• 締切済み

中古車 契約解除について

おととい中古車の契約をしました。そのときは車が買えてウキウキでしたが 家へ帰ってネットで車を調べてみると、エアコンがついてないことに気づき契約を解除したいと思いました。自動車注文書にサインし頭金を払ってしまったのですが、キャンセル料は発生するのでしょうか? また発生する場合はいくらでしょうか? 教えてください

  • telte
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.3

>頭金を払ってしまった 頭金ですか?ひょっとしたら手付け金ではないですか? 手付金だとしたら手付金だけあきらめればキャンセルできます。 でも、そのお店で他の車を買うからといえば普通は無料でキャンセルしてくれると思います。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

#1です >もしその販売店で他の車を買う条件をつければどうなりますか? 法律上は全く無関係です。 一度「契約を解除(破棄)」して、新たな契約を結ぶ形になるので 契約の観点から言えば何の関連性もありません。 そこから先は「法律カテゴリー」と関係ない部分ですが、 「キャンセル料をまけてもらう」などの「交渉材料」にはなると思いますが。 いずれにしても「交渉しだい」なのは変わらないです。

telte
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 別に購入対象が中古車であるかどうかは関係ないのですが >自動車注文書にサインし頭金を払ってしまったのですが、 >キャンセル料は発生するのでしょうか? 質問者様側の一方的な契約破棄ですので当然必要です。 「エアコンが無い」というのは事故車である等と違い重要説明義務事項 ではないと思います。エアコンだけでなく付属オプションに関しては 契約書(もしくは付随書類)に記載されていたはずですし。 >また発生する場合はいくらでしょうか? 相手方にはそもそも「契約を破棄する義務は無い」ので、極論すれば 「全額」請求してもいい(契約破棄を認めない)ことになります。 契約書にキャンセル料に関する定めが無ければ、「交渉しだい」という ことになります。別に法的に決まりはありませんので。

telte
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしその販売店で他の車を買う条件をつければどうなりますか?

関連するQ&A

  • 中古車の売買契約解除について

    昨日、大手中古車屋さんで未使用者を購入する契約をしたのですが、その1時間後に違う販売店でもっと安いのを見つけてそちらから購入したいと考えていますが、契約の解除は出来るのでしょうか? すぐに電話したところ、付属品(バイザー、フロアマット)はもう注文したのでその分を支払ってもらう事になります。と言われたのですが、個人的にはすぐ連絡をしているので、その分は注文キャンセルが出来るし、次にその車を買う人も注文すると思うので、その時のために取っておけばいいような気がするのですが・・・。やはり支払うべきなのでしょうか?また、契約の解除は出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 中古車の契約書

    二十歳過ぎの息子が中古車販売店で契約書にサインしてきましたが、これは仮契約なのかそれとも本契約になりますか 印鑑は押してないですし収入印紙もありません この中古車店の評判をネットで見ると最悪でした 見積もりで諸経費が非常に高いですし 車を変更できるということですがこれも変な話です 車にはクーリングオフが適用されないので 解約するには10%の違約金が発生するとありますが払わないとだめですか? キャンセルした方とかで知っていたら教えてください

  • 中古車の契約成立後の合意解除について教えて下さい

    二日前、何も知らずに中古車を契約成立させてしまいました。 親に反対されて、今は買う意志はありません。 オートローン用紙にはクーリング・オフは適用されないとありました。 何もわからず、何もキャンセルについての説明もされず 気づいた時点では契約成立状態でした。 委任状等書いておらず、納車はまだです。 オートローン用紙には印鑑を押していませんが 一昨日の時点で注文書はあります。 昨日ローン通って、確認の電話があり出ました。 中古車屋には、今日キャンセルしたいといいました。 中古車屋とは、合意解除という形でキャンセルしたいのです。 タダでキャンセルしたいという事ではないです… 中古車屋はキャンセルは出来ないといいました。 この場合のキャンセルが出来ないという意味は キャンセル料を払ってもキャンセルが出来ないという事でしょうか? こういうケースでは金額の10~20%のキャンセル料を払っても キャンセル出来ないものでしょうか? 205万の中古車です。

