• 締切済み

人生相談です。アドバイスをお願いします。鬱気味の人は読まない方がよろしいかと・・・

今年、僕は地方の国立医学部に進学しました。 そんなわけで、将来の職業は普通にいけば医師ということになります。 でも、僕自身は医師になりたいのかどうかが分からないんです。 確かに医師は人の命を助ける数少ない職業の一つであり、社会にとってなくてはならない存在です。そんな医師になれる自分を誇りにも思います。医学部に入ったのもそんな理由からです。 でも、それはあくまで「表向きは」の話ですよね。 内心では「何が好きで医者なんか目指してるんだろう?」そう思ってしまうんですよね。 中学、高校と勉強〃〃で苦労して国立大学医学部に入って思うのは、「俺の青春って一体何だったんだろう?」ただこの一言です。 大学に入ったら入ったで、一日中勉強ばかりで彼女をつくる暇もない。医者になったらなったで、患者‘様’のために24時間365日奴隷拘束される日々が続きます。挙句の果ては、医療ミスで殺人者呼ばわりされ、新聞の3面を飾ることもあります。現場を何も知らないくせに・・・。ただ、その前に過労死するかもしれませんね。(笑)「俺の人生って一体何なんだろう?」この一言ですよね。 別に幸せになりたいとかそういうことではないんです。ただ単に、「普通」に生きたいだけなんです。だから他の学部の人たちが時たま羨ましくも思えます。「あの人たちは医者にならなくていいから、呑気でいいよね。」みたいに。僕って最低な人間ですよね。面白い事に、それと同時に劣等感を感じているのは僕の方なんですけどね。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 とにかくこのマイナス思考を変えたいんです。一体どうすればいいでしょうか?厳しいお言葉でも構いませんので宜しくお願いします。ただ、「税金で大学通ってるくせに何甘ったれたこと言ってるんだ!」などの批判や中傷はお断りします。

みんなの回答

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.17

質問者さんにに限らず、大学ん時ってみんな同じような悩みを抱えていると思いますよ。 で、いつか悟るんです。 「悩んでもあんまり意味ね~~な~~」って。 多くの人が、若い頃は目標や夢が四方八方にいってしまうものだと思います。 完璧に「これだ!」という目標を定められる人は本当に少ないはずです。 こういう時期があってこその将来だと僕は思いますよ。 遊びたい時期は遊べば良いし、やるべき時はしっかりやれば良い。 なるようになりますよ。色々悩んでください。 目標が現実的になってくれば、悩んでたことなんて吹っ切れて目標に突き進むようになります。 もちろん、それが医者という道かどうかはまだ分かりませんよね。 もしかしたら質問者さんの目標が変わるかもしれない。 人生ってそういうもんだと思いますよ。 ただまぁ、彼女とかは関係ないんじゃ?笑

neocortex
質問者

お礼

>「悩んでもあんまり意味ね~~な~~」って。 どうやら悟りを開かれたようですね。(笑) まぁ、その通りなのですが、そう言われてしまうと返答の書きようがなくて困りますね。 宿命は変えられないけど、運命は変えられる。別に敢えて変える必要はないし、もし変えようとすれば、それは自然の理に反することですからそれなりの抵抗が生じます。それでも変えたい、自分で運命を切り開きたい、そのような野心家がいることも事実です。その野心家の一人が私であるということを言わんとしているわけではないのですがね。 >ただまぁ、彼女とかは関係ないんじゃ?笑 やっぱり・・・。先ほどの回答者さんにもいたんですよ。同じ事を言う人が。 「厳しい意見でも良い」って書いたには書いたけど、それは反則ですよね(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.16

