• ベストアンサー

大阪での一人暮らし

転職のため 大阪で一人暮らしをはじめます。 まったく土地勘が無いので 大阪に詳しい方 お助け下さい。 勤め先の最寄り駅は長堀鶴見緑地線のドーム前千代崎駅なのですが 通勤30分以内、家賃7万円以内で 女性の一人暮らしにもお勧めの地域はありますか? 近所にスーパーと 図書館や書店があると嬉しいです。 調べていると 西区北堀江4・3丁目、南堀江4・3丁目あたりなのかな? と思っていますが 他にもあるでしょうか。

  • feele
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

そうですね。 西区の北堀江や南堀江でしたら、便利ですし、環境も良いかと思います。 ただ、おそらくこのあたりはお家賃が結構するんじゃないかと思いますよ。 人気のある場所ですからね。。。 九条とか阿波座あたりはどうでしょうか? 大きい商店街がありますから、便利ですよ。 多分、堀江よりは安いかと思ったのですが、結局は駅近とか、新築などの条件でお家賃はかわりますから、根気よく気に入った場所で物件をみついけるのが1番だと思います。 大正区も近くで通勤には便利ですが、大正区事態が利便性が悪いように思いますので、何とも言えません^^; その分お家賃は安いかも知れませんし。。。 どちらから引っ越されてくるのかわかりませんが、大阪はちょっと賑やかな町ではありますが、住めば都ですから、きっと気に入ってもらえるかと思います。

feele
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。先ほど調べてみたら 堀江地区のお家賃は予算ギリギリでした。 九条も勤め先に近くどうだろう、と思っていましたが 九条商店街があるのですね。住みやすそう! 現在も大きめな商店街の近くに住んでいるのですが 便利ですよね。 ネットで地図を見ているだけでは 分からない情報を頂けて ても助かります。 阿波座、こちらはまったく考えていませんでしたが 移動にも便利そうですね。 九条と阿波座、早速候補に入れさせて頂きます。 大阪、まだ数回しか行っていないのですが 賑やかで人も明るくて 住むのが楽しみです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#71853
noname#71853
回答No.4

>谷町四丁目からだと 電車で1本でいける ん?長堀鶴見緑地線なら谷町4丁目ではなく6丁目じゃないでしょうか? 谷町6丁目は割と住宅も多く、住みやすそうな印象です。 6丁目から南はお寺や昔ながらの家屋、空掘商店街など風情がありますね。 4丁目やそれより北側はどちらかというとオフィスっぽい雰囲気かと思います。 友人が玉造にいますが緑も多くとても住みやすそうな環境だった記憶があります。 堀江に住む友人は土日にかなり人が多くてうるさくて嫌だと言ってました。 お洒落な町なので休日に人が集まるようです。 それから一応書いておきますがスーパー玉手は激安スーパーですよ。 生鮮・生魚などはちょっと…敬遠するような方もいるようなお店です。 (お気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが一応。)

feele
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって すみません。 4丁目は中央線ですね。間違えてしまいました。 谷町4丁目、6丁目の情報もありがとうございました。 6丁目は とても住みやすそうですね。 >スーパー玉手 地元の方にお聞きしましたら 同じようなこと仰ってました。 メインで使わないにしても、24時間安売りのスーパーが近所にあるのは何かと心強そうです。 先日、大阪まで行って 頂いたご意見を参考に色々と家を見てきました。 谷町、堀江は 条件に合う部屋が中々見つからず 九条あたりに決まりそうです。 今まで 貴重なご意見を有難うございました。 本当に本当に助かりました。

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.3

上本町駅や玉造駅周辺はどう?

feele
質問者

お礼

堀江地区よりも もっと東側ですね。 谷町四丁目からだと 電車で1本でいけるので このあたりも 候補に入れて考えていました。 このあたり 住みやすいでしょうか? 一度 大阪に行った時に 行ってみますね。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

付近に図書館…とくればもう決まったも同然ですね。 大阪には「スーパー玉出」が各地区に散らばっていますが、堀江店もあります。どの店も同じような店構えですが、一昔のパチンコ屋を彷彿とさせる派手な黄色い看板は一度見たら忘れられなくなると思います。 年中無休24時間営業なので近隣のコンビニがたまらず撤退してしまうくらいに便利です。 http://www.supertamade.co.jp/tenpo/ichiran.html 堀江地区…。通勤は徒歩圏内ですし、土地勘が無いとおっしゃる割になかなか目の付け所がいいと思います。 あとは予算に見合う物件が見つかるかどうかですね。

feele
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 堀江地区を出したのは 実は他に質問されていた方の回答を参考にしました。 でも やはりいい所なんですね。ここで決めてしまおうかな…。 それにしても、年中無休24時間営業のスーパー! 素晴らしいですね。 生活の中で日常生活の買い物って とても重要なので、教えていただけて助かりました。 非常に ためになる情報 ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 大阪から大阪ビジネスパーク駅への行き方

    こんにちは。 長堀鶴見緑地線に乗って、 大阪ビジネスパーク駅に行きたいのですが、 大阪(もしくは新大阪)から行く場合、まず何に乗って、 どこで乗り換えたら一番よいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪のクイズです!【22/33】 お答え下さい!

