• ベストアンサー

大阪での一人暮らし

転職のため 大阪で一人暮らしをはじめます。 まったく土地勘が無いので 大阪に詳しい方 お助け下さい。 勤め先の最寄り駅は長堀鶴見緑地線のドーム前千代崎駅なのですが 通勤30分以内、家賃7万円以内で 女性の一人暮らしにもお勧めの地域はありますか? 近所にスーパーと 図書館や書店があると嬉しいです。 調べていると 西区北堀江4・3丁目、南堀江4・3丁目あたりなのかな? と思っていますが 他にもあるでしょうか。

• feele
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

そうですね。 西区の北堀江や南堀江でしたら、便利ですし、環境も良いかと思います。 ただ、おそらくこのあたりはお家賃が結構するんじゃないかと思いますよ。 人気のある場所ですからね。。。 九条とか阿波座あたりはどうでしょうか? 大きい商店街がありますから、便利ですよ。 多分、堀江よりは安いかと思ったのですが、結局は駅近とか、新築などの条件でお家賃はかわりますから、根気よく気に入った場所で物件をみついけるのが1番だと思います。 大正区も近くで通勤には便利ですが、大正区事態が利便性が悪いように思いますので、何とも言えません^^; その分お家賃は安いかも知れませんし。。。 どちらから引っ越されてくるのかわかりませんが、大阪はちょっと賑やかな町ではありますが、住めば都ですから、きっと気に入ってもらえるかと思います。

feele
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。先ほど調べてみたら 堀江地区のお家賃は予算ギリギリでした。 九条も勤め先に近くどうだろう、と思っていましたが 九条商店街があるのですね。住みやすそう! 現在も大きめな商店街の近くに住んでいるのですが 便利ですよね。 ネットで地図を見ているだけでは 分からない情報を頂けて ても助かります。 阿波座、こちらはまったく考えていませんでしたが 移動にも便利そうですね。 九条と阿波座、早速候補に入れさせて頂きます。 大阪、まだ数回しか行っていないのですが 賑やかで人も明るくて 住むのが楽しみです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#71853
noname#71853
回答No.4

>谷町四丁目からだと 電車で1本でいける ん?長堀鶴見緑地線なら谷町4丁目ではなく6丁目じゃないでしょうか? 谷町6丁目は割と住宅も多く、住みやすそうな印象です。 6丁目から南はお寺や昔ながらの家屋、空掘商店街など風情がありますね。 4丁目やそれより北側はどちらかというとオフィスっぽい雰囲気かと思います。 友人が玉造にいますが緑も多くとても住みやすそうな環境だった記憶があります。 堀江に住む友人は土日にかなり人が多くてうるさくて嫌だと言ってました。 お洒落な町なので休日に人が集まるようです。 それから一応書いておきますがスーパー玉手は激安スーパーですよ。 生鮮・生魚などはちょっと…敬遠するような方もいるようなお店です。 (お気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが一応。)

feele
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって すみません。 4丁目は中央線ですね。間違えてしまいました。 谷町4丁目、6丁目の情報もありがとうございました。 6丁目は とても住みやすそうですね。 >スーパー玉手 地元の方にお聞きしましたら 同じようなこと仰ってました。 メインで使わないにしても、24時間安売りのスーパーが近所にあるのは何かと心強そうです。 先日、大阪まで行って 頂いたご意見を参考に色々と家を見てきました。 谷町、堀江は 条件に合う部屋が中々見つからず 九条あたりに決まりそうです。 今まで 貴重なご意見を有難うございました。 本当に本当に助かりました。

• v7e88
回答No.3

上本町駅や玉造駅周辺はどう?

feele
質問者

お礼

堀江地区よりも もっと東側ですね。 谷町四丁目からだと 電車で1本でいけるので このあたりも 候補に入れて考えていました。 このあたり 住みやすいでしょうか? 一度 大阪に行った時に 行ってみますね。

• PeachMan
回答No.1

付近に図書館…とくればもう決まったも同然ですね。 大阪には「スーパー玉出」が各地区に散らばっていますが、堀江店もあります。どの店も同じような店構えですが、一昔のパチンコ屋を彷彿とさせる派手な黄色い看板は一度見たら忘れられなくなると思います。 年中無休24時間営業なので近隣のコンビニがたまらず撤退してしまうくらいに便利です。 http://www.supertamade.co.jp/tenpo/ichiran.html 堀江地区…。通勤は徒歩圏内ですし、土地勘が無いとおっしゃる割になかなか目の付け所がいいと思います。 あとは予算に見合う物件が見つかるかどうかですね。

feele
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 堀江地区を出したのは 実は他に質問されていた方の回答を参考にしました。 でも やはりいい所なんですね。ここで決めてしまおうかな…。 それにしても、年中無休24時間営業のスーパー! 素晴らしいですね。 生活の中で日常生活の買い物って とても重要なので、教えていただけて助かりました。 非常に ためになる情報 ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。