- ベストアンサー
HTML4.01のままの弊害
HTML4.01でサイトを作っていますが、 このままXMLに変更しないで運営していくと、 どのような弊害があるものなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
面白い質問ですね。 5年や10年以上は、大丈夫でしょう。心配なし。 まだまだ、最新のブラウザでも対応しておりますし、 HTML4.01をブラウザが対応しなくなる(切り捨てる)時代になれば、 HTML5等の最新規格に一発変換してくれるソフトも出るでしょう。 TVの地デジ放送みたいに、 「2011年までに対応して下さい」とかは、無いでしょう。
その他の回答 (3)
基本的には他の回答者と同意見。 地道にXHTMLに切り替えて行って見ては?
お礼
がんばって切り替えたいと思いますm(_ _)m
- 神崎 渉瑠(@taloo)
- ベストアンサー率44% (1016/2280)
XMLではなく、XHTMLへの移行のこととして、 XHTMLでのみ使えるタグを使えなくなります。 XHTML (XHTML1.1)に移行すると、HTMLでのみ定義されているタグを使えなくなります。 ブラウザの実装上は、 DOCTYPEにHTML4.01を指定してXHTML1.1で定義されたタグを使っても閲覧に問題はないと思います。(rubyなど) (期待通りの表示はされないが、閲覧は問題なく可能という意味) HTML5/XHTML2.0は試していません。
お礼
詳しい回答有り難うございました。 定義はしているので、少し安心しました。
- notnot
- ベストアンサー率47% (4900/10359)
>このままXMLに変更しないで運営していくと、 「XHTMLに変更しないで」と言うことですよね。 きちんとDTD宣言を付けておけば後方互換性は守られるはずです。 それより、IEの固有仕様に依存したページはIE8がリリースされるまでには何らかの対処が必要です。互換モード指定で逃げる手もありますし。
お礼
IE8のことは考えていませんでした。 色々と探してみます。 有り難うございました
お礼
回答有り難うございました。 大変参考になりました。