• ベストアンサー

生理が月2

angelrosesの回答

回答No.2

こんにちは。 25日~38日が正常な周期で24日以下の短い周期の生理を「頻発月経」というそうです。 生理痛もひどいのなら内膜症や筋腫も考えられますよ。 早めに診察に行かれることをお勧めしますが、躊躇されるならまず基礎体温を計ってみてはどうでしょう。 1か月ほど体温の推移をみてその後データを持参し婦人科を受診。 いずれにしても診てもらわないといけないですね。 参考までに過去の質問です。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2803095.html

chat-3
質問者

お礼

頻発月経というのを初めて知りました。 倦怠感の原因もここにあるのかも知れませんね。 結局行かねばならなそうですね…憂鬱です。。。 参考のURLも勉強になりました☆ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 生理が来ません…

    タイトルの通りです。 私はもともと生理不順で、生理が来たのも遅かったです。 2ヶ月に一回、3ヶ月に一回は当たり前でした。もっと来ないのも普通でした。婦人科にも行きました。血液検査をしても異常は特になく、生理を来させる薬を渡されるだけです。婦人科は2軒行きましたが両方ともそんなかんじでした。ただ、薬によって来た生理は生理痛がひどくて、量もすごかったのもあり、だんだんと行かなくなってしまいました。 それからしばらくは生理不順が続きましたが、去年の9月あたりから1ヶ月に一回ペースで安定してくるようになりました。生理管理のアプリでは生理周期は35日で、次の生理予定日が4月27日で、今だに来ていません。私は生理の前は必ず胸が張って乳首が痛くなり、腰が痛くなります。それで、そろそろ来るなってわかるのですが、その現象も全くありません。心配になり妊娠検査薬を生理予定日の一週間後の昨日やってみましたが、陰性でした。 4月から新しい仕事を始めましたが、ストレスなのでしょうか? ストレスだけでこんなにも遅れるものなのでしょうか? それともまた生理不順になってしまったのでしょうか? 婦人科に行くべきなのはわかっていますが、あまり良い思い出がないので少し躊躇してしまっています…。 ちなみに22歳です。 何か考えられる原因などあれば教えていただきたいです。 お願いします(>_<)

  • 生理の遅れについて教えてください。

    みなさんのお知恵をお貸しください。 最終生理日が7月1日でした。 彼と仲良くしたのは、7月18日と20日、8月3日です。もちろん避妊しています。 もともと生理不順なのですが、8月半ばになってもこなかったので、8月17日に妊娠検査薬(クリアブルー)で検査したところ陰性でした。念のため19日に産婦人科を受診したのですが、妊娠していないとのことでした。 ただ、まだ生理がきません。妊娠している可能性はあるでしょうか。また生理がこなさすぎるので、もう1度産婦人科にかかる予定ですが、予約とれず2週間後になってしまいました。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 生理のときに病院に行くべきか?

    45歳になり、今まで月に4~5日だった生理が今年の8月より2週間もあり、 婦人科にかかったのですがその際は異常ないと言われました。 その後、1週間後にまた生理が始まり、今度は3週間もありました。 そのあと10日後に今また生理が始まって1週間にそろそろなります。 ここまで来ると不安なので病院に行きたいと思うのですが、 生理のある現在行くべきなのか、終わってから行くべきなのか悩んでいます。 ぜひ知恵を貸してください。

  • 生理が来ません

    21の学生です 前回生理開始日は4月4日あたり 妊娠は希望しておりません 先月14日にゴムありでセックスをして、その後体調を崩したのでもしかしてと思い、セックスから16日後に産婦人科で尿検査とエコーを受けたところ、陰性で、妊娠の可能性はないので生理が来ますと言われました。また、膀胱炎と卵巣の腫れも併発していました。それから数日経って予定日を一週間過ぎても生理が来ません。セックスはその一回のみです。彼氏ではない人との行為だったので親にも言えません 婦人科で検査して大丈夫と言われたのに実は妊娠していることなんてあるのでしょうか。もう二度とこんな軽はずみなことはしません。反省しています。

  • 生理不順について。

    20歳女です。 高校生の時から生理不順でした。 (無理な減量、リバウンドの繰り返しが原因かも知れません) 2ヵ月に1回くらいのペースで、生理痛がひどく市販の薬は効果が見られず、レディースクリニックに通ってくすりをもらっていました。 先生にはピルを勧められていましたが、高校生のうちはだめ、と親に言われていました。 大学生になり、5月にピルを処方してもらいに婦人科に行きました。 その時も生理不順のままで、生理がこないとスタート出来ないと言われて、腰に注射をうち、生理を起こさせ、ピルを飲み始めました。 今年8月、9月分のピルをもらいに行くのを忘れてしまい、また生理がきたらスタートしようとおもっていました。 しかし9月、生理はきませんでした。 ピルをスタートしたとき無理やり生理を起こしたのですが、ちゃんと自分で生理がくるのではないのか?と疑問になり、待つことにしました。 10月も生理はきませんできた。 待ってくるものなのか、もうこないのか。 婦人科に行こうと思うのですが、もしかしたら明日にでも来るのではないか?と思っています。 今まで子宮内の写真を撮ったり性病検査をしましたが異常なしでした。 自発的に生理が起こらないならば、注射で生理をおこしても将来妊娠したいときに今と同じ状況なのではないかと不安です。 生理が来るのを待つのか、生理を起こしてもらうのか。どうしたらいいのでしょう。 子宮内に異常はないのに他に検査すれば分かるものなのでしょうか。ほかの検査があるとしたら費用など教えていただければ嬉しいです。 婦人科に行けばとりあえず生理を起こすことから始まると思うのですがそれが嫌なのです。

