• ベストアンサー

銀を詰めた歯の虫歯はレントゲンでうつるか?

銀を詰めた歯が痛いので虫歯かなと思いますがそれはレントゲンをとれば容易にわかるのですか?先生に銀を詰めた歯が痛いといったら診てくれて(レントゲンをとらずに)大丈夫ですといって薬をつけただけでした。レントゲンはとるべきですよね?痛いといっても時々痛いだけなので私もそのままにしていますが心配です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.6

ANo.2 の marvel21 です X線撮影に関してのご質問でしたので、追伸します 貴方も歯科検診でC1、C2、C3、C4と聞いたことあると思います 各段階(C1~C4)での治療内容は詳細には書きませんが、C1,2では インレーを詰めますが貴方はC2の治療後が現在お尋ねの状態でしょう C3になると歯にクラウンを被せます、この場合X線で中は見えません 貴方は「銀を詰めた」ということですから、C2の治療でしょう 詰め物をした部分と歯の間の部分が、更に虫歯になる場合があります その部分はX線で撮影可能で、診断は主にX線撮影でします 歯科のX線撮影は360度回転させて撮影します X線読影術は経験と熟練が必要ですが虫歯の確認は可能です 健康保険サイドは財政状況からX線などの検査を渋っています 医師はX線で確認したくても最近撮影してたら頻繁な撮影は難しいです 激痛で我慢できないなどの救急的な場合は、可能になるでしょう もっとも歯科のX線撮影は全体を撮るので最近のもので診断は可能です 歯は食事に必要で大事なものですから、痛みがひどければ医師に話して 早く痛みが取れるよう、虫歯が進行して神経を殺すとか抜歯にならない ように、貴方自身も、ご自分の身体を守る努力 = 医師に的確に伝える ことをお勧めします、不明なことはどんどん医師に質問しましょう 80歳まで20本以上の歯を残しましょう、というキャッチフレーズも ありますので、早期発見、早期治療で、お互いにがんばりましょう

koarakun
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

痛みの原因には、いくつかのことが考えられます。が、質問にだけ答えれば、虫歯とフィルムの間に金属がある場合には、放射線が金属を通過しないので、レントゲンには写りません。従って、レントゲンによる診断が出来ません。 虫歯は入口は小さく、歯の中で広がります。これが表面近くなら外見でも予測できますが、表面に近くなければ見ただけでは判りません。 近年、保険の支払い側ではレントゲンを必須条件と考えています(過剰支払いを指摘されない為の自己防衛で、診断には無関係)が患者側は被爆の観点から非積極的です。歯医者は両者の板ばさみですが、とりあえず支払い側に立っているようです。でも、中には必要最小限に留めようとしている歯医者も少なからず居ます。 最初に述べたように、患者さんが訴える歯の痛みの原因は様々で、必ずしもレントゲンを必要としないものもあります。なので、様々な症状や治療経過を見て最終診断を下しますが、この場合、 先にレントゲンを撮って原因を絞っていくか、レントゲンを必要としないものから絞っていくかは歯医者の方針です。 多分、その歯医者は後者を選択したのでしょう。 但し、その治療がその歯医者で1~2ヶ月(冠では2年以内)であれば、 一つは処置による反応性の痛み(これは通常次第に消えていく)か、再治療の治療費は医院の持ち出しなので、嫌がられた可能性もあります。 また、歯の痛みだと思ったのが歯肉である場合もあるので、歯医者は痛みの原因をキチンと説明する義務があるのです。

koarakun
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.4

虫歯の程度は、外から見ただけでも大体のことは分かります。(それが専門家の歯医者ではないでしょうか) 痛いといっても何処がどのように痛いのかは、重要な診察のポイントです。 今回は、たまたま、あなたと歯医者のコミュニケーションが上手く行ってなかっただけだと感じます。 レントゲンを撮れば、より詳しく歯根や歯槽の状態までが観察できます。 そしてお金も余分にいることだし、慌てて処置するほどのことではなかったのかも。 しかし、お互いに時間があり徹底的に手当てや治療をして欲しいと言うのであれば、これはまた別の問題です。

