• ベストアンサー

脂漏性湿疹時の食生活

現在頭が脂漏性湿疹のような状態で、フケやかゆみや湿疹が酷いです。 色々調べてみたのですが、食生活について書いてる事がバラバラで困っています。 ビタミンB2 ビタミンB6を多く取るようにと書いてあったのですが、どんな物を取れば良いのでしょうか? 卵や牛乳などは、取るべきと書いてたり、控えるべきと書いてたりよくわかりません。

  • nWoj
  • お礼率98% (63/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thezen5
  • ベストアンサー率84% (27/32)
回答No.1

食事の内容が良くないと思いますが、要点は低カロリー食と便通です。 なるべく動物性食品をさけ、野菜中心に腹八分を心がけてください。 あとは便通が悪い可能性が高いので散歩するとか水を空腹時によく飲んでください。 毎朝起きてコップ一杯の水を飲んでから30分以内に便通が必ずあればまあまあよろしいですね。 夜食は非常によろしくないので就寝前3時間はなにも食べないように心がけてください。 数ヶ月続けられれば改善が見られると思います。

nWoj
質問者

お礼

ありがとう御座います。 試してみます。

関連するQ&A

  • 住む場所を変えると脂漏性湿疹になる…

    僕は去年の4月から、仙台で一人暮らしをしています。 今年の1月くらいからフケが多く見られたので皮膚科に行ったところ脂漏性湿疹と診断されました。 そして2月に実家のある愛知県に帰って、皮膚科で頂いた薬をつけていたらすぐに治り、愛知にいた2月3月はその後症状もでませんでした。 しかし、4月に仙台に帰ってきたらまたすぐにフケが出始めました。たぶんまた脂漏性湿疹だと思います。 どうして実家ではなんの症状も出ないのに、仙台に帰ってくるとすぐに症状が出てしまうのでしょうか? 使っているシャンプー(石鹸)、風呂に入っている時間、風呂の回数、生活習慣、食生活、水の硬度などすべて実家にいるときと変わりません。自分ではほとんどストレスも感じていないつもりです。 自分では気温や湿度、一戸建てとマンションの違いかな…と予想しているのですが…

  • 脂漏性湿疹を直すための生活習慣

    アトピー体質です。 頭を洗いすぎると顔や体がシャンプーに負けるので、2日に1回のシャワーというそれほど衛生的でない状態を続けています。たまにお風呂に入ります。 最近は頭皮が、脂漏性湿疹になったようで困っています。 季節を問わず、フケと臭いとぬるぬる。 実際に治った実績のある方に、生活習慣についてアドバイスいただきたくおねがいします。 シャンプー直後もちりちりと痒く感じます。アトピーのかゆみとよく似ています。 よく考えたら子供の時からなっている気もします。 アトピーと同じで、ストレスを感じると強いかゆみに耐えられずぼりぼり掻いてしまいます。これが悪化の原因でしょうか。 清潔にしてカビの繁殖を止める必要があるそうですが、 枕カバーも毎日替えるべきですか。 ブラシやヘアアクセサリーも毎回洗うべきですか。 ジンクピリチオンの殺菌効果で有名なメリットシャンプーはいいですか。 公衆の場でカビが伝染したりするのでしょうか。 アトピーはアトピー菌がいるわけじゃないので、生活習慣の工夫で克服しましたが、脂漏性湿疹の真菌対策とは・・? あと、治るときは、治った!と、劇的にわかるものでしょうか。

  • 脂漏性湿疹と治療薬について

    30代の男です。 頭に軽い痒みと、フケの親分のようなものが張り付いており、 病院にいくと脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)と診断されました。 そして、治療薬としてリドメックスローション(副腎皮質ホルモン剤)、 フェキソフェナジン塩酸塩(痒み止め)、 ビタミン剤の3種が処方されました。 ここで質問なんですが、 脂漏性湿には抗真菌薬が効くと聞いていますが、 今回処方されなかった理由などはあるのでしょうか? ひょっとして、症状が重すぎるために ステロイドが処方されたのかと思っていますが、 その可能性は有るのでしょうか? 病院から帰宅後に色々と調べ始め、疑問に感じた次第です。 また、治療を開始してから3日ですが、効果はあまり感じていません。 他の病院を受診する意味はありますか? ちなみに、医師には完治まで半年ぐらいかかると言われました。 どうかよろしくお願いします。

  • 耳の中の脂漏性湿疹

    この病気とは、もう5~6年ほどの付き合いになります。 最初はアタマだけにできていたのですが そのうち耳にまでできてしまいました。 アタマのは、先日ここの脂漏性湿疹の回答を見て すぐにコラージュフルフルを購入、今日でまだ2日しか 使っていませんが絶好調です!痒くない!掻かないのでフケも出ない! 驚きました。5~6年も痒かったので(涙)。 このままコラージュフルフルを使いつづければ 治るかもしれないです。とても嬉しいです。 どなたにお礼を言ってよいのかわかりませんが 有難うございました!! ところで、耳の脂漏性湿疹には、コラージュフルフルのような 強力な味方はいないのでしょうか? 病院で薬は貰っていますが、ステロイド系のようなので コワくて、ちょっとよくなってはすぐ使用を止めていたら またすぐに復活してしまいます。 耳の脂漏性湿疹は、痒いのはもちろんですが 悪臭を発する液を出します。ツライです。 〆

  • 脂漏性湿疹にいいシャンプーは?&キシキシするのは洗浄力があるから?

    今まで、顔だけ脂漏性湿疹の症状が現れてたんですが 最近頭皮にも脂漏性湿疹らしきフケみたいなものが少し出始めました。 顔の肌も頭皮もかなりの脂性で夕方になると頭がベタベタになってしまいます。 そこでシャンプーをもっと脱脂力(洗浄力)の強いものに変えようと思うんですけど、なにかおすすめのものはありますか? 今使ってるのはミルボンのクレーデなんですけど、 シャンプーしたあと髪がけっこうキシキシします。 キシキシするってことはクレーデでもけっこう洗浄力があるってことですか? 回答おねがいします。

  • 脂漏性湿疹+肌がチクチクする痒み

    現在高校3年生です。 半年ほど前から頭の痒み、フケ、湿疹に悩まされています。 洗い方などは前に投稿されたものをよく見て実践して洗い残しなどはないはずです。 シャンプーも何度も変えてよいものを使ってきました。 しかしそれでも治らないです。まず洗った後にも爽快感がなくむしろべたつく感じでフケも取れないというより新たに剥がれかかってる感じであるんです。 頭皮も時間が経つほど押すと手に脂っぽくつくのが分かります。 それに伴う抜け毛も増えています。 それと暑い時、運動した時、恥ずかしいことがあったときなどは体が熱くなってチクチクと痒みを感じるのと頭も熱くなって痒くなるんです。 なので今現在は学校を数週間ほど休んでいて困っています。 皮膚科にいっても洗い方が悪い、シャンプーが合ってないと言われるだけで湿疹用のステロイドとビタミン剤をもらうだけです。 髪も短くしましたが変わりません。 もうどうすればいいのか分からないのですがどなたか助言をください。

  • 脂漏性湿疹 どれくらいで治りましたか?

    生後まもなくで始まった脂漏性湿疹 眉の部分はすぐにきれいになったものの頭の部分はとってもしつこくて一度は前髪がかさぶたと一緒にはがれてはげちゃったくらいです もう2ヶ月以上もつづいています その間病院でステロイドなどをだされその時はキレイになってもまたすぐにゴワゴワとした感じの肌になり黄色っぽいものが髪と一緒に頭皮にへばりついています 後ろ側はフケの大きなうろこみたいな感じだったのですがそこはずいぶんときれいになったのですが前側がどうしてもきれいになりません オリーブやワセリンでふやかしてもなかなかよくならずいったいいつぐらいになるときれいになるものなのでしょう? 髪もずいぶん抜けてしまい生後1ヶ月の頃の方がフサフサしていたぐらいで見ていて悲しくなります

  • 脂漏性で困ってます。

    5年前から首,頭や顔の皮膚に異常ができ、病院にいったところ脂漏性皮膚炎と診断されましたが治りません。 病院は5件以上(1つの病院に3ヶ月から1年程度)は行きました。 ネットで調べたのですが、フケが出るのですが、病院にいっているうちにフケは出なくなり、フケが出ない状態で脂が異常に出る状態です。首にも湿疹があったのですが、薬を塗っているうちに消えましたが、違和感があります。 また、風呂に入ると額や頬などに赤い斑点やまぶたが赤くなったり、脱毛もあります。 この状態は脂漏性皮膚炎なのでしょうか? 病院は5年ほど行きましたが改善されないので今は行っていません。皮膚科以外にいったほうがよろしいでしょうか? できれば病院にはいかずに運動などで治したいと思っているのですが可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 脂漏性湿疹~薬を使わずに治りますか?

    2ヵ月半の娘の母親です。 1ヶ月頃から脂漏性湿疹が出始め、一時治りかけていたものの最近特にひどくなってきました。 額から左耳の近くまで赤みがあり、皮がむけたようにカサカサになり、黄色い脂肪が出てきています。また、これは脂漏性湿疹か分かりませんが、胸の辺りも赤くなりかさぶた状態になっています。さらに最近は頭にも黄色い脂肪が…。夜になると痒いらしく頭を擦っていますが、ミトンをした手が黄色くなるほどです。こまめに拭いてあげたり、母乳なので食事に気を使ったりはしているもののなかなか治りません。 私としては自然治療力が失わないように出来れば薬に頼らずに治したいと思っていますが、薬を使わずに治した方がいらっしゃいましたらその方法を教えてください。

  • 一人暮らしてますが食生活が酷いです

    料理が全くと言って良いほど出来ないので、殆どカップラーメンとかレトルト食品です。 レトルトは卵が多いどんぶり系の物(親子丼とか一日平均2個くらいは卵食べてると思います) 一応ネイチャーメイドのマルチビタミンを欠かさず飲んでます。 牛乳もそこそこ飲んでます。 こんな食生活を続けているとどんな病気になるんでしょうか? またどんな栄養が不足していると考えられるでしょうか? 栄養士の方等いましたら是非教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう