• 締切済み

きれいな肌!

こんにちは。 最近顔の頬のあたりがすごく乾燥してしまい、悩んでいます。 普段は洗顔後、化粧水・乳液のみです。 化粧をするときは、下地をつけずに直接ファンデーションをつけ、ルースパウダーを使っています。 やはり下地を使わないから肌があれてしまうのでしょうか? それともファンデーションが肌に合っていないのでしょうか・・? 肌はもともと乾燥・敏感肌ですがTゾーンにはやっぱり油がたまってしまったり毛穴が目立ってしまいます。 肌はいつもキレイでいたいので、皆さんはどういった工夫をしているのかや、おすすめのコスメなど、何でもアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします!

noname#88298
noname#88298

みんなの回答

  • tenkuru
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私はアトピーがあって、化粧には悩んでいました。 とあるサプリで、化粧品に気づかいがなくなりました。 http://www.kaikihada.com 今はキャンペーンしててお得ですよ

回答No.2

下地をつけたほうが良いと思いますよ。 下地には肌のベース(色や凹凸)を整える効果があります。 またパウダーファンデーションなどはモチが違います。 私はファンデーションはあまりつけるのが好きではなく、下地+ルースパウダーでベースメイクを整えていますが十分毛穴などは隠れてくれます。 化粧水で保湿、乳液で水分を肌に閉じ込め、下地でさらに水分が肌から出るのを食い止めます。 イヤでなければ、寝る前も化粧水+乳液+下地で保湿をしてあげてください(その場合、朝の洗顔は水でパシャパシャ!ではなく、ぬるま湯より少し冷たい水で丁寧に洗ってあげてくださいね)。 頬の部分パックを行ってみるのも良いかもしれません。 コットンがビショビショになるくらいに化粧水をつけて乾燥が気になる部分にお風呂上りなどのタイミングでパックを5分ほどしてあげてください。 その後は乳液や美容液などで肌を整えましょう。ビショビショコットンはそのまま他の部分(首や手など)の保湿に使ってください。 #1の方が書いていらっしゃいますが、油っぽいのは洗いすぎが原因かもしれません。 AHAなどのはがす系の石鹸を使っていませんか? 洗いすぎると肌が「油が足りない!」ともっと油分を出してしまいます。 今メイクを洗顔で落としているなら拭き取り方式に変更してみるのも手かもしれません(拭き取り洗顔の方法が分からなければ補足に書いてくださいね)。

回答No.1

こんにちは。 私もTゾーンは油っぽいことが多いのですが、美容部員の人に言わせると、すごい乾燥肌だと言われたことがあります。確かに冬になると口元のまわりが乾燥しがちでした。 そんな中、一年前にテレビで放送していた洗顔方法を実施してからお肌の調子がよく、エステに行った?とか肌がきれいと言われるようになったので、紹介したいと思います。 朝日放送の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介していた洗顔方法です。下記URLの「診療一覧」から2007年7月10日の「【しみ】【しわ】【たるみ】…お肌の悩みを一挙解決!美容医学スペシャル」をご覧になってみてください。 http://asahi.co.jp/hospital/ 要は洗いすぎはダメだということです。 アイメイクをしている場合は、メイク落としで落とす必要があると言っていましたが、ファンデーションだけなら紹介している洗顔方法で十分だと言っていました。私もずっとそれを1年以上実行していますが、にきびや肌荒れになったことはありません。 あと、美容部員の人に言われたことは、オイルクレンジングは20歳を過ぎたら卒業しないといけない、ということです。直接肌をこすりすぎるので、よくないそうです。クリーム系のものがよいと言っていました。あと、ファンデーションもパウダーよりリキッドの方が保湿になると言っていました。 私は今のところ、朝は水洗顔(せっけんなし)→化粧水→美容液→クリームで肌を整え、日焼け止めクリーム→パウダーファンデーションで化粧しています。 肌をきれいに見せるために、1ヶ月に1度ほど理容室で顔そりをしてもらうのも効果的ですよ。今は女性の顔そりもやっている理容室もあります。顔がゆで卵みたいにつるつるになります。まゆ玉で古い角質をたまに除去するのも良いと思います。

関連するQ&A

  • 5000円以下で肌に良い(ニキビなどに刺激の少ないなど)化粧品を教えてください。。

    はじめまして☆ 今20歳のものなのですが、ニキビが多め(目と目の間や、鼻の下、 頬、口下などといろいろな所)にあって、しかも、おそらく 敏感肌で、寒かったり、花粉や、砂ぼこり?などでも 肌が荒れてしまったり、赤くなってしまう肌なのですが、 学生でお金もないので、 高くて5000円くらい(本音で言ったら3000円くらい・・笑) で敏感肌(&乾燥肌)やニキビ予防(治療も??)の洗顔フォーム・化粧水・乳液・下地・ファンデーション・ファンデーションの上につける 粉??(おしろい?フェイスパウダー?)を教えて頂きたいです。。 多くて申し訳ないのですが、好きな人が出来たこともあって、肌を キレイにしたいので皆様お力添えよろしくお願い致します(≧≦)!!

