• ベストアンサー

WordPressで静的に出力?

私はいつもDesignWalker(http://www.designwalker.com/)さんをWebデザインの参考にしています。 この頃WordPressを使い始めて気付いたんですが、DesignWalkerもソースを見る限りWordPressで出来ているのに、ページがすべてHTMLファイルとして表示されています(拡張子.html)。WordPressは動的生成しかできないはずだし、.htmlを付けて静的に出力することはできないと思うんですが、どうやってこれを可能にしているのでしょうか。

  • PHP
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

URLに見かけ上「.html」を付加するだけで良いのなら、簡単にできます。 「設定」⇒「パーマリンク設定」を開いて、 「一般的な設定」のカスタム構造の末尾に「.html」に付加するだけで良いです。 例えば、「/archives/%post_id%.html」といったふうに。 で、こうすることでそのページが静的になるのかというと、 そんなことはありません。ページそれ自体は、あくまで動的なものです。 ただ、「検索エンジンによってはいわゆる『動的URL』はクロールされにくい」という伝説がありまして、 そういう特性を持っているかもしれない検索エンジンを誤魔化すためのひとつの手法として、 「URLを静的に見せかける」という方法があるわけです。

twinhourse
質問者

お礼

そういうことだったんですか。 ローカルのWordPressでページを作ってから、手動でアップしてるのかなとかも思ってました。こうやって見掛け上静的に見せることはSEO的にどれくらい効果あるんでしょうね。 とりあえず超納得したので、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WordPressとはなんですか?。

    最近「WordPress/CMS」という言葉を良く聞きます。 これはなにかHTMLを知らなくてもWebサイトが構築・管理できるというような話を聞くのですが、すると「HomepageBuilder」みたいなものなのでしょうか。 WordPressの公式サイト?を見ると 「WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており・・」 などと書かれています。 http://ja.wordpress.org/ 書かれている単語が全く理解できません(^^)。 「オープンソースの」ということはLinuxみたいな一種のOSなのでしょうか?。てか、そもそも「プラットフォーム」の意味がわかりませんが。 「ブログ」と明記ありますが、ブログしか書けないのですか?。私はブログなど興味ないので一般的なサイト構築・管理に対応しないならゴミですが。 「デザインの美しさ」ってどうしてソフトで実現可能なのでしょうか? 「CMS」も下記サイトを読んでもちんぷんかんぷんです。 http://e-words.jp/w/CMS-1.html 「CMSを導入すれば、テキスト制作者はHTMLなどの知識を習得する必要はなく、デザイナーはテキストが更新されるたびに作業を行う必要はなくなり、それぞれ自らの作業に集中することができる。また、サイト内のナビゲーション要素なども自動生成するため、ページが追加されるたびに関連するページにリンクを追加するといった煩わしい作業からも解放される。」 ってそんな夢のようなソフトがあるのなら、もうCSSやjavascriptを学んでエディタでHTML打つのなんてやめようって思うのですが。 まあ、私が作るサイトなど大企業のそれとは比較にならない小規模なものですが、それでも「フリーソフトもある」などと言われると心穏やかではありません。 個人的なサイト管理などで、そういうCMS?とやらができる「フリーソフト」があるなら、ぜひご紹介下さい。 それとも私が何か誤解しているなら、その辺かみ砕いて解説していただけると非常にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Wordpressについて教えてください

    私、HTML(タグ)の知識はある程度あるのですが、今回、初めて、Wordpressを使ってホー ムページを作成することを検討しています。(→無料で。) とあるWebサーバーで、アカウントとパスワードだけ戴いているのですが、現状、フ ァイルアップロードにWinSCPを使っています。Tera TermでのWebサーバーアクセスも可能で す。クライアント側PCでは、Windowsを使用しています。サーバーのOSは不明です。 上記の条件で、Wordpressを使用してホームページ作成するのに、どのような手順が必要なのか、詳しく教えていただけますでしょうか? WordpressのHPを見ても、My SQLのインストールが必要だったり、そもそもHTMLタグと似た方法(クライアント側PCにWordpressをインストールしてそこでHPを作成し、ファイルをWinSCPを使ってサーバーにアップロード)が可能なのか否かとか、分からないことだらけです。 ご教授いただけましたら幸いです。

