• ベストアンサー

年賀状の宛名を薄墨印刷してしまいました…。

ボーッとしていたら年賀状の宛名印刷を、薄墨印刷機能で印刷してしまいました…。 薄墨というと仏事を思い出してしまうのですが、年賀状全てに薄墨印刷をしてしまった為 どうにも出来ずに困っています…。(ノ_<。) 年賀状の宛名に薄墨はいけないというマナーか何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

noname#237497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薄墨を使うのは、悲しみの気持ちを墨の薄さ(涙で薄まった)で表現するということで、 喪中にのみ行われる形式です。 ですので、全部上から自分で筆ペンなどで埋めていくか、作り直すのが、 「めでたいこと」の挨拶である、年賀状の形式になりますね・・・

質問者

お礼

薄墨の理由が涙で薄まったを表現してるとは知りませんでした。感動です。 無知なあまり今まで数々の常識外れをやってきましたが、今回ばかりは 未然に理由を知ることが出来て本当に良かったと胸をなでおろしています。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tan777tan
回答No.3

薄墨のまま出したら年のはじめのこと、後で何を言われるか覚悟がいります。 どうせ出せないとしたら、字の色を黒にして同じ宛先の上に再度印刷すれば、たいしてずれないと思います。失敗すれば書き損じはがきで郵便局へ行くしかないかな、

質問者

お礼

言われてその通りだなと思いました。ダメ元で上から再印刷してみます。 私の年賀状のせいで不快な年初めを過ごさせたら申し訳ないですもんね。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

たしかに気にする人はいるかも知れませんが、単にインクが少なかったとかいうことで気にしないで出してしまいましょう。 すみません無責任な回答で(苦笑)

質問者

お礼

いえいえ(笑) 薄墨の理由を知らなかったら本当にそんな感じで エイッ、出しちゃえ~。 (ノ  ̄ー ̄)ノ …と出してたように思います。 他の方々同様、書き込んで下さったそのお気持ちが嬉しいです。 ありがとうございました!