• ベストアンサー

敷金

abadenの回答

  • abaden
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.2

 部屋に汚れとか傷とかあったら写真に撮っておいたほうがいいみたいです。  また古い大家や不動産屋だと敷金返さないのが普通と認識していたりするので、重説などのとき部屋をきれいに使っていれば敷金返ってくることを確認しておきましょう。 http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20060228A/index.htm

noname#74483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 敷金の返金について。

    私は友人と4年間2DKのマンションでルームシェアをしています。来月の15日で更新をむかえるのですが、私はそのマンションを出て、今度は妹と暮らすことになりました。友人は更新料を支払いもうしばらくは今住んでいるマンションにいるようです。 そこで気になるのが、入居時支払った敷金です。二人で22万円払っています。友人が退去する場合は敷金が返金されると思います。でもいつ退去するかわかりません。クリーニング代など指し引いた金額を私も貰うべきですよね。 でも何だか言い出しにくくて。どのくらい返金されるかもわからないし。どうするべきでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 敷金について

    いつもお世話になります。 約2年近く住んでいたアパートから、子供が生まれるため広いマンションへ引っ越すことになりました。 このとき、問題となってくるのが、今住んでいるアパートの敷金がどの程度返ってくるかです。 敷金についてはいろいろとトラブルがあるようなことを、聞いたりするので少しですがガイドラインなどを見ながら…勉強をしているところです。 また、入居したときに部屋の汚れを個人的にですがデジカメで撮影し、退去時に提出するつもりです。 この他にも、やれることはあるんでしょうか?少しでも多くの敷金が返ってきてほしいと思いますし…、また次のマンションへ引っ越すことにより、ここで私が知らないことなどを教えていただき、参考にできたらいいなーっと思っています。 長くなってしまいましたが、みなさんが退去、入居時に心掛けていること?!がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敷金・礼金の返金に関して

    現在住んでいるマンションは2LDKで敷金・礼金は4ヶ月で大体25万円ほど支払いました。 尚、近々引っ越すこととなりこの敷金・礼金を全額までとはいかないものの、ある程度返金してもらいたいと思っております。 ちなみに3年間すんで、それほど大きな汚れや傷などなく、いわゆる自然消耗程度のものしかございません。 一番気になるのが入居するにあたって契約書に「退去時に敷金・礼金は返金しない」旨が記載されており、それを知った上で契約したことです。 上記の場合、やはり返金してもらうことは不可能なのでしょうか? 可能な場合、どのような法的理屈で不動産会社へ対応すればよいのでしょうか?

  • 敷金返金時の仕訳について

    マンション物件を持っていて入居者が退去をして敷金の返金がありました。実際の管理は他の会社に任せており、管理会社から敷金14万のうち現状回復費用で4万、敷金の返金で10万という報告がありました。 私のほうの仕訳では 「入居時」現金14万/預り保証金14万  「退去時」預り保証金14万/現金10万・雑収入4万 でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 敷金についてですが・・・

    近々引越ししますが、敷金について気になることがあります。《実は今住んでいる賃貸マンション1LDKを契約する時に不動産屋から「敷金40万円ですが、退去時40万円引きです」と言われましたが納得の上契約しました。》ですが先日管理会社に退去手続きをしたところ「解約退去の案内書」が届き内容には「清掃代として約3~5万円請求させて頂く場合があるので清掃は念入りに・・」的な事が書かれており大変腹が立ちました!40万円も丸々取るというのに何故まだ払わそうとするのか!?まだ引越し日まで日はありますが・・この契約の場合、敷金は絶対返ってこないのでしょうか?また、退去時の清掃とはどのようなレベルでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに入居して1年半しか住んでおりません。

  • 【敷金返金はあるか】

    1LDKのデザイナーズ物件約15畳(63m2)に新築で入居し2年で退出、ペット可物件(犬を飼っていました)で家賃14万、敷金2ヶ月。。。 返金は考えられるでしょうか、また回復費用で追加請求されるでしょうか。。。

  • 退去時の敷金

    2LDK・家賃約8万円の賃貸マンション入居後約5年、敷金6ヶ月分。そろそろ退去しようと思って契約書を読み直してみたら 契約条項に「補修費分担金」という項目で、原状回復義務として退去時家賃の5か月分支払うものとする、という文言がありました。 これって払わなければいけないのでしょうか?あまりにも高すぎるような気がして

  • 賃貸マンション退去時に敷金が返らない?さらに請求まで。

     最近まで賃貸マンションへ入居していました。 借りていた期間は約1年8ヶ月です。契約の時は 「2年未満で退去の場合、敷金の返還はできない」 と記載されていました。ちなみに敷金は18万円です。  今回退去するにあたり、クリーニング代や畳替え、一部破損の修繕費用などで合計13万円近く請求されました。 敷金が返金されないのは理解していましたが、これらの費用を敷金で補い、余った分は返金できないというならわかりますが、敷金も全額とられ、さらに補修やクリーニング代まで請求されるのは正当なものなのでしょうか。 消費者相談センターへ聞いてみようかと思っていますが、休みがなかなか取れないので焦っています。 支払い期限日は10月7日です。 黙って払ったほうが利口でしょうか。少しでも不当であれば納得いくまで不動産業者と闘いたいと思います。 どうか皆さんの知恵をお貸しして下さい。

  • 敷金の返金について

    引越しの敷金の返還について質問です。 最近、同じマンション内で別の部屋に引っ越しました。 以下の条件で敷金の返金額は妥当でしょうか? 築10年の2DKのマンションで、住んでいた期間は9ヶ月。 目立った傷や汚れは作っていません。 支払った敷金は家賃67000の3ヶ月分。 まず、敷金総額の50%として、100500円 部屋のクリーニング代35000円 畳の張替え 1枚4000円×6=24000円 とふすまの張替え代? 5000円 を請求されました。つまり201000円の敷金総額に対して、 201000×1/2-35000-24000-5000=37000円の返金だそうです。 妻がそのままサインし、見積もりももらっていません・・・。 返金額が少なすぎると思い、入居時の契約書を確認したところ、 (1)1年以内の退去では、まず敷金より50%を差し引くこと。 (1年以上の場合は20%差し引くそうです) (2)特別な約束として、自然の経過、経年劣化等の理由にかかわらず、 部屋のクリーニング代、畳の張替え代、ふすまの交換代は、入居者が払う と書いてありました。 (1)金額は妥当でしょうか? (2)妥当でないなら、返金することは可能でしょうか? (3)今日、不動産屋に電話しようと思いますが(釈さんがCMしてたとこ) まず、何を伝えればよいでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 敷金、保証金について教えくてダサい

    3月末にアパートを退去します。 5年半の間、住んでいました。 部屋はキレイに使っていたので、 さほどの傷みはありません。 そこで気になるのが、敷金がどのぐらい返ってくるのかを予想したいのです。 入居する際に、敷金/保証金という名目で、 18万円を払っております。 契約書には、退去引金14万円、退去返金額4万円と書いてあります。 これは、退去する際は、多くても4万円しか返ってこないということでしょうか? こちらとしては、礼金という名目で18万円を払っていないので、 できるだけ多くお金が返ってきてほしいです。 以前、テレビ番組を見ていた時には、長く住めば住むほど、 敷金は多く返してもらえる様に交渉ができると言っている人がいました。 どなたかこの分野に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。