私は20代後半ですが、最近一度、生死をさ迷いまして、 ICUで1ヶ月、一般病棟で2ヶ月入院していました。 大きな国立病院で、先生方は主治医の先生を含め皆が30代でした。 長い入院生活でしたが、快適な?日々でした。 主治医の先生は、朝晩必ず顔を出してくれましたし、 他の4人の先生方も、多忙な中、3日と空けず病室を 訪ねてくださいました。 本当に良い先生方に恵まれたと思っています。 研修医の先生(女性)も私の担当?の一人で、 しかも私が初めての患者だったらしく、色々なお話しをしました。 研修は、体力勝負みたいでしたよ~。 ガッツが大事で、めっちゃ体育会系でした。 数ある病院の中でも、厳しい研修をすることで有名らしくて、 噂通りのハードさに、大変充実した日々のようでした。 こっそり教えてくださったのは、 本当は精神科に興味があったらしいのですが、 現場に入り、私の担当になって、 産婦人科や循環器科などにも興味がわくようになって、 迷っているとの事。 一命を取り留めたとき、私もこんな風に、 誰かの命を救える人間になりたい!と思ったものです。 ただし私には家庭があるので「思っただけ」の根性無しですが(汗) でも、本当に感謝しています。 医大に入ったからといって、皆が医者にならなければならない、 というわけではありません。 ただ、あなたには、そのチャンスがある、というだけの事です。 悩む時間も大切な人生の時間ですよ。 応援していますので、あなたの素晴しい人生を歩んでいってください。

neocortex
質問者

お礼

大変でしたね。 すっかり?かどうかは分かりませんが、回復されたようで何よりです。 お体には十分お気をつけて過ごして下さいね。 >一命を取り留めたとき、私もこんな風に、誰かの命を救える人間になりたい!と思ったものです。 分かります、そのお気持ち。何度か私も病気で入院したことがありますが、治療していただいた時のなんとも言えない安心感。まるで神様から救って頂いたかのような心地。私も先生みたいになりたい!幼いころ、そう思ったものです。 >応援していますので、あなたの素晴しい人生を歩んでいってください。 私もあなたの今後の人生が素晴らしいものであることを祈っています。 ご回答ありがとうございました。

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.15

医療の現場はすごく大変なんだと思います。 それを分かっていて尚、その現場に向かうのはしっかりした意志や気持ちがあるからだと思います。 もちろんそうじゃない人もいるでしょうけど。 あなたはまだ学生の身であり、医者じゃないですよね? まだやり直しはきくんじゃ? お金とかは掛かるかもしれませんけどね。 でもそんな中途半端な気持ちのままで医者になられても、ハッキリ言って迷惑です。 医者って誰でもなれるものじゃないと思います。 医者になりたくてもなれない人だっているかもしれません。 そんな人たちに対して失礼だし、患者さんに対しても失礼だと思います。 医者というのは人を相手にする仕事です。 そのへんをよく考えてください。

neocortex
質問者

お礼

>そんな人たちに対して失礼だし、患者さんに対しても失礼だと思います。 そうですね。あなたのおっしゃる通りだと思いますよ。 しっかりとした意志や気持ちがないまま現場に行かれても迷惑至極ですし、最後にはその人自身が潰されるだけです。 しかしながら私にはどうも、そのしっかりとした意志や気持ち?とやらがどうしても持てないんです。だからこそ悩んでいるんです。 でも、よかったです。あなたような考えの方がいて。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

まぁ気持ちが分かる部分と分からない部分とありますね。 確かに医者って大変なんだと思いますよ。 そして あなたのように「好き好んでなったワケではない」という人も居るでしょう。 ただ「好き好んでなったワケではない」という言い訳を今から用意しておくぐらいなら はじめから ならない方が良いです。 言い訳の余地のないように 自分のやりたい事をやった方が遥かに有意義です。 親御さんが医者だから?長男だから?最近はそんな世の中でもないですよね? (人によってはですが) そこまで不満に思ってるなら多分試験に受かってもロクな医者にならないと思いますから その辺を ご家族に相談されたらどうでしょう? 「医者なんかロクなモンじゃないよ!僕はやりたくない」 別に無理やり前向きになるだけが解決方法ではありませんよ。 あなたの人生なんですから 何かに縛られて言い訳を探すぐらいなら 言い訳の余地のない道を選んでください。 それをしないという事は逃げてるだけですよ!!

