Norton Anti-Virus 10.2の「Schedule Update」の仕様について

このQ&Aのポイント
  • Norton Anti-Virus 10.2の「Schedule Update」は、macのウィルス定義の自動アップデートをスケジュールする機能です。
  • しかし、この機能はユーザーごとに管理されており、管理者のアカウントでは無効になってしまいます。
  • そのため、ユーザーのアカウントでログインしている限り、ウィルス定義のアップデートが永遠に行われない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton Anti-Virus 10.2の"Schedule Update"の仕様について。

ある会社でmacを管理しています。 社内のmacは全てTigerで、社内全てのmacはログインユーザーは2つあります。 1つは管理者である私。もう1つはユーザーのアカウントです。 そして各macには表題のアンチウィルスソフトが入っています。 さて質問です。 数ヶ月前、Symantecをmacにインストールした時ですが、 私のアカウントでログインして、"Symantec Scheduler"を起動して、「毎週火曜日の昼休みに"Protect Update Task"が強制的に起動してウィルス定義のアップデートをする」という設定をしていました。 ところが、最近ユーザーのAntivirusのウィルス定義が長くアップデートされていないことに気づきました。 見てみると、"Symantec Scheduler"の所に私が登録したはずの「毎週火曜日にアップデートする。」という、スケジュールイベントがなくなっていました。 「おかしい。」と思い、私のアカウントでログインし直して、それを起動すると、なんとちゃんとありました。 つまり、スケジュールはユーザーごとに管理されてしまっています。 これでは困ります。 どうやらユーザーのアカウントでログインしている限り、ユーザーのスケジュールイベントが有効になっていて、管理者である私のは無効になっているようです。 だから、永遠とアップデートしてくれません。 こういう仕様なのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.2

ちなみに、企業向けのバージョン http://www.symantec.com/ja/jp/business/antivirus-for-macintosh では LiveUpdate をリモートで一括して行えるので、今回のような心配はしなくて済みます。 管理する台数が多いなら、このような製品を検討された方がいいかもしれませんね。

kokku5555
質問者

お礼

なるほど。。。こっちを買えばよかったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sevenless
回答No.1

少し古いバージョンですが、「Mac OS X における LiveUpdate および Norton Scheduler の手作業によるアンインストール方法」というサポート情報でも「このコンピュータを使用するそれぞれのユーザーで、すべてのスケジュール設定済みイベントを削除する必要があります」というような記述があるので、スケジュールイベントは各ユーザー毎に管理されているものと思われます。 http://service1.symantec.com/support/inter/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20070221140052948?OpenDocument&dtype=corp 目的から考えても、 Symantec Scheduler はウイルス定義の更新だけでなくファイルやフォルダのスキャンスケジュールも管理するわけですが、どのフォルダをどのタイミングでスキャンするかは当然ユーザーによって異なるので、ユーザー毎に設定が保存できないと困りますよね。