koarakun
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

私の友人はオヤシラズを抜く際に国立病院に行った事があるのですが、レントゲンでは写らなかったようですよ。 ですが、後日、抜糸のために普通の個人医院に行った所、銀歯の部分が軽い虫歯になっていたようです。 なぜ、虫歯とわかったかと言うと1ヵ月後に詰め物が急に取れたそうです。歯が少しずつ溶けて型が合わなくて取れてきたらしいと友人は言っておりました。1ヶ月の間に虫歯になってたのかはわかりませんが・・・。 そこで歯医者さんに虫歯かどうか見ただけではわからないのか聞いたところ、見た目ではわかりにくいし、もしも本格的に検査するならば隙間なく銀歯の形に合わせてある詰め物は健康な歯を削らなきゃ取り外せなくて中が見れない。と言われたようです。 ですから、虫歯が大きくなってからじゃなきゃ見つけられないのかな・・・と私も聞いていて怖くなりました。 あと、もう1つ。同じように銀歯の部分が痛いと言っていた違う友人が歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらった所、何となくその付近が歯周病になってきていると医者に言われていました。歯茎が弱ってきているので歯も痛いという事みたいです。ですから、虫歯だけとは一概には言えないみたいですね。

koarakun
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#97062
noname#97062
回答No.2

アマルガムなどを言っていると思います、それを踏まえてお話します 貴方の疑問は、2つあると思います 1を踏まえて、2を知りたいのだと思います、そのようにお話します 1.> 銀を詰めた歯の虫歯はレントゲンでうつるか? ほとんど写ると思いますが医師の技量によるところも大きいでしょう 貴方も(私も)仕事や勉強やテストで気付かずに失敗もするでしょう 医師も同様に人間ですから写っているから解るとは言えないでしょう 機械の性能にもよるでしょうPCのように皆さん性能は其々でしょう 人間と機械の限界もあります、発見できない虫歯や癌もあります 2.> レントゲンはとるべきですよね? 状況が解らないので、なんとも言えないですね 一番には、貴方は医師にX線撮影して欲しい旨を言いましたか? 全ての治療は、Informed consent(インフォームドコンセント)を 踏まえて行われるべきで、それは患者サイドにも責任があるでしょう 一般的にX線の人体への照射は発癌性など出来る限り避けるべきです 必要性とリスクを考慮して、医師はX線撮影をしなかったと思います それでもして欲しいと依頼すれば、状況は変ったかもしれません 或いは、撮影しない方が良い理由を、説明してくれたかもしれません 心配なこと、治療方法に関して、理由や意味など、どんなことでも 医師に尋ねてはいかがでしょうか せっかく費用をかけて治療を受けているのに、心配では仕方ないです ぜひ今後は、そうされるよう、お勧めします 私がお世話になっている歯科医師は治療以外の歯科医療全般のお話や 私の子供の頃からのX線写真を残してくれているので、歯科に関する あらゆる変化や推移や現状を説明してくれます ぜひ信頼できる生涯の医師を探してはいかがでしょう

koarakun
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

大きなむし歯ならうつるようです。 真下に小さなものだとうつらず、インレーをはずして確認するしかないようです。 インレーをつめたのはいつでしょうか? 10年もすればメンテナンス時期と今通っている歯科医はいっていました。

koarakun
質問者

お礼

ありがとうございました。

koarakun
質問者

補足

なるほど小さいものだとうつらないんですね。つめたのは5年位前です。10年すれば新しく詰めなおすためにはずすのですか?大きい虫歯は自覚症状はかなりきついですよね?そのときになればその虫歯は進行していてつめるだけではすまないからかぶせるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯に銀をかぶせる時・・・

     お分かりになる方、教えて下さい。  初めて行った歯科で歯に銀をかぶせたのですが、その時、銀をかぶせる歯に空気を当てて乾かしただけで、かぶせたのです。  今まで通った歯科では銀をかぶせる前に、匂いのきつい薬を塗ってからかぶせていました。  歯科に行く前には簡単にしか歯を磨かなかったので、薬を塗らずに銀をかぶせてしまって、その歯が虫歯になってしまわないかと心配です。  大丈夫でしょうか?  ご回答、宜しくお願い致します。

