解決済み

大学研究職の立場からこういう場合どうなんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.4349698
  • 閲覧数265
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (45/47)

以前、立場は少し違いますが、片思い中の男性(准教授)と私は同じ大学で働いていました。
そのときは同じ職場の人間として、お互い話しやすい関係ではあったと思っていますが、
私が自分の気持ちに気づいたのは、それぞれが職場を離れることが決まってからです。
二人きりで会ったことは一度もありませんし、プライベートなメール交換が
少しできるようになったのは、長期休暇に入ってからです。
しかし彼は大学を変わってかなり忙しくなったようで、数回往復したメールも
完全に止まってしまいました。

ここからが本題なんですが、今までは新しい職場に移ったことでの忙しさから
なかなかメールも返信できないのだと思っていました。
しかし、私はまた別の大学の大学院にも通い始めました。
以前は同じ職場の人間だったのが、今は大学は別でも、准教授と院生という立場に
変わってしまったと考えると、大学でのセクハラやアカハラの問題がからんでくるのだろうかと
ふと思ったわけなんです。
以前の状態だと、あくまでも似たような立場だったので、もしかしたらですが、
発展する可能性もあったかもしれないのが、私が院生になったことによって、
彼が自分の立場を考え、意図的にメールの返信を止めたということもありうるのでしょうか?
ちなみに年齢的にはお互いいい大人です。
このへんの事情に詳しい方ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

同じ職場の人とプライベートな関係になるのは、なにかとリスクがあります。ましてや大学の先生ともなれば職場内での恋愛は失敗が怖いので自制してると思います。もちろん学生との恋愛は絶対禁止ですし。

しかしお互いに別の職場になれば、恋愛はしやすくなるのではないでしょうか?院生といっても、違う大学ならいいのではないかと。

研究職というのは研究に没頭しなければならないし、職場が変わると環境が変わるので、今は研究を軌道に乗せるために自分のことでせいいっぱいなのだと思います。

研究者は普通の男性以上に仕事とプライベートを同時並行で考えることは苦手だと思います。精神を研究に集中しなければならないので、今はメールをする余裕がないのでしょう。
さらに、あなたのことは「前の職場の同僚」という認識だと思いますから、顔を合わせなくなれば次第に連絡も途絶えていきますよ。

アドバイスとしては、あなたは院生であるのですから、それを活かすといいと思います。彼は研究のことしか考えられないのであれば、それをチャンスととらえてはいかがでしょうか。あなたの研究テーマや院生としての生活や研究室のことなどを話題にすれば、会話が続けられると思います。

研究について、教えて欲しいという感じなら、返信してくれるのではないでしょうか。彼らは忙しくても教えるのも仕事のうちですから「教えてください」という依頼には答えてくれます。

そして次は、彼の現在の状況についていろいろ聞いてあげて、興味を持ってあげることです。彼らは自分の得意分野の話なら、喜んで人に教えたい生き物です。

自分の研究を分かってくれる人ってなかなかいません。いつも「難しそう」と言われて興味を持ってくれないことが多いです。「理解してくれる人」には心を開くと思います。がんばってください。
お礼コメント
jungchul

お礼率 95% (45/47)

ご回答ありがとうございます。
まず、立場は変わっても同じ職場でなくなったこと自体は、マイナス要因ではない
とのご意見安心しました。
立場的な問題、または何かしらの原因で、突然意図的に避けられるように
なったのかとばかり思って、気にかかっていました。

やはり新しい環境への適応、研究への没頭で精一杯なんでしょうね。
論文や学会発表なども今後数々控えてるようでした。

>精神を研究に集中しなければならないので、今はメールをする余裕がないのでしょう。
そうですよね・・・。頭ではそうなんだと思っていても、やはりmclang12様にも
ご指摘いただいたように、このまま連絡も途絶えてしまうのかと思うと、
告白するチャンスも与えられないままなのかと、へこんでしまうこともあります。

しかし院生としての立場を生かして、教えてもらうという方法は一番よさそうですね。
事実、大学院関連のことも一番聞きやすい人ではあったので。
ご意見とても参考になりました。
投稿日時 - 2008-09-23 14:56:10
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (141/863)

その男性が貴女のことをナントカしようと考えていれば、別大学の方が様々なハラスメント問題から逃れられるので好都合でしょ。すでに彼女がいるか、初めから貴女にそれほど魅力を感じていなかったか、、、例えば遠距離になってしまい現実的に会えないので、貴女への興味が失せたとは考えられませんか?
お礼コメント
jungchul

お礼率 95% (45/47)

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、彼のほうが私を何とかしようというのは全くないです。
彼女がいるかどうかも分からないですが・・・。
彼にとって私は「元の職場での話しやすい人」だったと思いますが、
業務連絡でないメール交換ができるようになったと思ったら、突然
返信がこなくなったので、なにか立場的な理由があるのだろうかと思ったんです。
単に、顔を合わすこともないから、返信もめんどくさくなったという理由は
確かに十分考えられると思います。
投稿日時 - 2008-09-24 20:11:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (47/138)

上司や教員としての立場を利用したハラスメントが出来る環境・想定される環境で無くなったわけですから、以前に増してフリー(配慮が不要)な関係かと思いますが。
お礼コメント
jungchul

お礼率 95% (45/47)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、立場そのものというより、同じ環境でなくなったという点では、
以前よりフリーな関係というご意見とても参考になりました。
立場的なところから意図的に避けられるようになったのかと思っていましたので。
投稿日時 - 2008-09-23 14:31:59
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