• ベストアンサー

高知沖国籍不明潜水艦の日本領海侵犯に対する中国の反応

日本が国籍不明の潜水艦は中国の疑いがあるとの見方を示すと中国は 抗議声明を出し、さらに中国当局は「日本の自衛隊はクジラと間違えたのではないか。」と反論したと中国の報道機関は伝えたということです。日本の世界でも最新の装備でも潜水艦とクジラを間違えることってあるのでしょうか?

noname#145140
noname#145140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.4

昨日の次官会見の内容をリンク貼っておきます。 これが今現在の最新の見解であると思います。 つまり、今の見解は「クジラでは無い」そうです。 艦艇が他の艦艇の居場所を知るには、視認が確実ですが 水中に居る潜水艦については「音紋」、要するに音で居場所を判断します。 リンク文中のアクティブソナーというのは「ピコーン」という音を発射して その反射の具合によって相手の存在や形などを知る機械です。 実はこれ、今ではけっこう具体的な場所と形までわかっちゃいます。 潜水艦は特に挙動が特殊なので、一目瞭然です。 よっぽど潜水艦そっくりなクジラさんか 分析官がよっぽどのマヌケでもない限り、間違えないと思います。 あと、もう一点。日本政府は中国なんて一言も言ってないですよ。 言ってたのはマスコミとそれに出てくる軍事オタクだけです。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/m/au/kisha/2008/09/j_22.html

その他の回答 (11)

  • gelt
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.12

技術は完全ではありません。いつでも間違いがあるものです。現に潜水艦を鯨やその他の自然現象と誤認したケースは過去に何回もあります。 潜水艦を判別するには、採取した音声ファイルを音紋パターンと照合させて判断しますが、所詮は音ですから明確なものではなく、聞き間違えたり、パターンマッチングが間違える可能性は皆無ではありません。 何か飛行機と間違えている向きもあるようですが、飛行機は視認できるので、誤認することは少ない。一方潜水艦の場合は見えず、いわば「手探り」で判定することになるので、間違えることも少なくないのです。 最新装備でも、性能が上がっただけで、基本的に判定プロセスに変わりはありません。日本の技術力に対する盲信は慎むべきでしょう。 まあ状況から考えて、十中八九、中国の潜水艦とは思いますが、不確定な情報では中国側に抗議することはできません。もっと情報を積み重ねてから判断しないと、逆に不利になるのは日本の方です。 昨今、日本では嫌中・コリア感情を醸成しようと、右派マスコミが情報操作を行っているので、それに乗らないように気をつけたいものですね。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (672/1405)
回答No.11

No.10様へ  実は、海上自衛隊の艦艇はもう爆雷を搭載していないのです…。航空機用には残っていますが、今回の様に領海ギリギリを侵犯して、発見されたら直ぐに公海に逃げてしまう局面(本土の空港から飛んで来る様な場合)では間に合いません。  (爆雷は、敵の攻撃を受けた場合に、誘爆の可能性が強いのに、命中するかは運任せと実戦を考えると使いにくい武器と成ってしまいました…。中国の国威掲揚に付き合って、限られた予算を使って実戦的でない兵器を整備するのは無駄の極みですし…。)  ピンガー(アクティブソナー)使いまくって嫌がらせ以上の事(長期間の潜航が出来ない通常潜水艦なら、いずれ根負けして浮上してくるとは思いますが…。)をしようとすると、即撃沈となる短魚雷(アスロック)を発射せざるを得ません。(原潜だと中国製ですから即、核燃料による海洋汚染という洒落にならない事態も想定しなければなりませんし…。)  感情的には、撃沈してやれと思わなくては無いのですが、海洋汚染されては堪りません…。良い方法ないもんですかね…。orz

  • tk0021
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.10

いつもながらじれったい我が国政府と自衛隊の判断ですね。 領海侵犯は、犯すべからざる「犯罪」であり、しっかりとした意思表示が必要です。 不審鑑を発見した際には、必ず何らかの警告や連絡を発しているはず、それに反応しないのであれば、当たる当たらぬは別として、爆雷くらいは落としてやったほうが、お互いのためと言えるのではないでしょうか? 常に同行するだけで、決して攻撃してこないとなめているのですから、この領海フリーパス状態を脱却するためにも、必ず当たる「ホーミング」を使わないまでも、「爆雷」の投下を行うべきと、私は考えますが、この考えは私だけでしょうか? 意見の場をお借りして、皆様に伺いたいところです。

