デジ・カレ作成方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デジ・カレとは、市販の雑誌の付録として付いてくるCD-ROMを利用して、個人的なデータを保存し配布することができるマルチメディア的なものです。
  • デジ・カレは、CD-ROMに保存されたデータをパソコンで簡単に閲覧することができ、資源節約や保存スペースを考える上でも便利です。
  • デジ・カレの作成方法には、特定のソフトウェアを使用してCD-ROMに自動起動するメニューを作成する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

所謂、デジ・カレですが。作成方法は?

市販の雑誌に付録でついてくるCD-ROMは、パソコンに入れると同時にメニューが起動しますね。そこから、いろんなアイコンをクリックすると、他の内容にジャンプできます。最近は、(今朝テレビでみましたが)アイドルの写真やカレンダーをCD-ROMに記憶させて販売しているようですが、そこまではいかなくとも、個人的に仲間内の様々なデータ(写真、住所、文集、音声など)をCD-ROMに一括して保存し、それを配布する事でメンバーがクリックなどで簡単に内容を見ることができるものを作りたいのです。 どんなソフト上で作成し、CD-ROMを入れると自動起動できるような、マルチメディア的なものがつくれるのでしょうか? 紙に印刷するよりも、資源節約、保存スペースがあまりいらないなど、利点が多いのですが。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arai163
回答No.2

趣旨理解致しました。 Autorunのソフト集を下記にリンク致します。 どれがいいのかは、使用経験がありませんので、分かりません。 恐れ入りますが、御自身でお選びください。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=Autorun&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10

その他の回答 (1)

• arai163
回答No.1

雑誌等の画像・動画・音楽等を焼いて他人にあげたりすると、著作権法違反になります。 まことに失礼ながら、御忠告申し上げます。

hyonta
質問者

補足

趣旨が伝わっていなかったようです。 雑誌のデータではなく、雑誌の付録のように、便利な方法を学んで、個人のデータをCD-ROMにパックしたいわけです。