エレアコ用のアンプを比較!ローランドのMICRO CUBE-RXとCUBE Street

このQ&Aのポイント
  • ローランドのAC-60(エレアコ専用アンプ)は持ち運びに不便なため、これに近い音が出せる手軽なアンプを探しています。
  • 『ROLAND MICRO CUBE-RX』と『ROLAND CUBE Street 』のどちらがエレアコに適しているのか購入を検討しています。
  • アンプに詳しい方や実際に所有している方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローランドのアンプ

エレアコ用のアンプで,小さく持ち運びに便利で,アコギの生の音に近いものを購入したいと思っています。 ローランドのAC-60(エレアコ専用アンプ)は所有していますが,重くて持ち運びに少々不便なため,このACー60にできるかぎり近い音が出て,手軽に持ち運べるものを探しています。 下記の2つのアンプのうちどちらがエレアコに適しているのでしょう。 どちらを購入すればいいのでしょう。その理由なども教えてください。 『ROLAND MICRO CUBE-RX』 『ROLAND CUBE Street 』 アンプに詳しい方や実際ににこのアンプを所有している方のご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

さすがに厳しい質問なので、回答常連のギタリスト諸氏もお困りか? 回答付きにくいですねぇ。 ギタリストではなく、素人PA屋ですが、ご注文は非常に厳しいです。 理由は至極簡単で、お手持ちのAC-60は比較的小型のアコギ用アンプとして、なかなか秀逸な製品ですが、これを基準にしてしまうと、MICRO CUBE RXもCUBE Streetも、どちらも残念ながらオモチャ並みのぺらっぺらな音です。 とても比較になりません。 それでも強いて選べと言われたら…ですが、 MICRO CUBE RXは、正直ギター用ですらないアンプなので、根本的に除外。 なので、あくまで2択なら、CUBE Streetに軍配上げざるをえません。 でも、個人的には「エレアコに適している」とは言いづらいですけどね。 ストリート使用前提で、電池駆動にこだわりがあるようでしたら、まだ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=248%5ETX15%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801%5EDA10CL%5E%5E なんかの方が良いとは思いますが…重さがちょっと有りすぎですかねぇ?

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり,AC-60はたいへん優れているアコギ用アンプなのですね。少々無理してもACー60を遣って行く方向で考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードアンプについて

    私は今、高校の友達と2人で音楽をやっています。 私はキーボード、友達がアコギ(エレアコなども)で、よくRYTHEMのカバーをしています。 (私が使用しているのはKORG X50です) 学校祭の有志発表に向けて練習しているのですが、どうやらキーボードアンプは学校の方でレンタルしてくれないらしいのです。 ベース・ギターアンプはレンタルするそうです。 そこで自分でアンプをレンタルするか購入しようと思ったのですが、やっぱり体育館に響かせるには相当のパワーがあるやつじゃないとダメですか? 普通のバンドより2人組なので小さめの音でも大丈夫だと思うのですが。 候補としては・・・ Roland CUBE Street ROLAND KC-300 です。 ちなみにYAMAHA STAGEPAS 300みたいなのはちょっと上に挙げたのとは違うのでしょうか・・・? 後、ベース・ギターアンプを繋げて使ってしまうというのはダメでしょうか? 最近音楽を始めたばかりなので、色々と分からないことが多く困っています。 何かオススメのアンプ、そのほかアドバイスなどがあればお願いします。

  • 生アコギ+ピックアップ VS エレアコ

    生アコギ+ピックアップ VS エレアコ 表題の通りです。 短刀直入に聞きます。 生アコギにピックアップを取り付けたものと、最初から付いてるエレアコ。 結局、どっちがいい音がするんですか? 生の音ではなく、アンプから出る音です。(ここ重要!) 生の音だったら、生アコギに決まってますよね。 生アコギの音が大好きで、あんな音がアンプから出たら最高なんですけど。 でも、ハウリング対策や音づくり等が大変、とよく耳にします。 一方、エレアコは生の音はイマイチですよね。(中にはいいものもありますが) ですが、エレアコは最初からアンプから音を出すことを目的として設計されていると思うので、アンプから出る音ならエレアコですかね? ・・・といった苦悩の日々で、毎晩、夜も眠れません!嘘です。 しつこいですけど、生の音ではなく、アンプから出る音の勝負です!!(しつこいくらい強調します) ズバリ、どっちなんですか!?