回答No.9

 まず自衛隊がすべて正直に発表している訳がありません。探知能力に関わるからです。中国も認めるはずがありません。日本は中国艦の特定まで出来ているかもわかりません。日本はマスコミを使って様子見をし、中国はお約束通り否定してきただけのことです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

いくらなんでも魚探でさえ鯨と潜水艦の区別は付きまっせ(∩∩) 国籍不明の意味は国旗を表示しなかったと言うことです どこの船かは明らかであっても国旗を確認できなかったときは国籍不明として扱うのです

  • takone
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

まず、アクティブソーナーの原理ですが、水中に音を発信して、水中の物体もしくは音を跳ね返す水塊からのの反射音を受信して、発信から受信までの時間で距離、反射音の到来方向から方位を割り出します。音を伝える媒体(海水)と異質なものがあれば、反射しますので、当然、鯨でも魚群でもさらには、潮流の境目(潮目)でも反射します。このため、素人のお役人さんや政治屋さんは、「鯨だったのでは」などというような軽率な発言がでます。しかしながら、反射音は、反射体によってその音の質が変わってきます。このため、一般的には、鯨や魚群と潜水艦を間違えるというのは少し考えにくいと思われます。一方、そこだけ温度や塩分濃度が極端に違う水塊などがあると、これは、金属的な音を返しますので、間違えることもあり得ます。ただ、継続して探知すると、潮目や水塊は、大きく移動しないので、今回のように、南にしばらく走っていたとすると、やはり間違えないでしょう。 ただし、今回は、先に潜望鏡を見たということですので、潜望鏡が見えた付近にたまたま鯨がいて、それをソーナー探知、一方、本物の潜水艦は、音の未伝播域に入っていて探知せずという状況が生起すれば、音の質が違っていても、目視情報に引っ張られて、鯨を追いかけるということもないとはいえないでしょう。 要するに、一般の方は、潜水艦が居るところでソーナーを使い、ソノブイを落とすと必ず探知すると考えておられますが、そんなに単純なものではないのです。ちなみに、これが最新の装備でなければ、もっとよく分からないことになりますし、最新の装備であるがゆえに、水塊なども見逃さす探知をするということになります。このために、潜水艦の捜索というのは、色々な手段を組み合わせて時間をかけて行うものです。その意味で、報告に1時間40分かかったとか、捜索して再度探知できなかったのが問題だとか、識者と呼ばれる無知な人々が発言していますが、基本的知識を得てからコメントしてもらいたいものです。

回答No.6

今回の場合は潜望鏡を視認しておりますので、クジラはありえません。 しかし、スクリュー音は採れなかったそうです。これが採れないと国籍や艦名を知ることは出来ません。 現場海域は暖流である黒潮近傍であり、海水の温度差によりパッシブソナーが効きにくい海域でもあります。こういう海域ではクジラと潜水艦を間違えることはよくあることです。

  • e_Chikama
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.5

私は、全くの素人ですので、常識的に判断します。 何十憶、何百憶の艦艇が、潜水艦とクジラを間違えますか、冗談でしょう。 中国が本気で言っているなら、中国の軍事力は、戦前の装備で素人の集まりです、冗談で言っているのでしょう。 質問者の方、冗談で質問しているのでしょうね・・・? 現在では、衛星で小さな物まで判断する技術や、ミサイルを撃ち落とす技術が有るんですよ。 次元が違うと思いますが、私がおかしいのですかね・・?

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

今回の潜水艦事件は、「クジラだった可能性が高い」との見解が防衛省サイドから発表されました。 過去にも何回かクジラを潜水艦と誤認したケースがあったようです。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

日本でも世界でも最新の装備でも潜水艦とクジラを間違えることってあるのでしょうか? ないですね。 ただ目視や魚群探知機では区別がつかないというだけですね。スクリュー音は声紋みたいなものですからスクリュー音が取れれば間違うことはないということですね。スクリュー音を取っていても軍事機密でしょうから、くじらと間違ったというほうが煙にまけますからね。高性能音波探知機を主要海域に配置するということはすでにやってることでしょうが、海底光りファイバー網をつかって水中カメラでも配置すればいつでも目視で確認できるようになるでしょうね。そのうち潜水艦も意味のない機械になるかもですね。

関連するQ&A

  • 【中国潜水艦の領海侵犯】こっそり撃沈できませんか?