  • 敏感肌の化粧下時探してます!

    敏感肌で頬に赤みがでやすく乾燥気味なのにTゾーンはテカルやっかいな肌の私。 最近は肌のために日焼け止め+ルースパウダーのみのお化粧法なんですがやはりこれだけじゃ毛穴、クマ、頬の赤みが気になりいい化粧下時はないか探してます。 コスメサイトなどを見て検討中なんですが多すぎて頭がグルングルン(×_×;) オルビスの化粧下時は白すぎ、毛穴落ち、テカリと私には愛称最悪でした。マットなのも× 同じくこれのコントロールカラーも白いだけでした。 これに似た感じの物は使いたくありません。 アテニアが毛穴カバーがあっていいかなと気になるところなんですが顔全体には白いとか、テカルみたいだし・・・ 化粧下時を何種類か使い分けしている人もいるみたいなんでそれも検討中。 肌に優しく、ツヤ感ありで毛穴カバーが適度にあって後にのせるパウダーが綺麗にのる化粧下地ありませんか?

  • 大きい毛穴と、あぶらっぽい肌…

    似たような質問は山ほどあるのですが質問させていただきます。 頬のたるみのせいだと思うのですが毛穴が驚くほど大きくて困っています。 すぐに油が出るのも困っています。 肌の色が黒く、赤ら顔(?)でタオルで(こすらないで)水分を取るだけで赤くなるのも困っています。暑いとすぐに真っ赤になります。 ■7:00 朝は(今は)ビオレで時間がないのでささっと洗顔。すぐに化粧水(コープ商品の化粧水)。 ■7:30 化粧をする。「パテ職人」という下地を使用し始めましたが全く毛穴は隠れない。それでも、朝なので毛穴は少し小さめ。ファンデをパタパタ頬にやっても毛穴は隠れず目立つ。 ■10:00 油で顔がテカってくる(鼻、頬、おでこ、口の下)。同時に細かいでこぼこが顔全体に発生(湿疹ではない)。油で化粧が浮きあぶらとり紙で油をとると化粧まで落ちてしまう。毛穴が拡大し、その毛穴にファンデーションが入り込み、毛穴以外の化粧が落ちているので顔が全体が赤く(地肌の黒さ?)なるので、毛穴に入り込んだファンデーションが白く目立つ。 ここで油をとり、化粧直しをするが、ファンデーションの粉っぽさが目立ち、朝のように化粧がのらない。 口の下にはカクセン?のような、ものが…。 ■12:00 ここでも化粧直しをするが、夏はファンデーションと油が混ざり、クリームのようになり、あぶらとり紙では修復不能に。ふくメイク落としでメイクを落とし、水で顔を洗い、化粧をしなおす。やはり、朝のようには化粧がのらない。 ■15:00 化粧は直さず、油をとるだけ。 ■夜(お風呂で) オイルのメイク落としで、3分くらいやさしく肌を洗う。その後、今はビオレの洗顔フォームで洗顔。あわ立てネットであわ立て、時間をなるべくかけるようにして洗顔。 以前はラッシュのフレッシュフレンド(?)の固形石鹸を使用。なかなか買いに行けない場所にしか売っていない為、今度はネバ塾の白雪の詩を使用予定。ビオレはそれまでの繋ぎとして。 寝る前には、あるある大辞典でやったポリバケツ運動を実行中。 また、乳液を付けた際に簡単なマッサージも実行中。 学生時代すごかったニキビがあまり出なくなったのが唯一の救いです。敏感肌でもありません。毛穴の黒ずみもないと思います。 こんなことをしていますが、もっと効果的な方法はないでしょうか?これから夏本番、化粧もままならいので困ります! アドバイスよろしくお願いします!!

  • お肌のためには悪いですか?

    こんにちは。32歳女性です。 私は普段、ほとんどメイクをしません。 休日はもちろん仕事の時も週に2回くらいしかしません。 (仕事で人にほとんど会わないので) すっぴんの方がお肌にはいいと聞いたので、最近そうしているのですが はたして本当にいいのかすこし疑問です。 日焼け止めくらいは塗ったほうがいいのでしょうか? 仕事でもほとんど会社の外に出ず、出る時も車で移動するので、いらないかと思いまして・・・。 する時は、下地にパウダリーファンデーション、チークやマスカラなどフルメイクです。 ちなみに普段のスキンケアは、夜に洗顔、化粧した時はミルククレンジングのみ+化粧水、乳液、 朝はぬるま湯洗顔と洗顔を1日ずつ交互に、化粧水、乳液です。 週一回、スクラブ+洗顔料で洗顔して、たま~にコットンパックをしています。 乾燥肌は改善されたものの、(以前は夏でも頬が粉を吹くくらいだったのですが) 今度はTゾーンやアゴや小鼻に吹き出物が出るようになりました。 あと頬の毛穴の開きとたるみが非常に気になります。 何か間違っているのでしょうか?改善すべき点はあるのでしょうか? ご回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 最近お肌の調子が悪いです

