• 締切済み

きれいな肌!

こんにちは。 最近顔の頬のあたりがすごく乾燥してしまい、悩んでいます。 普段は洗顔後、化粧水・乳液のみです。 化粧をするときは、下地をつけずに直接ファンデーションをつけ、ルースパウダーを使っています。 やはり下地を使わないから肌があれてしまうのでしょうか? それともファンデーションが肌に合っていないのでしょうか・・? 肌はもともと乾燥・敏感肌ですがTゾーンにはやっぱり油がたまってしまったり毛穴が目立ってしまいます。 肌はいつもキレイでいたいので、皆さんはどういった工夫をしているのかや、おすすめのコスメなど、何でもアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします!

noname#88298
noname#88298

みんなの回答

• tenkuru
回答No.3

私はアトピーがあって、化粧には悩んでいました。 とあるサプリで、化粧品に気づかいがなくなりました。 http://www.kaikihada.com 今はキャンペーンしててお得ですよ

回答No.2

下地をつけたほうが良いと思いますよ。 下地には肌のベース(色や凹凸)を整える効果があります。 またパウダーファンデーションなどはモチが違います。 私はファンデーションはあまりつけるのが好きではなく、下地+ルースパウダーでベースメイクを整えていますが十分毛穴などは隠れてくれます。 化粧水で保湿、乳液で水分を肌に閉じ込め、下地でさらに水分が肌から出るのを食い止めます。 イヤでなければ、寝る前も化粧水+乳液+下地で保湿をしてあげてください(その場合、朝の洗顔は水でパシャパシャ!ではなく、ぬるま湯より少し冷たい水で丁寧に洗ってあげてくださいね)。 頬の部分パックを行ってみるのも良いかもしれません。 コットンがビショビショになるくらいに化粧水をつけて乾燥が気になる部分にお風呂上りなどのタイミングでパックを5分ほどしてあげてください。 その後は乳液や美容液などで肌を整えましょう。ビショビショコットンはそのまま他の部分(首や手など)の保湿に使ってください。 #1の方が書いていらっしゃいますが、油っぽいのは洗いすぎが原因かもしれません。 AHAなどのはがす系の石鹸を使っていませんか? 洗いすぎると肌が「油が足りない!」ともっと油分を出してしまいます。 今メイクを洗顔で落としているなら拭き取り方式に変更してみるのも手かもしれません(拭き取り洗顔の方法が分からなければ補足に書いてくださいね)。

回答No.1

こんにちは。 私もTゾーンは油っぽいことが多いのですが、美容部員の人に言わせると、すごい乾燥肌だと言われたことがあります。確かに冬になると口元のまわりが乾燥しがちでした。 そんな中、一年前にテレビで放送していた洗顔方法を実施してからお肌の調子がよく、エステに行った?とか肌がきれいと言われるようになったので、紹介したいと思います。 朝日放送の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介していた洗顔方法です。下記URLの「診療一覧」から2007年7月10日の「【しみ】【しわ】【たるみ】…お肌の悩みを一挙解決!美容医学スペシャル」をご覧になってみてください。 http://asahi.co.jp/hospital/ 要は洗いすぎはダメだということです。 アイメイクをしている場合は、メイク落としで落とす必要があると言っていましたが、ファンデーションだけなら紹介している洗顔方法で十分だと言っていました。私もずっとそれを1年以上実行していますが、にきびや肌荒れになったことはありません。 あと、美容部員の人に言われたことは、オイルクレンジングは20歳を過ぎたら卒業しないといけない、ということです。直接肌をこすりすぎるので、よくないそうです。クリーム系のものがよいと言っていました。あと、ファンデーションもパウダーよりリキッドの方が保湿になると言っていました。 私は今のところ、朝は水洗顔(せっけんなし)→化粧水→美容液→クリームで肌を整え、日焼け止めクリーム→パウダーファンデーションで化粧しています。 肌をきれいに見せるために、1ヶ月に1度ほど理容室で顔そりをしてもらうのも効果的ですよ。今は女性の顔そりもやっている理容室もあります。顔がゆで卵みたいにつるつるになります。まゆ玉で古い角質をたまに除去するのも良いと思います。