• ベストアンサー

海外で日本のデジカメ画像をUSBで取り込む場合

海外で日本のデジカメ画像をUSBで取り込む場合 海外の電圧等に対応したUSBケーブルを買う必要があるのでしょうか? 日本のものでもそのまま差し込めるようなのですが それでよいのか不安です 海外の電気製品を使う場合 プラグや変電機が必要なようにUSBケーブルも その国仕様のものが必要なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

USBはコネクタ形状/信号/電源が規格化されています。 日本製とか海外製なんて関係ありません。どの国で使用しても共通規格です。

その他の回答 (1)

回答No.2

USBの規格は世界共通なので、日本で使えているのなら海外でも使えるはずです。 ただしお使いのデジカメとPC間の通信ドライバや画像管理ソフトが必要な場合は、そのドライバやソフトが日本語版以外のWindowsマシンで動くかどうか確認が必要です。デジカメがUSBマスストレージクラスに対応していれば通信ドライバは必要なく、USBのフラッシュメモリを繋いだのと同じに見えるはずなので、そのままで画像をコピーできるはずです。 そう言う確認が面倒ならメモリーカードリーダーを持っていくのが一番確実かなぁ、とは思います。