• ベストアンサー
  • 困ってます

立ち上げ時に出るエラー表示の解除方法を教えてください

立ち上げ時に、【ファイルまたはフォルダのコピーエラー】として数々のエラーがひとつ消すたびに順番に表示されます。 「boot(他にbootfont、CONFIG、IO、MSDOS、NTDETECT、ntldr、UNWISE)をコピーできません。このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブにファイルをコピーまたは移動することはできません。」 「fiberfil(pagefile)をコピーできません。ほかの人またはプログラムによってファイルを使用している可能性のあるプログラムをすべて閉じてからやり直してください。」 多分以前に、読み取り専用のCD-ROMの中のファイルを削除(または移動)しようとした時からだと思うのですが、それ以降ほぼ毎回立ち上げ時に出てきます。 どうすれば解除できるのかわかりません… お分かりになる方、どうかお助け下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>数々のエラーがひとつ消すたびに順番に表示されます。 いくつぐらいでますか? >立ち上げ時に、【ファイルまたはフォルダのコピーエラー】 これって、システムファイルのことかな? 読み取り専用のファイルですが、削除や移動は出来ますよ。 CD-ROMから削除は出来ませんが。 セキュリティは、万全ですか。 もしかして、ウイルスでも入ったのではないでしょうか。 一度、通ってしまったウイルスは、既存のセキュリティソフトでの検出は、難しいですね。 オンラインでスキャンしてみてください。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html http://www.securityzone.zapto.org/virusscan.htm 検出されても、されなくても 私個人としては、リカバリをオススメしたいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 エラーは10個ほど出ます。 読み取り専用ファイルをCD-ROMから削除しようとしたせいかと思っていました。 ウイルスは一度通ってしまったらオンラインでスキャンしないと検出出来ないとは知りませんでした。 早速教えていただいたサイトでスキャンしてみましたが、検出されなかったようです。 でもその後何度か再起動しましたが、今のところ例のエラーが表示されません。 不思議です・・・ とにかく助かりましたσ(^_^;) ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

起動ソフトを止めて調べて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

質問者からのお礼

起動ソフトをひとつずつ止めて調べるということでしょうか? その前に回答1で教えて頂きましたウイルススキャンで、検出はされなかったものの、何故かエラー表示が今のところなくなりましたので、また再発した時に試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。