  • ギターアンプ

     分かってる人からしたら馬鹿みたいな疑問かもしれませんが、、、  ギターアンプに関して、ネットを見ていたら、  ( ROLAND MOBILE CUBE は、音量が小さいからストリートライヴに向かないと言ってる人と、向くと言ってる人が いました。それは、うるさい場所でお客さんが沢山いたか、静かな場所でお客さんがわずかしかいなかったか の違いなのかなと想像しました。 )  ROLAND CUBE Street は音量が大きいからストリートライヴに向くが、ROLAND MOBILE CUBE は音量が小さいから向かない と言ってる人がいました。しかし、両方とも出力は5Wです。その違いは何でしょうか?  よろしくお願いします。

  • ローランド製のバッテリ駆動可能ギターアンプについて

    いつもお世話になります。 ギターアンプで、ローランド製のバッテリ駆動可能な「マイクロキューブ」「マイクロキューブRX」「キューブストリート」という物があると思います。 自宅でのエレキギター練習に使用可能なアンプを入手検討していますが、上記3機種を実際にお使いの方々に御意見を伺いたとい思い投稿致しました。普段のエレキギター使用状況及び希望・自身の解釈は以下の通りです。 (1)夜間使用がほぼ100%で、現在はタスカム製のCDギタートレーナとヘッドホンにて、CDを伴奏に耳コピして使用中。好きなジャンルはブルース。 (2)ヘッドホンでの使用は正直つまらないので、アンプ入手後には仕事休みの日中、音出しして弾いてみたいと思っている。場所は共同住宅。 (3)公園や河川敷に持出し、家人や隣人を気にせずに、屋外での使用もしてみたい。(面倒臭くて、実際には持出さないかもしれませんが...) (4)モデリング機能・チューニング機能・エフェクト機能他が付いているので、オールインワン的に使えて便利だろうか?と思う。 以上の様な現況と希望・考察です。 キューブの3機種をお使いの方々で、機種毎の特徴やメリット・デメリット、又、私の様な者の場合にどの機種が一番マッチしそうかのアドバイスを頂ければ幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

  • ギターのアンプの音量についての質問なのですが

    ギターのアンプの音量についての質問なのですが 私は歪みなどエフェクターで音を作るので最初にアンプ直で音量、EQを決めてからエフェクターを繋いでエフェクターの設定をするのですがこの手順でやると必ずアンプの音量が小さくて聞こえるかどうかギリギリの音量になってしまいます。 これはエフェクターやアンプ、シールド類が悪いのか誰でもなるものなのか教えて下さい。 ちなみにアンプはRoland MICRO CUBE RX Guitar Amplifier エフェクターはMXR、BOSSなどいろいろ使います。

  • 路上にてアンプを使いたいと思っています。

    アコギ&歌でやろうと思っているのでRolandのAC-60辺りがいいとはおもうのですが、バッテリーがないので外でのいい使用方法がないか教えて欲しいです。 CRATEのアンプは実際に音を聞いたことがないのでなんとも言えず。 オススメの方法あったら詳しく教えてください。

  • ストリート用のアンプについて

    六人でアカペラをやっていて近々ストリートライブをする予定です。 それでスピーカーアンプを買う予定なのですがどれにするか迷っています。 候補としては Roland CUBE Street CRATE TX-50 のどちらかなのですが値段的にRoland CUBE Streetのほうが安いのでこっちにしようかなと思ってます。しかし出力が5Wと書いてあり、CRATEは50Wなので非常に不安です。この違いは何なのでしょうか?音割れや最大音量が足りないということはないでしょうか?最近音楽を始めたので機材のことよく分からなくてすいません。

  • アンプの音がヘッドフォンから聞こえません。

    こんばんは。 先日、エレキギターとアンプ(ROLAND社の「MICRO CUBE」)を購入し、 ヘッドフォンを繋いでギターを弾いてみたのですが、 なぜかヘッドフォンは無音で、アンプから音が聞こえます。 ヘッドフォンは一般的なもので、 ほかの数種類のヘッドフォンでも試しましたが結果は同じでした。 アンプの音をヘッドフォンで聞くためには 何か特別な器具や手順などが必要なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • エレアコ アンプの故障?

    アコギ歴1年で 最近エレアコとアンプを買ったのですが、 3週間ぐらいで アンプから音が出ないようになりました。 アンプはちゃんと電源がはいっていて、ボリュームをあげるとノイズみたいなのも出ます。 エレアコ本体のほうのボリュームをあげるとアンプのほうのノイズも大きくなります。 エフェクター?などいろいろいじってみましたが、 やはり音がでません。 これはアンプの故障なのでしょうか?

  • アコースティックギターアンプについて

    アコースティックギターアンプを購入しようと考えています。 しかしながらエレキのアンプは知識があるものの、(スタックなんか持ってたりする)どんなアンプがいいのかわかりません。 音はどれもいいといえばいいし、ぴんとこないといえばそんな気がする・・・。 ただ、物が少ないだけに、試奏があまりできません。楽器店に置いてない・・・。 今のところ価格的に5~6万くらいのものを考えていますが、何かいいものがあったら教えてください。 今回の質問は2点。 1、アコアンプとはエレアコの音が忠実に出るものがいいのか、それともエフェクトとかで作られた音が出る多機能なものがいいのか。 2、CARVIN AG-100(だったっけ?)、ROLAND AC-60だったらどちらがおススメですか?また、べリンガーのアコアンプはどうですか?出力と価格でかなりコストパフォーマンス高いんですが・・・? 宜しくお願いします。 このままだとCARVINを買う勢いです。いろいろ知識をくださいっっ!

専門家に質問してみよう