• ベストアンサー

あなたは、髪の毛を染めていますか?

最近は黒髪を見る機会がないほど、髪を染めている人が多いですね。 そこで、染めている方に・・・ 染め具合はどの程度ですか? 染めた理由は何でしょうか? 染めてみてよかったこと、よくなかったことはありますか? 染めたことで、日常の行動や気分的に変わりましたか? 染めていない方は、その理由は何でしょうか? 染めたいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.8

やや明るめの茶髪です。 染めた理由は、どうも真っ黒だと寄り付く異性のタイプが一致しないので。 相手は髪色で決めているわけではないのかもしれませんが、理由の一つです。 あと、単に「オシャレ感覚」です。 だから、真っ茶っ茶には染めません。 染めてみて良かった事は、個人的には綺麗になったと思います。 粋な感じとでも言いましょうか。 染めてみて良くなかった事は…、 良くなかったとまでは言いませんが、元々黒髪の人間ですから 美容院に行く手間や染め代(黒髪なら要らない美容院代)が掛かりますね。 髪を染めても、日常の行動は変わりません。 人間性まで変わったわけではありませんからね(笑)。 気分的には、多少自分に自信が持てるようになった「気がします」。 普段滅多にブランド品は買わないんですけど、 髪型も髪色も変えた時にブランドのコートを買って合わせてみました。 自分で言うのもどうかと思いますが、正直映りが良かったです。 染めていない時を思い出して言うと、 染めない理由は面接を控えている時です。 髪色で落とされては勿体ないですからね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >粋な感じとでも >多少自分に自信が持てるようになった なかなかいい感じですね。 精神的にも若返るというか、気分が変わるのはいいですね。 面接の話ですが、確かに髪の色で落とされたらもったいないです。 やっぱり社会では、見た目が・・ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#209171
noname#209171
回答No.4

 こんにちは、 先日は 赤い靴号のアドバイスありがとうございました。 >そこで、染めている方に・・・  はい なんでしょう?。 >染め具合はどの程度ですか?  真っ黒、またはクリ色がもっと黒くなった感じです。 >染めた理由は何でしょうか?  白髪が増えてきたのと、友人が染めていた影響かな?。 >染めてみてよかったこと、よくなかったことはありますか?  良かったのは、少し若く見えると妻が言ってくれたことです。  悪かったのは、いったん染めたと安心していてもまた新しい 白髪が生えてくるので、1か月に一回染め続けなければならないこと。  あと、染めたら数日間は、なぜか頭がかゆくなることです。 >染めたことで、日常の行動や気分的に変わりましたか?  劇的に変わったことはありませんが、 少し、気分が軽くなったような気分になりますね。  あとがき  きょうは、まだ酔っ払っていないので 気持ちよく、キチンと回答することができました。  ところで、黒髪が見たいのでしょうか?。  私の東京タワーの周りの芝公園の芝は黒々しています。

localtombi
質問者

お礼

>1か月に一回染め続けなければならないこと そうなんですね、それがちょっと面倒くさいですね。 >染めたら数日間は、なぜか頭がかゆくなることです そういうことがあるんですか?頭皮が刺激に反応してるんでしょうね。 >東京タワーの周りの芝公園の芝は黒々 そんなことは、どーでもよろしー・・・見たくないです。 やっぱり飲んでる 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

お早うございます・・・・・ 突然また、思いもよらない角度からのご質問でやんすね・・・・ 私、今は染めていません、以前、ひところ突然ベリーショートにしていた頃は染めていました。 ●染め具合は?・・・・やや明るい色、アッシュグレーといったのかな。 ●染めた理由は?・・・・単にヘヤースタイルに合わせて。 ●染めてみてよかったこと?・・・・上手くヘヤースタイルとマッチしているとルンルン気分。 ●染めてみてよくなかったこと?・・・・とにかく手間がかかること、伸びた毛の生え際の色の不自然さ、あの悪臭。 ●染めたことで日常の行動や気分的に変わりましたか?・・・・そりゃもう見かけも気分も若返るし、変身願望はパッチリ満足させられるし。 ●染めていない理由?・・・・元々がちょうどいいぐらいの栗色の自毛、今のヘヤースタイルならとりあえずこの色でもいいかなと。 ●染めたいと思いますか?・・・・いずれは・・・もう少し白髪が目立ってきたら、染めたい・・・どころか、染めざるを得なくなるでしょうね。ああ怖い。

