• ベストアンサー

皆さんが今までに一番面白かったアニメを1つ挙げてください

タイトル通り一番面白かったアニメを教えてください。 できたら、一番面白かったアニメの他にエルフェンリートみたいな アニメがあったら教えて頂きたいです。 また、セカイ系アニメや古風な言葉遣いのキャラがでるアニメがあったら師知りたいです。 前回、エルフェンリートを勧めてくれた方、凄く・・・感謝してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

灰羽連盟がいいですよ。

odhion
質問者

お礼

ちょっと聞いたことがなかったので調べてみたんですが 結構良さそうですね。有難う御座います!

その他の回答 (5)

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.6

いちばん、って難しいですね。もう数十年アニメを観まくってますので、これは! という作品は山ほどあります。その中から、各年代で「大好きな作品」を挙げるなら。 1970年代 『母をたずねて三千里』 「お涙ちょうだいの母子もの」と思っている人がいたらとんでもない。テレビアニメの教科書にしたいくらい「隙のない作品」です。今、これくらいレベルの高い作品はほとんどありません。 1980年代 『きまぐれオレンジ☆ロード』 原作はジャンプ連載のラブコメマンガですね。ヒロイン鮎川まどかは、今でいう「ツンデレ」です。 1990年代 『絶対無敵ライジンオー』 趣味に走ってもうしわけない。子どもの元気いっぱいな姿が、これでもかと描かれる明朗ロボットアニメです。 2000年代 『おジャ魔女どれみ』~シリーズ全部 正確には1999年にシリーズ第1作スタートですが。4年間、4シリーズ+追加シリーズ13話をかけて、小学3年生から卒業までの日々を、ほぼリアルタイムにおいかけるという、まさに「テレビアニメならでは」の描写を実現した名作です。笑い、涙、感動、極端なアダルト向け以外、すべての要素が入っています。 「エルフェンリートみたいなアニメ」 ズバリ、これ! というのは思いつきません。『なるたる』とか『ぼくらの』あたりがお好みなのかなあ。絵に隔たりがありすぎますが。『エルフェンリート』の「何が、どう」良かったのかを書かれると、回答者も答えやすいと思いますよ。 「古風な言葉づかいの出てくる作品」 アニメは、基本的に若い人向けに作られているので、古風な言葉が出てきても、それほど難しいものではありません。時代劇アニメでも、かなり現代語口調で話してますしね。 「思いっきり文語っぽいセリフを楽しみたい」のであれば、アニメではなく、NHK大河ドラマ『葵 徳川三代』をぜひご覧下さい。数ある時代劇の中でも、文語調のセリフがバシバシ出てきます。(脚本)ジェームス三木さんブラボー! てな作品です。津川雅彦さん演じる家康にめろめろになってください(笑)。 セカイ系は……言葉は知っていても、イマイチ定義がはっきりしないので、答えられません。すみません。

odhion
質問者

お礼

1980年代からツンデレキャラなんていたんですかw もしかして、そこから生まれたのかな? ぼくらのも好きですよ、漫画は読んでます。 アニメも見てみようかな。 エルフェンリートはOP曲が結構良かったのもありますね。 最終話は少し物足りなかったんですが、最近見た中では一番面白かったです

回答No.5

1つだけ挙げてほしいという要望ですが、 私が今まで見たアニメの中では、 スラムダンク・DEATH NOTE・史上最強の弟子ケンイチ の3つが同率1位です。 エルフェンリート、見たことのないアニメだったので、ちょっと無料サイトで1話・2話を視聴してみました。 サイコ的要素が強く、絵が綺麗という意味では、DEATH NOTEも近いので、もし未見ならおすすめですが、「エルフェンリートみたいなアニメ」とはちょっと違います。 「セカイ系アニメ」というのは分かりませんが、 「古風な言葉遣いのキャラが出るアニメ」といえば、これも定番アニメですが私はなんといってもルパン三世の石川五ェ門が好きです。 エルフェンリートは(グロ度が少し心配ですが・・)私も興味を持ったので3話以降も見ます。

odhion
質問者

お礼

エルフェンリートは確かに人によりけりかも知れませんね・・・。 自分は結構グロ好きなのであまり抵抗はなかったんですが。 スラムダンクは僕のバイブルですねw デスノートの為に一時期ジャンプ買いに行ってました。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.4

一番面白かったアニメは「シティーハンター」ですかね。 エルフェンリートみたいなとは、ファンタジー系の残酷アニメという事でしょうか? でしたら「ヘルシング」が良いです。 古風な言葉使いのアニメなら「シグルイ」が面白いです。

odhion
質問者

お礼

ヘルシングは中々グロそうでいいですね。 シグルイも面白いですよね。

  • nyanyashi
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

やっぱりドラゴンボールですかね。 古風な言葉遣いのキャラがでるものだと、るろうに剣心もおもしろかったです。 今のアニメもおもしろいものもありますが、昔のアニメのほうが全然はっちゃけてて面白かったです。

odhion
質問者

お礼

ドラゴンボールは見てましたねー。 るろうに剣心も中々面白かったです。

noname#157430
noname#157430
回答No.1

回答としてご期待に添えないかもしれませんが、若き日の宮崎駿が手がけた「未来少年コナン」。 最初より、後半、どんどん面白くなります。最後近くの“ギガント”の回など名作です。

odhion
質問者

お礼

面白そうですね、探してきます。

関連するQ&A

  • エルフェンリートのようなアニメ

    エルフェンリートにはまっています。世界観、ストーリーともに最高です。  そこで皆さんに質問です。エルフェンリートのような話のアニメって他にありますか?見ていて少し悲しくなるような・・そういうお話。残虐シーンはあってもなくてもよいです。  ストーリーがしっかりしているアニメ、 知っている方がいましたらご教授願います。

