• 締切済み

NTTの催告状(法的措置)

Momomoの回答

  • Momomo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

催告状が送付された後は加入電話契約の解除ということで加入権を失います。 加入権を失っても債務は残りますので、それでも支払わないと裁判所から支払命令が出されます。それでも支払わないと強制執行になります。強制執行になるとドラマでも出てくるように財産の差押になりその財産の競売によってNTTに未払い金が支払われることになると思います。 いずれにせよ、日付が過ぎたら即法的処置ということではないでしょうからNTTに連絡することが先決です。支払の意思のある人に対しては法的措置は取らないと思います。また、NTTでは分割による支払も例外的に認めているようなので相談してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 年金催告状が届きましたが納められない

    年金の催告状が届きましたが、現在バイトしかしておらず収入は五万程度です 貯金もないので、納めることはできないのですが、どうしたらいいのでしょうか? 実家ぐらしなので、親の収入もあり免除は通らず、三十代なので若年者猶予もできません また親の社保の扶養にいれてもらっているので、世帯分離も難しい状態で八方塞がりです。 何かご意見、アドバイス頂ければと思い投稿しました。

  • NTT支払い問題

    ご近所友人宅の話なのですが・・・・・・外人なので私が質問します。 内容を見ると以前住んでいた方の電話料金。 しかもNTTの顧問弁護士からの催告書?でした。 友人も前の住人と友達同士で電話料金を引越しする前にもらっていたそうです。 実は友人奥さんと別居中で、金銭トラブル・・・・・用は彼のお金を持ち逃げされた状態らしい。 今裁判中らしいのですが・・・・・・この支払出来ない状態どうしたらいいのでしょうか?っと相談されました。 彼も外人なので日本人の制度が分からず、私も経験ないことなので。 催告書には10日以内に支払いしろっと書いてあるますが・・・・・・ この後、そのままにして置くとどうなるのですか? 友人は本人が日本にいる訳でもないからどうにもならないのでは?っと。 ただ私が思うに、前の住人さんが迷惑かかるのではないかなーっと考えたりしています。 すいません、長々と・・・・・どうか教えてください。

  • 払っているのに催告

    先日、インターネットの料金の催告がきました。私は料金の支払いを親の口座からの引き落としにしていて、確認を取ったところ、5月分はすでに引き落とされているといことが分かりました。そういった類の書類に慣れていないもので、もしかしたら、私の方に間違いがあるのかもしれませんが、もしもの場合を考えて投稿させていただきました。その催告の内容は5月分の支払いがされていないので通知しましたと書かれており、支払いがされないと利用停止にするといった内容です。確かに5月分は支払っているみたいで、料金も請求書と一致しているみたいです。 質問内容は二点ありまして、1つは仮に払っているのにも手違いで(絶対にあってはならないと思うのですが)二重に請求した場合、法的にどういった問題があるのでしょうか。時間があるときに電話する予定なので、参考までに教えてください。 もう一つはすでに4月、5月分を銀行の口座からの引き落とし手続きをしていて、実際にそこから、引き落とされているのですが、前述の請求書とは別に6月分の請求書も届きました。これは向こうの手違いですよね。こういったミスに対して、どのようなことが言えますか? 私は法曹志望で勉強している者なので、興味があるのですが、もちろん半端な知識で大企業にどうこうってことは全く考えてないのですが、正直にやっているものが、そうでないものに振り回されるのは我慢できない(だから学んでいます)し、専門用語を並べられると、どうもかないません。参考までに教えてください。ちなみに企業はNTTコミュニケーションズです。

  • NTTの料金未払いの延滞利息について

    NTTの加入電話ライトプランに入っていたのですが、 平成17年2月頃に料金未払いにより解約となりました。 今日、支払催告書が届き、年利14%の延滞利息がついていました。 この2年請求書はまったく届いていないので、ずっと払ったものだと思っていました。 NTTに問い合わせたところ、請求書は解約した月に送ったきりとの事でした。 払っていないのを確認しなかったのは自分が悪いのですが、 請求書さえ定期的に送ってくれればすぐ払っていたのにと思うと悔しいです。 2年間請求書を送らないのはちょっとどうかと思います。 延滞利息を情状酌量してもらうことは無理なんでしょうか。

