• 締切済み

PCを購入するにあたってのスペックなど

オークションなどで中古のPCを購入したいと思ってます 私はいまCPUがDuronの900Mhz、メモリが368MB(ビデオメモリと共有のため) という、今の平均的なスペックから見ると快適とは言いがたい環境です なので、もう少しスペックの高いPCがほしいと考えています しかし、新品で買うにはお金の面でちょっと手が出ません そこでオークションなどでの購入を考えているのですが core2duoは中古でもそこそこの値段がします なのでPentium 4の2.4Ghz メモリが1GB前後のスペックのものを検討しています(これだと1万円前後か1万円台で探せるため) しかしPentium 4のことを調べていると発熱が~、消費電力が~、1クロックあたりの処理能力が~ などと悪い話ばかりが目に付きました そこで相談なのですが 動画のエンコード(iPodや携帯電話用や、時々にですがニコニコ動画用に) ニコニコ動画やyoutube 軽めのオンラインゲーム(ハンゲームの麻雀などです) ネットやメール ぐらいなのですが、これに上記のスペックは妥当でしょうか あと、発熱や消費電力や1クロックあたりの処理能力などは気になるほど酷いのでしょうか PCを扱うだけならそこそこ出来るのですが、CPUのことはほとんど知識が無いので困っています どんなことでもいいのでお話を聞きたいです よろしくお願いします

みんなの回答

• aki43
回答No.9

ご希望の物は 1万円台では厳しくないですか Duron900でも 今の物をメモリー交換すればいい感じにならないでしょうか 型番を教えて下さい

• firebird-x
回答No.8

Pentium 4 がまるで駄目だと言っている方がいらっしゃいますがそんな事はありません。 発熱を気にされるのでしたらPentium 4 でもNorthWoodコアのCPUにすれば大丈夫です。(3.0GHz推奨) この世代のCPUは発熱を抑える意図で作っている目的があるので熱暴走など、まず起きた事がありません。 オリジナルDVD作成、動画のエンコードなど全く不自由しません。 現時点で不満なのは唯一地デジ非対応な事ぐらいです。 蛇足ですが省スペース型は製品寿命が短いので購入対象外です。 最後に大事な事ですがオークションでの中古は保障期間の付かない個人出品のものは買ってはいけません。 多少高めでも保証は必須です。

noname#81592
noname#81592
回答No.7

私個人ですが中古やめたほうがいいと思うのですが だれが使ったのかわからんよ それにすかぽんたんなばった品かったそのひにゃなくにもなけんでしょ 私のお勧め品は、オリジナル(くされメーカーの作ったものではない)が いいと思うのですがちなみに自作作ってみたら 知識も増えますしあほなメーカーPC見向きもしなくなります

• kentan384
回答No.6

中古品を買う場合の注意。 リカバリディスクの付いていないものNG 型番で検索してヒットしないものNG 動作確認の取れていないものNG ジャンク品もちろんNG メーカー製のリカバリディスクではない、ディスクとの抱き合わせNG そのほか注意点は、いくつもあると思いますが、 これらの条件を満たしていると、とても1万円前後では買えないと思います。 また、搬送途中で壊れる可能性、大有り。 結局、高い買い物になりそうです。 中古品を買うなら、少なくとも3万数千円前後を考えるべきでしょう。 家電量販店でも、ネットを介して中古品販売しています。 それを参考に考慮されてはいかがでしょうか。

• upple
回答No.5

素人さんはお金をためて新品を購入するのが大原則ですよ。 自作経験もないものは中古に手を出すとけがします。   >(これだと1万円前後か1万円台で探せるため・・   こんなものはガラクタもいいとこですよ。 廃棄処分代わりに出品しているようなものです。   わたしが購入したジャンク扱い(ノートPC、液晶が壊れただけ)のPC、Gateway MX6132(CPU: Celeron M360j,1400MHZ>ビデオ:Intel915GM) をメモリ1512MBに増設して使っているが貴方のしたいことはサクサクできてますよ。(HDDは160GBni換装)  

noname#67431
noname#67431
回答No.4

Pentium4のHTをサーバーで使ってますが(と言う事は24時間365日フル稼働)とくにどこがどうとかなんて全く体感できません。 発熱がと言う話がありますがTV録画再生にも配信動画にも音楽鑑賞にも使っています(サーバーなのにねぇ)が、未だに熱暴走のボの字も出てきません。 よっぽど汚い部屋でホコリまみれで締め切って換気もろくすっぽしないで使っていればPen4でもCore2Duoでも熱でやられます。 でも保証を考えると新品がよいです。 中古はある程度自分で面倒が見えれるスキルがないとトラブった時に困ります。

• Pluto08
回答No.3

以前Pen4の3G使っていました もちろん今じゃCore2Duoの方が断然いいですが、それほどダメという事はありませんよ 動画のエンコードには向いていませんが、時々iPodや携帯に変換する程度なら困らないでしょう ニコニコや麻雀3などは問題ないです 発熱も低いとは言いがたいですが、だからといってすぐ壊れたりするわけじゃないです 事実、今もPen4を現役で使っていますがリテールクーラーのままにもかかわらず発熱関係のトラブルはありません とはいえ古い機種です。 中古で1万、最悪買って1ヶ月で壊れてもいいやという覚悟がなければお勧めできませんが、悪くない選択肢だと思いますよ

ryos-k
質問者

お礼

心強い意見ありがとうございます ちょっと勇気が出てきました 買って1ヶ月で壊れると流石に凹みそうですけど 上にも書きましたが自分はあまり長く使う予定も無いのである程度は覚悟しています

• violet430
回答No.2

>発熱や消費電力や1クロックあたりの処理能力などは気になるほど酷いのでしょうか Pentium4経験者です。 すごいですよ。 ハッキリ言って駄目なCPUだと思います。多少無理をしてもCoe2 Duoの中古を狙った方が良いですよ。

ryos-k
質問者

お礼

そんなに酷いものなんですか… 一応Core2 Duoも視野に入れてみますがいかんせん高いです… この際Athlonも視野に入れてみようかなぁと思ってたりします 別にintelが好きなわけじゃないんですが無知な私からするとCPU=intelの図式が出来上がっちゃってますw

• cabcl420
回答No.1

Pentium4の発熱はすごいですが、その用途で困ることはないと思います。 電気代が少し高くなるかも 中古PCはあまりおすすめできません。 保証がないのでそれを覚悟の上でかったほうがいいです。

ryos-k
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり発熱はすごいんですね…w 中古パソコンは私も人には勧めたくないですw でもお金が無いので仕方なく… まぁ就職が決まっているんで、就職したら新品を買うつもりなのでそれまでのツナギのつもりです 新しいの買ったら家族のおもちゃにするつもりです