  • 生理が2ヶ月来ません。

    2月8日から7日間生理があり、それ以降生理がありません。 3月に数回Hはしました。避妊は万全では無かったので3月の生理予定日の2週間 経過後市販の妊娠検査薬で検査をしましたが、結果は陰性でした。 その後も数回検査を試みていますが、全て陰性です。 妊娠特有の胸の張りや、便秘、食の嗜好も特に変化は無く体重も増えていません。 3月からは、下腹部に鈍痛があります。 先週、近隣の小さな産婦人科へ行ったのですが市販の検査薬で直前に検査をして行ったので特別な検査も無く、様子を見てくださいとの事でした。 先週から基礎体温をつけだしたのですが、経過は36.5℃前後をうろうろしています。平熱が36.2℃なので、高温でもなさそうです。 おりものは、多少ありますが異常はきたしていません。 毎日不安で仕方在りません。

  • 生理が来ません

    こんにちは。23歳、学生です。 今月まだ生理が来ていません。先月の生理後くらいに彼氏ができ、週3回くらいのsexはしています。コンドームなしではしたことがありません。必ず挿入前に着け、している最中も異常がないかたまにチェックして、射精後もすぐに抜き取っています。 もともと周期が長く、40日前後なのですが、いつもは生理前になると胸が激しく張って痛むのでわかるのですが、今回は予定日を1週間ほど過ぎても胸が張ってくる気配がありません。 心配なので妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。 もともと不順ではありますが、こんなに長かったことがないので、もしかしたら妊娠なのではと少し心配になっています。基礎体温はつけていなかったのですが、あわてて最近調べるようになったのですが、36度4分くらいです。妊娠だったら37度くらいまであがると聞いたので、ちょっと低いなという感じもします。 こういった場合は婦人科に行った方が良いのでしょうか?それとも様子を見た方がよいでしょうか?

  • 生理不順?

    3ヶ月程前からどうも生理不順になり始めたのですが、生理と不正出血の判断が分かりません。最初はいつも通りの27日周期で来ていたのですが、終わって3日後また1週間まるで生理の通りの出血がありました。9月下旬に健康診断が有ったので、検査結果で異常があれば出るだろうと思っていたのですが、異常なし。その4日後また3日間出血。内科に行ったのですが、検査後に出血はよくあることだと言われました。腰痛が酷かったので、婦人科か整形か迷ったあげく整形を受診したところ、ヘルニアだと言われました。そしてまた生理の後1週間後にまた1週間生理が・・・ 腰痛は整形で処方して貰った薬のせいか、痛みは少し落ち着いています。こんな状態ですが、やはり婦人科へ行くべきでしょうか?それとも更年期障害?

  • 生理がこな~い!!

    たびたびお世話になってます(--)☆ 教えてほしいことがあります。よろしくお願いします。 私の生理周期は28日~31日です。 前回の生理は8月11日。8月22日に避妊をせず性交しました。8月25日の夜、茶色のおりものがあり、なんか心配になったので次の日に産婦人科へ行ったところ、ガン検査や性病検査、妊娠検査をしました。(妊娠検査は陰性でした。)このとき先生から基礎体温を付けるようにと言われたので次の日の朝から付け始めました(^^);; 検査の結果は1週間後と言われたので1週間後に産婦人科へ結果を聞きに行き、どの検査も異常がないと言うのを聞いてきました。 今は予定していた生理(9月11日頃かな?と予定しました)がなく、妊娠??病気??といろいろ考え込んでます。 基礎体温は、 8月27日  36.65℃ 8月28日  36.67℃ 8月29日  36.64℃ 8月30日  36.60℃ 8月31日  36.63℃ 9月 1日  36.50℃ 9月 2日  36.76℃ 9月 3日  36.80℃ ←避妊せず性交 9月 4日  36.84℃ 9月 5日  36.79℃ 9月 6日  36.77℃ 9月 7日  36.80℃ 9月 8日  36.84℃ 9月 9日  36.98℃ 9月10日  36.86℃ ←夜から37℃の微熱 9月11日  37.01℃ 9月12日  37.03℃  9月13日  37.14℃ 9月14日  37.05℃ 8月27日以前の基礎体温は測っていないため、排卵日なども特定できず、いま生理がなく微熱が続いているのが妊娠なのかどうかと言うのもいまいちよくわからなくて・・。 性交は8月22日と9月3日の2回だけです。両方とも避妊はしていません。 検査薬は今朝の段階でも陰性です。妊娠しているのならそろそろ陽性になってもいいですよね??

  • 先月からの生理

     私は年齢、20代前半です。12月の初めから生理について???と思うことがあります。私の生理がきた日は次のとおりなのですが・・・ 10/19  11/21  12/08  12/23  01/08    10月までは1ヶ月に1回のペースが乱れずにきていたのですが、12月に入ってから、生理が月に2回のペースでくるようになったのです。  確かに、9月終わりから、プライベートも学校も忙しくしていて、どうしてか食欲があまりなくなり、11月にかけて体重が3キロくらい落ちました。  その上、スノボや筋トレをしていて、激しい運動をしているからでしょうか?徹夜で勉強することが多く、睡眠不足なのでしょうか?    現在、彼もおらず、ちゃんと睡眠も食事も採るようになったのですが・・・  学生のため、婦人科って何だか怖くて行きにくいです(;;)体のことを思えば、行かなくては、と思うのですが。  月に2回もくると、ほとんど生理の状態です。回数が多いって、何か病気なんでしょうか?友達は多いのはいいことだって言うんですが。