• ベストアンサー

シャツの裾は出すかしまうか

シャツにネクタイ、という格好をしてみたいと思っています。 友人がよくネクタイをしているのですが、先日別の友人と久しぶりに会って3人で出かけたのですが、その時彼はネクタイをしていてシャツをしまっていました。 そしたら別の友人が「シャツしまってんのかよ(笑)」と言ってました。 自分はファッションに詳しくないし、ネクタイをしている人でシャツを出している人も出してない人も街中で見たことがあり、裾を出すのかしまうのか、どちらが今時でどちらがダサいのか、よくわかりません。 どちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bid0169
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

シャツとネクタイ、ということですが、 Yシャツ(カッターシャツ!?)のことですか? もしそうならば、裾を出すとか考えないかもですね。 仮にYシャツの場合は、 あまりに「キッチリ」着てしまうのではなく、 キッチリ入れた後、少しお腹周りに余裕を持たせるように外に引っ張って、「少しラフ」に着るのが若者の主流ではないでしょうか。 (ただ、やはり、細身長身で、ローライズかつノーネクタイがベストだとは思いますが。) 一方、 普段着等でシャツを着る場合にネクタイをするとなると、 ネクタイ自体が細く短いなど、ファッション用の形!?でシャツもそれなりに工夫して作られていたりで、 (シャツとセット等で販売していたりしますよね。) 質問者様がおっしゃるように 裾を入れる人は入れるし、入れない人は入れないといった感じになっていると思います。 ところで、 ファッションには一応、その服の性質に応じた、 それ相応の着方というものがあるとは思います。 例えば、 仕事用のYシャツで裾を出すとかでしたら、 (私用で着るとしても)私の感覚ではありえないですし、 また、 普段着でTシャツをズボンの中に入れるのもありえないです。 しかし、 ポロシャツのようなものや、質問者様想定の服のようなものであれば、 入れても入れなくてもどちらでもいい気がします。 すなわち、 服の性質から一応、その服の着方が決まりうるが、上記のポロシャツなどのように、それだけで必ず決まるものではないとはっきり言い切れると思います。 それは、 ファッションなどというもの自体が、 本来、その人の好みの問題であり、 私用であれば 全く気にする必要がないものであるはずだからだと思います。 ですから、他人の言うことなど気にすることなく、 「自分の好きな服を、自分の好きなように着る」のが ベストだと思います。 したがって 私の場合は、私用でシャツの裾を入れておくか、出しておくかは、服の性質と場合に応じて使い分けています。 特筆するとすれば、 私自身比較的に細身かつ背が低いので、 自分の足の短さをフォローするため Tシャツやポロシャツなどは比較的に丈の短いものを着たり、 そもそも裾を出さないようにしたりしていると気がします。 (ベルトの位置より裾が下に来ると、その分足が短く見えると思うで笑。) 最後に 繰り返しになりますが、 (ネクタイのあるなしにかかわらず、) シャツの裾をしまう場合でも あまりにキッチリ着てしまうのではなく、 キッチリ入れた後、少しお腹周りに余裕を持たせるように外に引っ張って、「少しラフに着る」が今どきのファッションだと私は思っております。 質問に対する答えになっていないかもですが、 あくまで一意見として。 (ファッションをたまに気にする24歳男より)

tani_28
質問者

お礼

細ネクタイとセットで売ってるシャツです。どちらの人もいるんですね。 その友人はきっちりしまわず少し余裕を持たせていた気がします。裾をしまっていたのはベルト(白と赤の2色のベルトでした)を見せる意図もあったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.5