  • 中古車購入の契約解除について

    現在アメリカに住んでいます。 先日中古車の購入を検討し、一台自分の条件に合う車を見つけました。 ディーラーに電話をし試乗後、車を購入する旨を伝えました。 その後その中古車の事故・修理履歴を調べた所、 重大な問題ではないのですが、過去に問題があった事を見つけました。 この場合これを理由に契約解除をできますか? 契約と言っても口約束で『買います』と言っただけで、契約書へのサインはしていません。 よろしくお願いします。

  • 中古車契約のキャンセル

    本日13時頃に中古車販売会社にて中古車を注文契約をし1万円申込金として支払いました。支払いはクレジットではなく現金にしました。 そして本日20時にこちらの事情によりキャンセルしたいと思い電話したところ10万円の解約料を請求されました。 自分で調べて1点わからないことがあるのでどなたかご教授お願いします。契約されたかが問題であることがわかり 現金で購入する場合は(1)自動車の登録がなされた日(2)注文により販売店が改造・修理等に着手した日(3)自動車の引渡しがなされた日、のいずれか早い日 にあてはまれば契約成立となるようですが。 本日署名した注文書の裏にもまったく同じ内容が書いてありました。 (1)と(3)にはあてはまらないのですが、車にカーナビをつけたいと思い注文の際にその車にあうカーナビもその中古車販売会社で注文しました。 この注文が(2)にあてはまるのでしょうか? ちなみに署名した書類は注文書1枚だけです。 これがあてはまらないのであれば消費者相談センターか自動車公正取引協議会(AFTC)に相談して仲介してもらい解約料とられずにすまそうと思います。

  • ネットオークションの中古自動車の契約解除について教えてください。

    ネットオークションの中古自動車の契約解除について教えてください。 今、妹夫婦がネットオークションの中古自動車を購入したところ、自動車自体が外装メチャクチャ。エンジンもアイドリングがおかしく、しかも業者が名義変更書類を引き渡さないため車検も通せない状況です。 よって売買契約を解除して、訴訟を起こしたところ認められました。 しかし、訴訟が終わり、お金も回収したのですが自動車を業者が全く引き取ってくれません。 もう任意に引き取ってくれるような状態ではないので、これからまた法的措置に踏み切らなければならない(あまり気が進みませんが。)のですが、どのような請求をすれば自動車を自ら撤去でき、また併せて賠償請求などできるのかお教えいただけないでしょうか。

  • 中古車(外車)の契約後のキャンセル

    中古車(外車)の契約後のキャンセル 弟が中古車の購入契約をしましたがキャンセルしたいと相談されこういったことに詳しくないので質問させてください。 契約時期・・・9月下旬~10月上旬 納車予定費・・・来週、11月16日頃 車種・・・ポルシェボクスター(年式17年4月) 価格・・・395万(内金などは払っておらずこの車屋でローンを組んでいません) 上記の車を「注文書」にサインしたあと諸事情がありどうしてもキャンセルしなければいけなくなり11月7日に担当者に伝えたところ「キャンセルはできないが(1)納車したものをこちらで(購入した店で)安く買い取る もしくは(2)納車されたものをガ○バーなどに持っていき買い取ってもらってください」 この2つの方法を繰り返し言うばかりで要するに絶対納車させてもらいますし全額支払ってもらいます!ということでした。 納車日が迫ってキャンセルしたいと言ったらそういわれても仕方ないだろう・・・と私から言ったのですが弟の話を聞けば聞くほどちょっとおかしいな?と感じました。 10月の下旬にキャンセルさせていただくかもという連絡を担当者にいれたら、それからしばらく担当者と連絡が取れなくなったといいます。 最初の納車日は11月6日で、その日近くになって連絡が取れ「6日にに納車は無理なので伸ばしてもらえませんか?」と連絡が入りこのとき弟はキャンセルしたいがずっと欲しい車だったし・・・と電話口で迷いに迷って「では16日頃に・・・」答えてしまったそうですが考え直し「やっぱりキャンセルさせてください」と7日に伝えたそうです。 交わした契約書は「注文書」1枚で契約条項の「申し込みの撤回」には ●注文者は都合で申し込みを撤回し販売者に損害を与えた場合には通常生じる範囲のものに限り販売者に損害を賠償するものとします。 という1行だけが書かれています。 私たち姉弟がおしえていただきたいのは ・やはり納車と全額の支払いは免れないんでしょうか? ・弟はキャンセル料を払ってもいいと言ってますが「注文書」に価格の何%などの記載がない場合のキャンセル料はだいたいいくらぐらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古車契約解除、違約金、申込金について