  • 何年も歯が痛く、レントゲンでは虫歯ではない。

    2年以上前から左上奥歯が噛む時にひどく痛み、ずっと右側で食べ物を噛んでいます。 最近では、何もしない時も鈍痛があります。 インレー部分が痛いように思うのですが、歯と歯の間もしみるように感じます。 左下も噛む時にやや痛みがあります。 冷たいものは、子供の時からしみていたのですが、さらにひどくなってきていて、口をゆすぐにもひどくしみて、今の季節でもぬるま湯でゆすいでいます。 熱いものもしみるようになってきています。 3つの歯科医院でレントゲンを撮りましたが、全て虫歯ではない、様子をみましょう、ということでした。 最近、大学病院で診察したもらったのですが、やはり、レントゲンでは虫歯はない、ということでした。 痛みは少しづつひどくなってきているようですが、急激ではありません。虫歯だったら、何年も処置せずにいて、まだこの程度で済むものではないと、歯科医師はおっしゃっています。 気になるようだったら、一番あやしいと思われるインレーを削り取って診てみるか、噛み合わせを少し合わせるために削ってみるかしてみましょう、とおっしゃいました。 私は、できるだけ、天然歯を削りたくないので、どちらも迷っています。4つもの歯科でのレントゲンに写らない虫歯がある可能性はあるのでしょうか。ないとは言えないと思いますが、高い確率であるのでしょうか。 また、噛み合わせのために削って、さらに痛みやしみるのが増すことは考えられませんか。 寝ている時に、歯ぎしりやくいしばりがひどく、炎症をおこしているかもしれない、ということで、マウスピースを作ってみましょう、ということになりつつあります。 ただ、心配なのは、何の処置もせず、マウスピースで様子をみている間に歯髄炎などが悪化して取り返しがつかなくなるのではないか、ということです。歯髄炎もレントゲンに写らないことがあるのでしょうか。 2日後には、歯の処置をせずマウスピースを作ることになります。 この判断でよいと思われるでしょうか。 また、削ることなく、痛みやしみるのを緩和することはできるのでしょうか。

  • 虫歯治療とレントゲン

    歯医者に虫歯の治療に行くとほとんどの歯医者でレントゲンを撮りましょうといわれますが レントゲンは何の為にとるのでしょうか?? レントゲンを撮ると支払いがすごく高くなるような気がします レントゲンを撮らないと治療不可能と言うわけではないですよね?? 歯科検診で虫歯があったので歯医者にいきたいのですが お金がないのでレントゲンを撮りたくないな~と思っています 虫歯の歯が検診で分かっているので「レントゲンは撮りたくない」 と歯医者で言ってもかまわないのでしょうか??

  • 歯と歯の間の虫歯

     左上の前から1本目と2本目の歯の間が虫歯になってしまいました。茶色っぽく変色しています。歯が接している面だけで、正面から見たらわからない程度です。  先生には歯ブラシで縦に磨いたり、フロスを使ったりすれば大丈夫だと言われたのですが、このまま放置しておいて虫歯は進行しないのでしょうか?  あと、レントゲンも見ずに上のように言われたのですが、目で見ただけで判断できるものなのでしょうか? (ネットで、レントゲンを撮らないと判断は難しい、とか、表面は大した事なくても中では広がっていることもある、と書いてあるのを見たので)

  • レントゲンと虫歯について

    歯医者で銀歯に穴が空いていた為 レントゲンを撮りました。 その結果 中で大きな虫歯が発見されました。 「虫歯はレントゲンに写るよりも実際はもっと大きいと言われました。」これは本当ですか? 教えてください。

  • 虫歯の治療にはレントゲンは必要ですか

    歯医者に行ったら、「右側」の奥歯の奥側(私からはなかなか見えない部分)に、歯医者さんが鏡で見たら「大きな虫歯」があると言われまたした(私には、痛いなどの自覚症状はありません)。 そのときは、「右側」の奥歯の虫歯を確認するためにもレントゲンをとろうと歯医者さんから言われたのですが、その同じ日に、その歯医者で、他の治療(昔の詰め物が取れたこと)で「左側」(上記の虫歯があると言われた「右側」とは反対側)の歯のレントゲンをとったので、同じ日に2回も顔にレントゲンをあてるのは心配(X線で)だと思って、レントゲンはしませんたでした。 できたら、以前から、あまりレントゲンはしたくないという気持ちがあるのですが、虫歯の治療のためにはレントゲンは必要でしょうか?

