• ベストアンサー

ラブラドールのうんちの時間

ラブラドールリトリーバーを飼い始めました。朝4時前などのまだ寝入っていたい時間にうんちをして臭いで起こされます。早寝早起きができて健康にはいいのでしょうが,もう少し遅い時間にするとか,食後だけにするとか,というふうにはならないのでしょうか。お教えください。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jnack
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

黒ラブ(7歳メス)を飼っています。飼い始めたところなのでしょう? 我が家のラブも4時頃起きてゴソゴソしていましたよ。それで起こされていた(涙)。 少しでも外が明るくなりだすと起きて当たり前だと思います。まぁ、その内学習しますので心配はいりません(無視しとけばよい)。 最初だけです・・・・その内に人が起きるまで寝ていますよ(人間に近い犬とか言われますので)。 未だに早朝の散歩をしたことがないです(人が起きるまで寝ています)。 今の内にウンチの命令を出してマスターしましょう。 食後に観察します(隅に行く、臭いをかく、くるくる回る仕草)。このタイミングを狙って「ワン・ツー」の命令でウンチをさせましょう。 うまくいけば、早い時期からマスターできます。 トイレであまり悩んだ経験がないです。 庭でさせていたのですが、食事後勝手に・・・勝手口で待機するようになっていた。 ==同じ方法です== http://superpuppy.ca/school/school.htm ラブの幼犬時は最低のイヌだと思います⇒年を取ると最高の犬になります。

oonariisao
質問者

お礼

生後65日目くらいになる雄犬で,我が家にきて3週間位なのです。 心配いらないとのことで何だかホッとしました。トイレで悩まれなかったとは羨ましいです。 貴重な体験談,ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

朝4時に起きていることが問題です。 家の犬は成犬ですが子犬の頃からぐっすり寝ています。 まず生活のリズムを変えてしまうことです。 いつも8時に寝ている人が10時に寝るようになれば、 朝は起きれなくなるものです。 犬も同じです。 夜の寝る時間を3時間遅らせれば、うんちは7時になります。 寝そうになったら家族で遊んで起こすなど、 いつもの時間に寝かせない様に注意してください。 そうすれば4時は目も開かないと思います。 もちろん食事時間も含め全体をずらすことです。

oonariisao
質問者

お礼

ありがとうございました。早速,食事時間を含め,今朝から「実験中」です。うまく行くことを願っています・・・。 発想の転換でのアドバイス,大変ありがとうございました。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

まず、夕方の食事を午後6時ごろ、遅くても7時までには食べさせ、午後11時ごろに最後のトイレをさせます。 できれば体の大きさに合ったケージで(しつけ用に子犬期のものを購入するのも一案です)寝かせると、ケージから出すときまでがまんするようになります。犬は本来自分の寝床を汚さない性質があるからです。 トイレはケージから離れたところに、別に設置するほうがしつけがしやすいのです。 そして犬は狭い所から出た後に排泄したくなるものですから、ケージから出したらまずトイレに連れてゆくことです。 このようにしているとたいてい朝までがまんできるようになります。 ほかにも食事のあとは必ず連れてゆきましょう。少し遊んでから排泄したくなる犬もいます。 排泄時はワンツーワンツーなどと必ず声をかけるようにすると、声掛けによって排泄が促されるようになります。 わたしもラブの子犬の世話をしたことがありますが、最初の2週間くらいは絶望的になるくらい失敗が多かったです。そのあとは嘘のように楽になりました。寝床とトイレを離し、タイミングを見計らって連れてゆくようにすることで、こちらも犬もだんだん上手になります。

oonariisao
質問者

お礼

生後65日目くらいになる雄犬で,我が家にきて3週間位と言ったところなので,私たち家族も少し絶望的感じを抱いていたところでした。アドバイスを受けて,楽観的に,頑張ってみます。 大きさにあったケージについてのお話は,家族全員ウーン,と教えていただきました。感謝しております。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

時間を変えることは可能です。 http://www.for-dog.com/community/index.php?page=13

oonariisao
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな質問と回答,参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ラブラドール1歳半を飼っています。盲導犬のラブラドールは,うんちは朝1

    ラブラドール1歳半を飼っています。盲導犬のラブラドールは,うんちは朝1回の生活スタイルにしていると聞きましたが,同じようにするには,どのようにしたらいいのでしょうか。朝晩1回ずつのご飯を朝ご飯だけにすればいいのでしょうか?工夫を教えてください。

    • 締切済み
  • 犬がうんちをたべてしまうのですが…

     4歳のラブラドールレトリバー(♂)を飼っています。 最近、ドッグフードをペティグリーチャムにしてみたら、ウンチにドッグフードのにおいが残ってるようで、うんちを食べてしまうんです。 行きつけの獣医さんは、特に問題はないと言うのですが、やはり気になるのでドッグフードの種類を換えようかと思うのですが、お勧めのドッグフードがあれば教えてください! ちなみに以前はサイエンスダイエットを食べさせていました。 毛並みもよくなるし合っていたようなのですが、少々お値段が高めなので…。。

