血液検査結果から自分に合った健康管理を指導してくれるサービスのご紹介

このQ&Aのポイント
  • 血液検査の結果から自分に合った食事(食材、調理法)、サプリメント、適切な運動時間等健康管理を指導、定期的な検査(経過観察)、管理してくれるサービスをご存知の方がいればご教示ください。
  • 正しい知識で無駄なく効率的に、続けられる健康管理をしたく、専門家の意見等を取り入れキチンとやっていきたいと思っています。
  • できれば土日も相談できる場所があればいいのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルスケア

血液検査の結果から自分に合った食事(食材、調理法)、サプリメント、適切な運動時間等健康管理を指導、定期的な検査(経過観察)、管理してくれるサービスをご存知の方がいればご教示ください。 できれば土日も相談できる場所があればいいのですが。 学生時代は運動をしていたので、それなりの体重を維持指定あのですが、社会人になり不規則な食生活、飲酒等により、75kgの体重が10年で120kgに。健康診断も今までは経過観察だったのですが、30歳を過ぎてから再検査のオンパレードです。 さすがにちゃんと健康管理をしたくなったのですが、正しい知識で無駄なく効率的に、続けられる健康管理をしたく、専門家の意見等を取り入れキチンとやっていきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokato
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.1

アンチエイジングのクリニックはそれに当たります。医師他の専門家で予防的対処をしてくれます。ただ保険でなく自己負担が多いので高額を覚悟した方がよいでしょう。米国の健康管理手法を輸入しているようです。一般であれば、薬局か・会社の健康組合の相談が一般的です。(特に特定検診、指導がお探しの件にふさわしいと思われます) サプリメントのお店は多いですが、うさんくさいものが多い。そもそも医師・薬剤師以外はエビデンス(過去の実験調査で健康状態が改善された時の科学的データ)がなくて、お店の関係者・知り合いが成功したわずかの事例を元に経験的にアドバイスしているようです。もちろん売りたいものを売るように。 良いところは少なく、自分に合った処は見つからないが常なので、根気強く注意深くトライしてみてください

seagoblin51
質問者

お礼

高額、、、自分で勉強して努力しかなさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康管理どうすれば?

    第一種航空身体検査に受かるために日々健康管理に気を配っているのですが、いまいち健康管理はどうしたらいいのか分かりません。タバコはもちろん、酒さえも控えめにしています。色々サプリメント等も出ていますが、種類がありすぎるため何がなんだか分かりません。毎日の食生活でどういう風に気をつけていけばいいのでしょうか?(どんな栄養、食材を摂取すべきか等)。また肉体年齢を落とさないためにもどのように気をつけていけばいいのでしょうか?目の方は心配していませんが、視力をを落とさない方法などもきになります。航空身体検査は一般の人の健康とは大きく異なるので、ただ単に”健康です”というのでは困るのです。一般の人より健康を維持するためにどうすればいいのでしょうか?どなたか詳しい方、航空身体検査等に詳しい方おしえてください。(あいまいな質問ですみません)

  • HDLコレステロール低値について

    今回5年ぶりに受けた健康診断で「HDLコレステロール低値」で、 経過観察という結果となりました。 父方も母方も脳梗塞と糖尿で亡くなる人が多く、実際父母もそうなので遺伝もあるかとは思いますが、 子供もいるので、これからの生活を改めて、できる限りの改善していきたいと思っております。 第一に運動を心がけ、そして肝心の食生活ですが、 検索をしてもサプリ類がひっかかるので、できれば具体的な食材、 またはアドバイスを教えていただけたらと思います。 お手数なのですが、どうかよろしくお願いいたします! 30代女性(喫煙&飲酒はなし)、身長160、体重56、 総コレステロール203、HDLコレステロール38、中性脂肪128です。

  • 夫の健康診断で肝機能GPTが60だったのですが・・。

    夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。 肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。 経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、 昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。 夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。 飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。 体重はそうですね・・、昨年より2~3Kg増えたと思います。 夫に私から、病院で精密的な検査を受けるように勧めたのですが、 経過観察なのだから病院に行く必要は無いんじゃないかとか、 昨年まで良かったのだから、今回だけ、たまたま高い数値が出てしまっただけのことかもしれないだとか、 来年も高い数値が出るようなことがあれば病院に行くようにするなどと言って、 口実を並べ立てて病院に行こうとしません。 昨年より飲酒量が増えたわけではないのに、肝機能GPTが60に上がったのは、 どのような理由が考えられるでしょうか? また経過観察とのことですが、病院に行かないとなると、何ら治療を施すわけでは無い為、 結果として放置になってしまうのですが、それでも良いものなのでしょうか? それとも無理にでも夫を説得して病院で受診させるべきでしょうか? また日常生活や食生活において留意する点などございましたらアドバイス下さいませ。 経過観察と言えども、少しでも改善していきたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 脂肪が燃えすぎない運動、ありますか?

