• 締切済み

中古車 契約解除について

おととい中古車の契約をしました。そのときは車が買えてウキウキでしたが 家へ帰ってネットで車を調べてみると、エアコンがついてないことに気づき契約を解除したいと思いました。自動車注文書にサインし頭金を払ってしまったのですが、キャンセル料は発生するのでしょうか? また発生する場合はいくらでしょうか? 教えてください

• telte
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

• agehage
回答No.3

>頭金を払ってしまった 頭金ですか?ひょっとしたら手付け金ではないですか? 手付金だとしたら手付金だけあきらめればキャンセルできます。 でも、そのお店で他の車を買うからといえば普通は無料でキャンセルしてくれると思います。

• mot9638
回答No.2

#1です >もしその販売店で他の車を買う条件をつければどうなりますか? 法律上は全く無関係です。 一度「契約を解除(破棄)」して、新たな契約を結ぶ形になるので 契約の観点から言えば何の関連性もありません。 そこから先は「法律カテゴリー」と関係ない部分ですが、 「キャンセル料をまけてもらう」などの「交渉材料」にはなると思いますが。 いずれにしても「交渉しだい」なのは変わらないです。

telte
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• mot9638
回答No.1

こんにちは 別に購入対象が中古車であるかどうかは関係ないのですが >自動車注文書にサインし頭金を払ってしまったのですが、 >キャンセル料は発生するのでしょうか? 質問者様側の一方的な契約破棄ですので当然必要です。 「エアコンが無い」というのは事故車である等と違い重要説明義務事項 ではないと思います。エアコンだけでなく付属オプションに関しては 契約書(もしくは付随書類)に記載されていたはずですし。 >また発生する場合はいくらでしょうか? 相手方にはそもそも「契約を破棄する義務は無い」ので、極論すれば 「全額」請求してもいい(契約破棄を認めない)ことになります。 契約書にキャンセル料に関する定めが無ければ、「交渉しだい」という ことになります。別に法的に決まりはありませんので。

telte
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしその販売店で他の車を買う条件をつければどうなりますか?