• ベストアンサー

カーナビの向上は?

noname#13482の回答

noname#13482
noname#13482
回答No.2

いろいろな機能にも適合しようというなら、ディーラーの方で聞いてみてください。 地図機能だけでいうと、純正のCD?は情報の更新が遅いようです。 ゼンリンなどの方が情報の更新としては早いようなので、正確な地図に近いものを要求されるのでしたら、こちらの方がいいと思います。但し機能的には限定されます。

karrin
質問者

お礼

 やはり 一長一短が あるんですね  狭い道でも ナビしてくれたらと いうのが 一番の 願いなんですが

関連するQ&A

  • 純正カーナビの取り付け

    トヨタの6年前のカローラについていた純正カーナビ(CDナビ)を同じトヨタの別の車(ノア)に取り付けたいのですが、コネクタが合いません。 簡単な取り付け方法ご存じの方教えてください。 また、逆カプラと市販のオーディオ接続用キットと合わせればできると聞きましたが、カーナビ用ってあるのでしょうか。

  • カーナビの買換について

    中古のアルファ156を購入しましたが、付いているナビが古いDVDタイプのため、 HDDのものに買い換えたいと思っています。 希望は 1.オーディオは純正のBOSEシステム(CD+ラジオ)が載っていて  ステアリングからの操作もできるため、そのまま活かしたいと思っています。  (ナビ取り付け可能スペースとはエアコンを挟んで離れています。) 2.DVDの再生(視聴)をしたいと思っています。→ポータブルは考えておりません。  DVD音声はできればBOSEシステムから出したいです。 3.ナビ音声自体はナビからのものでも良いと思っています。 取り付けスペースが1DINしかないのですが、HDDタイプは1DIN+1DINの オーディオ一体型がほとんどのようでした。 *ECLIPSEのAVN076HDという機種は1DINで完結しているようですがオーディオ一体でした。 余りの1DINを席の下などに置くにしても、一体になっているナビのオーディオ機能(音声)を 純正のBOSEにつなげることができるのかがわからず購入機種選定に悩んでおります。 (そもそも1DIN+1DINの場合でもオーディオ一体?なのでしょうか・・) ネットで調べた限りの私の理解ですが、オーディオ一体型のナビであれば、 1DIN+1DINでも1DINで完結していても、接続用に専用キットを買った上で、 配線引きなおしが必要=BOSEシステムは諦める必要有り。となっているようです・・ そこまでするのであればDVD型ナビ(オーディオ非一体)の新し目のもので妥協しようかと思っています。(DVDナビ自体に新しいものがほとんど無いことが悩みですが・・) お詳しい方や、同様の環境で良いご経験をお持ちの方が いらっしゃいましたら可否やお勧めなど教えていただけないでしょうか。  

  • 初代エスティマにCDチェンジャーつけられますか

    カーオーディオに疎いので教えてください。 初代エスティマ(平成11年型)に乗っています。 現在付いているオーディオは名称がわからないのですが純正で、ナビの液晶画面があり、その裏にCDやカセット挿入口がついている物です。センターなんとかオーディオシステム?というのでしょうか? 社外のCDチェンジャーを付けたいのですが、FM飛ばしのチェンジャーであればこの純正のオーディオに接続できますか? あとその純正のオーディオの中に、地図のCDが入っていたのですが、このCDを抜き取ってしまうとナビは使えないのでしょうか?

  • HONDA カーナビ

    HONDAのインスパイア95年製です。 この純正カーナビの地図が古くて困っています。 そこで交換したいのですがよくわかりません。単純に「ナビ研」のCD-ROMを買っても問題ないのでしょうか?それとも購入時に対応機種などがあるのでしょうか? また、純正6連装CDがついていますが、どこを探しても古い地図CDが有りません。単に探し方が悪いだけなのでしょうか?それともメモリにROM化されて内蔵されているのでしょうか?とすると古い地図の交換はどうするのでしょうか?初歩的なことですみません。

  • カーナビ

    現在トヨタ純正ナビ(AV一体型CDナビ)を使用しております。 HDDナビへそろそろ買い換えようと思いますが、どのメーカーの HDDナビがおすすめでしょうか?

