• 締切済み

日本語入力に切り替えが出来ません

Win XP SP3 IME2007 メモ帳だけは日本語に切り替えて打てる(日本語が打てる)のですが 他は(IE、オフィス関係全て、OE、ワードパッドなど)全て 日本語に切り替わってくれません。 ALT+半角や直接言語バーに触って・・・など初歩の作業は 全てやっているつもりです。 もちろん再起動もしています。 いろいろネットで調べて、このサイトや他のサイトでも いくつか改善案があり実行してみましたが、どれもダメでした。 下に挙げたのがその改善案の3つです。 一時的に直ったこともあったのは一番上の方法でした。 安心してシャットダウンした後、次の日にまた 日本語が打てなくなりました。 設定が元に戻ってしまった、といったことはありませんでした。 regeditとファイル名を指定して実行してからキーボードの設定・・・ とういうのも試しました。 完全にお手上げです。 良いアドバイスをお願いします。 -------------------------------------------------------------- IMEツールバーが表示されている状態にして、ツールバーを 右クリックし、[設定] をクリックします。 [詳細設定] タブをクリックし、[互換性の構成] 内にある [詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する(E)] に チェックを入れ、再起動。もしくはその逆。 一部のアプリケーションでのみキーボード配列がおかしいのですが http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248? 半角/全角キーを押しても、日本語入力に切り替わらない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/881892/ja? --------------------------------------------------------------

• 4677
  • お礼率13% (4/29)

みんなの回答

回答No.5

再度質問に対する回答をさせていただきます。 OFFICEの再インストールは、IME2007の再インストールが狙いです。 現在ある程度の対応策を行っているみたいですので、これ以上対策に時間をかけるよりも、思い切ってOFFICEの再インストールを行ってみる方が解決に近づけると思います。 なんでおかしくなったか、原因は分からなくなってしまうという懸念がありますが。。。

• violet430
回答No.4

IME2007を一度削除して、Officeを再インストールしたら如何ですか?

• nanka
回答No.3

試してください。 1. スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig と打って OK クリック→スタートアップタブを開きその中に ctfmon と IMJPMIG があるかさがしてください。 あれば、この二つにチェックを入れる。 もし、なければ IME の再インストール。 2. 再起動 3. 次にコントロールパネル→地域と言語のオプション→言語タブの 詳細をクリック→既定の言語やインストールされているサービスで MS-IME を指定してください。

4677
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1 ・・・二つとも最初からチェックされていました。 3 ・・・MicrosoftOffice IME 2007となっていました。

回答No.2

(1)IMEの設定等で、使用が変わってしまったのかもしれません。 IMEのツールボックスを右クリックして、設定を選択します。 IMEのルールバーのティッシュケース見たいな絵の物です。 全般タブで、インストールされているサービスが、 JP日本語(日本)  □キーボード   ・・・MicrosoftOffice IME 2007 この様になっていますか? なってなければ、追加ボタンから同じ物を選択しOKしてください。 (2)OFFICEをUPデートしてみてください。 Officeのサービスパックで改善される事もあります。 2007では、サービスパック1前では度々発生している様です。 (3)Officeインストールのインストールオプションより、修復してみたり、オフィス自体を、アンインストール、し再度インストールしてみてはどうでしょうか?

4677
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1)・・・その様な設定になっています。 (2)・・・最新です。 (3)・・・オフィスが不具合を起こしてる、というのではないと思います。 元々、オフィスXPを使用しているときに、この現象が起こり なんとかしようとアップデートなどをして 結果的にオフィス2007にまでしてしまったのです。 そもそも最初に書いたとおりオフィスだけではなくIEもOEも ワードパッドもダメなのです。 それとも、このオフィスの再インストールの狙いは IME2007の修復のため、という事なのでしょうか?

• pick52
回答No.1

IMEツールバーでちゃんと日本語入力モードになっていますか。 もし、半角/全角キーまたはAlt+半角/全角キーを押しても 切り替わらない場合、IMEツールバーの方から直接IMEをONにしても 変わりませんか。 あと、XPでは再現しないようなのですがこんなのもあります。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/09/ie8-beta2-89d4.html http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/929881/ja