localtombi
質問者

お礼

>突然ベリーショート へぇー、すごい(想像ですが)・・・ 悪臭というのは、染める時の独特の匂いのことですよね? 染めてからも匂うんですか? 私は染めてないですが、若白髪というんでしょうか! 大分ヤバくなってきていますので、一回染めてみようかな、と思っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.2

30代後半主婦です。 生まれてこのかた、一度も染めた事はありません。 染めたいと思ったのは中学~高校の時。 私の髪は茶色っぽいので、当時の女子学生達の黒髪がすごくうらやましかったです。 現在は、特に染めたいとは思いません。 地毛のままが、そのまま自己表現だと思うからです。 何も手を加えてない、自然の自分ってカンジでしょうか。 だから白髪があっても染めてません。(2本あるのです^^) 余談ですが、同じ理由でピアスもしません。 身体に手を加えた自分に馴染めそうにないと思うからです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 全てがありのまま、それが自己表現ですね! 不自然に染めたり変えたりするよりは、よほどいいですね。 ありがとうございました。

  • jox31_4
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

現在22歳の♂です。今まで染めたことは一度もなく、今も黒髪です。 理由は以下のようなものが挙げられます。  ・染めるのが面倒  ・髪の毛にダメージを与える(将来ハゲやすくなると聞いたことがある)  ・染めている人はチャラチャラした軽い人に見える(自分は人からそういう印象をもたれたくない) 染めたいとは思わないし、今後も染めるつもりはありません。

localtombi
質問者

お礼

>染めるのが面倒 それはよく分かります。それに一旦染めると、染め続けることになりますね。 >染めている人はチャラチャラした軽い人に そういう印象もあるんですね。 染めてる人が多い位ですから、みんなそう見えてしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の毛の色

    こんにちは★ 最近の若い人は男女問わず茶髪が本当に多いような気がします。 私の好きな人がストレートヘアーが好きと言う情報を得て、スパイラルパーマを辞めてストレートヘアーにしました(^-^) 私はかなり明るい茶髪だったのですが、私の中で黒髪が凄く流行ってしまって、不気味な程の黒髪に今凝っています★ ですがその人はどうやら色つきストレートが好きらしい…。。 そこで、これはひとそれぞれだとは思いますが、男性の方、黒髪と茶髪、どっちが人気がありますか??  テレビで最近黒髪にあこがれる人が増えたって聴きました。最近テレビで活躍する女優さんにも黒髪の人をよく見かけますよね?  ここまでカラーリングした髪の毛が流行ると黒髪も一種の選択肢(?)のようにさえ思えるのですが、未だに黒髪は『暗い~』とかってイメージがあるのでしょうか? 男性女性問わず、どしどし、ご意見、体験談、おまちしています(^-^)

  • 髪の毛が黒いのはだめなのですか?

    私は男ですが、髪は黒のままです。 高校は染めるのは禁止だったので9割5分、黒でしたし、予備校でも大学でも、黒髪の人はまだまだ多い気がしますが・・。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 髪の毛を結っている女の子は・・・

    女性の方におききします。 最近、仕事を一人でやることが多く、 気分転換に人間ウォッチングをしています。 最近、職場で髪を結っている女の子を見かけますが、 「髪の毛を結う」のは何か心境の変化があるから 何でしょうか? たわいのない質問で申し訳ないんですが よろしくお願いします。