neocortex
質問者

お礼

>まぁ気持ちが分かる部分と分からない部分とありますね。 少しでも私のお気持ちを汲んで頂いて感謝します。 >言い訳の余地のないように 自分のやりたい事をやった方が遥かに有意義です。 そうですね。人生は一度きりですから後悔のないよう生きたいものですね。ただ、自分のやりたい事をやって生計を立てるというのはそうはできません。みんな、嫌々ながらも自分のお仕事をしながらお給料をもらうものです。だから、私が今悩んでいることも、一種の甘えから生じていることなのかもしれませんね。 >「医者なんかロクなモンじゃないよ!僕はやりたくない」 そんなことはありませんよ。医者はとても素晴らしい職業ですし、大抵のお医者様は皆、尊敬に値する人たちです。問題があるのはあくまで私個人においてのことですから・・・。 >あなたの人生なんですから 何かに縛られて言い訳を探すぐらいなら 言い訳の余地のない道を選んでください。 やさしいお言葉、あがとうございます。 そうですね、確かに逃げてるだけかもしれませんね・・・。 回答ありがとうございました。

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.13

もし、仮に・・・あなたが医者になったとして、私が患者だとします。・・・治る病浮も治らなそう・・・・。 そういう考えを持ってる時点で、不向きだと思う・・・。 本当に医者になりたいのか?根本的な所を考える事が、1番貴女の場合必要だと思う。 医者って、人の命を扱う仕事ですよね・・・なりたいからなれるわけでもないし・・・かといって、イヤイヤされても困るし・・・。 志がないのならやめてください・・・。 *彼女ができるできないは、ヒトそれぞれだと思いますが・・・・。

neocortex
質問者

お礼

鋭いご指摘、ありがとうございます。 >本当に医者になりたいのか?根本的な所を考える事が、1番貴女の場合必要だと思う。 そうですね。あなたのおっしゃる通りだと思いますよ。確固たる志が持てないからこそ今現在このような悩みを抱えているのですし・・・。 「たとえ自己を犠牲にしてでも、私は人様の命を救いたいんだ!」そんな断固たる決意をもった若者がたくさん現れる事を心から願っています。 >*彼女ができるできないは、ヒトそれぞれだと思いますが・・・・。 痛いところを突かれましたね。実を言うと、そもそも彼女を募集して無いんですよ。 とは言っても、このような落ちぶれた人間に好意を寄せる女性などいるはずもありませんがね。(笑) ご回答ありがとうございました。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.12