    18歳、女です。 普段は、毎晩のストレッチと軽い筋トレくらいしかしていません。 健康管理と基礎体力向上のために、なにかスポーツなどを始めたいと思っています。 でも私は身長167cm、体重47kgと細身で、これ以上痩せたくはありません。 なので、あまり体力のない人でも負担にならず、健康維持に良い、カロリーを消費しすぎないような運動がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腹部大動脈石灰化

    今54歳ですが、人間ドックの超音波検査で「腹部大動脈石灰化、経過観察」と書かれていました。血圧、コレステロールを下げる薬は飲んでいて最近は数値的には問題なくなってきていますが、体重が多い(165cm、77kg)です。飲酒もします。 この場合、治療はどの様にしていけばいいのでしょうか?当面は動脈硬化が進行しない様に食生活や運動について改善をする、大動脈瘤や閉塞性動脈硬化になっていないか注意していくという事でしょうか? 動脈石灰化の進展、大動脈瘤や閉塞性動脈硬化の発生はどの様に起きるのでしょうか?

  • 身長160cmの女性の理想体重はどれぐらいですか?

    身長160cmの女性の「理想体重」はどれぐらいだと思いますか? BMI指数で160cmの身長の標準体重を計算したら56kgですが、さすがにそれくらいの体重だと視覚的に美しくないような…。自分の理想としては47kgぐらいが理想かなと思います。ちなみにわたしは160cmですが、現在は30kg台後半~40kg前半で、それだけで健康診断の判定が毎年「要経過観察」や「異常あり」になっていしまいます^^;

  • 急激な体重減少の理由はなんでしょうか?

    急激な体重減少の理由はなんでしょうか? 30台半ば、身長165cm、現在の体重は55kgです。 4年ほど前、4ヶ月で10kgほど体重が落ちました。 半年で減少は止まり、あとは維持です。 当然、ガンなどの重病を疑ったのですが、精密検査の結果、なにもありませんでした。 体重減少があってから、今年でもう4年になります。 未だ、健康面でなにか悪いところは一切ありません。 当時、転職など生活面での変化は一切ありませんでした。 飲酒を止めたりなどもありません。 胃下垂になったわけでもありません。 寄生虫もいません(の、はずです。一種類だけ検査をしました)。 急激に太ったあとでもありません。 スポーツを始めたわけでも、悩みがあったわけでもありません。 本当に、痩せる理由はなにひとつなかったのです。 あれはいったい、なんだったのでしょうか? そのように、「一瞬痩せてあとはなんでもない」という病気はありますか? また、ほかにこのような経験をした方はいらっしゃいますか?

  • アミノ酸とマグネシウム

    前にアミノ酸がいいとTVで言っていたのですが、 他の番組ではマグネシウムを摂ると基礎代謝UPして そんなに運動しなくても痩せると言ってました では、運動する時はどちらを摂った方が効率がいいのでしょうか? 知っていらっしゃる方、又「こっちがいいんじゃない?」という意見が ある方いらっしゃいましたら、教えて下さい あと、そのマグネシウムを摂る場合体重1kgに大して6mg摂らなくては ならないとあります お恥ずかしい話なのですが私の場合400mgぐらい摂らなくてはならない のですが、どのような食材を摂り入れたらいいよということを知って いらっしゃったら教えて下さい (やっぱりサプリメントなどで摂らないと無理かどうかなど)

  • 白血球数について

    健康診断の結果がきました。 2年前  6700 正常 1年前  6300 正常 今年   9630 経過観察 と推移しております。 経過観察レベルとはいえ、急に3000以上増加しており心配しております。 どんな原因が考えられるでしょうか。 また今後の生活で気をつけるべきことがありますか? 現在40歳。男性です。やや太り気味です。尿検査で潜血が+1(こちらも経過観察) 関係あるか分かりませんが、 検査の前々日に、炎天下で激しい運動をして日焼けをしております。

  • コレステロール値が下がらない・・・。

    父親(66歳)のLDLコレステロール値が下がりません。 脂物を控える、タバコも吸わない、飲酒も月に1.2回の500ml缶1缶だけです。 1時間弱程度のウォーキングやストレッチ等をしているのに平均値まで下がりません。 検査をすると必ず数値が200台なんです。 父の家系は私から見て祖父が心臓疾患を持っていました。 父の身長は165センチで体重は60キロです。以前は70キロ強あったのを運動と食事で減らしました。 メタボ検診も引っ掛かりませんでした。下がらない原因はなんですかね? お勧めの食材等があったら教えて下さい。父はサプリメントは嫌いなんです。

専門家に質問してみよう