    • 締切済み
  • 夜のウンチについて

    もうすぐ2ヶ月になるラブラドールレトリバーが我が家にやってきて1週間になります。 ほとんどトイレシートの上で排便できる(はみ出ることは多々あるが)よい子なのですが、夜寝る前にうんちはさせるのですが朝おきるとウンチまみれになってしまい毎朝手を焼いています。 トイレシートの上ではしているのですが、自分で踏んでしまいサークルの中が・・・。 まだ小さいからしょうがないんでしょうか? いずれはしなくなるのでしょうか? それから、まだ2ヶ月ということもあり、1日に4回各15分ぐらいサークルから出して遊ばせるだけでほとんどを サークルですごしていますが、ワクチン注射がすむまでは こんなことでよいのでしょうか? なにぶんはじめて犬を飼うので、勝手がわからず悪戦苦闘の日々です。(可愛いから許せるけど) 長文になりすみません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うんちは臭い方が良いうんち?健康?

    私はうんちがモリモリ出る時が多々あるのですが、 まったく臭いを感じない時と、臭いと感じる時があります。 食べたものによって変わってくると思うのですが 一般的ににおいがある方が健康なのですか? ない方が健康なのでしょうか? 食べたものによるので健康かどうかは関係ないですか? でも下痢の時ってすごく臭く感じます・・・

  • 犬が夜中に居間にウンチをしてしまいます。

    室内でラブラドール(9歳)を飼っています。 寝る前に庭に出しておしっこをさせます。うんちは夜の散歩時。 昔はなかったのですが 最近年をとったのか、朝まで我慢できず 居間にうんちやおしっこをしてしまいます。 どうしたらいいですか? しょうがないですか

    • ベストアンサー
  • 起床時間と就寝時間

    これから早寝早起きを心掛けたいと思っているんですが、 起きた直後に40分の運動をしたいので5時に起きたいと思っています。 生活改善の為でもありますが、 学校とバイトがある為朝意外に運動時間がありません。。 5時というのは早すぎますか? また、5時に起きた場合就寝時間は何時がベストでしょうか?

  • 寝る時間が遅すぎて、起きる時間が遅い

    実は早めに寝ろ……といっても深夜0時から4時まで遅い状態で寝るんデス。理由はお風呂に入るのは一番最後で、そのあと自由時間を使い、どんどん寝る時間が過ぎてしまい、遅い状態で寝た数時間後に起きたらもう朝が過ぎていますよね。あ~あ寝る子が育つのが大切デスし、夢を見ようとしても、夢くらい見たくないし、もう心が落ち着かないし、もしかして不眠症になりそうな気がするかもしれません。どうすれば、風呂が一番最後に入らなくても早寝早起きすれば、ええのデスが、できれば毎日くらい早めに寝て、もっと早い朝で起きたいんデス。このままだと、遅寝遅起きが毎日くらい続いています。

  • ラブラドールが異物を飲み込んでしまい

    昨日、我家の犬(大型犬ラブラドールレトリバーです)が串団子を盗み食いしてしまいました。 団子を取り返そうとした所、それが嫌だったのか串ごとそのまま噛まずに飲み込んでしまったのです。 団子はよく見かける3つ刺さっている物で、串の長さは約13cm程度です。 ウンチを良く見ているのですが、未だ串が出てきておらず、 やはり何処か体内に引っかかってしまっていて出てこないかと心配になりました。 生後5ヶ月で未だ子供ではあるのですが体格はほぼ成犬と変わりません。 今現在はいつもと変わった様子もなく痛がる訳でもなく、ご飯も普通に食べています。 どんな事でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 普段より6時間早起きする方法

    日曜日に普段より6時間早く早起きしなくてはいけないことになりました。 海外旅行なので寝坊はできません。 日曜までに今より6時間早く早起きできるようになる方法を教えてください。 毎日2時間ずつ早寝して早起きしようとして早めにベッドに入って電気を消しても結局なかなか眠れず寝る時間がいつもと同じでアラームで2時間早くセットしても眠すぎて二度寝してしまって結局いつもと同じ時間に起きてしまいます。 しかも早寝早起きをしようとしてから眠りが浅いのか2回くらい目が覚めてしまって朝と昼間が眠くて夜が全然眠くなくなってしまってます。

  • ラブラドールなんだけど・・・

    私は最近実家の方へUターンしたのですが、実家で1年半前位から飼っているラブラドールがものすごくわがままです。 散歩に行っても私の言うことを聞きませんし、家での無駄吠えも多く、朝夕かならず吼えます。 無駄吠えした時に付ける、吼えると嫌な匂いを出す首輪があるのですが、頭が良いのかその首輪の匂いのでる部分に毛布がかかるようにして吼えるのです; だから、最近は全く効果が無いのです。 外で飼っているので、毛布を取り上げるのもかわいそうですし。 母親の言うことは、結構聞くのですがそれ以外の人間の言うことは全く聞きません。 むしろ、周りを見下したような目で見てます。 この犬に言うことを聞かせるいい方法は無いでしょうか?

    • 締切済み