• 締切済み

日本語入力に切り替えが出来ません

Win XP SP3 IME2007 メモ帳だけは日本語に切り替えて打てる(日本語が打てる)のですが 他は(IE、オフィス関係全て、OE、ワードパッドなど)全て 日本語に切り替わってくれません。 ALT+半角や直接言語バーに触って・・・など初歩の作業は 全てやっているつもりです。 もちろん再起動もしています。 いろいろネットで調べて、このサイトや他のサイトでも いくつか改善案があり実行してみましたが、どれもダメでした。 下に挙げたのがその改善案の3つです。 一時的に直ったこともあったのは一番上の方法でした。 安心してシャットダウンした後、次の日にまた 日本語が打てなくなりました。 設定が元に戻ってしまった、といったことはありませんでした。 regeditとファイル名を指定して実行してからキーボードの設定・・・ とういうのも試しました。 完全にお手上げです。 良いアドバイスをお願いします。 -------------------------------------------------------------- IMEツールバーが表示されている状態にして、ツールバーを 右クリックし、[設定] をクリックします。 [詳細設定] タブをクリックし、[互換性の構成] 内にある [詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する(E)] に チェックを入れ、再起動。もしくはその逆。 一部のアプリケーションでのみキーボード配列がおかしいのですが http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248? 半角/全角キーを押しても、日本語入力に切り替わらない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/881892/ja? --------------------------------------------------------------

  • 4677
  • お礼率13% (4/29)

みんなの回答

回答No.5

再度質問に対する回答をさせていただきます。 OFFICEの再インストールは、IME2007の再インストールが狙いです。 現在ある程度の対応策を行っているみたいですので、これ以上対策に時間をかけるよりも、思い切ってOFFICEの再インストールを行ってみる方が解決に近づけると思います。 なんでおかしくなったか、原因は分からなくなってしまうという懸念がありますが。。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

IME2007を一度削除して、Officeを再インストールしたら如何ですか?

  • nanka
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

試してください。 1. スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig と打って OK クリック→スタートアップタブを開きその中に ctfmon と IMJPMIG があるかさがしてください。 あれば、この二つにチェックを入れる。 もし、なければ IME の再インストール。 2. 再起動 3. 次にコントロールパネル→地域と言語のオプション→言語タブの 詳細をクリック→既定の言語やインストールされているサービスで MS-IME を指定してください。

4677
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1 ・・・二つとも最初からチェックされていました。 3 ・・・MicrosoftOffice IME 2007となっていました。

回答No.2

(1)IMEの設定等で、使用が変わってしまったのかもしれません。 IMEのツールボックスを右クリックして、設定を選択します。 IMEのルールバーのティッシュケース見たいな絵の物です。 全般タブで、インストールされているサービスが、 JP日本語(日本)  □キーボード   ・・・MicrosoftOffice IME 2007 この様になっていますか? なってなければ、追加ボタンから同じ物を選択しOKしてください。 (2)OFFICEをUPデートしてみてください。 Officeのサービスパックで改善される事もあります。 2007では、サービスパック1前では度々発生している様です。 (3)Officeインストールのインストールオプションより、修復してみたり、オフィス自体を、アンインストール、し再度インストールしてみてはどうでしょうか?

4677
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1)・・・その様な設定になっています。 (2)・・・最新です。 (3)・・・オフィスが不具合を起こしてる、というのではないと思います。 元々、オフィスXPを使用しているときに、この現象が起こり なんとかしようとアップデートなどをして 結果的にオフィス2007にまでしてしまったのです。 そもそも最初に書いたとおりオフィスだけではなくIEもOEも ワードパッドもダメなのです。 それとも、このオフィスの再インストールの狙いは IME2007の修復のため、という事なのでしょうか?

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.1

IMEツールバーでちゃんと日本語入力モードになっていますか。 もし、半角/全角キーまたはAlt+半角/全角キーを押しても 切り替わらない場合、IMEツールバーの方から直接IMEをONにしても 変わりませんか。 あと、XPでは再現しないようなのですがこんなのもあります。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/09/ie8-beta2-89d4.html http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/929881/ja

関連するQ&A

  • IMEの日本語入力切替えについて

    IME(IME2003)の切替えの話です。 通常IMEをON/OFFするには「半角/全角」キーを押しますよね。 また、IME ONの状態だと「変換」キーにて[半角英数]と[全角かな]のモードが切替わります。 英数字を入力している最中に日本語を入力しようとすると 1. IMEがONしていないのに「変換」キーを押す。→日本語入力できない。 2. IMEがONで[半角英数]モードになっているのに「半角/全角」キーを押してIMEをOFFしてしまう。→日本語入力できない。 など、私は「半角/全角」キー、「変換」キーを色々押してからやっと日本語入力できる状態になりイライラすることが多くあります。 私がIMEツールバーの状態を見ないで適当に操作することが原因(私は入力画面だけを見てそれ以外を見ない癖があるのです)だとは思うのですが、皆さんも同じような状況なのでしょうか。 それとも何かツールを入れるとかIMEの設定を変更して対応しておられますでしょうか。(私の職場のPCは共用なので設定変更やツールはダメなのですが) 根本的に私のIMEの使い方の問題でしょうか。