全ては着かたしだいです。 あまりファッションに強い方ではないようなので、まずはファッション誌(メンズノンノとかそのあたりでいいと思います)を眺める癖をつけてみてください。 専門的な言葉を使ってもお分かりにならないかと思うので大雑把に話しますが、どれが正解不正解というのは本当にないです。例えばデザイナーはタックインすることを前提として作ったシャツでも、それをあえて出して着ることがはずしになる場合もあります。 自分で鏡を見てどちらがかっこいいと思うかで決めたらいいと思います!その友人がよほどファッションに詳しく見る目があるのなら別ですが、彼の言うこともそんなに気にする必要はないと思います。 (おそらくシャツを入れてきているのが、オッサンのスーツのように見えたか、秋葉系っぽいと思ったか、その程度の感覚だと思います) ただどなたかもおっしゃっていましたが、着丈が長いシャツは入れてきたほうが無難です。

tani_28
質問者

お礼

丈が長いのは入れた方がいいのですね。 その友人は特にファッションセンスがあるわけではないですね。「シャツしまってるの見たの、えなり君以来」と言ってました。 ありがとうございました。

noname#75437
noname#75437
回答No.4

ネクタイをすることをタイドアップと呼びます。 それだけ、ドレスアップする感覚です。 モード系のタイは、ポロシャツにしてみたりいろいろありますけど、テーラードジャケットに 襟腰のあるシャツにタイをするなら、シャツはパンツインが正解。 シャツの裾出しは、基本はドレスダウンの着こなしです。 例外は、アイテムでドレスダウンするケース。例えばネイビーのウールジャケットに デニムシャツ、ダンガリーシャツを着込んでタイドアップするような着こなしが ファッション誌でたまにみかけます。 シャツをインにすると、ドレスシャツの代わりにデニムシャツを持ってきたみたいで 奇妙だし、ウエストがぼこぼこすることもあってアウトにして着ているのもあります。 あとは、ジャケットでなくセーターとかで洒落でチェックかニットタイなんかするケース これはシャツの裾だしOKですよ。 ニットの下に着るシャツは、裾出せってこの先生もおっしゃってます。 http://plaza.rakuten.co.jp/mikasensei/

tani_28
質問者

補足

たしかにテーラードジャケットで裾出しは変な感じしますね。 逆にニットを着る時は出した方がいいんですか。 ありがとうございました。

  • takeshitk
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.3

 どちらでも似合っていれば良いですよ。  ただ、シャツインを前提に作られた丈の長いシャツありますよね。尻全部覆ってて、太股にまでかかるやつ。いわゆるサラリーマンのカッターシャツ。あれ出しちゃうのはアウトです。シャツ出しできるのは、腰骨くらいまでの短い丈のシャツだけです。  シャツインの場合、極端な話、シャツにネクタイで、下はスラックス+革靴!なんてことになったら、おっさんですよね。例えばボトムスや帽子など、どこかにヌケ感を出して着崩さないと失敗します。また、今ではファッション誌等でもシャツインは普通に見かけますが、一方で、未だに「シャツイン=ださい」と刷り込まれている人も多いので、敷居が高いといえばそうなのかもしれません。

tani_28
質問者

お礼

>「シャツイン=ださい」と刷り込まれている人も多い そうかもしれませんね。その友人もえなり君がどうとか言ってました。 ありがとうございました。

  • myumyu00
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私(女性です)は設計事務所で勤めている関係で普段から多くのデザイナーさんとお会いする機会があり、その都度密かにファッションチェックをしているのでその経験を生かし僭越ながらお答えさせていただきたいと思います。あくまでも専門家ではないし、女性目線の回答ですが、ご参考になればと思います。 (1)ネクタイ×シャツ出し →20代~30代前半の男性(かつ細身)に限られると思うのですが、モード系かパンク系のファッションを取り入れている場合はこれは格好いいですよね。ウチの弟(21)もモード系の格好をよくしてますが、かなりかっこいいです。ただ、シャツとしてもそういう組み合わせが出来る専用?のシャツだし、中年で太った男の人がしていると成金社長みたいです。 (2)ネクタイ×シャツ入れ →このパターンは、私は移動中のリーマンが暑いので上着を脱いでいるシーンくらいしか思いつかないのですが、ファッションとして確立しているのでしょうか??30代後半~(細身)の男性が、ノーネクタイでローライズの細身のパンツを合わせているのはかなりシブくてかっこいいですよね。 こんなのでご参考になりますでしょうか?

tani_28
質問者

お礼

自分は20歳ですが細身というほどではないですね。太くもないですが。 シャツ入れがサラリーマンのイメージというのは確かにそうかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジーパン禁止、襟付きのシャツで・・・と言われたら・・・?

