• 締切済み

交通事故被害者が加害者の刑事処分と行政処分を知ることはできますか

約1年前に歩行中車に轢かれました。過失割合は10:0だったので、治療費等は全て相手の保険会社が支払いました。保険会社にあおられる形で治療を終わらせ、幾ばくかの慰謝料ももらいましたが、保険会社の対応は営利主義丸出しでとても気分のいいものではありませんでした。 加害者は、事故の翌日に1回病院に顔を出し、その後1回電話を掛けてきて「一週間に一回ぐらい連絡してよろしでしょうか?」と言っていた割には、その後一切連絡もありません。 私は、肉体的にも精神的にも時間的にも多大な迷惑を与えられ、保険会社には言いたい放題言われ、本当に辛い思いをしました。これに対して、その原因を作った加害者がどういう処分を受けたのかが、今になって気にかかっています。加害者がどのような刑事処分および行政処分を受けたのかを知る方法はあるでしょうか?

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

行政処分については定形的ですので、以下サイトを参照して下さい。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 刑事処分については、警察で送致番号を聞いて、送致先の検察庁に問い合わせをすれば、どのような処分になったか教えて貰えます。

setken5531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かれば、教えていただきたいのですが、 刑事処分と行政処分は、別々に課せられるのでしょうか、それとも、連動するものなのでしょうか? 例えば、起訴猶予になっている場合でも行政処分のみ科せられるということはあるのでしょうか? また、私の場合、救急病院での初期診断は全治10日でしたが、実際には、半年以上通院し後遺障害まで認定されました。 警察へ提出した診断書は全治10日なので、不当に軽い処分になっている可能性が高いということでしょうか? 重ねての質問で恐縮ですが、お分りになれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.1

 刑事処分に関する事実については,下記のとおり犯罪被害者に通知をする制度があるようです(法務省ホームページより)。  行政処分については存じませんので,警察等にお尋ねください。 被害者等通知制度実施要領 http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji44-3.html 犯罪被害者支援制度全般 http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11.html

setken5531
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者と加害者

    現在交通事故の被害者として、加害者からの賠償による治療を受けております。 事故内容は昨年12月の交通事故で、加害者からの追突です。 事故当初のそれぞれの保険会社同士の連絡で当方の過失割合0となりました。 加害者個人の対応は悪かったが、保険会社の対応が早かったため、人身への届出の際に処分を求めない旨を警察官へ伝えた。 その後、物損の示談を行いつつ、治療を受けさせていただいておりましたが、相手保険会社の対応が悪く、クレームを付けたら弁護士が出てきてしまいました。 今後の交渉の参考にするため、事故の届出などの調書、行政処分の結果や経緯、刑事処分の結果や経緯などを見たいと考えておりますが、実際の方法などが良くわかりません。 お分かりになる方、詳しく記載のあるHPなどを含め、よろしくお願いします。

  • 交通事故 加害者の刑事・行政処分について

    教えてください。 当方、交通事故の被害者です。(過失0) 横断歩道での停車中にトラックに追突され 車は全損、当初は頚椎捻挫という事で 病院での診断書は「2週間の加療」でしたが 結局、頚椎の手術までし 2年たった今でも後遺症に悩んでいます。 春に症状固定をし今までの事を振り返る余裕がでてきました。 そこで、加害者の方の処罰について知りたくて 検察庁に被害者通知制度を利用して問い合わせてみましたが 不起訴処分との事でした。 ・・・という事は 加害者の方は何も罰せられてないってことでしょうか? ((1)刑事処分と行政処分の違いが解りません?) 事故時から今まで一度も謝罪はありません。 (と言うか加害者は動揺のあまり話ができなかったので 声も聞いていません。) 現在もこんなに苦労しているのは相手は全然知らないと思います。 相手にガツンとするには裁判しかないのでしょうか? ((2)裁判に加害者は出廷しますか?) (3)検察庁の不起訴について 以上(1)~(3)について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の刑事処分・行政処分について

    交通事故の処分について教えて下さい。 1.事故内容について 事故内容は、路上駐車スペースから車を発進させた際に、前方の相手の車の後方右側(私の車の前方左側)に接触したものです。速度は、5kmも出ていません。 接触の認識がないもので、そのまま車を発進させましたが、後方から相手の車が追走し、当て逃げと主張され、警察を呼ばれたものです。 2.事故処理について 相手方が強硬に当て逃げを主張され、かつ相手方が鞭打ちを主張し、通院を開始し、警察に届け出たために、人身事故扱いとされ、後日実況見分が実施され、その場で、接触の認識もないこと、速度も出ていないこと、相手方から保険会社を介さない直接の金銭要求があること等々の事情を説明し、当て逃げはなしとされ、その場で「分かりました。ただ、お咎めなしというわけにはいかないから、免許の違反点数がつくことは理解しておいて下さい」と言われました。 おそらく、刑事処分に関する送検をしない、又は送検をしても程度を軽く記載してくれたものと思います。 3.相手方の対応について しかし、相手方は後で確実に判明したことですが、いわゆる当て屋の類のようで、鞭打ちの通院を繰り返し、休業補償を要求し、かつ積載物の補償まで要求し、要求がなかなか通らないと私に直接電話をするようになりました。(警察に相談すると対応したため、最近では直接の連絡はありません。) 保険会社は、積載物は事故と無関係との結論を出し、その旨の通知をしたそうです。 しかし、治療費・休業補償については、私はそもそも支払う必要がないと保険会社に訴えていたのですが、保険会社が穏便に示談を進めたいという意向によって、3ヶ月分の治療費・休業補償(150万円強)をしています。 代理店に聞いたのですが、保険会社は、他の案件では出し渋っているにもかかわらず、なぜか私の案件だけ景気良く補償をしているそうで、保険会社の対応も不思議ではあります。 4.相談について 上記のような事情によって、3ヶ月もの補償をしています。 この際、民事については保険会社の対応方法について口をはさむ気はありません。 しかし、あまりにも補償期間が延びるようならば、刑事処分・行政処分にどのような影響があるか心配です。 そこで、教えて下さい。 (1)上記の事情から、刑事処分はないと考えてきましたが、保険会社の補償期間が延びたことによって影響はないと考えて良いでしょうか? (事故から半年間検察から呼び出しがなければ不起訴と思って良いと聞きましたが) (2)行政処分の点数(全治~日)換算に、保険会社の補償期間が延びたことの影響があるのでしょうか? また、未だに行政処分の通知が来ないのですが、いつ確定するものなのでしょうか?

  • 交通事故、加害者側保険会社の未対応は訴えられるか

    一昨年交通事故に遭いましたが、加害者は行政処分、刑事処分を受けているにもかかわらず、加害者側保険会社は一切の対応をしてくれません(治療費等も被害者の任意保健の人身傷害使用) ○○ジャパンは検察が捜査を始めると弁護士を立てその後弁護士も被害者が連絡しない限り何の対応もしません。 このような保健会社を訴えたいと思っています。

  • 人身事故の行政処分と刑事処分

    人身事故を起こしてしまいました。 バイクで、横断歩道を渡っていた歩行者と接触して、診断書は全治2週間の肋骨の亀裂骨折でした。専らの過失です。 違反は、路側帯の外を走行、前方不注意etcありますが、それらは全て2点です・・・という事は 行政処分は、基礎点(安全運転義務違反2点)でプラス全治2週間の(専らの過失3点)で5点でいいのでしょうか? 刑事処分は、調べてみると「歩行者に対し横断歩道上における人身事故(歩行者用信号機が赤などを除く)においては大半が起訴の対象となります。」とあります。5点での 20~30万円と考えていいのでしょうか?

  • 交通事故の行政処分について

    交通事故の行政処分について 私(原付)と歩行者との人身事故です、交差点で歩行者の信号無視により接触事故になりました(私は民事的には自賠責、任意に加入のためいずれ解決すると思います)一般的には歩行者保護のため信号無視でも私の過失は7、歩行者3と言うのが多いそうですが今後行政処分はどうなるんでしょうか、相手側のは打撲程度、入院は無いですが高齢のため(痴呆)しばらくは通院する感じです。診断書がどのようになっているのかは不明です。またどのくらいで警察、裁判所から連絡が来るのでしょうか、この事故まで私の免許点数は無事故、無違反ですが免停などもあるんでしょうか。

  • 人身死亡事故を起こした場合の、行政処分・刑事処分の連絡

    友人が昨年12月に人身死亡事故を起こしました。 信号のない交差点を歩行者が飛び出してきたそうです。(飲酒はしていません。) 民事の方は保険会社に間に入ってもらい、示談が成立し、随分前に話は終わったそうです。 しかし、事故からもう9ヶ月も経つのに、公安委員会や警察からは行政処分・刑事処分についてまだ何の連絡もないそうです。 行政処分は、インターネットで調べたところ、死亡事故の場合はどのような場合でも免許取消になるようなので、杓子定規にすぐ処分が決まると思うのですが、何故こんなに時間がかかるのでしょうか? 免許更新の葉書が来たので、電話で問合せても「うちの部署では分からない」と言われただけだそうです。 刑事処分についても、これほど時間がかかるものでしょうか? 7月に警察に電話で問合せたら、「検察に書類は送ったが、加害者(友人)への連絡はいつになるか分からない」と言われたそうです。 こんなに時間がかかっている場合というのは、重い処罰になるということでしょうか?それとも、通常こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 過失割合で 行政処分 刑事処分は決まるのでしょうか

    過失割合で 行政処分 刑事処分は決まるのでしょうか もし 過失割合が50:50のときと 60:40 80:20のときの過失割合の多いほうの場合 どのようになるのか教えてください どちらも人身扱いの場合 お願いします

  • 人身事故の行政処分について

    不安で仕方ないので他の方の意見を聞いてみようと思い質問しました。 昨年末、車の左後ろに当てられました。 その時の事故の状況はというと、私が脇道から国道へ出たところに右側から走ってきた相手の車がぶつかってきたわけです。 当初、物損事故ということにしていました。過失割合は、私の方が8で相手が2という結果でした。相手は追突したきたわけですが優先道路へ出て行った私の方が悪くなるようです。 首が痛いので1ヶ月くらい毎日病院へリハビリに通っているわけです。そこで治療費を負担するのにも困ってきました。 保険の関係で人身事故扱いにしたわけなのですが、自分に過失が大きくあって、相手はケガをしておらず、自分だけが怪我をしていたという今回のような場合には、 行政処分、刑事処分はあるのでしょうか。 つまり免停とか罰金とか減点とかそういうのがすごく心配なのです。 保険会社に相談したところによると、相手に怪我をさせているわけではなく、自分が悪い上に自分が怪我をしているので行政処分はないだろうと言われましたが、現場検証のときに警察官に行政処分と刑事処分の責任がかかってきますよと言われました。 わかりにくい説明で長々とすいません。 こういった事例に過去あわれたかたや、詳しい方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 加害運転者の刑事罰・行政処分は?

    知人が道路を歩行中に交通事故に遭いました 歩道も路側帯も無い一方通行の狭い道路に障害物があり、尚更狭くなっている所を道路右端を歩いていたら、前から来た乗用車とすれ違い様に接触 右腕3部位の挫傷で、1ヵ月の加療が必要と診断書に記載 警察での事情聴取では、相手の処罰は法的な公的機関に一任を選択 (もう1つの選択肢は、処罰を望まない。だったとのこと) 民事責任は、相手の自賠責と任意保険でなんとかなる見込みとのこと 運転していた加害者には、刑事罰と行政処分が科せられると思いますが どんな感じになるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • タイムレコーダーから弥生給与へのデータインポートが可能かについて調査しました。
  • フリーウェイタイムレコーダーを使用している場合、弥生給与へのデータインポートが可能です。
  • この機能を使用することで、効率的に給与計算を行うことができます。
回答を見る