• ベストアンサー

ドレスの色当てゲームについて。

こんばんわ。 披露宴の余興として『新婦ドレスの色当てゲーム』を考えていたのですが、気になることが出てきたのでご意見くださると嬉しいです。 このクイズの形式。 個人投票で、受付を済ませた後の時間を使って投票箱に紙を入れておいてもらう。 お色直し後に正解の色の中から新郎と新婦で1枚ずつ紙を引き、その2人にちょっとしたプレゼントを渡す。 その際に一言ずつ何か言ってもらう。 景品はCDギフト券とか1人3000円程度の物を考え中。 (1)ズバリ、このクイズは新郎側は楽しめますか? 私(新婦)と会ったことある人もいますが、式の日に初めてお会いする人もいます。 顔がわかるように顔写真は投票箱にもくっつけておくつもりですが。 男性は基本的に興味が無いものなのかなとも思って。 楽しんでもらえるでしょうか? (2)彼側には彼も面識の無い同じ町内の人も来ますし、彼の会社の人も来ます。(私の会社の人は呼びません) 彼が「そういう人たちにも参加してもらう?」と言ってるのですが、やっぱりやるからには全員参加にしないと不公平ですよね? もし外すとすれば町内の人と、彼の会社の上司、両親・祖父祖母・兄弟です。 友人・同僚・親戚を参加対象にしようと思っています。 長くなってしまいましたが、ご意見・アドバイスください。 よろしくお願いします。

• escf1
  • お礼率71% (50/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

私も自分の披露宴のときにドレス色あてクイズやりました。 どれだけ盛り上がるかとかあまり考えないでやったので深く考えませんでしたが、たしかに新郎側、特に男性はたいして興味はなかったかもしれないですね~ でも景品がかかってますからもらえればラッキーって感じであれば参加したいって思うんじゃないですかね。 もらえる対象を区切ってしまうと、それこそドレス当てコーナーのときは参加してない人はつまらない時間になってしまうんじゃないでしょうか。 うちは全員参加にしたわけですが、偶然にも当たったのは新郎新婦ともに友人でした。 余談ですが、受付後の式前に親族紹介ってのをやったんですが親戚のおばさんたちがわらわらやってきては「ねぇねぇ、ドレス何色なの?おばさんピンクにしたんだけど当たってる?」とかいちいち聞きに来るのがうざかったです(笑) 回答用紙を見ると新婦友人はほとんど正解でした。 やっぱり友達だと色の好みがばれてしまいますね~ ずるい手かもしれないですけど、自分に近い人に当たってほしいと思うなら仕分けの段階のときに町内の人とかをはぶいてもらうということもできますが・・・ 確かに当たって一言コメントといっても初対面ですし~何を言っていいのやらってのはありますよね。

escf1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり全員参加にしないとつまらない時間になりますよね。 できたら当たるのは友人がいいんですけど^^; そこは内緒の裏工作で・・・という感じで丸く収まるでしょうか。 一言もらうのも友人のほうがいいかな~って思うし。。。 でもこれじゃヤラセですかね?^^;

その他の回答 (4)

• tsuca
回答No.5

ご結婚おめでとうございます☆ ちょっとスレ違いかもしれませんが、 こんな色当てもおもしろいなあと私は思いました。 http://www.2story.net/bridal/notredame-sakai/eid/23953/ サプライズです(´v`*)

• s2a2i
回答No.4

お礼ありがとうございます!! そうですか、タキシードは変えないんですね。 それだとちょっと難しいかな・・・。 パッと見てわかりやすいのがやっぱり良いですもんね; でも、No.2さんのお礼にあるように「意外な色を当てさせたい」というお気持ちがあるのならば、ドレスの色当てをなさったらよいのではと思います。 当たった外れたに多少の意識は行くかもしれませんが、花嫁さんを美しいと感じる気持ちがなくなる訳ではないですし^^ 新郎側のご友人にも考えやすいように、ちょっとしたヒント?(普段好きな色とか、ブーケに使う花とか。)を解答用紙につけておく等してみたらどうでしょう? 皆さんに楽しんでいただけるといいですね。

• s2a2i
回答No.3

ご結婚おめでとうございます!! 少し趣旨とずれてしまうかもしれませんが・・・新郎様はお色直しされるのでしょうか? 私達は二人とも和装→タキシード&ドレスとガラリと変えたので、新婦のではなく、新郎の衣装当てクイズをしました。 解答用紙には、試着の時に写したタキシード姿(3種類)・共通でやっているスポーツのユニフォーム姿・着ぐるみ姿の5枚の写真を載せ、「花嫁のドレスにピッタリな衣装を選んでね!!」とアナウンスしてもらいました。 ちょっとウケを狙い過ぎたかと心配もしましたが、男性陣も楽しんでくれたようで正解だったと思います。 花嫁さんにはなんの傷もつきませんし^^; あと、No.1の方も回答なさってますが、ある程度操作は利くと思います。 出来れば全員参加の方が盛り上がると思いますし、でも、コメントをいただくとなると考えちゃいますよね。 一度プランナーさんに相談なさってはいかがですか? 良い結婚式になるといいですね!!

escf1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新郎はシャツなどは替えますが、タキシード自体を変えないのです。 どうしましょう^^; No1さんからのアドバイスにあったように、このゲームをやる時は全員参加にしてちょっと裏で操作しようと思ってます。(悪ですかね?) コメントもらうのに、全然知らない人だと相手も困るでしょうし^^; もう少し考えてみようと思います。

回答No.2

男友達の結婚式に行った時、そのクイズがありました。新婦とは面識はあったけど、まだそれほど仲良くもない状況。 私は女性ですが、面白くなかったです。とりあえず、同じテーブルの友人とは違う回答を入れて正解にあたる率をあげておきましたが。 お色直しででてきた瞬間「うわぁ、きれいだなあ。色ドレスも素敵だなあ」って感動するのが結婚式の醍醐味なのに、うっかり「あ、はずれた」と思ってしまって、興ざめでした。これでクイズがなければすごく感動的なドレスだったんですけどね。 出席者は、新婦にはこの色が似合うと思って投票するんですよね?正解率が低いとちょっとショックな気がします。

escf1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「うわぁ、キレイだな~」が「当たった・外れた」という感想に変わってしまうというのは、なるほどな~と思いました。 私自身はドレスの色当てゲームに参加した事が無いので、そこまでの心理に気付きませんでした。 私は正解者が多いよりも意外な色を当てさせたいのです。 似合うというよりも友人たちはピンクを着るだろうって思われてるので、他の色で意外性をつきたい^^;