    1、インテックス大阪の最寄り駅をお答え下さい! 2、Sennichimae Line 読み方をお答え下さい! 3、大阪市営地下鉄に「野田」という駅がある。○か×でお答え下さい! 4、生駒は大阪市営地下鉄の駅である。○か×でお答え下さい! 5、長堀鶴見緑地線と今里筋線が交差している駅をお答え下さい!

  • 女性の一人暮らし 長堀鶴見緑地沿線のおすすめ

    大阪に転職することになり、それを気に引っ越そうと思っています。 勤務先からの最寄り駅は長堀鶴見緑地線の鶴見緑地駅です。 大阪駅にちょくちょく行くので、大阪駅~鶴見緑地駅の間で物件を探せればと思います。 帰りは夜遅くなることが多いと思うので、治安のいいところを知りたいです。 家賃は4~5万ほどで、スーパーが近くにあると嬉しいです。 いつも駅前の不動産チェーン店で部屋探しをするので、できればこの駅付近がおすすめでこの駅付近はやめた方がいい等、教えて下さい。 長堀鶴見緑地沿線でなくても乗り換えが一度くらいなら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 京セラドーム大阪の行き方を教えてください。急いでいます。

    京セラドーム大阪の行き方を教えてください。急いでいます。 私は京都に住んでいます。 嵐のコンサートに行くため、京セラドームまで行きたいのですが 行き方がいまいちわかりません。 案内所で聞いてみたら、 四条大宮駅から京阪に乗って京橋で降り、 京橋から地下鉄長堀・鶴見・緑地線に乗ってドーム前千代崎駅で降りたらすぐだと言われました。 本当にこれで行けるのでしょうか? 私は中学2年生で1人で行くので京阪とかの乗り場もわかりませんし、 まず電車の右と左のどちらに乗ればいいのかもわかりません。 こんなので行けるでしょうか... とても不安です。乗り方など詳しく教えてください。お願いします。

  • 大阪府内女性の一人暮らし

    大阪府内での一人暮らしを考えていますが、 エリアを決めかねています。 治安が比較的良いところを教えてください。 勤務先は鶴見緑地線の横堤が最寄り駅。 電車なら30分。車なら1時間程度が通勤圏内だと思っています。 できれば、国道25号線に出やすいところがいいのですが 車で移動することも多いので、住まいは駅から離れていても大丈夫です。

  • 読売テレビに行くには京橋駅と大阪ビジネスパーク駅どちらが近いですか?

    こんにちは。 読売テレビに番組観覧で行くことになったのですが、「大阪ビジネスパーク駅」と「地下鉄長堀鶴見緑地線京橋駅」ではどちらの駅が歩いて行くには近いですか? 地図で見た感じではどちらも同じくらいかなと思いました。 地図を見ると、地下鉄長堀鶴見緑地線京橋駅から歩くと歩行者用通路があるみたいなのですが、読売テレビの近くまで雨に濡れずに来ることができるのでしょうか? お返事お待ちしております。

  • 大阪観光について

    今月金~日曜日に大阪・神戸の観光をします。行くところは、金曜日大阪空港、梅田、長堀鶴見緑地線、 土曜日は梅田なんば長堀鶴見緑地線、日曜日は梅田⇒USJ⇒関空です。なにかお得な列車の切符があったらどこで購入できるのか教えて下さい。

  • 大阪のクイズです!【14/33】 お答え下さい!

    1、河内長野は近鉄長野線だけの駅である。○か×でお答え下さい! 2、谷町線・千日前線と近鉄奈良線・大阪線が通っている駅をお答え下さい! 3、谷町線と長堀鶴見緑地線が交差している駅をお答え下さい! 4、谷町線と中央線が交差している駅をお答え下さい! 5、Hommachi 読み方をお答え下さい!

  • 大阪地下鉄乗り換え(天六から大阪ビジネスパーク)

    明日、天神橋筋六丁目から 大阪ビジネスパークへ行きます。 4歳のこども連れなので、乗り換えが楽な方がいいのですが、 ネットで検索したら、下記の2方法が出てきました。 どちらが楽に乗り換えが出来ますか? 1)大阪市営堺筋線の長堀橋で大阪市営長堀鶴見緑地線 2)大阪市営谷町線の谷町六丁目大阪市営長堀鶴見緑地線 宜しくお願い致します。

  • 阪急桂駅から大阪ビジネスパーク

    阪急桂駅から大阪ビジネスパーク 阪急桂駅から大阪ビジネスパークはどの経路で行くのが一番 早くて楽ですか? 長堀鶴見緑地線の大阪ビジネスパーク駅で降りるのがいいのか? JR京橋駅か?大阪城北詰か? ズバリどこが良いでしょう?