  • 髪の毛の黒染め・・・・・

    先生に注意されて茶髪を黒に染めろって言われたんですよ~っ。 そんなに明るい茶色ではないんですけど、質問があります。 以前黒染めしたらすっごく黒くなって嫌だったんです!! ふつうの黒髪の人より黒光するくらいいなっちゃって・・・・。 で、どうゆう風にしたら染めてない程度の自然なうすーい茶色い黒髪になれるんで すか? 真っ黒~~~~~ってのは嫌なんです! おすすめの染め方やヘアカラーを教えてください!! よろしくお願いします。 ちなみに美容院に行くお金はありません・・・・。 とほほ・・・・

  • 髪の毛が茶色くなってきました。どうしてでしょう・・・・

    21歳の大学生です。 私は昔から黒髪が好きで染めたりパーマを当てたりせずにずっと大切にしてきました。 美容院でも「本当に黒いですね~」といわれるほど真っ黒ストレートです。 中学生くらいからずっと背中に掛かるくらいの長さをキープしているんですが、ここ2ヶ月前くらいから髪の毛が茶色味掛かってきているんです。 長い髪だから毛先の方に栄養分が行き渡らなくて毛先に向かってだんだん茶色になっている・・・という感じではなく、全体的に茶色になっています。 茶色といってもまっちゃっちゃではなく茶色がかった黒という感じです。(説明が下手ですみません) 普段から髪の毛のことは気にかけているのでドライヤーも温風と冷風を代わる代わる一定の間隔を空けてかけていますし、陽射しが強い日は帽子や日傘も欠かしていません。キューティクルを作る食材(白身魚や海藻類)も割と取っているつもりです。 お酒は月に1・2回、ちょこっと口にする程度。 もう10年近く同じ髪型のままなのにどうしてここ2ヶ月で髪の色が微妙に変わってしまったのか不思議でなりません・・・やはり年齢とかの関係でしょうか? 元の真っ黒な髪に戻りたいのですが何か対処法などありましたら書き込みをお願いいたします。 因みにシャンプーはモmods hair。ワックスも同じですがてっぺんの後れ毛を寝かせる程度しか使っていません。枝毛も殆どありませんしパサついてもいません。

  • 髪を染めたいのですが白髪が少しある場合

    気分を入れ替えて髪を少し染めたいのですが 白髪が所々にある場合は黒髪用・白髪用のどちらを 使えばキレイに染めることができるのでしょうか? 白髪は多くは無いですが、周りから見れば分かる程度です。

  • 髪の毛がサラサラになる方法

    私は、特に、クセ毛でもないし、まっすぐな髪なのですが、 『サラサラ』にならないんです。。 時間はかかってもいいので、お金さえかからなければ・・・。 と思っているところです(笑) 何か、簡単にサラサラになる方法を教えてください!! もうすぐ、人に会う機会が多くなってくるので、スグに回答が聞きたいです!宜しくお願いします!!

  • 髪の毛!!

    髪の毛の質が世界で一番きれいな国は、インドの女性と以前聞きました。 何を基準に世界一か等はわかりませんが、 その理由とは一体なんなんでしょうか? 例えば、インド人女性が、習慣のように毎日食べている物が、実は髪に良いとか.... 思い浮かべるに、インドや、中東の方の方で、薄毛の人や、禿げてる人は少ないような気がします。 インド人という事に限らず、日本にはない習慣などで、自然と髪に良い事や成分があれば教えて下さい!!

  • 髪の毛の帽子癖

    先日ハンチングを買いました うきうき気分でかぶって出掛けたのですが、取って見てびっくり。 僕の髪は太い剛毛です。みごとにペッタンコになっていました。 こんなペッタンコな髪をすぐに直せるような裏技知ってる人いますか? 知っていたら教えて下さい!おねがいします!

  • 髪の毛が傷んでる?

    私の髪はボリュームもなく、特に癖もないストレートです。 しかし最近、髪が傷んでいるのか、毛先がうにょ(2)しているものが増えています(;_;) 特に短い髪に良く見られます。。。 このうにょ(2)した髪をどうにかしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください☆ お願いしますm(._.)m