やはり、「まずは医者を目指す事」でしょうね。 まだ、あなたは「医者」でもありません。学生なだけです。 患者‘様’のために24時間365日奴隷拘束される日々が続きます。…… 本当にそれが真実なのでしょうか? 私のスポーツ仲間の友人の中に、2人の医者がいます。 毎週土曜日、一緒にスポーツを楽しんでいます。 スポーツ以外にも、共に過ごす時間はたくさんあります。 試合に出掛けたり、飲み会をしたりしています。 「京大」と「阪大」を卒業しています。一人は開業医で、もう一人は 大学病院に勤務しています。 来年になると、イギリスへ転勤(留学みたいなモノだそうですが)。 アメリカからも、ドイツからもオファーがあったようです。 家族もいるし、病気の父親も国内にいるし…… 日本を離れる事に対し、それなりに悩んでいました。 でも、「自分の人生なんだから」と、意を決めたたようです。 私も友人の一人として、「なんとなく応援」するしか出来ませんが、 それで良いと感じています。友人だからです。 2人とは、様々な問題に対して、時々議論します。 もちろん、私とは職業も、歩いてきた道も違いますので、 結論が一緒になるとは限りませんが、 面白い意見が聞けたり、逆に私の考えに共感したり……と、 まあ、色々です。 「良い意味で、大人の間柄です。」 お互いがイーブンの立場です。どちらかに依存したりもしません。 ただ、2人に共通しているのは、「医学畑」の中と外を 上手に使い分けながら、生きている点でしょうね。 24時間365日奴隷拘束される日々…… 彼等と接していて、そんな印象は全く受けませんよ。 違いがあるとしたら、「職業が違う」くらいの事です。 あなたが、今後どんな職業に就いたとしても、 それなりの努力をしない限り、職を全うできませんよ。 分野を問わず、一流になるには、一流になる努力が必要だからです。 「人生」イコール「職業」とは、たぶん違う印象も持つ事でしょう。 まだ、「職業」を選択できるだけの立場にありませんし、 経験もしてないでしょうから、「謎」も「悩み」も多いと思います。 でも、それで良いと思いますよ。 この先案外、それがあなたの「栄養剤」になるかも知れません。 「まずは医者を目指す事」……それにつきます。 社会と言う名の「ステージ」に登て来てください。 一流になる前に、まずは一人前を目指してください。 趣味も含めて、良い友人をたくさん得てください。 マイナス思考を変えたいんです…… 「思考」だけなら、変えられる、と思いますね。 まずは、マイナス思考の自分を一旦認めてあげてください。 「今現在の自分は、こんなモノなんだ!ってね」 それを理解した上で、もう一人の自分を育てていけば済むことです。 まだまだ「脱皮」もするでしょうし、「進化」もするでしょう。 そう思います。 ただ、まだ、その扉の前には辿り着いていないだけです。 勉強する、行動する、悩む、楽しむ…… 全部があなたに課せられた「ミッション」かも知れませんよ。 とりあえずは、それから「逃げない事」だと思います。 逃げない考え方を持つ……それ「プラス思考」のようにも感じます。

neocortex
質問者

お礼

(うゎ、長い・・・。一語一句丁寧に読まないとね。) >とりあえずは、それから「逃げない事」だと思います。 よくぞ言って下さいました。自分でも時おり思うのです。これは単なる「逃げ」ではないのかと。 逃げてしまえばもうこれ以上この事で悩む必要はなくなるのだから、これ程簡単な解決策はありません。いっそのこと逃げてしまえばいい。事実、一度だけ逃げ出しました。 でも、逃げたら逃げたで、そこでまた新たな悩みの種が生まれる。尽きることなく・・・。 完全に苦悩を絶つ方法は唯一つです。しかしそれはしない。する勇気がないだけなのかもしれませんね。(笑) お礼は短いですが、お気持ちはちゃんと受け取りました。 ご回答、ありがとうございました。

  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.11

迷われる気持ち、良く伝わりましたよ。 遊びたい盛りに頑張られましたね。 ぜひ尊敬できるお医者様をさがしてみてください。 厳しい現状のなかで、 高いモチベーションを持って仕事をしている方をさがしてみてください。 機会をつくれるなら、電話でもなんでも時間を作ってもらって 話を聞いてみたらよいと思います。 あと、患者さんとお話するのも手ですね。 彼らを駆り立てるものは何か? きっと答えは単純だと思いますよ。 そこにあなたの答えもあると思います。

neocortex
質問者

お礼

>遊びたい盛りに頑張られましたね。 そんな事を言って下さったのは回答者さんが初めてです。(涙) ずっと独りでした。誰からも相手されることなく・・・。 >そこにあなたの答えもあると思います。 答えが単純であればあるほど、その答えを理解するのは難しいとよく言われます。 登山家は何故、命の危険を冒してまで山に登ろうとするのか? ‘そこに山があるから’登るのだそうです。 残念ながら今の私にはこの答えの意味がよく理解できません。これからもずっと理解できないまま終わるかもしれません。 だから例え答えを探しだしたとしても、その答えを理解できるか・・・。無論、その答えを理解できないようなら、それこそ去れということなのかもしれませんね。 だから、私が求めている答えもきっとそこにあるはずです。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.10