  • WIN8で日本語入力出来ません

    win8でIMEが立ち上がらなくなり日本語入力が出来なくなりました。 ツールバーも表示されず、半角/全角キーを押しても駄目です。 ソフトウェアキーボードでも同じ症状で訳が分かりません。 なんとか助けて下さい。 お願い致します。

  • 日本語入力の切り替え 半角/全角キーのみ

    IMEを使用してWindowsXPで日本語入力をしています。日本語入力への切り替えを「半角/全角キー」のみで行っているのですが切り替わりのタイムラグ?があります。 直接入力(キーボードを打つと「ohayou」) ⇒ 「半角/全角キー」を押してから文字入力(下に点線が表示された状態で「ohayou」) ⇒ 英字を入れたいのではないので消す ⇒ 再度入力すると普通に日本語入力状態(下に点線が表示された状態で「おはよう」) 「半角/全角キー」を押してから文字を打ちだす感覚が短すぎるのでしょうか。「Alt+半角/全角キー」にすればちゃんと切り替わるのかもしれませんが、できればなれた「半角/全角」だけで済ませたいです。 IMEの設定では「キー設定:MicrosoftIME」「半角/全角:IME オン/オフ」になっています。 同じ状況の方で改善された方などいらっしゃたらアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • IMEの直接入力と日本語入力との切り替えが…

    OSはWin2000、OFFICEは2000。(IMEも2000) 通常なら半角/全角キーで直接入力、日本語入力が切り替えできて、IMEツールバーとタスクトレイの表示が“あ”とペン+紙になっていますよね。 しかし、半角/全角キーを押してもIMEツールバーの表示が“_A”のまま変わらないのです。タスクバーのペンの方はちゃんと変わっています。紙が出たり消えたり。 このような現象はどのようにすれば元に戻りますか? また、IMEを再度入れ直さないと行けない場合IME2002にすることは可能でしょうか?

  • 日本語入力の切り替えがおかしくなってしまった

     IME2000でのことなのですが、これまでは[半角/全角]キーひとつを押せば日本語入力の切り替えが出来ていたのに[ALT]キーと一緒に押さないと切り替えできなくなってしまいました。  そしてなぜか[半角/全角]キーだけを押すと“@”マークが入力されます。特に設定を変えた覚えはないのですが・・・。  IMEをアンインストールして入れなおそうかと思ったのですが、アプリケーションの追加と削除のプログラム一覧にIMEがなくて、さてどうしたものかと考えてしまいました。  どのようにしたら良いでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 日本語入力のIME切り替えが出来ない

    キーボードで半角/全角キーにて直接入力からひらがな入力の切り替えが出来ません。Alt+半角/全角キーで切り替え可能ですが・・・。 IMEプロパティーでキー入力の設定を確認しましたが、半角/全角キーでIMEオンオフとなっているのですがどうしたら改善するのやらさっぱりです。どなたか教えてください。ちなみにPCは自作です。

  • Win2000で日本語の切替が出来ない

    OSがWin2000で昨日までは問題なく半角/全角のボタンを押すと 半角と日本語が切り替わってたのですが、急に半角/全角のボタンを 押しても′がでるだけで日本語になりません。 この症状は、メモ帳とかではおかしくないですが、オフィス関係で エクセル、ワード、INTERNET EXPLORERでは 切り替わってくれません。 Alt+半角キーを押せばとりあえず日本語はうてます。 1番困ってるのが、エクセルでシフトキー押しながらひらがなの「ほ」 を押すと「=」が普通でますが、「_」がでてきて打てません。 キーボードのドライバーやIMEは入れなおしましたが 改善しません。どうかご教授お願いします。

  • 日本語入力

     前回質問しましたが、質問します。  友人のPCが現在、東芝のノートPCでOSは98SEの環境の下で使用です。  MS-IME2002がワードやエクセル等の通常ネットを介しない状態では正 常な状態なのですが、インターネットエクスプローラやアウトルックエクスプレス (バージョンは5.5SP2)のネットを介して使用する環境の下では、日本語入 力(ローマ字入力)が利かなくなります。 試した内容として、  ・IMEのツールバーで「_A」をクリックして「ひらがな」を選択する    →ツールバーは「あ」の表示にはなるが日本語入力にはならず  ・半角/全角のキーを押す    → IMEのツールバーの変化無し(「_A」から「あ」にも変わらず)  ・Alt + 半角/全角のキーを押す    → IMEのツールバーの変化無し(「_A」から「あ」にも変わらず)  唯一日本語入力が出来るのは、手書き入力のみです。  どなたかご回答をお願いいたします。

  • フランス語/日本語入力の簡単な切り替え方法

    こんにちは フランス語文字入力ができるように設定したのですが 日本語との切り替えが言語バーをクリックして選択して、というやり方しか知らず、とても手間です 英語と日本語の切り替えを「半角/全角」キーだけでできたように キーボード側で切り替えることはできないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

  • MACキーボードでwindowsでの日本語変換

    MACキーボードでwindowsでの日本語変換(IME)を オン・オフ する場合 毎回IMEツールバーをマウスでクリックし設定しています。 WINキーボードと違い「半角/全角」のキーなど当然 ありませんし、MACキーボードでWINを快適に利用する為に お知恵を貸してください! 想像ついていると思いますが、 MACにブートキャンプにてVISTAを使っています。