    お世話になります。 表題のとおりなのですが、秘密裏に日本の領海を侵犯してくる中国(と、思われる)潜水艦は最近特に頻繁にソナー等で捕捉されているようです。 そこで思うのですが、相手国がこっそり侵犯してくる以上、こっちもこっそり撃沈できないのでしょうか?潜水艦なら海面に油が浮いてくる程度で証拠も残らないでしょうし、万一発表するにしても「国籍不明の潜水艦が領海侵犯したので、警告に従わなかったから沈めました」とでも言っておけばOKかと思います。 中国政府も抗議すれば領海侵犯の不法行為を認めたことになりますので「なかったこと」にするのではないでしょうか? 侵犯する都度だまって撃沈していけば中国もおちおち潜水艦を派遣できないと思うのですが・・・

  • 中国の潜水艦

    中国の潜水艦が日本の領海を侵犯したのが発覚して、以前問題になりました。そこで思ったのですが、日本の領海を侵犯した潜水艦をこっそり撃沈したらどうなるのでしょうか。まさか中国も日本が潜水艦を撃沈したと抗議するわけにいきませんし(そんなことしたら領海侵犯したことを自分から認めなくてはなりません)、日本も潜水艦を撃沈したと発表しなければ他国に知られることもありません。P3Cなら中国の潜水艦を補足~撃沈もありえない話ではないし、サルベージすれば得るものは多いと思うのですが。そうすれば中国も二度と領海侵犯する気にはならないと思います。これって現実的にはどうなんでしょうか。

  • 中国、ロシアの領海侵犯はわざと?

    以前中国は日本の領海を潜水艦でスイ~スイ~っと泳いでいったみたいですが、これってわざとですか?それとも、ここは中国の領海なんだから何が悪い?みたいな態度なんでしょうか?またニュースにのらないだけで、ロシアも領空を侵犯してきて、スクランブルジェットで自衛隊が飛び立つってことがよくあるみたいですが、これもロシアはわざと領空侵犯をしようとしているのでしょうか?日本が逆に侵犯したら問答無用で撃墜してきそうなものですが・・・

  • 中国潜水艦の実力

    領海侵犯をした中国の潜水艦が、潜望鏡を出しているところを護衛艦あたごの見張員目視により発見され、その後、対潜哨戒機まで出して追跡しましたが結局見失うという事件がありました。 護衛艦の近くでわざわざ潜望鏡を出したのは、「おまえを沈めたぞ」というメッセージだったのだと思います。 以前にも中国潜水艦は、台湾近海で軍事演習を行なっていた米艦隊のど真ん中の空母目前に浮上してみせ、その後の米軍の追跡を振り切ったことがありました。(このときもきっと潜望鏡を出していたのでしょうが、米空母が気づかず、しょうがないから浮上したのではないかと。憶測ですけど) そう考えると、中国海軍の潜水艦の実力は想像以上にかなりのレベルだと思うのですが、自衛隊や在日米軍の潜水艦は、中国潜水艦と同じような芸当ができるのでしょうか? また、一昔前、フォークランド紛争の頃などは、対潜哨戒技術の発達で潜水艦は駆逐艦などに比べ圧倒的に不利と言われていましたが、(英原潜がアルゼンチン巡洋艦を沈めたとき奇蹟だといわれた)現在はステルス技術や静音技術で潜水艦のほうが有利になっているのでしょうか?

  • 日本の対応策は(中国潜水艦の領海侵犯)

    中国潜水艦の領海侵犯事件についてですが、再発防止のため日本がしなければいけないことは何でしょうか? 個人的には以下の対策が必要と考えます。 (1)法律改正(戦闘機が現場に急行できるようにする) (2)南沙諸島で同じような問題で苦しんでいる東南アジアの国と連携する。 (3)近隣海域でアメリカと共同軍事演習を行う いずれにしても、領海侵犯すると日本が次々と対策を講じる、また どんどんアメリカ寄りになっていってしまうので、メリットが無いと思わせることが必要かと思います。

  • 古い話ですが昨年の中国原潜による領海侵犯について

    かなり今更ですが中国原潜による領海侵犯について教えてください。 一部報道や評論家の方によるとこの時の原潜の目的は日本列島、台湾、フィリピン、シンガポールを結ぶ第一列島線を抜けて太平洋に原潜を展開できることを誇示し、更に小笠原、マリアナ諸島、グアムまでの第二列島線までの海図を作るためだったと聞きました。 そこで質問ですが (1)敵の潜水艦を発見するのに、または潜水艦側からすれば敵に発見されない為にはこの海図、潮の流れ、水温がとても重要だと聞きましたが、このような情報で発見されたりされなかったりするものなのですか? どこにいてもレーダーで簡単に発見されてしまいそうなのですが。 (2)中国の潜水艦は日本の領海を侵犯しなければ太平洋には出れないのですか? (3)潜水艦は他の国の領海を侵犯しない限りはどこを航行しようが自由なのでしょうか? すなわちもし日本の領海を侵犯せずに太平洋に出れればアメリカの領海近くまで中国の原潜が近づく事が出来ると言う事ですか? どなたか教えていただければ幸いです、宜しくお願いします。