知人に、ドクター10人ぐらいいます。皆、国公立病院の勤務医さんです。 スポーツ関係の趣味のサークルで知り合いました。年齢は様々だけど、確かに36時間連続勤務は辛いと思いますが、穏やかで、時間のやりくりつけて、誇りを持って仕事してます。 当然、家族も応援しています。 あなたの家族も、応援している事だけは、間違いの無い事だね。これは忘れてはいけないと思う。

neocortex
質問者

お礼

>あなたの家族も、応援している事だけは、間違いの無い事だね。これは忘れてはいけないと思う。 家族ですか・・・。懐かしい響きですね。お互いに意思の疎通が出来なくなってしばらく経ちましたが、そんな家族が居てくれたからこそ今の自分があるという事実は決して忘れてはならないことだと思っています。でも、今でもその繋がりがあるかと言えば・・。 だからでしょうかね。私自身が幸せな家庭を築くことに何らかの抵抗感を覚えるのは。 あっ、失敬しました。 家族以外でも自分を応援して下さる人は何よりも有り難い存在です。 心から感謝します。

  • msuki
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.9

30代後半の♀です。 せっかくいい頭持ってるのに! すごく羨ましいです。 私の地元の公共病院は医者不足。 私があなたみたいに優秀で医者になれるのなら即行きますが・・・ 仕事するようになったら、また違うかもよ。 多分ね今は5月病みたいなもんじゃないの? でもたしかにお医者さんって大変だよね。 転科する? 違う職業を目指す? 何にでもなれるんじゃない? そういう勇気ないでしょ(笑) せっかくだから医者になりなさい! まだまだ青春だよ。今から青春です。 いろいろ悩んで人間的にもきっといい医者になれるよ! 面白い医者になれると思うけどなぁ。 運動とか出来ないくらい勉学が忙しいのかな? ジョギングするとかジム行くとかして、 身体を動かして汗かいてみてごらんよ! あら不思議!スッキリ!となるかもよ。

neocortex
質問者

お礼

優しい人ですね。 回答者さんのような女性が身近にいれば、どんな悩みも吹っ飛んじゃうのに(笑)。 でも、それは単なる甘えでしかないんですよね。 人はみな、どこかに孤独を抱えて生きています。自分の人生である以上、最後は自分一人で責任を持って決断していかなければならないからです。 あなたのお気持ち、大切にしまっておきます。本当にありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.8

「医師になりたいのかどうかが分からないんです。」 それは受験学部を決める時に言うことです。 「中学、高校と勉強〃〃で苦労して国立大学医学部に入って思うのは、「俺の青春って一体」 職業が医者かどうかと関係ありません。 「医者になったらなったで、患者‘様’のために24時間365日奴隷拘束される日々が」 そんなことないでしょう。 ちゃんと休みがありますよ。暇な病院だってあります。 「医療ミスで殺人者呼ばわりされ」 ミスしたら咎められるのは当たり前で何の仕事でも同じです。 あなたはミスを避けないつもりであり咎められたら 逆恨みするのですか。 「現場を何も知らないくせに」 あなただって知らないでしょう。 「普通」に生きたいだけなんです」 では大学を辞めて高卒レベルの公務員になりなさい。 確実になれますよ。 マイナス思考も何も、まずあなたは事実関係を ゆがめているのだから何も考えてません。 公務員になればよいことぐらいわかっているのに 実行しないのだから、悩みは口先だけですね。

