• 締切済み

Excelファイル名の表示について

Sarukanの回答

  • Sarukan
  • ベストアンサー率55% (41/74)
回答No.2

以下の方法が簡単だと思います。 1.Excelのメニューバーから「ファイル(F)」→「ページ設定(U)」を開きます。 2.開いた設定ウィンドウ(ダイアログ)の「ヘッダー/フッター」のページを選びます.。 3.「ヘッダーの編集」もしくは「フッターの編集」ボタンを押します。 4.編集ウィンドウ(ダイアログ)が開くので「左側(L)」、「中央部(C)」、「右側(R)」の任意のテキストボックスを選びます。 5.Excelマークのボタンをクリックします。 6.「OK」ボタンをクリックして編集ウィンドウを閉じます。 7.「OK」ボタンをクリックして設定ウィンドウを閉じます。 これで印刷したシートの最上部か最下部にファイル名がフルパスで印刷されるようになります。 試してみてください。

関連するQ&A

  • EXCEL内にあるファイル名を削除する。

    EXCEL内にあるファイル名を削除する。 いつもお世話になっております。 首題の件ですが、EXCELシート(sheet1)のA1:A1000に とあるファイル名(ファイル名は統一されていません。半角英数字のみで、重複なし) がはいっています。 パス-D:\集計\ にそのファイルが入っているのですが A1:A1000に記載しているファイルを削除するマクロをご教授 頂きたいのです。 皆様、宜しくお願いします。 また、厚かましく下記にも別件で質問をしております。 お力添え頂ければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q6170788.html

  • ファイル名の変更

    エクセルで資料を作成し保存し、再度開いて書き込み中にフリーズしてしまい、コントロールALt+デリートキーで、タスクマネージャーを開いたところ、それまで書き込みしていたエクセルのファイルの、ファイル名が変わってしまい(ファイル,tempのファイル名になってます)開くことができません。今まで何度も書き込みして保存してきたファイルですが、突然のことで、困っています。再度最初から表を作成しなければならないのでしょうか?ファイルの内容は、年間の収支表です。計算式も入ってます。年度ごとにシートを作り、平成23年度からの資料です。

  • エクセルのシート名の表示

    エクセルシートのセルに数式でシート名を自動表示することって出来ますか? シート名を変更すると、そのセルに表示されているシート名も自動的に変わるような・・・。よろしくお願いします。

  • エクセル シート名付きセル参照

    Sheet1のセルA1を、Seet2のセルB1で参照したとします。 Sheet2のB1には =Sheet1!A1 と記載してます。 別ファイルを開き、Sheet2をまるごとコピーすると、コピー先のシートには =[元のファイル名]Sheet1!A1 と記載され、コピー元のファイル名が自動的に入ります。自動で入らないように出来ますか? =Sheet1!A1 と書いてあって欲しいのです。 Sheet2丸々コピーでなく部分コピー&ペーストでも構いません。参照が多いため、全部をちまちま修正して[元ファイル名]を消すことは出来ません。

  • Excelのファイルからシート毎にファイルを作成する方法

    複数のシートで構成されているひとつのExcelファイルからシートごとに分割してファイルを作成(保存したいです) 具体的には、 ファイル名 file.xls  含まれているシート Sheet1 Sheet2 Sheet3 このfile.xlsから自動でSheet1.xls Sheet2.xls Sheet3.xlsという ファイルを作成してそれぞれのシートだけを保存する方法があれば教えてください。 標準の機能でなければ、フリーソフトなど別のソフトを使った方法でもかまいません。

  • エクセルで2つのファイル間でやりとりを…

    いつもお世話になります。 エクセルのあるファイルで入力した内容を、別のファイルのシートに反映させたいのです。(主に関数の結果) 例として… 「A]という名のファイルSheet1内のセルに適当な数字を入れた際、その数字が「B」という名のファイルSheet1内のセルに反映 やり方としては、「='ドライブ名:\フォルダ名\[ブック名]シート名'!セル座標」で間違いないと思うのですが、私のパソコンでは問題ないのに、他人のパソコンで同じように行うと何故か上手くいかない場合があるのです。両者のパソコンはXP、エクセル2002を使用した場合です。 形はどうあれ、あるファイルの関数を別のファイルに反映させたいのです。 宜しくお願い致します。 

  • エクセルでパスを含んだファイル名

    エクセルのヘッダー・フッター編集で ワードのように"パスを含んだファイル名"(またはシート名)を 自動?で挿入することはできるでしょうか。 例えば、Cドライブの「あ」と言うフォルダーに保存してある テスト.xlsの「い」と言うシート名をヘッダーに挿入したい 場合、 C:\あ\テスト.xls\い と言うようにです。 ご教授をお願いいたします。

  • EXCELを開いたとき複数のファイルが自動に開示される

    EXCELファイルを開いた際、複数のファイルが自動に開示される場合があるのですが、ファイル自体(プロパティ等)から認識することはできるのでしょうか? また、具体的にどういったときに用いると効果があるのでしょうか?シートを分けるのと具体的に何が違うのか? さらに、上記の設定の方法もご教示下さい。

  • エクセルのファイルを開いても内容を表示しない

    エクセルを見よう見まねで利用しています。きちんとした指導を受けてはいないので、意識しないで間違った操作をしてしまったのでしょうが、以下のような状況になってしまって、やりたいことができなくなり非常に困っています。 エクセルで台帳用のファイルを作り、他のファイルからVLOOKUPで必要な項目だけを参照するようにしました。 台帳用のファイルを開くとフレームは表示しますが、シートやその内容を何も表示しないので、台帳の内容を更新できないのです。 別のフォルダーに、同一名のエクセルファイルを作って開こうとすると「同一名のファイルが開かれているから…」というメッセージが出ます。また、VLOOKUPで台帳を参照しているファイルの検索キーを変えると、変えた検索キーに対応した正しいデータを参照できます。したがって、台帳用のファイルが消えてしまったのではないと思います。 何かの操作で、ファイルの内容を表示しないようにしてしまったのでしょうか、リカバーは可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エクセルで二つのファイルで情報を共有

    いつもお世話になります。以前にも同じ質問をしましたが、どうしても上手くいきません。ですので、改めてご指導の程、宜しくお願い致します。 内容は以下の通りです。(前回の質問時と同様) エクセルのあるファイルで入力した内容を、別のファイルのシートに反映させたいのです。(主に関数の結果) 例として… 「A]という名のファイルSheet1内のセルに適当な数字を入れた際、その数字が「B」という名のファイルSheet1内のセルに反映 やり方としては、「='ドライブ名:\フォルダ名\[ブック名]シート名'!セル座標」で間違いないと思うのですが、私のパソコンでは問題ないのに、他人のパソコンで同じように行うと何故か上手くいかない場合があるのです。両者のパソコンはXP、エクセル2002を使用した場合です。 形はどうあれ、あるファイルの関数を別のファイルに反映させたいのです。 宜しくお願い致します。