  • カーナビ購入について

    11年前に購入したスバルレガシィーに乗っています。購入した時に純正のナビを付けましたが、もう地図更新ソフトが販売されていません。営業職なので、お客さんの住所だけで指定の場所に行かなければなりません。 そこで据え置きのナビを買いたいと思い電機店に行きました。 CARROZZERIA AVIC-MRP009というものが展示品限りということで安く売っていました。 触ってみると田舎地帯でも家の形が出てくるのでいいかなと思いました。 テレビとか見る気はなく、ナビ性能が一番いいものを探しています。 もともと私の車の純正というのもCARROZZERIA製じゃないかとも思いますが、気に入ってました。 上記の展示品ナビ性能としていいものでしょうか? ナビ性能のいいものを知っておられる方とかはご教示ください。

  • カーナビについて質問します。

    現在乗っている車にディーラーオプションのDVDナビ(5年前のもの)が付いています。 地図データが古いため特に都心部を走るとき、新しく出来た道や、無くなった道が多く実際と異なり、遠回りしたり、通れなくなったりすることが多々ありました。 そのため、地図DVDを買い換えようとディーラーで価格を尋ねると結構な値段(2~3万円)でした。 経年劣化や減価償却を考えると、「地図DVDを買うより、ポータブルナビやSSDナビを買うのも手段かな(さすがにHDDナビは価格的にオーバーですが)?」と迷っています。 そこで質問ですが、 ・5年前のディーラーオプションのDVDナビ(最上機種)と、現在のポータブルナビやSSDナビはナビ性能はどちらが上ですか? ・今あるナビの最新地図DVDか、ポータブルナビやSSDナビを買うとしたらどちらがお勧めですか? 因みに車はナビと同じく5年物で、乗り潰すつもりです。

  • 日産車の古いカーナビ。

    今更CDナビなんて・・・なんですが。。。 日産の純正CDナビで質問です。 私のCDナビが99年度版なんですが、2004年~2006年度版の CDはどこで売っているのでしょうか。 また、左折の交差点を通り過ぎているのに画面ではまだ交差点前を 表示しています。これってCDが古いからとかではなく、 ただたんに、昔のナビだから反応が遅いのでしょうか? ナビの買い替えを考えていたのですが、純正のナビは取り外せないとの ことなので困っています。。

  • カーナビ HDかDVD

    カーナビを購入しようと考えているのですが、HDとDVDのどちらにしようか迷っています。  性能等の比較は色々調べたのですが、判りかねているところを教えてください。。。 地図を表示しながらCD-RのMP3が聞けるか? DVDナビの場合は地図を見るのにDVDを入れておかなければいけないのなら、CDは入れられませんよね? HDなら多分CDは聞けると思うのですが、どうでしょうか? 8万~10万くらいで売っているのは性能的に大丈夫なんでしょうか? 私的には目的地までの大雑把な道のりと渋滞情報がわかって、走行中にテレビが見れたら満足です。

  • 平成8年式クラウンマジェスタ 使えないマルチ(CDナビ)がありますがせめて地図を新しくしたいです。

    平成8年式クラウンマジェスタ乗ってます。 使えないマルチ(CDナビ)がありますがせめて地図を新しくしたいです。 なにか裏ワザありますでしょうか? 平成8年式 クラウンマジェスタ JZS155 純正マルチです。 この前ナビCDを取り出してみたところ全然役に立たないナビのくせになんと6枚も(!!(CDが入ってました(笑) せめても地図を最新にしたいと思い、toyotaのサイトで品番を調べたところ「86807-30076」で、地図は2002年のものが最終で更新がすでに終わっているみたいです・・・。 物は試しにと、ゼンリンのナビ研規格のCDを入れてみたのですが地図は一応表示されるものの全く動かず機能せずに終わりました(泣) 他の地図CDで流用できるものや裏ワザなど知っている方がいれば教えてください!! ☆新しいナビを外付けとか車買い替えとかそういう回答はご遠慮ください。 宜しくお願いします。