neocortex
質問者

お礼

>マイナス思考も何も、まずあなたは事実関係をゆがめているのだから何も考えてません。 同じ事実であっても、人によって感じ方や考え方は異なります。だから、私の認識とあなたの認識が違うからと言って、あなたに私の事実関係の‘ゆがみ’を指摘される筋合いはありません。 >悩みは口先だけですね。 確かにそうかもしれませんね。あくまで、あなたにとっては・・の話ですが(笑) 『最後に・・お悩み相談の回答というのは相手の立場に立って真摯に答えるものです。確かに相手の非を指摘する事も時には必要だと思いますが、その場合でも質問者さんに対する「厳しさの中での愛」がなければなりません。でなければ、相手はあなたの回答を読んで単に傷つくだけです。愛がもてないなら最初から回答しないでください。宜しくお願いしますね。』

関連するQ&A

  • 人生相談です。

    中学生です。まだまだ大学受験のスタートラインにも立っていないようなガキですが、最近(中3)は将来についてめちゃくちゃ考えています。目指すは国公立医学部です。 医師を目指す理由はここでは申し上げませんが、しっかりあります。学校の成績も順調に伸びています。(最近ではトップ10、まぁ中堅の大学付属の私立中学ですが) 大学を選ぶのって何が基準になりますか?立地、家庭環境? 自分は地方国立医学部を目指していますが(首都圏住まい、目指すのは九州の方の医学部です。)、昔はそれだけしか見えてなかったんですが、今は良く家庭環境のこととか含めて大学を考えています。 なぜ地方国立医学部なのか、それにもしっかり理由はありますが、親がいない僕を年金と自分の給料で養ってくれている祖父母や叔母に、地方国立医学部に行くのは生活費の面や側にいてあげられない面でなんだか悪い感じもします。現に祖父母や叔母からは「近くの医学部が良いわよ」、最近に至っては家は歯科医院経営をしているので「国立歯学部に行けば恩返しできるよ」など、そんなことを言われます。 簡単に言えば混乱しています。口では家族に「大学は前期に近くの国公立医学部を受けて…」と地方国立医学部を受けたい!とハッキリ伝えておらず、煮え切らないです。 最終的には自分で決める、それが重要なのはわかっています。甘えてますが、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 医学生の人生の悩み…

    私はこの春から地方国立大学医学科に通っている大学生です。 医学部か東大・京大の他の学部のどちらを目指すか迷っていたのですが(あくまで目指すだけで成績は?ですが…)、周りに流され「なんとなく」で医学部を目指してしまいました。本当に興味があったのは航空業界やテレビ業界だったのですが、就職するのに非常に倍率が高く、希望する職業に就けなかったことも考えてしまい…他の学部に比べてセンター配点が高く入りやすい、将来が安定している、人の命を救う尊い仕事に従事できる、ことなど考え医学部にしました。 運よく現役で合格できたのですが、どうしても医師か医学研究者にしかなれないっていうことに窮屈さを感じてしまいます。ほんとうにこの道でいいのか、自分は何をしたいのか、すごく悩みます。 再受験も何度か考えましたが、「いまきちんと勉強すれば医師になれる」という状況から脱却するほどの原動力もないです。いろんなことを秤にかけてしまう優柔不断な性格のせいもあります。 もちろん最後は自分の意思なのでしょうが、みなさんならこの状況でどうしますか?あいまいな質問で非常に申し訳ないのですが、なにか一言でもいただければ嬉しいです!

  • 医学部の人

    私は医学部の学生でも医者を志している者でもありませんが、ちょっとだけ気になっていることがあります。 医師国家試験の合格率は大学にもよると思いますが、70%以上はありますよね?つまり医学部に入って卒業した人はほとんどが医師免許が取れると思うのですが、免許を持っていて医者になれないという人はいるのでしょうか? (教員だとそういう人はかなりいるようですが・・・) 医学部の勉強は難しいと聞きます。遊ぶひまもないほどだそうですが、それに耐え切れず中退するひとの数は結構多いものなのですか?

  • 帝京大の医学部って、恥ずかしい??

