• 締切済み

通信で字を習って上手くなりますか?

字が綺麗になりたいのですが、社会人なので習いに行く間がありません。 仕事も不定休です。 そこで、通信講座を考えているのですが、 やはり実際に先生に付いてその場で指示を仰いだ方が上達しますか? 通信講座でもそこそこ綺麗な字になった方いらっしゃいますか? 又、習字の通信講座を色々調べるにはどうしたら良いでしょうか? ネット上で検索するにはどのような語句を入れれば良いでしょうか? (検索は自分でしますので、語句だけでも教えて頂ければ助かります) 因みに、通信講座で「毛筆」も対応している所ありますか? 現段階ではどのジャンル(筆・ボールペン等)にしようか検討中ですが、 できるだけどのジャンルでも綺麗な字が書けるようにしたいです。 どんな些細な事でも結構ですので情報お願いします。

noname#67795
  • 書道

みんなの回答

• saka3622
回答No.3

ペン習字研修センターのホームページの中に、通信添削資料送付の ところがあります。そこに、県名・氏名を書いて送ると、詳しい指導内容・月謝(ペン習字研修センターは、会員の月会費ということで、添削回数に制限がなく、同じ課題を納得のいくまで添削してもらえることが特徴です)月謝の金額云々より、指導者の文字・実際の添削を受けてみて決めてみてください。師を選ぶには、三年習うより、三年かけて師を選べと言う言葉もあります。本屋の中にいろんな本も並んでいますので 比べてみてください。きっと違いがわかります・・・・。

質問者

補足

>月謝の金額云々より、指導者の文字・実際の添削を受けて決めてみてください。   私は【月謝】について聞いているのであり、選び方のアドバイスを求めているのではありません。   人それぞれ判断基準がありますので、あなたの考えを押し付けないで下さい。

• tig25
回答No.2

通信教育になれている人なら大丈夫なのですが、通信教育初心者ならはじめはしんどいかもしれませんね。私が推薦したのは日本習字教育財団です。ここなら毛筆・硬筆もしてますので。一度資料を取り寄せてはどうでしょうか。ここなら作品の添削もされて帰ってきますので、ユーキャンよりはやりやすいのではないかと思いますよ。通信教育でもコツコツと頑張ってやっていれば必ず上達はしますよ。参考までに。がんばってください。

参考URL:
http://www.nihon-shuji.or.jp/
質問者

お礼

回答有難うございます。 今大分時間に余裕が出てきたので新しい事を始めたいと考えています。 やはり何事も継続ですよね。 頑張ります!!

• saka3622
回答No.1

ペン習字研修センターで検索してみてください。 きっと、回答が得られるはずです。  きれいな字・・・・とは難しい表現ですが、指導者の字を見て このような字に近づきたいと思えることが大切です。   この会は、添削内容・指導者の力量が桁外れに他社とは違います。 低価格な、短期間で・・・などという言葉に惑わされず、  もし、本気で美しい字をと考えるならお勧めです・ 会員の交流・会員同士の作品交換、手紙のやりとりなどで も上達の機会があります。  一度見てください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 「ペン習字研修センター」で検索したのすが、 すみません、私がきちんと探せないだけかもしれないのですが、 『月謝』がどれくらい掛かるかはどう調べれば良いでしょうか? ※よろしければ再投稿お願いします。