• 締切済み

通信制高校から大学へ・・・

こんにちは 私は今通信制高校に通っている高校1年生です。 私は今までこの通信制高校を卒業したら専門学校に行くつもりでした。 しかし最近になって大学に行きたい気持ちも出てきました。 でも、私みたいに通信制の高校から大学へ行って全日制の学校から来た人たちと上手くやっていけるでしょうか・・・? かってな予想ですが大学に入ってもオープンキャンパスの時点でも話題が高校の話しに行くと私は通信制の学校なのでついていけないきがします。 それに通信制高校はまだ偏見というか・・・そんなのがまだあったりすると思うんです・・・。 だから大学に入ってみてそんな私が普通に受け入れてもらえるか、普通に声をかけてくれる友達ができるか、普通にみんなで騒ぐとき仲間に入れてもらえるか・・・共通のわだいとかあるか・・・ そんなことが気になって仕方ありません。 ちなみに私が今の通信制高校に入った理由は体調のことが原因です。 公立高校を受験し受かったけど、受験勉強でものすごい無理をして、合格発表の頃には体調をひどく壊して入学を辞退しなければなりませんでした・・・。 だから中学校も普通に毎日行ってました。精神的理由とかで通信制高校に来たわけではありません。 通信制高校から大学へいった方や大学で通信制高校出身の方が周りにいるという方。ほかにもたくさんのかたの意見がききたいです。 くだらないことと言われればそれまでですが・・・真剣に悩んでます。 回答おねがいします!

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.5

「全日制の学校から来た人たちと上手くやって」 あなたは大学へ何をしに行くんですか? 勉強メインで遊びはオマケでなければおかしいでしょう。 「通信制高校はまだ偏見というか・・・そんなのがまだあったりすると」 なんの根拠もありません。あなたがここで率先して言ってるだけです。 そもそも大学生が出身高校にこだわりますかね。 社会人が最終学歴にこだわるならまだわかりますが。 「普通に受け入れてもらえるか、普通に声をかけてくれる友達ができるか、普通にみんなで騒ぐとき仲間に入れてもらえるか・・・共通のわだいとか」 積極的にどうにかしようとする意志がありませんね。 それは通信か否かの問題ではなくあなたの人間性です。 消極的で、何かしてもらうことしか考えない人は好かれないので 孤立すると思います。しかしそれは行動で解消できます。 また、 その悩みは大学ではなく専門学校でも同じなのだから、 大学へ転進するにともなう相談ではありません。

  • white0-0
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.4

案外関係ないですよ。 初めは出身校どことか、アノ子と同じ高校とかつながるんですが、 中学受験してない人には名門な一貫校でも高校募集がないとまったく知られてないし。 他県だとどのくらいすごいか聞いてもわからないからスルーです。 携帯とかメアド交換して生年月日がわかると多浪生なんだとひょんな弾みで知ってしまったり、 それでため口が急に変わって、事情打ち明けられて仲良くなったり、 大学って結構色々なケースの人がいるから、 通信だからって入ってから区別されることも無いですよ。 キャンパスライフが待ってるよ。受験頑張って。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

大学に合格さえすれば、まったく関係ありません。 くだらないとまでは思いませんが、はっきいり言って気にしすぎです。 同時に大学に入学した人たちは、いちいちご質問者様の過去の学歴など気にしません。 本当に友達になる人は、相手がどうであろうと関係ありません。 あなたが通信制高校の出身ということで侮蔑するような人が あなたと心の通うお友達二なるとも思えませんし。 というか、ご質問者様自身が「偏見がある」という思い込みがあると思いますよ。 通信制高校でも言い方次第で良くも悪くも聞こえます。 「体を壊して(なぜ壊したかはいわないで)、入退院をしていたので  通信制高校に通いながら、卒業した」 とかいう言い方をすればいいと思いますが。 それと、あなたは通信制高校から大学に進む人は、この世の中で 自分ひとりだと思ってはいないと思いますが、ほかにも世の中に そういう人がいっぱいいるのに何を心配することがあるの? てか、いまの高校生活を体を壊さないようにしながら 無事に卒業できるように、今一生懸命勉学に励むのが先だと思いますよ。

  • vomu
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

気にしすぎだと思いますよ。 例えば同じ県出身だと、「高校どこ?」って話が出るかもしれませんが、 「○○高校だよ」って答えても、「ふぅん」で会話が終わります。 違う県(学区)だとなおさらです。高校名聞いても分かりませんから。 (例えば甲子園常連校とかだと別かもしれませんが) そもそも会話に出ることも少ないし、 出たとしても掘り下げられる事は少ないです。(経験上) それに、大学が同じなら(卒業すれば)最終学歴は同じですよ。 もしもそういうコンプレックスをお持ちなら、なおさら気にする必要は無いですよ。 これは通信制であろうが全日制であろうが定時制であろうが同じ事ですが、 人とコミュニケーションをとれない人は、あたりまえですが、交友関係を築けません。 なので気にするのであれば、通信制高校云々ではなく コミュニケーションをとれるかどうかです。 もし苦手なら、まだ時間はあるので、 バイトとかでもいいし、高校・中学時代の友人と遊ぶのでも良いし、 改善を試みてくださいね。

回答No.1

お役に立てましたら、幸いです。 大学生になると 「どこの高校出身か」という話題を、あまりしないように思います。 というのは、いわゆる「一般教養」で学んでいる間は、 他の学部・学科の学生も一緒に学んでいるので、 大教室に100名からの学生がいるわけで、 あまり「どこの高校から来たの?」なんて話題にはなりません。 2年ほどして、専門課程の授業がメインになってくると、 高校を出てから2年が経過しているので、もっと話さなくなります。 私も 「大学で同じ学科だったけど、相手の出身高校を知らない」 「その人の高校時代の思い出を、聞いたことがない」 なんて相手は、多数いますね。 >そんな私が普通に受け入れてもらえるか、 これは、出身高校が何・どこといったことよりも、 入学した時点での性格とかによると思いますよ。 お体のことは、今後はますますお気をつけくださいね。 壊してしまうと取り返しのつかない場合もありますので・・・。 大学にいくとなると、受験勉強がまた待っていますが、 どうか体調管理はしっかりなさってくださいね。

関連するQ&A

  • 通信制高校について

    通信制高校について質問させて頂きます。 私は公立高校に通っており、今年度から3年生になります。しかし病気で学校へ行けず、全日制から通信制の高校に変えようと考えています。自分で調べてもみたのですが、分からない事があったので教えて頂きたいです。 1、大学への進学を希望しています。大学を受験する際に全日制高校と通信制高校でなにか差別される事や異なる事はあるのでしょうか。 2、通信制を卒業した際に得られる卒業資格は、全日制の卒業資格と変わらない(同程度の価値)として見られるのでしょうか。 3、就職の際にやはり大学を出ていても通信制高校だからといって内定がとれなかったり偏見があったりするのでしょうか。 4、就職の際に通信制に変更した理由を聞かれるのでしょうか。その場合病気によって転学したという理由でも大丈夫なのでしょうか。 5、履歴書には○○高等学校通信制というふうに通信制と入れるべきなのでしょうか。 長い上乱文で申し訳ありません。分かるもののみでも結構ですので、どうか教えて頂きたいです。

  • 通信高校から大学にいけますか?

    私はいま全日制の普通化の高校に通っています。 ある事情により通信制に転校することになりました。 私は通信高校から大学進学を考えております。 通信高校から大学に進学することはできるのでしょうか。 全日制から大学にいくよりも苦しくなるのでしょうか。 大検などで不明な点もあり分からないのでその辺を教えてもらいたいです。 回答待ってます。

  • 通信制高校からの大学受験について

    現在高校2年生の女子です。 昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。 色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します) 10月から通信制の高校に転入することにしました。 通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか? (入試の点数が同じだとして) また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか? 通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 通信制高校 面接

    通信制高校を受験しようかなと考えている中学3年です。 面接での返答はこんな感じで大丈夫ですか? 「なぜ通信制にしたのか」 学校に行けておらず全日制に行くには学力が十分ではないと思ったからです。 「なぜ○○校にしたのか」 制服が可愛いのとキャンパスの雰囲気が気に入ったからです。 「卒業後の進路はどのように考えているか」 地域創生や国際的なことに興味があるので、そういう学部のある大学か仕事に就きたいと思っています。 どうですか?? 直したほうがいいって所があたら言ってください。 他にも聞かれる可能性のある質問があれば教えてください。

  • 通信制高校 大学受験

    この度、一身上の都合で全日制高校から通信制高校に編入しようと思っております。 大学受験にもしっかりと対応している、出来れば毎日通うような学校を探しております。 私の方でも、色々と調べたのですが、いまいち良く分かりません。 詳しい方、また、情報をお持ちの方、回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 通信制高校と大検について

    僕は現在全日制の普通の高校に通っている身なのですが、将来のことを考え色々な選択を考慮していきたいと考えているので、ご回答お願いします。 通信制高校卒と大検の資格についてですが、ハッキリとどう違うのか分からないのです。 さらに言えば、全日制の高校を卒業すれば一般的で普通の高卒となりますが、定時制卒・単位制卒・通信制卒・そして大検、これらの一般的ではない資格に関しては全日制高校卒と何か違う扱いとなるのでしょうか? 個人的には、高卒という形でどの資格も変わりなく大学も国家試験も受験する資格はあるが、社会の偏見というか、イメージが全日制と違い良くないから、入社試験の面接などで不利となる・・・と認識していますが、だいたいこう言う解釈になっちゃうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 全日型の通信制高校を教えて下さい!!

    今高2なのですが、全日型の通信制高校に転校しようと思っております。 色々資料請求したり、見学にも行ったのですが今のところ行こうと思える学校がありません。 大学には行こうと思っているので塾や予備校にも通おうと考えています。 ・学費が安い私立の学校 ・公立の学校の具体的な費用・授業内容と雰囲気 ・真面目な子が多い学校 ・比較的全日程に近いような学校 また、大学を受験する時に(一般、AOともに)全日と通信では同じ評定でも内申に差が出るのでしょうか 今の学校に残る事は考えていません。 通信制高校を探すときに気をつけた方がいいこと、オススメ出来ない学校、 なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 通信高校から大学進学について

    私は今ある事情により全日制高校から通信制高校に転校を考えています。 私は大学進学をしたいんですが通信高校からでも大学進学できるのでしょうか?全日制から大学に行くよりも苦しくなるのでしょうか? 回答待ってます。

  • 通信制高校に通っていますが、大学に行きたい。

    私は現在高校1年生で、 10月の終わりごろに全日制の高校から通信制の高校へ転校しました。 今通っている通信制の高校は、 スクーリング(授業)が年に2回しかなく、1回につき1週間学校へ行きます。 ようするに、年に2週間しか学校の授業がないのです。 私の通信制高校では、就職を考えている人達がほとんどなので、 相談する人がいません…。 具体的にどこの大学かは決めてないのですが、 どうしても大学に行きたいです。 今は、週に2日、個別指導の塾に通っているのですが 塾は90分しかなくて自宅でも塾の宿題以外の勉強はしてません。 進研ゼミを今月からはじめてみたのですが、 進研ゼミは全日制高校向きみたいで、 授業がない私にとって、どう使えばいいのか分かりません。 予備校は私みたいな通信制高校に通ってる人でも受け入れてくれるのですか? 高1ですが、昼間でも予備校へいけるのですか? どなたか相談に乗ってください。お願いします。

  • 通信制の学校から大学に行く為にはどうすればいいのか

    高校2年生です。 大学受験の事で質問しました。 僕は今年の春からとある事情により全日制の高校から通信制の高校へ転入する事になりました。 僕は高校を卒業したら大学に進学しようと思っているのですが、転入する前に全日制の先生や通信制先生と話をして大学受験について話しました。 話を聞くと通信制の学校から大学に行くには「無理ではないがそうとう勉強しないと大学には進学できない」と言われました。 それを聞いて最初は自宅で一生懸命頑張ろうと思いましたが、もう少ししたら学校が始まるのですが本当に自宅だけで勉強して大学に進学できるのかと最近思いました。 それに僕は高校受験は失敗して、私立の全日制の学校に行きました。 あと僕は自動車科という特別な学科にいました。それに自動車関係の授業がほとんで数学や国語など普通科の勉強もしましたが、普通科と比べると授業内容は結構遅れていました。 また授業の内容に関しては中学3年生に近い授業で、あまり高校の勉強というのではなく中学の勉強でした。 そういうのもあって自宅だけで間に合うのかと思い投稿しました。 やはり塾や予備校、家庭教師などするべきなんでしょうか? こういうのに詳しい方がいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。