    中古車購入、契約解除の違約金、手付金、コピーの契約書等、 車の購入に関する知識や、法律にお詳しい方ご意見をよろしくお願いします。 中古車を購入しようと思い、遠方ですがGOOネットで気に入った車を見つけ、 中古車ディーラーに見積もりをお願いしました。(支払総額は180万円です。) その後、購入を前提にその車を抑えてもらうつもりで話を進めていました。 支払いは労金のローンで考えており、手付金として3万円を求められましたが、 手持ちがあまりありませんでしたので、手付金もなるべく抑えたいとのみねを伝えると、 郵送で送られてきた注文書に記入、捺印して、FAXで送ってもらえば手付金はいらないとのことでした。 提案に従い、手付金を払う代わりに、送られてきた注文書に記入、捺印しFAXで返送しました。 しかし、ローンの審査で落ちてしまい、購入が難しくなってしまいました。 注文書の裏には、申し込みの撤回、また契約の解除には2割相当額を賠償金として請求すると記載されています。 ディーラーの方には審査の結果が分かったあと電話したのですが、 担当者不在のため明日折り返しお電話しますとのことでした。 そこで質問なのですが、 私は違約金として2割相当の36万円を支払わなければならないのでしょうか? もしくは、手付金としての3万円で話がつくのでしょうか? ポイントとしては、 1.手付金のかわりに注文書をFAXで送っている。 2.注文書の原本やその他の必要書類、及び手付金、申込金は送っていない。 3.注文書の交付日は5月18日。 だと思います。 長くなりましたが、意見アドバイス等お待ちしております。

  • 中古車 キャンセル料

    初めまして。 中古車の購入キャンセルについて質問です。 Goo-net、カーセンサー、で車を見つけ、11月21日(水)に実際にその車を中古車販売店に見に行きました。 当日、サインと実印を持って行かなかった為、拇印をしました。 (手元には注文書とローンの申込書があります。) ローン会社(オリコ)から審査の連絡が当日に有り、手付き金として、中古車販売店に5万円を支払いました。領収証には 車輛代 手付金として と記載ありです。 諸事情で契約した翌日の 11月22日(木)に中古車販売店へキャンセルの電話をしました。 そうしましたら、担当の方から「もう整備に着手した。付属品の注文もしてしまっている。 キャンセルとなると整備代の違約金162、000円が発生するので支払って欲しい。お渡しした注文書とローンの申込書を返してほしい。」と言われました。 あまりにも違約金が高額な為、消費者センターに電話をし、相談をしましたら、「契約した次の日にキャンセルを申し出てのその違約金の額はおかしい、支払う必要はない、手付金の5万円を放棄するだけで良い。念の為、注文書とローンの申込書をコピーして、原本には×を書き中古車販売店に送りなさい。」と言われました。 車については 車輛本体価格が 309,000円 値引きとして -6,090円 値引き後価格 302,910円 整備費、付属品の合計が 219,300円 車輛販売価格の合計 590,000円 200,000円がローンの頭金として入金予定であった。 という状況です。 消費センターの方には、手付金の5万円を放棄して違約金は払う必要がないと言われたのですが、不安で仕方がありません。 ご意見、コメント お願い致します。

  • 契約の解除

    洗濯洗剤をあげるからと誘われ仮設店舗へ招かれ布団を購入してしまいました、内容は5人の男が迫って来て買わなければ帰してもらえない状態になり契約書にサインしてしまいました、その後、男が家についてきて、お金8千円を払い、印鑑も押してしまいました、魔が差したと言いましょうか、されるがままに契約をしてしまった場合の契約解除は可能でしょうか、教えてください。(聞いたところによると、家に訪問して来た訪問販売でなく、こちらが出向いて契約書にサインしたのでクーリングオフは適用されないとか?)どうしても布団は買いたくないので、解除へのいい方法を教えてください。