• ベストアンサー

ユニットバスの下の構造

現在2×4で家を建築中です。 現在2階の間仕切りの段階まできているのですが、ユニットバスがくるはずの所の下は全くの空洞(床も梁もない状態)になっています。(キッチンの上なのですが) 素人考えだと、水が入ったバスタブはさぞや重いだろうに、下に梁なんかはないんだろうかと思ってしまいます。 2階建て木造で、一応構造計算もしてもらっているので大丈夫かと思うんですが、これって当たり前のことなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moarana
回答No.2

専門的に仕事している者です。 2F設置は吊架台という物を使用して取り付けます。梁や桁に金物を掛けその上にユニットバスを設置します。ほとんどのユニットバスのメーカーはこの構造です。2F設置なので水漏れ等は細心の注意を払って施工してもらいましょう。万が一水漏れを起こしたらユニットバスの階下は水浸しになってしまいます。ちなみに私の家はユニットバスの下をウォークインクローゼットにして、天井に点検口を設けいつでもユニットバス下の配管を確認出来るようにしました。 その他、2×4住宅の2F設置ユニットバスはメーカーによっては、バリアフリーにならないタイプもあります。2×4の構造上2Fの床仕上がり低いのでしょうがないのですが、私もバリアフリーにこだわり、吊架台接地部分の梁を削り、バリアフリーで収めました。これに関しては梁などの強度も関係してくるので工務店さんと相談して行ってください。

bumblebee
質問者

お礼

ご説明がとてもよくわかりました。 2階のUBの下はキッチン&リビングなので、水漏れがしたら悲惨の一言です。再度工務店やメーカーに水漏れについても確認したいと思います。点検口をつけてもらえたらいいのですが...。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomchie
回答No.1

はい 普通だと思いますよ 2Fに設置するUBですね? そのUBの大きさのスペースの周りに梁はないでしょうか? ありますよね それにUBの専用フレームが乗り UBが設置されます 私は設備屋なので配管の接続しかやりませんが  くわしくはメーカーやUB屋さんに聞くとよく解ると思います

bumblebee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2階の浴室で、周りには梁があります。 そこにのっける形になるんですね。 ポカンとあいた空間を見ると不安になってしまって...。専門の方の意見をうかがって本当に安心しました。