    例えばアルバイトなどで、服装はある程度自由であるものの、「ジーパン禁止、襟(えり)付きのシャツで」と言われたらどうしますか? 私としては「それはもう服装自由じゃないだろ」というレベルなのですが・・・(苦笑) 普段からそのような格好をしている方(悪い意味ではないです)には何の苦もないと思いますが、Tシャツ+ジーパン+スニーカーがデフォルト(というかそれしか持ってない)の私としては、こんなことを言われたら発狂すると思います(笑) 正直そこまで縛られると、「ジーパンじゃないズボン」「襟付きのシャツ」「そういう服装に合う靴」+「ネクタイも?」…と揃えるより、いっそスーツで通した方が余程楽に思えてきますし、実際そうなのでしょう。 ジーパン+襟付きのシャツということならシャツの裾(すそ)を出して着れば良いのでそれ程抵抗はないのですが、ジーパン禁止となると裾を出すのはだらしないし、裾を出さないならネクタイをしないと格好悪いと感じてしまいます。スカーフをしている方もいますが、あれは私には格好良いとは思えません。 くだらない質問で申し訳ないのですが、何か良い方法はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • シャツの裾はズボンの「中・外」

    シャツの裾をズボンの中に入れますか? それとも出しますか? 私はだらしなく見えるのでズボンの中に入れます。 職場でズボンの外に出している人をみ見ると ちょっと嫌です。 因みにJリーグではシャツの裾はズボンの中に 入れることに統一されています。 昔は選手の自由でしたが通達があり統一されました。 私はこの考えは正しいと勝手に思っています。 正しいか正しくないのかは別にしてあなたは シャツの裾をズボンに入れますか?出しますか?

  • ビジネススーツでシャツの裾を外に出す女性

    最近、ビジネススーツ着用時にシャツの裾をスカートの上に出している女性をちらほら見ます。 カジュアルな用事で外出中なら別にいいと思うのですが、あの姿で商談に行くとなるとみっともない格好だなと私は思います。男性がビジネスの場でシャツの裾をズボンの上に出すのは見たことがないし、まったく考えられません。 私はここ数年営業関係の仕事から離れてしまっているので、現状を知る営業関連の方にお尋ねしたいのですが、女性がシャツの裾をスーツから出してビジネスの場に臨むのはマナーとして容認されているのでしょうか?

  • シャツにネクタイではなくリボンを巻きたい

    ファッション誌を見ていると、シャツにネクタイ・・・ではなくリボンを巻いているスタイルをたま~に見かけます。 ネクタイだったらそのあたりの店に売ってるでしょうからすぐ探せると思うのですが、リボンって服関係の店においてないですよね? ファッション誌にのってる彼ら彼女らは、シャツとは別にリボンを別途用意して、巻いているのでしょうか? 家においてあるようなリボンでも使えますかね? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • Tシャツの上に半袖シャツを重ねることについて

    僕はTシャツ1枚で外に出るのがなんとなく嫌なのでいつも半袖のシャツを上に重ねるような格好でいることが多いです。 ところが、複数の友人から、「Tシャツの上にシャツを着るのは変」 と言われてしまいました。 確かに街中ではTシャツはTシャツだけで着ている人が多い気がします。 そこで 1.Tシャツの上にシャツを重ねるのは変なのでしょうか? 2.重ねて着るのはOKだとして、そういう時はボタンを開けた方がいいですか?閉めた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • チェックシャツって、アキバ系ファッション…?