  • NTTの固定電話不要論

    今度、引越しするにあたり悩んでる事があります。 NTTの電話は要らないのじゃないか?!?! NTTの料金の履歴を見ると、 90~95%は妻が実家に掛けています。 私と妻はウィルコムのH”を持ってます。 この度、妻の母にもH”を持たせる事にしました。 当然、定額プランにしました。 これで、妻=実家間の通信料はウィルコムの基本料のみです。 すると、残る僅かの為に毎月NTTに基本料を払うべきか? 妻は要らないと言うのですが、 私は漠然と固定電話が家に無いとまずいかな~ と思ってるのですが、 如何なものでしょうか? 何か、思わぬ弊害があるでしょうか? ちなみに、電話線を使ってのインターネット接続は考えていません。

  • NTT

    NTTのフレッツ光回線を契約したいのですが、 昔、NTTドコモの携帯を料金が払えずに強制解約されました、お金はまだ払っていません。 フレッツ光回線は契約できますか? NTTドコモと固定電話のNTTは一緒なんでしょうか? 回答お願いします。

  • NTTからソフトバンク??これって?

    まずは、勉強不足のため、まとまっていない文章ですがお許しください。 実家での話しなので、母親が聞きあまりハッキリとしていないのですが・・・。 先日、実家の固定電話にソフトバンク(?)から電話がかかってきたようです。現在はNTTに基本料金を支払い、通話料金はYahoo BBに支払い、インターネットもYahooを使用しております。県外に身内がいるので、Yahoo bbフォンで無料通話をしています。 まず、私自身は知らなかったのですが、Yahooはソフトバンクとつながっているのでしょうか? その電話では、基本料金もYahooにまとめてしまわないかという話だったそうです。その方が、基本料金も少しでも安くなりますって。 メリットはこの安くなるという事だけなのでしょうか? デメリットはNTTのように回線はしっかりしてなくって、通話中もブチブチなったりとかはないのでしょうか? 以前はよく「権利を買う」なんて言ってましたが、今NTTへ基本料金を支払わなくなると、今度NTTに戻す事は可能なのでしょうか? 明日、実家へ説明にやって来るそうなので、私も行きます。・・・が、その前に多少なりとも知識を頭に入れていたほうがいいのかと思っているのですが小さい子供がいてなかなか調べることができません。 どなたか、この件で上記以外のことでも、なんでもいいですのでアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • NTTの電話料金の払込みについて。

    NTTの電話料金の払込みについて質問します。 今月分のNTT(普通の電話回線)の電話料金は、 払込み済みですが、 先月分は、忘れて 未払いです。 来月分からは、口座振替にしているので、未払いは無くなりますが、 先月分の未納分を、そのまま にした場合、 どう言う状態になると思いますか? ※今年の5月末から、半年間 出稼ぎに出るので、 電話回線は、5月末で利用停止にして出て行きます。 実体験の有る人 ご連絡下さい。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • NTT以外の電話回線って。。。?

    今までずっとNTTでしたので、ほかに電話が 使える会社がある事を知りませんでした。 引っ越しにあたり、NTTに移設を申し込んだら、 引っ越し先(前住んでた人)はNTTじゃなくJ-コム とがで、新たに工事が1万円少し掛かるとか言われました。 NTTじゃなくても電話回線が引けるのですか? 良く仕組みがわかりません??? 料金もNTTより安いのですか? モジュラーからPCにも繋げるのですか? どなたか、教えてください! さっぱり意味がわかりません。。。。

  • NTT固定電話

    今まで固定電話を使っていませんでした。今度引越してきた賃貸マンションには光電話の差し込みがついています。電話機を接続すれば使えるようなので、固定電話を付けようと考えています。 この場合NTTへ支払う料金はいくらくらいかかるのでしょうか。お教えください。 NTTのホームページを見ても回答にたどりつきません。36,000円という金額が載っていましたが、これは線が全く来ていない家に電話線をひく料金のようです。 よろしくお願いします。