷っています。。 科目は国語、英語、数学I、生物I、小論文です。 今のところ、 国語:独学 英語:イディオム等→大学入試英語頻出問題総演習(いわゆる即戦ゼミです)    単語→英単語ターゲット1900 数学I:?? 生物I:?? 小論文:予備校で教えて頂く といった考えでおります。 ただ、英語は自分の選んだ参考書で良いのか不安で、 買いはしたものの、まだ手は付けておりません。 また、数学・生物に至っては検討もついていません。 早く勉強を始めなければいけないと思いつつ、 参考書選びも一歩間違えれば恐ろしいことになりそうで… なので、受験された経験のある方に是非教えて頂きたく、 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。。

  • 北里大学看護学部の受験についてです

    現在高3の受験生です。 今までがっつり文系だったのを急遽理系(看護系)に変更しました。 受験科目は以下の通りです! ・英語(I,II) ・生物(I) ・現代文 第一希望校は北里大の看護学部です。 急遽勉強内容を変更したとはいえ、正直学力は全然追いついておりません・・・ いまのところ独学で行っております。 生物に関しましては学校で授業がありません。 (毎日通っていますが通信制の高校なので・・・) ですので生物だけ夏期講習へ行こうと思ってます。 北里大の過去問をちらっとみたところ、全然分かりませんでした。 小論文だけは自信があります。 そこで、何か良い教材や勉強法、アドバイス等お願いいたします・・・!! がっつり厳しいご回答でも構いません! ※勝手ですが、文系に戻ったほうが良いよといったご回答だけはおやめください・・・! 決めたことなのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 看護専門学校受験

    受験まで、後3ヶ月程度しか時間がないのに全然勉強できていません。短期間でできる良い問題集などありましたら教えてください!!受験科目は数学1Aと現代文と英語1・2と生物1です。特に英語と生物が苦手なのでわかりやすいもの等もお願いします。

  • 大学受験校が決まりません。

    私は、17歳 高2の男です。 大学行くことは決めたのですが、 受験校が決まらないんです。 将来的に、警察官になろうかと思っています。 神奈川県に住んでいて 受験科目を、 英語 現代文 生物 数学I、A、II で受けたいと思っています。 まだ、もしとかも受けていないのでよく分からないのですが。 学校はウチの市で4番目くらいの学校です。 その学校で240人中130番の成績でした。 どのような学部で、どの程度の大学にガンレバいけるようになるのでしょうか?

  • 東京医科歯科大学 看護

    東京医科歯科大学 医学部 保健衛生学科 看護学専攻 の受験科目について質問があります。 国語(現代文/古文/漢文) 英語(リスニング/筆記) 数学(IA/IIB) 社会(倫理/政経) 理科(生物Ior化学I) ↑の科目で受けれるのでしょうか? 大学のサイトもチェックしたのですがあっているのかわかりません。 社会2科目+理科1科目or社会1科目+理科2科目 らしいのですが、世界史や日本史などの歴史系でないと社会2科目は選択出来ないのでしょうか? 今年受験の妹に聞かれて私も調べてみたのですがいまいち自信がありません。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 看護大学では数学と生物どちらにすべき?

    初めまして。私は現在短大の1年生で、学校に通ううちに、看護について興味を持ち、日赤看護大学への受験を決めました。この大学一筋で受かるまで受験しようと思っています。 入試科目は三教科。 私は中高とほとんど学校に行っていなく、行っても勉強なんて全く出来ませんでした。 なので、東京アカデミーの夜間部に入ろうと思い、昨日話を聞きに行きました。 私は入試科目に、英語(必修)・国語・生物をと思っていたのですが、アカデミーの方は、生物は数学に比べてはるかに難しいといわれました。 看護大学では生物に詳しい人がテストを作るので、「こんなの出るの?!」というような難しい問題を作るそうで、それに比べて数学は、そこまで詳しい人がいないので生物に比べて簡単だそうです。 私は生物を今までしたことがなくて、暗記すればいいのだから出来るだろうと思っていたけど、「生物は暗記すればいいだけじゃない」といわれました。生物にも計算問題が出るし、看護大学に入ってからの統計学の授業は数学がわかっていないとついていけないといわれました。しかし数学はずっと大嫌いだったし、過去問題を見ても生物のほうが簡単のように見えてたまりません。 教えて下さい!!そんなに生物は難しいのですか?!

  • おススメの参考書は?

    おススメの参考書は? 高校2年で看護の大学・専門学校を目指しているものです。 大学、専門含めて5校ほど受ける予定です。 問題集などを買って自分で3回ほど解いてやっていた方が良い。と担任から言われ、参考書、問題集などを買って勉強したいのですが、教材が色々あり、どの教材を買うか迷っています。 お勧めの教材があれば教えてください。 苦手なのは数学、英語です。 数学と英語は基礎からはじめようと思っています。 一般入試かセンター試験利用入試を受験しようと思っています。 一般入試の受験科目。 英語I・英語II、小論文 、国語総合 [古文・漢文を除く]、日本史B、数学I・数学A、数学II・数学B [数学Bは数列、ベクトル]、物理I 、化学I 、生物I。 センター試験利用入試受験科目。 英語(リスニングを除く)、国語(近代以降の文章)、日本史B 、世界史B 、現代社会、数学I・数学A 、数学II・数学B、物理I 、化学I 、生物I、です。 過去問に対しては、受ける学校ごとに購入する予定です。 小論文のほうは先生にも教えていただく予定です。 看護学校を受験された方などのご意見などを参考にしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 准看&看護学校受験 独学勉強について教えてください

    今年30歳過ぎて准看&看護学校の受験を考えています。 受験校は決まってまして、科目は数学I・英語I、II・現代文・小論文です。 家庭事情により予備校に行く時間とお金がないので独学にて勉強を始めました。 とにかく学生時代より数学は苦手でした。 つい最近看護学校受験用の参考書(坂田アキラの数学IAが面白いほどわかる本)を購入しましたが、解き方解説を見てもさっぱり理解できません。 そのため准看学校では中学校の数学が主に出題されることもあり、 中学校の数学からやり直す予定ですが中学校の数学を勉強するにあたって しばらく勉強から遠ざかっていた受験生へのお勧めの参考書&問題集があれば教えてください。 また准看護学校では「一般教養」も出題されるのですが どのような勉強をしておいたらよいでしょうか? その准看護学校では過去問等が売ってません。 対策になりそうな問題集等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていくださ。 よろしくお願いいたします。

  • 看護大学への挑戦!!

    今年の11月と来年に、社会人入試とセンター試験を受けて県立の看護大学への進学を目指しています。 5年程社会人をしていたので、勉強がかなり大変だと考えています。 センター試験の科目は、国語I・II、数学IA、英語、生物IBです。 社会人入試は倍率が高いですが、入学のチャンスを増やす為に受けようと考えています。試験科目が英語長文読解、国語は現代文の読解と小論文、保健衛生などの時事問題です。他に面接もあります。 こつこつ勉強はしているのですが、恥ずかしながら今までセンター試験など受けた事がありません。 そこで、4月から予備校に通うか、自己学習するか迷っています。勉強に使える資金は準備できています。また、常勤ではなくパートしながら予備校に通う事も可能です。 センター試験の仕組みも分らない位なので予備校で教えてもらった方がいいのかななんて考えてしまいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ESD-EJ1000GBKを使用している際に速度低下の問題が発生しています。
  • 動画作成のソフトウェアで保存した動画にエラーやバグが発生しています。
  • SSDをパソコンに接続することでノートPCが極端に遅くなってしまいます。
回答を見る