    帝京大学の医学部って、恥ずかしいのでしょうか?? 高校の時の同級生で、帝京医学部に通っている人がいます。 彼の実家は開業医で、それなりに大きな医院だそうです。 昔から跡を継ぐように言われていて、更に国立じゃないと許さない。と言われてきたそうです。 高校時代、勉強しかしてこなかったそうですが現役の時は私立の医学部しか受からず浪人したそうです。 しかし、浪人しても、帝京大の医学部しか受からず、これ以上浪人するわけにはいかないので、親もしぶしぶ帝京への進学を了承したそうです。 医学生になってからも、親から「あんな恥ずかしい大学」とか、「医学生ってことは言ってもいいけど、大学名は秘密に知ろ」などと言われるみたいです。 自分もコンプレックスの塊で、もう医者になるのすら嫌になってきた。。と話していました。 私自身、国立大の看護科を卒業しているため、国立医学部がどれだけ難しいかはよくわかります。 でも、私立の医学部だって十分難関ですよね?? それに、看護師として働いていて思うのですが、どこの大学出たとかよりも、人柄のほうが大事なのではないのかなぁ。。と思います。 医者ってくせがある人が多くて^^; いくら有名な大学出ても、威張っていて高慢な医者は尊敬できません。 帝京大の医学部ってそんなに恥ずかしいでしょうか??

  • ミス東大の小正裕佳子について

    彼女は東京大学理科二類に入学後医学部を卒業して大学院にまで行ってますよね。もちろん東京大学の医学研究所ですからおおくの研究資金を国から援助されていると思います。 ぼくは国の研究資金をつかっておきながらこういう医者になる気がない人間がむかつきます。なにを考えてるんでしょうか?税金の無駄だとおもいます。しかし現在多くの女性が国立の医学部に進学しながら、結局はすぐに医者をやめる、または優秀な人材が人の死と直結しないような分野に進んでいると思います(たとえば美容外科とか皮膚科とか?)ぼくはこれが医者不足の原因のひとつなんじゃないかと思います。私立の医学部に進学する女性は自分個人のお金で大学にいくのだからどうしようが自由です。でも国立の医学部に入ったからにはその役割を社会の中ではたしてもらわないと困ります。小正裕佳子さんみたいな、大学院までいっといて、ミス東大に選ばれちゃったから人気でちやほやされる女子アナになる、みたいな考えの人間は国立医学部にいってほしくありません。 別に僕は女性の医師がみんなそうだと言っているわけではありません。しかし知り合いの医師のかたが女性はすぐやめてしまうといっているのを聞いたことがあります。 そこでみなさんは(1)国立医学部卒の女性医師はキャリアが短い、または医者にならないケースも多い(2)国立医学部卒の女性医師の多くは別になくても人はほとんど死なない分野にばっかり進んでいること、の二つについてどう思いますか。またどうしたらよいでしょうか? あと小正裕佳子さんみたいな人はどう思いますか?

  • 僕の人生についてアドバイスをください

    僕の人生について何かアドバイスを頂けないでしょうか? 自分の人生なのになぜか釈然としないんです。 高校の頃から話をしますと、僕は高校を中退し、大検を受けて、 大学受験をしたものです。大学受験のときは成績の伸びがよく、 一時期は私立大学の医学部を目指していました。 しかし、途中でなぜか志望ランクを変えたくなり、医学部受験をする こともなく、途中で私立大学の化学部に志望を変更しました。 私立大学の化学部に合格し、将来は科学者にでもなろうと考えていました が、実験の授業についていけず[教授と馬が合わず、勉強も出来ずで]、 結局、去年、転部して、文系の経済学部に入りました。 経済学部に入ると、今度は一年中ダラダラしている自分に気づき、 資格の勉強でもしようかと思って、今簿記の資格に挑戦しています。 今現在は、将来に新たな目標が出来、サークルになどに入って、 一見すると普通の大学生と同じような感じで暮らしているんですが、 何か自分の中にひっかかるところがあります。それが何なのかわからず、 且つ自分の人生をこれ以上変えることができないので、困っています。 いろいろな進路に挑戦したのがまずかったのか、中途半端に医学部受験を やめたのが悪かったのか、いきなり文系に来たのがおかしかったのか、 よくわかりませんが、何かしっくりと来ないんです。 何か気付く点やアドバイスをもらえると幸いです。

  • 医者は不足している?