    こんにちは。 もう1年以上も使っているファンデーションなのですが、最近なぜかすごく汚く見えるんです。 とくに頬の毛穴、全体のくすみが最悪です。 使い始めたころは、周りに肌綺麗と褒められることもあったのに・・・。 化粧水→美容液→乳液→下地→リキッドファンデ すべて「ちふれ」です。 肌質が変わったのでしょうか、 ファンデの後に、レブロンのお粉をはたくのですが、 それも1年くらい使っていて、問題はなかったのですが、最近は粉吹きします。 会社の暖房のせいだと思うのですが・・・。 このままではいけないので、 思い切ってファンデを変えようと、@コスメ の上位のものを試しました。ですが、ピンとこないです。それに情報が多すぎて、わけわからなくなりました。試したのは、セザンヌUVファンデーションN、 メディアモイスチャークリーミーファンデです。 粉吹きは乾燥が原因だと思うので、 どなたか、乾燥しないで毛穴も隠れる 下地とファンデ(リキッド) 教えてください。 特に毛穴を隠したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 混合肌 (毛穴の広がり黒ずみ)

    私の肌は鼻は油っぽく、おでこ(得に眉毛周辺)や頬は乾燥して掻いたり擦ったりするとぽろぽろ皮膚がむけてきます…ニキビもひどくて、毛穴の広がりや黒ずみ、赤みがすごく目立ちます 洗顔には弱酸性の洗顔フォームを使い温水で洗い最後は冷水で洗っています そのあとにはニキビを防ぐ美顔水をしてから乳液を塗っています でも毛穴の状態はよくなりませんし時間がたつとかさかさします… 肌が綺麗になる方法やお手頃な価格で買える化粧水や乳液を教えてください

  • 鼻だけテカる混合肌…?

    20代女です。 今まで肌のケアは無頓着でしたが、見直す事にしました。 【朝】 水(またはぬるま湯)のみで鼻から洗顔。 化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を頬から鼻は軽く付けてます。 【昼】 特に何もせず。 気になる時はティッシュかあぶらとり紙で拭いてます。 【夜】 入浴時に洗顔料(クレンジング+洗顔タイプ)使用で鼻をよく洗い、その後全体を軽く流してます。 入浴後すぐに美容液を、2~3回に分けて塗り、朝と同じ化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を付けてます。 【就寝前】 肌の乾燥が気になった時のみ、化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を軽く塗って寝ます。 上記のように毎日過ごしているのですが、どうしても鼻だけ油っぽくテカってしまいます。 混合肌はTゾーンが油っぽい…と聞きますが、私がテカるのは鼻だけで、鼻以外の額や頬などは特に乾燥も感じず普通です。混合肌ではないのでしょうか? 洗顔の時は、あまりゴシゴシすると良くないと聞いたので、毛穴が気になる鼻だけ先に擦り、他の箇所は軽く流す程度です。 どうしたら鼻のテカりが抑えられるでしょうか? ちなみに、育児中の為化粧はほぼしていません。 専門店に行く余裕もまだないので、何か今のうちでもできる事があれば宜しくお願いします。

  • 乾燥肌だけどオイリー 改善するには

    肌のことで質問があります。 今の季節頬や口周りは乾燥してがさがさなのに、Tゾーンだけべたべたします。 Tゾーンも、皮膚を見ると乾燥してるみたいなのにべたべたします。 ちなみにTゾーンのべたべたは年中です。 今まで私はオイリーな肌質で乾燥するのは季節的に仕方がないと思ってたんですが、友達に相談したらそれって乾燥肌なんじゃないの?と言われました。 今まで冬は化粧水+乳液だけでたまにピーリングしてましたが、ピーリングはやめて、乳液の後にクリームをプラスしようと考えています。これで改善するでしょうか? また、他に気をつけた方がいいことがあったら教えて下さい。お願いします。 鼻周りの皮膚を触るとぼこぼこしててすごく嫌です。毛穴も目立ちます。(毛深いのもあるかも)最近お化粧を始めたのですが、ファンデーション塗ると見た目がひどくてショックを受けます(T_T)

  • 化粧下地について

    こんにちは* ファンデーションが合わないのか、ファンデーションを塗った後の肌がすごく汚なく見えてしまい、ファンデーションを塗らない方が肌が綺麗に見えます。 なので、これからファンデーションを塗らないで 下地とパウダーだけにしようか迷っているのですが 鼻の毛穴が酷く、赤みも気になります。 なにかお薦めな下地ありましたら是非教えてください☆ それと、ファンデーションを使わない方は 化粧水→乳液→下地→パウダー のような順番で化粧しているんですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします☆

  • 肌が汚い

    高3の女子です 肌が汚くて悩んでます。 ニキビもなんですけど、頬の毛穴が目立ちます。学校に日はファンデーションでごまかしてます。あと、顔の脂が出やすいのが悩みです。最近は実は乾燥肌なのかと思い、化粧水や乳液をたっぷり塗ってます。お金がかからないで直すアドバイスありますか?