• 締切済み

PCを購入するにあたってのスペックなど

オークションなどで中古のPCを購入したいと思ってます 私はいまCPUがDuronの900Mhz、メモリが368MB(ビデオメモリと共有のため) という、今の平均的なスペックから見ると快適とは言いがたい環境です なので、もう少しスペックの高いPCがほしいと考えています しかし、新品で買うにはお金の面でちょっと手が出ません そこでオークションなどでの購入を考えているのですが core2duoは中古でもそこそこの値段がします なのでPentium 4の2.4Ghz メモリが1GB前後のスペックのものを検討しています(これだと1万円前後か1万円台で探せるため) しかしPentium 4のことを調べていると発熱が~、消費電力が~、1クロックあたりの処理能力が~ などと悪い話ばかりが目に付きました そこで相談なのですが 動画のエンコード(iPodや携帯電話用や、時々にですがニコニコ動画用に) ニコニコ動画やyoutube 軽めのオンラインゲーム(ハンゲームの麻雀などです) ネットやメール ぐらいなのですが、これに上記のスペックは妥当でしょうか あと、発熱や消費電力や1クロックあたりの処理能力などは気になるほど酷いのでしょうか PCを扱うだけならそこそこ出来るのですが、CPUのことはほとんど知識が無いので困っています どんなことでもいいのでお話を聞きたいです よろしくお願いします

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

ご希望の物は 1万円台では厳しくないですか Duron900でも 今の物をメモリー交換すればいい感じにならないでしょうか 型番を教えて下さい

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.8

Pentium 4 がまるで駄目だと言っている方がいらっしゃいますがそんな事はありません。 発熱を気にされるのでしたらPentium 4 でもNorthWoodコアのCPUにすれば大丈夫です。(3.0GHz推奨) この世代のCPUは発熱を抑える意図で作っている目的があるので熱暴走など、まず起きた事がありません。 オリジナルDVD作成、動画のエンコードなど全く不自由しません。 現時点で不満なのは唯一地デジ非対応な事ぐらいです。 蛇足ですが省スペース型は製品寿命が短いので購入対象外です。 最後に大事な事ですがオークションでの中古は保障期間の付かない個人出品のものは買ってはいけません。 多少高めでも保証は必須です。

noname#81592
noname#81592
回答No.7

私個人ですが中古やめたほうがいいと思うのですが だれが使ったのかわからんよ それにすかぽんたんなばった品かったそのひにゃなくにもなけんでしょ 私のお勧め品は、オリジナル(くされメーカーの作ったものではない)が いいと思うのですがちなみに自作作ってみたら 知識も増えますしあほなメーカーPC見向きもしなくなります

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.6

中古品を買う場合の注意。 リカバリディスクの付いていないものNG 型番で検索してヒットしないものNG 動作確認の取れていないものNG ジャンク品もちろんNG メーカー製のリカバリディスクではない、ディスクとの抱き合わせNG そのほか注意点は、いくつもあると思いますが、 これらの条件を満たしていると、とても1万円前後では買えないと思います。 また、搬送途中で壊れる可能性、大有り。 結局、高い買い物になりそうです。 中古品を買うなら、少なくとも3万数千円前後を考えるべきでしょう。 家電量販店でも、ネットを介して中古品販売しています。 それを参考に考慮されてはいかがでしょうか。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.5

 素人さんはお金をためて新品を購入するのが大原則ですよ。 自作経験もないものは中古に手を出すとけがします。   >(これだと1万円前後か1万円台で探せるため・・   こんなものはガラクタもいいとこですよ。 廃棄処分代わりに出品しているようなものです。   わたしが購入したジャンク扱い(ノートPC、液晶が壊れただけ)のPC、Gateway MX6132(CPU: Celeron M360j,1400MHZ>ビデオ:Intel915GM) をメモリ1512MBに増設して使っているが貴方のしたいことはサクサクできてますよ。(HDDは160GBni換装)  

noname#67431
noname#67431
回答No.4

Pentium4のHTをサーバーで使ってますが(と言う事は24時間365日フル稼働)とくにどこがどうとかなんて全く体感できません。 発熱がと言う話がありますがTV録画再生にも配信動画にも音楽鑑賞にも使っています(サーバーなのにねぇ)が、未だに熱暴走のボの字も出てきません。 よっぽど汚い部屋でホコリまみれで締め切って換気もろくすっぽしないで使っていればPen4でもCore2Duoでも熱でやられます。 でも保証を考えると新品がよいです。 中古はある程度自分で面倒が見えれるスキルがないとトラブった時に困ります。