  • 詰め物(銀)の下の虫歯は確認できるのでしょうか。

    4~5か月前に虫歯(左下、奥から2番目)を治療し、銀の詰め物を入れたのですが、最近になって妙な違和感を感じます。歯とその下の顎部分について、ときどき、ずーんという感じというか、何となく気になるような感じです。 咀嚼には不都合はなく、現状では冷たいものや熱いものがしみるといった症状、ズキズキした痛みもありません。 虫歯ではないのかもしれませんが、「詰め物の下が虫歯になることはよくある」といった話も聞くため、念のため歯医者に行った方がいいような気もしています。 そこでお伺いしたいのですが、 (1) 詰め物の下に虫歯ができた場合、特徴的な症状・痛みがあるのでしょうか(詰め物がない通常の虫歯の場合の痛みと同じと考えてよいのでしょうか) (2) 詰 め物の下の虫歯というのはどうやって確認するものなのでしょうか。レントゲンには写らないが、実は虫歯が進行しているというケースもあるのでしょうか。 (3) 銀の詰め物を取り外して確認してもらうということもできるのでしょうか。その場合、歯を削って取り外すのでしょうか。 (4) 銀の詰め物を取り外したものの、「特に悪いところはないよ」と言われた場合、その詰め物をまた付けるのでしょうか(作り直しでしょうか) (5) 虫歯ではないとしたら他の病気などが考えられるのでしょうか。 (6) 当初治療してもらった歯医者さんに診てもらった方がいいでしょうか(変えた方がいいのでしょうか) 以上になります。 (1)~(6)のすべてでなくてもかまいませんのでご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 歯に詰める銀と白いもの

    奥から3番目の歯が虫歯で削ったところを詰めないといけないのですが、 銀と白いのどっちがいいか聞かれました。 白いのは弱いけど目立たない 銀だと目立つけど強度はつよい。 どっちにしてよいか、迷っています。 アドバイスお願いします。

  • かぶせた歯も虫歯になるの?

    数年前に虫歯治療をし、上に銀色のをかぶせてあるのが何本かあるのですが、今回違う歯医者に行ったら虫歯になっているので、全部はずしてやり直すといわれました。 痛くもなんともないのですが、一回治療した後もかぶせた中が虫歯になるのでしょうか? 1時間に8人も予約患者をいれて、先生は1人なので質問する暇もないんです。

  • 虫歯じゃない歯を削って大丈夫!?

    たまになんとなくという程度で、そこまで気になるほどではなかったのですが疲れたときなどに奥歯がなんとなく過敏になるのが気になっていたので、検診も兼ねて十数年ぶりに歯医者にかかりました。 虫歯なら疲れているとか関係無しに痛むんだと思うので、もしかしたら虫歯ではないかもしれないな、と思っていましたが、結果的に大きな虫歯はありませんでした。 歯を色々な角度からノックするテストの結果、一応特定の場所が他と違う感じ方をするので、歯の噛み合せがその奥歯の染みの原因かもということになり噛み合わせをチェックをしたところ(薄い紙のようなものをカチカチ奥歯で噛む)ちょっと強いとのことで「調節します」と健康な歯を削られてしまいました。 一応冷たいものを歯に当てて染みるかをチェックする検査もしましたが自分ではあまり染みるとは感じませんでした。 素人からすると歯の表面は歯の中で一番固い部分なのに、そこを削ったらむしろ虫歯になりやすくなるんじゃないかという気がしてならないのですが、大丈夫なものでしょうか?子供の頃矯正もしていたのでそんなに噛み合せは悪くないはずです。 十数年歯医者にかからないで過ごして来たので、虫歯じゃないのならそれで安心なので、そこまでして原因を追求するような必要性は感じていないし余計なことをしたくなかったのですが、レントゲンまで撮影したり、一応染み防止の薬を歯に貼られて(しかも今後3回くらいやりますと言われた)歯も多少削られ、抗生剤も塗られ・・・ 次回はその染み防止の薬をもう一度貼るのとレントゲンの説明の為に来院するよう言われましたが、自分としてはあまり必要性を感じません。 行く必要あるでしょうか? ちなみに、歯をチェックしているときに「CR」というのを何度か聞いたのですが、それはどういう意味でしょう? かなり細かい虫歯はあるけど、と言われたのでそれの事でしょうか?

専門家に質問してみよう