    医師不足が深刻している、、、というニュースが流れますね。 それを聞くといつも思うので質問させていただきます。 医者になるには大学の医学部出が必須ですが、30年前は各県にこの医学部のある大学が1つあるかないかくらいでした。 最近大学を調べる機会があったので見てみると、ものすごく多くなっていますね。昔なかった国立大学に医学部がほとんど設置されていたり、公立(県立)医科大学ができたりしていました。私立も知らないところで設置されていました。(昔から私立の医学部はマイナーでしたが、、、) 確か(記憶だけで定かではありませんが) 昔「医者が不足する」とのことで各県に1つ以上の医学部を。ということで大分設置したと思います、にもかかわらず不足しているのはなぜ、でしょうか? 話は戻って、ということは医者の卵はたくさんいるのに医師不足というこですが、医者にならない人が多い? 制度変更(研修)で田舎に住まない医者が多くなったのは理解できるのですが、東京や大阪で医師不足になっているのがわかりません。 それとも医者の免許だけは持って、研究職にでもなっているのでしょうか?  それとも、医者も団塊の世代の定年で辞めた?(冗談ですが、、) ご存知の方 お願いします。

  • 医学部卒業している人は例外なく医師免許持ってますか

    素朴な疑問なんですが、医学部出ている人は高い学費を払って高度な知識を身につけた人達です。そんな人たちの職業といったら医者ですが、医者以外にも医師免許とった後に保険会社などへ勤める人もいると聞きます。そんな医学部卒業の方たちはほぼ例外なく医師免許取得するのでしょうか?もし免許取得しない人たちはどういった方面で働くのでしょうか?

  • 悩んでます

    今高1なんですが医学部にはどんな人がいるのか知りたいです。 後ぼくは医学部を目指してそこでやっていけるのか聞きたいです。 僕はくそ真面目ではありません。それに一番心配なのが医学部に入って楽しめるだろうかということです。僕は大学ではサッカーを続けようと思っているのですがあまりきついことは大学生にもなってしたくありません。勉強もしっかりする傍ら女の子と遊んだりバイトしたりして過ごしたいです。果たしてそういうちょっとやんちゃな人は医学部にいるのでしょうか?医学部を目指す人はそういう事は興味がないひとたちなのでしょうか?また医師という職業は家族で旅行したりする時間はあるのでしょうか?教えてください。

  • 医学部の方 医師の方 至急アドヴァイスお願いします。。。

    私は今年受験を控えている医学部受験生です。 大学は工学部を一度卒業していまして、再受験となります。 医師になってから、国境なき医師団に参加したく思っています。 地方国公立医学部は常に全統模試で5番以内ですので、どこであろうと合格可能性が高いところを受けようと考えてます。 勉強している際に、医学部に入ってからどうあるべきなのかを良く考えているのですが、6年間のうちいつかは絶対に留学したいという気持ちが強く、そこで医学部に入って6年間のカリキュラムに組まれる忙しい学生生活の中、留学するタイミングって存在するのでしょうか? 医師の方、医学部在学の方、留学経験者の話等ありましたら、教えていただけないでしょうか? 私が聞いた話で、現役で東京医科歯科大学に合格してすぐ休学手続きをし、1年間語学留学したということを聞きました。 私がそのようなことをしたとして、医師になってからその1年の遅れはかなり影響してくるのでしょうか? とにかく些細なことでもいいので、ご教示ください。。 よろしくお願いいたします。