  • WordPressで静的ファイルの共存

    WordPressを使って、「新着情報」と「ブログ」のみをクライアント側で更新できるようにCMS化したコーポレートサイトを制作したいのですが・・・ ※WordPressで制作したサイトだと、すべてのページのサイドやフッターに更新情報などが載っていたりしますが、それは必要ありません。 ※トップページに「新着情報」(動的)が載っており、クリックするとそのページ(動的ファイル)に飛ぶというシンプルなカタチにしたいです。 ※ブログページへも、ナビに「ブログ」を入れるか、バナーなどでブログページに飛ばすというシンプルなカタチです。 上記のように、できるだけCMS的な部分を最小限におさえて制作したいです。 今の私が知る限り、WordPressでは 以下の二つの方法があると思うのですが・・・ 1.すべてのページ(静的ページと動的ページ)をWordPressで制作する 2.更新ページ(動的ページ)のみをWordPressで制作する (※コチラを参考にしてます→http://www.webopixel.net/wordpress/206.html) ----質問----- ・どちらがよりどうなのでしょうか?? メリットやデメリットなどはあるのでしょうか?? ・もしこの他にも方法があれば教えていただきたいです。 ---------------------------------------------- 現在WordPressでのサイト制作を勉強中ですが、 まだよく分からないことだらけです。 HTMLとCSSを基本に、動的ファイルのみをCMS化できれば一番入り込みやすいような気がしてしまうのですが。。。どうなのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS
  • WordPressのオリジナルデザインの仕方

    WordPressをはじめたばかりの初心者です。 よろしくお願いしますm(_ _)m 最近初めてWordPressをサーバーにインストールしたばかりで、テーマもデフォルトのものを使っています。 これからオリジナルなサイトにしたいと思っており、デザインを自分の思うように変更できたらいいと考えています。 しかし、HTMLとCSSは使えるのですが、PHPは全く触れたことがないのでWordPressの画面出力の仕組みなどに関して全くわかりません・・・。 WordPress経験者の方で、PHPの構造や編集の仕方などが詳しく書かれているオススメなサイトや書籍があれば教えていただけましたら幸いです。 みなさんどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WordPressのメリットとは!?

    XHTML+CSSで構築したサイトを10年ほど運営しています。 最近WordPressやMovableTypeといったCMSにふれる機会があり、自サイトもWordPress化しようかと考えていたのですが、ここで疑問にぶち当たりました。 WordPressで一般サイトを作るメリットは、頻繁にお知らせやニュースを更新したり、商品情報を更新したりするのが楽だからですよね? しかし、自サイトは某サッカーチームのファンサイトで、更新は週一回、試合日程表に結果を追加、順位の変更のみです。 たったこれだけの更新作業なので、HTMLソースに週一回、ちょこちょこっと書き加えるだけです。 このようなサイトをWordPress化するメリットってありますか? 唯一更新が面倒なのが、年一回、新たに次シーズンの日程や選手プロフを追加する際に、過去のページを遡り、サイドメニューにバックナンバーを追加していく必要があることです。 10年分ありますから10ページに一つずつです。 でもこれはDreamweaverのテンプレート機能使えばいいような気もします。 (現在はテンプレート化していないので、リニューアルを機にテンプレート化する予定) このようなサイトの場合、むしろ静的HTMLのほうが適していますか? CMSについて調べれば調べるほど、今日のWEBサイトというものはほとんどCMSな気がします。 静的なHTMLのみで構築されたサイトは時代遅れな気がして、WordPress化しようと考えていたのですが、どうもひっかかりまして。。。 このようなサイトをWordPress化した場合の恩恵ってあるのでしょうか。。。 ご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Wordpressのソースについて質問です。

    Wordpressで知り合いのお店のサイトを作成しています。 (ページは20ページ程度で、お知らせとブログを設置しています) 今まで HTML+CSSでサイトを作っていたため、 Wordpressのソースコードが汚いというか ごちゃついて気になっています。 もっと整理して簡素化したいです。 例えば、【画像までのパスの場合】 任意の名前/wp-content/themes/任意の名前/img/sample.png この部分を img/sample.png のようにカットすることは可能でしょうか? 出来れば、サイトのソースを見られた時に 「Wordpressで作成された」ということを分からないようにするには どうしたらいいでしょうか。 何か方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Wordpress2.8を使っています。

