• 締切済み
  • 困ってます

クランクギアについて

MTB用9段対応のクランクギアで44-32-22と48-36-26がありますが、これは走り方によってフロントギアのみを交換するためにクランクギアが2タイプあるのでしょうか?それともリアのカセットギアの組み合わせがだいたい決まっているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

自転車もいぢくる現役整備士です。  クランクの歯数ですが、アウター48歯のものは700cタイヤを履いたクロスバイク用です。26インチのMTBに使えない事も有りませんが、一般的ではありません(普通44歯で踏み切ってしまいギヤが足りない、という事態は殆ど無い)。  同じ700cのロード用がアウター52~53歯ですから、それよりローギヤードに振った設定になっているのでクロスバイクの性格にマッチしているのが判ると思います。

質問者からのお礼

解り易い回答有難う御座います。自転車は初心者なもので