  • 日本からオーストラリアまで潜水艦の輸送

    日本の潜水艦をオーストラリアへ輸出するかもしれない。というニュースを見ました もし、この輸出が決定し、仮に日本で完成させた潜水艦をオーストラリアまで輸送することになったら、どうやって輸送するのでしょうか? 潜水艦が自走?! 自走の場合は、浮上して? 潜水して? 自走の場合は、自衛官が操縦? 他の船に積む? 他の船で曳航?

  • 中国の潜水艦て太平洋でうろうろしてるんですか?

    昨年中国の原潜が日本の領海を侵犯した事件がありましたよね。 そこでお尋ねしますが、中国の潜水艦が日本やその他の国の領海を侵犯ない限り太平洋に出て行くことは自由なのでしょうか? もし自由なら太平洋水域の海図を中国は作れることになるのでしょうか? そうなればアメリカ本土や太平洋上の基地(マーシャル諸島のクエゼリン基地など)を対地ミサイル(潜水艦に搭載してれば)等で攻撃できることになりません? ど素人ですがどうぞ教えてください

  • 日本の潜水艦や戦闘機は他国の領域侵犯したことありますか

    <領空侵犯>伊豆諸島南部でロシア機 空自がスクランブル というニュースを見て、1年くらい前にも中国の潜水艦が日本の領海を侵して自衛隊が出動したような事件がありました。また何かで読んだのですが、ロシア、中国の領空侵犯はニュースになっていないだけであって、かなりの件数があるというような記事を読んだことがあります。逆に日本が他国、中国、ロシア、韓国あたりの領海侵犯はしたことがあるのでしょうか?彼らが領海侵犯されたら問答無用で攻撃してきそうですが、なぜ日本は攻撃しないんでしょう?

  • ミサイル駆逐艦・原子力潜水艦…中国とロシアの艦船が日本の周りをウロウロ??

    防衛省統合幕僚監部は3日、沖縄本島沖の東シナ海で、中国海軍のルージョウ級ミサイル駆逐艦など 4隻が航行しているのを海上自衛隊のP3C哨戒機が見つけたと発表した。 日本の領海外だが、同型の駆逐艦を近海で見つけたのは初めてだという。 統幕によると、駆逐艦は2日午後1時ごろ、ジャンウェイII級のフリゲート艦、 補給艦、タグボートとともに同島北西約400キロの海上を南東に航行。新型とみられ、 排水量7000トンで、対艦、対空ミサイルや魚雷などを装備している。 統幕はまた、同日午後4時ごろ、領海外の北海道・宗谷岬沖北西約60キロの日本海を、 ロシア海軍のオスカーII級巡航ミサイル原子力潜水艦が西に進んでいるのを 海自護衛艦「せとぎり」が確認したことも発表した。修理艦を伴っていることから、 航行中に何らかのトラブルがあったとみられるという。  外国の戦艦潜水艦が日本近海で発見されたとの記事ですが、 以前にも中国だったかの潜水艦が日本の領海に侵入しそのまま浮上せずにつっきって行ったことがありましたよね? 空でも頻繁に近隣諸国による領空侵犯が行われ航空自衛隊のF15戦闘機にスクランブルがかかっているんですよね? こういった行為の目的は日本の周囲の海底資源とか原発とか攻撃目標かなにかを調査をしているのですか? 日本に近付くことによって軍事的攻撃をいつでも可能であることを誇示しているのですか? アメリカなどとは違い建前上軍を持たず簡単には射撃できない日本に対して挑発して馬鹿にしているのですか? 実際北朝鮮は工作船で卑劣極まりない拉致などの工作活動を実行していることを考えると極めて憂慮すべきことですよね? 日本の防衛省自衛隊海上保安庁等の対応はどうなっているのですか? 一定の基準を突破されたなら日本の国民の生命と財産を守るため射撃してでも止めるべきだとは思いませんか? いろいろ教えてください!