  • Pluto08
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

以前Pen4の3G使っていました もちろん今じゃCore2Duoの方が断然いいですが、それほどダメという事はありませんよ 動画のエンコードには向いていませんが、時々iPodや携帯に変換する程度なら困らないでしょう ニコニコや麻雀3などは問題ないです 発熱も低いとは言いがたいですが、だからといってすぐ壊れたりするわけじゃないです 事実、今もPen4を現役で使っていますがリテールクーラーのままにもかかわらず発熱関係のトラブルはありません とはいえ古い機種です。 中古で1万、最悪買って1ヶ月で壊れてもいいやという覚悟がなければお勧めできませんが、悪くない選択肢だと思いますよ

ryos-k
質問者

お礼

心強い意見ありがとうございます ちょっと勇気が出てきました 買って1ヶ月で壊れると流石に凹みそうですけど 上にも書きましたが自分はあまり長く使う予定も無いのである程度は覚悟しています

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>発熱や消費電力や1クロックあたりの処理能力などは気になるほど酷いのでしょうか Pentium4経験者です。 すごいですよ。 ハッキリ言って駄目なCPUだと思います。多少無理をしてもCoe2 Duoの中古を狙った方が良いですよ。

ryos-k
質問者

お礼

そんなに酷いものなんですか… 一応Core2 Duoも視野に入れてみますがいかんせん高いです… この際Athlonも視野に入れてみようかなぁと思ってたりします 別にintelが好きなわけじゃないんですが無知な私からするとCPU=intelの図式が出来上がっちゃってますw

  • cabcl420
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.1

Pentium4の発熱はすごいですが、その用途で困ることはないと思います。 電気代が少し高くなるかも 中古PCはあまりおすすめできません。 保証がないのでそれを覚悟の上でかったほうがいいです。

ryos-k
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり発熱はすごいんですね…w 中古パソコンは私も人には勧めたくないですw でもお金が無いので仕方なく… まぁ就職が決まっているんで、就職したら新品を買うつもりなのでそれまでのツナギのつもりです 新しいの買ったら家族のおもちゃにするつもりです

関連するQ&A

  • 7万でPCスペックどこまでできるのでしょうか?

    現在のPCはDELLのDimension9100をそのまま使っています。 スペックがPentium4,CPU3.00GHz(2CPUs)? メモリ1022MB ビデオカードRADEONX300SEです。 ここから7万前後の資金でどんなゲームでも対応できるPCにできるでしょうか?できないのならいくらぐらいでできるのでしょうか?

  • PC スペック

    私のPCのスペックについてなのですが CPU:Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz となっておりますが、このCPUの処理速度はPentium4で表すとどのくらいの速度なのでしょうか?

  • Intel Core Duo

    Intel Core Duo は発熱が低く、消費電力も少ないと聞きました。 PentiumDと比べてどのくらい発熱・消費電力が低いのでしょうか? 動作クロックやFSBがPentiumDに比べて低いですが、 能力的にはPentiumDに迫る物があるのでしょうか? それから、デスクトップPCに、Core DuoなどのモバイルCPUを乗せる方法があれば、 教えてください。

  • PCのスペックについて

    オンラインゲーム スカッとゴルフパンヤをやっているのですが、 PCが処理落ちすることがあります。 ゲームの特性上、処理落ちすると困るので^^; なので、改善する方法についてアドバイスを下さい。 推奨スペック CPU:Pentium4 以上 メモリ:128 MB 以上 HDD空き容量:200 MB 以上 グラフィックカード:Geforce3 Ti 以上 DirectX:9.0b 以上 現在のスペック CPU:Athron64 2800+ メモリ:512MB HDD空き容量:100GB以上 グラフィックカード:GeForce Fx5200 DirectX: 9.0以上は入ってます よろしくお願いします。

  • CeleronとPentium4

    CeleronとPentium4では同じクロック数である場合。 消費電力発熱量ではどのくらい差があるのでしょうか? Pentium4では最大出力が100w越え等と書いてあるのですが。 Celeronだと大体出力は何w程度ですか? あとAthlonXPとCeleronとPentium4の中で、消費電力、発熱量の少ないcpuはどれになるのでしょうか? なるべく、静音のパソコンを自作したいので、質問させていただきました。 よろしくおねがいします m(._.)m

  • PCを購入したいがスペックについて

    現在ノートPCを使っているのですが、DVカメラからAVI形式で HDDに保存すると、2分ほどたつと画像がコマ落ちするようになります。 今度、デスクトップのPCを購入しようと考えているのですが、(自作も含めて) 上記処理をストレスなく処理できる最低限のスペックを教えてください。 CPUのメーカーや、スピード、メモリ容量、HDDの性能などお願いします。 なお、ゲームはしません。

  • PCスペックの要点を教えてください!

