• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたは、髪の毛を染めていますか?

  • 質問No.4350044
  • 閲覧数233
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 98% (42530/43362)

最近は黒髪を見る機会がないほど、髪を染めている人が多いですね。

そこで、染めている方に・・・
染め具合はどの程度ですか?
染めた理由は何でしょうか?
染めてみてよかったこと、よくなかったことはありますか?
染めたことで、日常の行動や気分的に変わりましたか?

染めていない方は、その理由は何でしょうか?
染めたいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (59/327)

やや明るめの茶髪です。
染めた理由は、どうも真っ黒だと寄り付く異性のタイプが一致しないので。
相手は髪色で決めているわけではないのかもしれませんが、理由の一つです。
あと、単に「オシャレ感覚」です。
だから、真っ茶っ茶には染めません。

染めてみて良かった事は、個人的には綺麗になったと思います。
粋な感じとでも言いましょうか。
染めてみて良くなかった事は…、
良くなかったとまでは言いませんが、元々黒髪の人間ですから
美容院に行く手間や染め代(黒髪なら要らない美容院代)が掛かりますね。

髪を染めても、日常の行動は変わりません。
人間性まで変わったわけではありませんからね(笑)。
気分的には、多少自分に自信が持てるようになった「気がします」。
普段滅多にブランド品は買わないんですけど、
髪型も髪色も変えた時にブランドのコートを買って合わせてみました。
自分で言うのもどうかと思いますが、正直映りが良かったです。

染めていない時を思い出して言うと、
染めない理由は面接を控えている時です。
髪色で落とされては勿体ないですからね。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

回答を頂き、ありがとうございます。

>粋な感じとでも
>多少自分に自信が持てるようになった
なかなかいい感じですね。
精神的にも若返るというか、気分が変わるのはいいですね。
面接の話ですが、確かに髪の色で落とされたらもったいないです。
やっぱり社会では、見た目が・・ということですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/23 22:08

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 14% (16/114)

今まで一度も、染めてません。

理由は…
(1)髪が痛む→ただでさえ、紫外線で痛みやすいのに、染めてそれ以上
       痛んだら、大変。
(2)染めると、将来白髪になりやすいと聞いた。

(3)染めようと思ったこともありましたが、自分の髪をよく見たら
すでにこげ茶だったので必要なくなったというのも理由の一つです。

染めたいとは思うときもあります。でも、今の自分の髪の色で
すでに満足している部分もあるので「ま、いいか」と思います。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

回答を頂き、ありがとうございます。

>染めると、将来白髪になりやすいと聞いた
そうなんですか?初めて聞きました。
気を付けないといけませんね。

現状で不満がなければ、わざわざ染める必要はないですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/24 23:37
  • 回答No.14

ベストアンサー率 35% (166/466)

染髪は嫌いです。
せっかくの日本人に生まれたのだからなぜワザワザ髪を染める必要が
あるのかと思います。

髪を染めるというのは髪に相当負担をかけます。
洗髪剤は発がん性物質も多く含んでいるので、使い続けると癌になる
可能性が高くなるそうです。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

髪の毛や頭皮に負担がかかるという話は聞きますね。
匂いもあるし、気になりますね。
安全かつ簡単にできるものがあればいいのですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/24 19:02
  • 回答No.13

ベストアンサー率 11% (94/814)

20代女子ですが、染めていないです。

着物関係の仕事をしているので、茶髪で着物って・・と思ってしまいます。
成人式とかで茶髪の人を見ると「着物がもったいない・・」とまでww

もともと髪が真っ黒なのと、それよりも黒目が真っ黒なので(日本人でも
珍しいらしいです)、茶髪にしたらとてもおかしくなってしまうと美容師さんに
言われました^^
美容師さんは「髪と眉毛の色が合ってない人が多い」ともww
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

考えればそうですね、着物には黒髪ですね!
成人式を見ても、皆茶髪に着物なので何となく見ていましたが、言われてみたらおかしいですね。
>髪と眉毛の色が合ってない
眉毛まで気が回らないのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/24 19:00
  • 回答No.12
染めていません。そして一度も染めたことがありません。

本当に黒髪って凄く珍しいので、いい意味で目立つし、まず顔立ちでみても目も漆黒なので黒髪が一番しっくりきます。
外国人と接する機会も多いのですが、やはり特に外国の方は黒髪のアジア系の人が好きなんだなーと実感しますね。

何よりも、絶対黒髪の方が男性受けはいい!という実感が持てます笑
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

そうですね、外国人の方が日本人を見て、驚いたり、がっかりするのは、皆茶髪ということらしいですね。
周りでも髪を染めている人が多いと、黒髪はかえって新鮮に見えます。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/24 00:24
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (829/5762)