    チェックのシャツって、オタクの代表的ファッションなのでしょうか? また、ネルシャツもオタクだっていわれている気がします。 でも、チェック柄って結構いっぱい売ってますよね(Right-onとかでも普通に扱ってました)。 また、ネルシャツはアメカジでは普通に使うと聞きましたし、少し肌寒い時には有効な気がします。 自分は引退しましたが運動部でしたし、オタクというような趣味はないのですが、他人からは『おとなしい外見』だと言われます。上記のシャツは避けた方が無難ですか? 避けるなら、どんなシャツ(柄、形状)がいいのでしょうか?ストライプとか?形状は裾が半円形のはダメだと友人が言っていましたが… また、Yahoo!の質問箱を見ていたら「デニム+スニーカー+チェックシャツ」で「完璧なオタク」と書いてあったのですが、漠然としていてどうも同意できません。おかしいですか? (ファッション初心なので、文章がトンチンカンかも知れませんが、その時はご指摘お願いします。)

  • タックインする場合でもシャツはぴったりめが良い?

    アラサーのスリム男性です。 先日買ったシャツは、裾を外に出すつもりで買ったのですが、 胴回りが少しダブついていて裾がヒラヒラしてしまうので、 諦めてローライズのパンツにタックインして着ようと思いました。 ・・・が!! ベルトを締めると腰回りが膨らんでしまいます(涙) シャツはインでもアウトでも、 体のラインに沿ったぴったりめでないと格好良くは着こなせないのでしょうか? 買ったシャツが無駄になってしまいそうで悲しいです。 ※ちなみに、店で試着したとき、なんとなく違和感を感じ、 「ちょっとガバガバしてないですか?」と聞いたら 「全然OKですよ!!」と言われたので、買ってしまったのですが、 やはり店員さんの言葉じゃなくて、自分の感覚を磨かないと駄目ですかね?

  • カジュアルな白いシャツのインナー

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/minority92/664052.html こちらにあるコーディネートとほぼ同一の 白いカジュアルシャツ+ナロータイという組み合わせを着る場合、 シャツの中に何か1枚着るとしたら どんなもの・どんな色のものを着ればよいでしょうか? 来週、イベントの一環でスタッフ皆がこのような格好をすることになりましたが、 僕は事情があって医療用の幅広いベルトのようなものをしているので、 それが透けないようにしたいのです。 (決まりで上からは何も着ることができません。) 過去の質問をかなり拝見したのですが、 カジュアルでネクタイをするファッションのときという質問は 今ひとつ見あたりませんでした。 あまりファッションセンスに自信がないもので、 どうかよろしくお願いします。

  • ジーパンのスソ

    大学生♂です。 日々メンノンを読んでファッションを研究中なのですが、雑誌で細身のジーパンのスソをかなり長めにとって足元でダボつかせてる着かたをよく見ます。 雑誌では多分スソを直さずそのままはいてると思うのですが、モデルみたいな長身でない普通の背の人はやっぱスソを長めに直してする着かたなんですかね?? 友人(180cm以上)は「スソ直すとパンツのデザインや形が悪くなる」と言ってそのままはいてるのですが僕にはスソを直さずはくのはとても無理な気がするのですが…。 ちなみに僕は172cmで細身ですが、僕でもスソ直さずはけるジーパン売ってるブランドとか知っていらっしゃったらそれも教えてほしいです。m(_ _)m

  • 結婚式でウィングカラーシャツにネクタイを結ぶとき

    友人の結婚式に出席します。 ブラックスーツにウィングカラーのシャツで出席する予定なのですが、ネクタイは普通に結べばいいのでしょうか? ウィングカラーのシャツだと、首周りの巻きつけている部分のネクタイが見えると思うのですが、それはそれでいいのでしょうか? 「少しはフォーマルな格好を」と思いウィングカラーに手を出したものの、作法が分からず困惑しています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう