• 締切済み

通信制高校から大学へ・・・

こんにちは 私は今通信制高校に通っている高校1年生です。 私は今までこの通信制高校を卒業したら専門学校に行くつもりでした。 しかし最近になって大学に行きたい気持ちも出てきました。 でも、私みたいに通信制の高校から大学へ行って全日制の学校から来た人たちと上手くやっていけるでしょうか・・・? かってな予想ですが大学に入ってもオープンキャンパスの時点でも話題が高校の話しに行くと私は通信制の学校なのでついていけないきがします。 それに通信制高校はまだ偏見というか・・・そんなのがまだあったりすると思うんです・・・。 だから大学に入ってみてそんな私が普通に受け入れてもらえるか、普通に声をかけてくれる友達ができるか、普通にみんなで騒ぐとき仲間に入れてもらえるか・・・共通のわだいとかあるか・・・ そんなことが気になって仕方ありません。 ちなみに私が今の通信制高校に入った理由は体調のことが原因です。 公立高校を受験し受かったけど、受験勉強でものすごい無理をして、合格発表の頃には体調をひどく壊して入学を辞退しなければなりませんでした・・・。 だから中学校も普通に毎日行ってました。精神的理由とかで通信制高校に来たわけではありません。 通信制高校から大学へいった方や大学で通信制高校出身の方が周りにいるという方。ほかにもたくさんのかたの意見がききたいです。 くだらないことと言われればそれまでですが・・・真剣に悩んでます。 回答おねがいします!

みんなの回答

• suunan
回答No.5

「全日制の学校から来た人たちと上手くやって」 あなたは大学へ何をしに行くんですか? 勉強メインで遊びはオマケでなければおかしいでしょう。 「通信制高校はまだ偏見というか・・・そんなのがまだあったりすると」 なんの根拠もありません。あなたがここで率先して言ってるだけです。 そもそも大学生が出身高校にこだわりますかね。 社会人が最終学歴にこだわるならまだわかりますが。 「普通に受け入れてもらえるか、普通に声をかけてくれる友達ができるか、普通にみんなで騒ぐとき仲間に入れてもらえるか・・・共通のわだいとか」 積極的にどうにかしようとする意志がありませんね。 それは通信か否かの問題ではなくあなたの人間性です。 消極的で、何かしてもらうことしか考えない人は好かれないので 孤立すると思います。しかしそれは行動で解消できます。 また、 その悩みは大学ではなく専門学校でも同じなのだから、 大学へ転進するにともなう相談ではありません。

• white0-0
回答No.4

案外関係ないですよ。 初めは出身校どことか、アノ子と同じ高校とかつながるんですが、 中学受験してない人には名門な一貫校でも高校募集がないとまったく知られてないし。 他県だとどのくらいすごいか聞いてもわからないからスルーです。 携帯とかメアド交換して生年月日がわかると多浪生なんだとひょんな弾みで知ってしまったり、 それでため口が急に変わって、事情打ち明けられて仲良くなったり、 大学って結構色々なケースの人がいるから、 通信だからって入ってから区別されることも無いですよ。 キャンパスライフが待ってるよ。受験頑張って。

• Us-Timoo
回答No.3

大学に合格さえすれば、まったく関係ありません。 くだらないとまでは思いませんが、はっきいり言って気にしすぎです。 同時に大学に入学した人たちは、いちいちご質問者様の過去の学歴など気にしません。 本当に友達になる人は、相手がどうであろうと関係ありません。 あなたが通信制高校の出身ということで侮蔑するような人が あなたと心の通うお友達二なるとも思えませんし。 というか、ご質問者様自身が「偏見がある」という思い込みがあると思いますよ。 通信制高校でも言い方次第で良くも悪くも聞こえます。 「体を壊して(なぜ壊したかはいわないで)、入退院をしていたので  通信制高校に通いながら、卒業した」 とかいう言い方をすればいいと思いますが。 それと、あなたは通信制高校から大学に進む人は、この世の中で 自分ひとりだと思ってはいないと思いますが、ほかにも世の中に そういう人がいっぱいいるのに何を心配することがあるの? てか、いまの高校生活を体を壊さないようにしながら 無事に卒業できるように、今一生懸命勉学に励むのが先だと思いますよ。

• vomu
回答No.2

気にしすぎだと思いますよ。 例えば同じ県出身だと、「高校どこ?」って話が出るかもしれませんが、 「○○高校だよ」って答えても、「ふぅん」で会話が終わります。 違う県(学区)だとなおさらです。高校名聞いても分かりませんから。 (例えば甲子園常連校とかだと別かもしれませんが) そもそも会話に出ることも少ないし、 出たとしても掘り下げられる事は少ないです。(経験上) それに、大学が同じなら(卒業すれば)最終学歴は同じですよ。 もしもそういうコンプレックスをお持ちなら、なおさら気にする必要は無いですよ。 これは通信制であろうが全日制であろうが定時制であろうが同じ事ですが、 人とコミュニケーションをとれない人は、あたりまえですが、交友関係を築けません。 なので気にするのであれば、通信制高校云々ではなく コミュニケーションをとれるかどうかです。 もし苦手なら、まだ時間はあるので、 バイトとかでもいいし、高校・中学時代の友人と遊ぶのでも良いし、 改善を試みてくださいね。

回答No.1

お役に立てましたら、幸いです。 大学生になると 「どこの高校出身か」という話題を、あまりしないように思います。 というのは、いわゆる「一般教養」で学んでいる間は、 他の学部・学科の学生も一緒に学んでいるので、 大教室に100名からの学生がいるわけで、 あまり「どこの高校から来たの?」なんて話題にはなりません。 2年ほどして、専門課程の授業がメインになってくると、 高校を出てから2年が経過しているので、もっと話さなくなります。 私も 「大学で同じ学科だったけど、相手の出身高校を知らない」 「その人の高校時代の思い出を、聞いたことがない」 なんて相手は、多数いますね。 >そんな私が普通に受け入れてもらえるか、 これは、出身高校が何・どこといったことよりも、 入学した時点での性格とかによると思いますよ。 お体のことは、今後はますますお気をつけくださいね。 壊してしまうと取り返しのつかない場合もありますので・・・。 大学にいくとなると、受験勉強がまた待っていますが、 どうか体調管理はしっかりなさってくださいね。