  • NHKのプチプチ・アニメと思われるもの

    質問失礼します。 1990年代か2000年前半あたりぐらいにあっていたものだと思われる数分間のアニメのタイトルが分からないでいます。 NHKのプチプチアニメ(ニャッキなど)のような枠のアニメだったと記憶しています。 覚えている特徴 ・人間でもなく動物でもないような二足歩行の不思議なキャラが居る世界観 ・鼻ヒゲのようなものを生やし紳士服を着たキャラが杖を振り回しながら街中を歩いている ・その杖のキャラは歩いている最中に鼻歌を歌っている(結構低い声で「ラーラディンランダン」のようなフレーズがあったはず) ・途中に虫が飛んでくる話があった ・しっかり作られたアニメの感じではなく哀愁漂うような、不思議な世界観と雰囲気 曖昧な点 ・父親、母親、子供、叔母の立場の同じような生物がいたかも ・身体は緑で丸々した体系のキャラだったような ・キャラの口のようなところが少しとがっていた ・ずっと不思議なリズムの曲が流れている ・背景は茶色っぽいイメージがあったような…(※恐らく違ったと思います) なぜかそのアニメを見ている記憶のなかに「豆」という単語があるのですがそれが何に繋がるのかも分かりません。 いろいろと調べてみたのですが、そのアニメのストーリーも覚えておらず世界観とキャラだけなので特定できません。 もし心当たりがある方、そのアニメについて書いてあるサイトを知っている方が居られましたらどうかよろしくお願いします。

  • アニメをさがしています。

    アニメをさがしています。 エルフェンリート BLOOD+ DARKER THAN BLACK のようなダークバトル系のアニメを探しています。 画はきれいな方がいいので、 あまり古すぎるよりかは最近のでおねがいします。

  • 自己嫌悪が激しいキャラが登場するアニメ

    タイトルのとおり、自己嫌悪が激しいキャラが登場するアニメを教えてください。 自分に対して「死んじゃえ」などと思っているくらい、深く苦悩しているキャラです。 メインキャラとして登場するほうが望ましいです。 学園アニメやコメディアニメではなく、SF/アクション/ロボ/サスペンスなどのシリアス系のアニメでお願いします。 よろしくお願いします。

  • ファンタジーアニメを教えてください。

    はじめて質問させていただきます。 タイトル通りなのですが、ファンタジー系の感動して楽しめる アニメを教えてもらえないでしょうか。 萌え系や目がでっかいオタク系のキャラが出てくるのは 嫌です(汗) 宜しくお願いします。

  • 今、タイトルのわからないアニメがあります。

    今、タイトルのわからないアニメがあります。 特徴は ・キッズステーションでやっていた。 ・敵の雑魚キャラは、スーツを着ていてアタッシュケース型のガトリング?、マシンガンで攻撃してくる ・いまから10年くらい前のアニメ

  • 皆さんのお薦めアニメを教えてください^^

    最近『夏目友人帳』を見て、アニメが好きになりました。 にゃんこ先生がたまらなくかわいくて、しかも涙がでる素晴らしい作品だと思いました。 シリーズ全て見終わってしまい、他に何かないかと探しているのですが・・・ 今までほとんどアニメを見たことがなく・・・ 見たものと言ったら↓くらいです。 ・スラムダンク ・鋼の錬金術師 ・蟲師 こんな初心者の私に、お薦めのアニメを教えて下さい。 ちなみに女子なので、男性向けは難しいです。 <好きだと思うジャンル> ・登場キャラがかっこいい ・泣ける ・登場キャラクターに悲しい過去や複雑な事情がある ・笑える <たぶんニガテだろうと思うジャンル> ・戦闘もの ・ロボット系 ・スポーツ系 ・萌キャラ主体 ・ムキムキのキャラクター主体 よろしくお願い致します。

  • シリアスなアニメを教えて下さい。

    シリアスで心理描写が細かいものを教えて下さい。 私が見てシリアスだなぁと感じてかつはまったアニメは下の通りです。 ムシウタ、夏目友人帳、シゴフミ、しにがみのバラッド、隠の王、灰羽同盟、エルフェンリート ロボット系や萌え系など以外でお願いします。シリアスで私の趣味を考えると登場人物につらい過去があったりするものも好きだと思います。 私の趣味にあったアニメを教えて下さい。

  • 漫画やアニメのキャラクターに恋したことがある人!

    タイトル通り漫画やアニメなどのキャラに恋したことがある人は何のキャラに恋しましたか?教えてください。

  • アニメのセリフに別アニメのタイトル

    アニメのセリフに別アニメのタイトル 「あそびにいくヨ!」でキャプテンフューチャーというセリフがでてきましたが、 このように、アニメのセリフに別のアニメ(漫画、特撮ものも含む)のタイトルが出てきた例を教えてください。 こみっくパーティー(ウエディングピーチ)とバクマン(あしたのジョー他)は分かってます。 ただし以下の点を区別して下さい。 対象はアニメのみ。出てくるタイトルは特撮でも漫画でも良い。 タイトルを聞き取れるように正確に言ってること。ピー音で聞こえないのは対象外。 キャラ、キャラ名が出てくるだけとかは対象外。 架空の作品は、あとでアニメ化されても対象外。ゲキガンガー3とか。

専門家に質問してみよう