    当方、SANYOザクティHD1と言う動画デジカメを購入したのですがハイビジョン動画と言うことで当方のPCでは全く扱えません(まともに再生できない)。 で、新たにPCを買う予定なのですが、スペックのどのあたりを考慮して買えばいいのか分かりません。詳しい方教えてください。 ちなみにSANYOが推奨するPcスペックは Pentium 4 3.0GHz 以上 メモリ 512MB 以上 (推奨1024MB 以上 ビデオメモリ 64MB 以上 (推奨128MB 以上)  です。 勿論このラインはカバーしたPCを買う予定ですが、他に『ここが○○だといい』というPCスペックの要点はありますか? 例えば電源の容量は大事だとか、HDDの容量も動画編集には大きく影響するから最低限○○GBは欲しいとか、今後もっと高容量のビデオカメラがでる事を見込んで○○だけはハイスペックにしておいた方がいいとか・・・・ また、Pentium 4 3.0から3.2GHzにUPする有意義度    メモリ 1GBから2GBにUPする有意義度    ビデオメモリ128MBから248MBにUPする有意義度 を教えてください。 例えば、メモリなど1GBあれば十分で、2GBあっても動画を扱う上でそんなに大差はないよ・・・・みたいな感じの意見をお願いします。 ちなみに、当方は動画編集とネットしかPCは使いません。ゲームもしません。 最後にCPUである64bit対応ってのはなんですか? これは対応のもののほうがいいのでしょうか? 長文すいません。お願いします。

  • CPUの消費電力について

    現在、atom CPUを使ってパソコンを使用しております。 古くなったので、パソコンを新調しようと思っております。 なるべく省電力なCPUを検討しておりますが、atomよりは高性能にしたいと思っており、 Pentiumを検討しておりますが、消費電力が気になります。 よくCPUのスペックにTDP65Wと記載がありますが、この値が同じであれば、動作クロックが違っても消費電力が異なるのでしょうか。 たとえば、 Pentium E5400 2.7GHz Pentium E5700 3.00GHz はクロックが若干ことなりますが、TDPは65Wです。金額差はそれほどではありません。 また、 Pentium E6500 2.93GHz Pentium E6700 3.20GHz はクロックが若干ことなりますが、TDPは65Wです。金額差はそれほどではありません。 E5000番台とE6000番台はおそらく、アーキテクチャが違うと思われますが、消費電力等はどうでしょうか。 もし、E6000番台のほうが消費電力が少なくなっているようでしたら、そちらにしたいと思っております。 ご教授いただけると幸いです。

  • PCのスペックについて

    現在、PCを使用するとすぐにフリーズしてしまいます。 特にインターネットを使用しているときにおきるので ブラウザの問題かなと思っても見たのですが、 デフラグもしたりルーターの再起動もしたりしてみたのですが、 良くなりません。 あとは、PC自体のスペックが低いのかと思われるのですが DELL Deimennsion DIM4700C PENTIUM 4 CPU3.00GHz 512MB RAM なんですが低いでしょうか? メモリの増設も考えているのですが、上記機種にあうメモリの選定も わかりません。

  • ノートPCを購入するについて

    こんにちは。近々、ノートPCを購入しようと考えています。 市内の電気店2ヶ所ほど見回り目視してきました。 見ていてふと感じたのが、CPUでインテル社を使っている型番がPentium M(セレロン除く)のものがほとんどでした。 自分は、Pentium 4 を探していました。 聞いた話なんですが、Pentium M より Pentium 4の方が 処理能力は上だと聞いています。 そこに置いてあるノートPCのCPUがほとんどPentium Mを使っているのは、Pentium Mの方が処理能力が高いからと思ってもいいでしょうか?教えて下さい。 PS:ちなみにPCを私用する多くの目的が、3Dゲームを主に考えています。そもそもノートPCでやるのは邪道というのは分かっています。