こんにちは。

いままで、金髪・ダークブラウン・グリーンアッシュなど
いろいろと染めましたが、今は染めていません。

接触性皮膚炎があるので、染めると経皮で薬剤が
入るのか、肌に炎症やじんましんが出ることがあるので。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

回答を頂き、ありがとうございます。

やはり薬剤が強いのでしょうか?
他の方も、痒みが出たり髪自体が荒れたり、という意見があります。
もっと安全かつ手軽に染められたらいいですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/24 00:21
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (149/464)

この夏、3年ぶりくらいに染めました。

・アッシュグレーですがそれほど明るくないです
・白髪が目立ってきたので白髪隠しを兼ねて
・よかったこと/よくなかったこと、、特にないです。
 染めてくれた美容院のおねーさんに「ステキになりました」って言われたくらい?(笑)
・日常行動でも変化ないですね。

夏場はワイシャツ姿になり、淡い色を着ることが多くなりますが、
その場合髪の毛も軽い感じにした方が柔らかい感じになると思います。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

回答を頂き、ありがとうございます。

白髪隠しですか?
髪を染めると一緒に髪型も変えると、かなりイメ-ジが変わりますね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/23 22:17
  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (51/189)

過去に遊び心で2度染めたことがあります。どちらもブルーブラックだったので見た目分かりませんが(笑

色が色なので周りはほとんど変わりませんが、髪はゴワゴワというか痛みましたね^^;

その後染めてない理由としては「痛むから」ですね。あと茶髪などでは染めて伸びてくると根元が黒くなるプリン状態が嫌だからです。

何度染めても痛まない染料があれば染めたいと思います(笑
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

回答を頂き、ありがとうございます。

やっぱり痛んできますか。
何回も染め直すのはよくないみたいですね。
一旦染めると染め続けないといけないのが、ちょっと躊躇します。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/23 22:14
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (386/1666)

3x歳の男です(^^;)。

20代の頃は、昔のホリエモンのような髪型で(^^;)黒髪では傍目に鬱陶しすぎる&汚く見える(らしい)ので年中明るめに染めていました。今はかなり短髪ですが、それでも薄着になる夏は頭の方に重心があるかのように重たい感じがするので、若干染めています。

大体、6ヶ月くらいで染めた部分の髪が床屋で切られて無くなるので冬場は黒髪に戻ります。なんか、夏と冬で毛色の変わる動物みたいな状態です(^^;)。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

なるほど、なかなか面白いですね。
年に1回しか会わない人は、どちらかしか知らないことになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/23 20:20
  • 回答No.6
染めたことはないです。理由はきっかけがなかったから
高校のときは染めたいと思わずに大学入ってから染めたくなりましたが時期が遅くてもう就活が始めるので染められません。
社会人になったらほとんど染めてる人はいないと思います。
大学1~2年の頃に染めておけばよかったなと思いました。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

そうですね、社会人になってからというのは、何となく勇気が要りますね。
周りやお客さんの目もありますからね。
でも薄めの色なら、むしろオシャレという感じでいけるかも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/23 20:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (438/853)

>染め具合はどの程度ですか?
かなり栗色に染めてます。ヤンキーほど明るくはないですが。

>染めた理由は何でしょうか?
顔がハッキリしていて髪の色も濃かったので、
周りからも、性格がきつそう・暗そう・話しかけにくい感じ、と言われていました。
ストレートロングが好きなのですが、頭の形や肌の色や毛量などから
素敵な感じにはできず、某宗教団体の女性幹部みたいになってしまっていた
というのもあり。

>染めてみてよかったこと、よくなかったことはありますか?
良かったこと・・・印象が明るくなった。採用面接で合格できた。
(最後に残った黒髪の子と私とで1人に絞ったのだそうですが、
その子は髪が黒すぎてまじめすぎるようで、冗談も通じなさそうで、和気あいあい系のこの職場に
とても馴染めないだろうということで私を採用したのだそうです)
染め直しで美容院によく行くようになり、美容師さんと話すことが多くなり、
自分の髪質についての知識が増えた。
よくなかったこと・・・やっぱり髪が傷むこと、生え際が黒くて目立つ。

>染めたことで、日常の行動や気分的に変わりましたか?
ファッションやメイクに積極的になれた。
※でもそれは、黒く染めた場合でも気分一新でファッションやメイクに
積極的になったりしていくとは思いますが。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

染めたことが、結構いろいろな面でプラスに作用したみたいですね。
髪の毛のケアさえ気をつけていけば、これからも行けそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/23 20:15
14件中 1~10件目を表示