• ベストアンサー

サンピン茶は何から出来ているのでしょうか

sirotakaの回答

  • ベストアンサー
  • sirotaka
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

こんにちは。 私も先日沖縄に行って、さんぴん茶を買ってきました。 これはジャスミンティー(茉莉花茶)のことです。 半発酵茶にジャスミンの香りをつけたものですね。 愛飲してます♪

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dunan/03.html
amatels
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • さんぴん茶

    沖縄のさんぴん茶(ジャスミン茶)を飲むことで得られる効能をご存知の方お教えください。

  • 沖縄のさんぴん茶

     以前に結婚式披露宴のお礼プレゼントで、沖縄のさんぴん茶を頂きました。  とても美味しくてあっという間に飲んでしまいました。  その後、ネットや沖縄ショップで同じものが買えるのかなぁ、と探していますが、別なブランドはあっても私が頂いた会社のものはなかなか見つかりません。  ピンク色のパッケージで、さんぴん茶、と書いてあって、確か製造会社の名前の一部に、「朝」がついていたような気がします。  ご存知の方いましたら教えてください。どうしてもここのジャスミン茶の味が忘れられません。

  • さんぴん茶とはジャスミンティーだと聞きました。

    さんぴん茶とはジャスミンティーだと聞きました。 ジャスミンティーは中国が原産国ですが、さんぴん茶の原産国はどうなのでしょうか? 沖縄ではジャスミンが生育されているのですか?

  • まぁさん!さんぴん茶

    先日、沖縄を訪れた際、コカコーラの商品で、まぁさん!さんぴん茶という商品を発見しました\(◎o◎)/! 友達とまぁさんの意味について色々考えてみましたが、どーしても答えに辿り着けません・・・ 本当にくだらない質問で大変申し訳ありませんが、どなたか知っている方がいらっしゃったら、是非是非教えて下さい。 お願いします。

  • 沖縄 さんぴん茶について どう思いますか?

    昨日、わしたショップで沖縄で飲まれている「さんぴん茶」のティーバックを購入しました。今まで沖縄伊藤園とかのペットボトル製品を飲んでいたので、今回からは自分でお茶を入れようと思ってのことでした。 買ったのは「ポッカ さんぴん茶 1ℓ用10袋入り」です。 家で箱をよく確認したところ「中国 福建省」と原産地表記してありました。この場合、茶葉のみが中国産なのでしょうか?それとも箱詰めから全て中国で製造でしょうか? 中国製食品の安全性にも疑問がありますが、このお茶、飲んでもいいのでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください。

  • サンピン茶について教えてください

    こんにちは。現在妊娠4ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 普段はコーヒー大好きだったので,妊娠したら飲み過ぎないようにしないとって思ってたんですがつわりがある為か,全くコーヒーを受け付けなくなっちゃって,まぁラッキーです。 そこで,麦茶ばかり飲んでいます。麦茶はノンカフェインだしいくら飲んでも大丈夫と本に書いていました。ここで質問なんですが,サンピン茶。これは妊婦が飲んでも大丈夫なのでしょうか?沖縄の方はみんな飲むから妊婦さんも飲んでるだろうなぁって考えると,大丈夫かなぁ?って思うんですが,もしご存知の方いらっしゃったら教えてください!

  • さんぴん茶が安く買えるサイトかお店

    大阪在中ですが、沖縄のさんぴん茶の大フアンでこの暑い夏毎日 すごい勢いで飲んですぐに煮だし用のが無くなってしまいます。 沖縄に住んでる友人に送ってもらったのですがまたお願いするのも申し訳なくて自分で、沖縄の物産店を何件かみたのですが、20袋で600-700円ネットでも同様の値段です。もっと安く買えるサイト や大阪市内のお店ご存知の方教えてください。とくにメーカはこだわりません。

  • ジャスミン茶の副作用?

    昔々からジャスミン茶が大好きで、ホット・アイスにかかわらず一日中よく飲んでいます。 出身地の沖縄では「さんぴん茶」と呼ばれて、市販のものより濃い目に入れて飲むのが普通で、私もそうして飲んでいます。 しかし最近、母親から「サンピン茶はあまり体に良くないらしい、腸などに老廃物(?)がこびりつくという話だ」と聞かされました。 確かに、ジャスミンティはコップなどに少し残ったものを洗い忘れて一日置くと、そうとう黒っぽく、ドロドロした感じにはなりますが・・・。 こんな「ジャスミンティの副作用」について聞いたことがある方、いらっしゃったら教えてください。

  • 沖縄の500mlペットボトル黄色いお茶は何だったのか?

    こんにちは。 数年前、福岡の病院に入院していた際に 沖縄在住の人がお土産に下さったペットボトル入りのお茶がありました。 とてもおいしいお茶だったので是非もう一度飲んでみたいのですが、 「さんぴん茶」?「うっちん茶」? どこのメーカーの何と言う名前のお茶だったか思い出せません。 500ミリリットルのペットボトルで キャップは白、 円柱ボトルで確かラインが等間隔に入っていたように思います。 名前などの書いてあるラベルは全体を覆っているタイプではなく 白いキャップの下からボトルの上部のみを覆うように 黄土色というか黄色い色のラベルが貼ってあったと思います。 黄色いパッケージでお茶の色味もうっすら黄色かったような記憶があります。 ★500ml円柱型ペットボトル白い蓋、黄色いビニールラベル ★沖縄の大型スーパーでは大抵扱っている (福岡など他県では『沖縄物産展』などで売られることがあるくらい) ★沖縄の(?)飲料メーカーの製品(ポッカや伊藤園ではなかった) ★すっきりとした飲み心地、後味に若干の苦味がある ★贈り主が「他のメーカーも出しているが、これが一番おいしい」  と言っていた記憶がある(確かにとてもおいしくて、しかも  健康によさそうだった)→ きっと沖縄では人気のお茶 三年くらい前のことなので、もしかしたらもう生産していないかもなぁ・・・とも考えたのですが、やっぱり望みを捨てずに捜してみたいおいしさだったのです。 心当たりのある方、どうぞ教えてくださいませ!

  • 「笑っていいとも」で飲んでるお茶ってなに?

    日中は仕事で、笑っていいともは殆ど見れないのですが、先日偶然見たときに、何かのゲームの罰で苦いお茶を飲んでました。お茶の名前とか見れなかったのですが、とても気になります。飲んだ人は苦そうにしてました。誰かこのお茶に関して教えてください。