    Wordpress2.8を使っています。 WordPressレッスンブックを参考にホームページを作りました。 ページ→編集→の順で、 独立ページに新しい記事を投稿しているのですが、記事と記事の間にスペースが出来ません。 改行はできるのですが、二回三回と改行しても、更新すると元に戻ってしまいます。(記事と記事がくっつき過ぎてて見づらいです) ビジュアルとHTML、どちらの手段でも投稿できるのですが。。。 自分はビジュアルを使っております。 なぜなら、こちらはテキストエディットやWORDと使用が同じで簡単です。 <p></p>などと言ったHTML特有のわかりづらい記述をしなくても、勝手にやってくれます。 とにかく、何がしたいのかというと、 もっと記事と記事の間にスペースが欲しいのです。 どうしたらよいのでしょうか? わかりすらいので、例をあげてみます。 (例) あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと *このように2行づつあけて文章を書きました。  しかし、更新してページを表示してみると↓ あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと と、このようにくっついてしまいます。 どうしたらよいのですか? どなたか教えて頂けないでしょうか??

  • wordpressでのcssの振り分け

    この場をお借りして質問させて頂きます。 私webデザインを勉強しておりまして、今CMSの組み込みを学んでいるところです。 一度wordpressでブログは作ったのですが、次はコーポレートサイトなどを作ろうとしていまして、 質問したいことがあります。 コーポレートサイトにwordpressを組み込むときCSSファイルは分けていますか? 一応分けた方がわかりやすいと思うので分けようと思うのですが、そうするとページによってCSSを組み込まなければなりませんよね。つまりページごとにテンプレートも分けないといけないのでしょうか。 トップページ以外ほとんどpage.phpというテンプレートを使おうかとおもっているのですが、 cssを変えるとなるとテンプレート自体異なるものを適用させる必要があるのでしょうか。 加えてimageフォルダもページごとにわけることは可能なのでしょうか。 いろいろと調べてはいるものの解答にはたどり着けず、大変申し訳ございませんがご教授して頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CSS
  • フォトショップのバッチ処理と拡張子

    WIN98でフォトショップ5.5Jを使用しています。 バッチ処理メニューの中のWebフォトギャラリー機能を使ってみたのですが これで出力される画像の拡張子が大文字になっており、またHTMLのソースを見ても 同じく拡張子は大文字になります。 これを自分が借りているサーバに載せたいのですがそこでは小文字使用を推奨しています。 (大文字小文字を区別してしまうらしいです) 普通のファイル保存などでは小文字にするオプションがあるのに… 多数の画像とそれに伴うHTMLファイルのソースを全部直すのは大変です。 アドビのサポートページも見ましたがそれらしい項目は見つかりませんでした。 小文字拡張子で出力する方法はないものでしょうか。

  • wordpressをローカル環境で使いたいけど・・

    XAMPPを導入し、wordpressをローカルで使えるようにしたいと思っています。 そこで、次のサイトを参考に作業を進めていたのですが、 wordpressの設定ウィザードにたどり着けないのです。 参考にしたサイト↓ http://www.tatuo-web.com/wordpress/xampp/introduction/ で、私が進めたプロセスと壁にぶつかった箇所は以下の通りです。 ・XAMPPは無事導入できたと思います。  (「XAMPP Windows版へようこそ!」ページが開きましたので。) ・wordpressをダウンロードし、xamppフォルダ内のhtdocsに移しました。 ・phpmyadmin⇒データベースで「新規データベース」を作成できた?と思います。  (参考サイトに出てくる画像と、私が行ったページが違うのです。下に画像を貼っておきます)  (また、参考サイトでは、先に新規データーベースを作成してからwordpressをダウンロードし、   amppフォルダ内のhtdocsに移すように書かれていますが、この手順が私の場合、   前後しております。これが原因?) ・その後、「http://localhost/wordpress/にアクセスしてみてください。wordpress設定ウィザードが  でます。日本語ウィザードに沿って設定していきます」と、書かれているのですが、  何度やっても“データベース接続確立エラー”となります。 以上になります。 ちなみに、私のPCはwindows Vistaです。 是非、ご指導下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう