• 締切済み

交通事故被害者が加害者の刑事処分と行政処分を知ることはできますか

約1年前に歩行中車に轢かれました。過失割合は10:0だったので、治療費等は全て相手の保険会社が支払いました。保険会社にあおられる形で治療を終わらせ、幾ばくかの慰謝料ももらいましたが、保険会社の対応は営利主義丸出しでとても気分のいいものではありませんでした。 加害者は、事故の翌日に1回病院に顔を出し、その後1回電話を掛けてきて「一週間に一回ぐらい連絡してよろしでしょうか?」と言っていた割には、その後一切連絡もありません。 私は、肉体的にも精神的にも時間的にも多大な迷惑を与えられ、保険会社には言いたい放題言われ、本当に辛い思いをしました。これに対して、その原因を作った加害者がどういう処分を受けたのかが、今になって気にかかっています。加害者がどのような刑事処分および行政処分を受けたのかを知る方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

行政処分については定形的ですので、以下サイトを参照して下さい。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 刑事処分については、警察で送致番号を聞いて、送致先の検察庁に問い合わせをすれば、どのような処分になったか教えて貰えます。

setken5531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かれば、教えていただきたいのですが、 刑事処分と行政処分は、別々に課せられるのでしょうか、それとも、連動するものなのでしょうか? 例えば、起訴猶予になっている場合でも行政処分のみ科せられるということはあるのでしょうか? また、私の場合、救急病院での初期診断は全治10日でしたが、実際には、半年以上通院し後遺障害まで認定されました。 警察へ提出した診断書は全治10日なので、不当に軽い処分になっている可能性が高いということでしょうか? 重ねての質問で恐縮ですが、お分りになれば教えてください。

• 17891917
回答No.1

刑事処分に関する事実については,下記のとおり犯罪被害者に通知をする制度があるようです(法務省ホームページより)。  行政処分については存じませんので,警察等にお尋ねください。 被害者等通知制度実施要領 http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji44-3.html 犯罪被害者支援制度全般 http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11.html

setken5531
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。