• ベストアンサー

ファンの発音について。

2年ぐらい前から、人が「ファン」って言うと「フアン」としか聞こえないのです。どうしても、真ん中の「ア」が「ァ」じゃなくて中ぐらいの「ア」に聞こえます。 要するに、「フ」と「ア」が別物として聞こえるんです。 昨年、ラジオでもTokyoFMの番組でDJの人が「フアン」って言ってたし、昨日も「フアン」って言ってる人がいました。 そもそも、みんなが違うんじゃなくて、自分がちっちゃい頃から「ファ」の発し方を間違って覚えてるんじゃないか? 自分の正しいと思っていた全ての物事に自信が無くなってきました。 「ファ」って「フア」なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。何とも「不安」な話ですね。(笑) (私は、オヤジ) 年配の人(私よりもかなり年上の方々)では、「フアン」と言う人が多いです。 現代では、「ファン」が普通です。 ですから、 多くの辞書では、「ファン」を見出し語と載せており、 その中で、「“フアン”とも言う」というような説明をしています。 下記の辞書は、その一例です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%B5%E3%81%81%E3%82%93&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss 以上、ご参考になりましたら。

amsterbar
質問者

お礼

みなさんの意見参考になりましたが、辞書にそんな記載があったなんて知りませんでした。フアンも言葉として実在するんですね。 ファの発音の問題では無いことを知れて良かったです! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.7

本来、「ファ、フィ、フ、フェ、フォ」系の音は一部地域を除いて昔の日本語にはなかったのです。明治以降に英語などの影響で団々広まったのです。昔は「フイルム」「フアイル」などとしていたのが「フィルム」「ファイル」となっています。(「ヴァ、ヴィ、ヴ、ヴェ、ヴォ」なども同じ) 逆に「くぁ(本当は「あ」ではなく「わ」)、くぃ、く、くぇ、くぉ(「お」ではなく「を」)」系の音は共通語としては「か、き、く、け、こ」系の音と区別されなくなりました。それは「ぢ」と「じ」との区別や「づ」と「ず」との区別なども同じです。 従って、ご質問者は間違って覚えているとは思いません。自信を持って頂いて良いと思います。が、日本語の発音には可也揺れがあってご本人は「ファ」と発音している積りでもご質問者には「フア」と聞こえる場合もあると云う事を付記しておきます。

回答No.6

通常は時代の流れとともに アイウエオ→ァィゥェォに 移行するもんなんですけどね。 信じ難いですが、ちょっと昔には フィリピンをフイリッピンと 発音してたんですから。 扇風機系のfanと区別するために 発音を分ける人が増えてきたんでしょうか。 ちなみにァだと思ってたら 英語の発音がァではなくて アだったというのがあります。 米国領リゾート地Guamです。 年配の人はグァムと発音しますが、 グアムと発音する若者が激増中です。

  • ecoshopQ
  • ベストアンサー率10% (18/172)
回答No.5

ファンと聞こえる発音でも実際はフアンです。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

綴り字によってこうなるべきだとして書かれた文字と実際の発音とが一致しないことは間々あります。 「ウィスキー」や「ウィンドウズ」は多くの場合、「ウイスキー」、「ウインドーズ」と発音されていますが、表記を発音に合わせようということにはなっていないようです。 「ケネディ」も「ケネディー」と発音しているでしょう。 「ファン」ですが、昔は「フアン」と発音していたのを「ファン」と発音する人も増えてきているということでしょう。 「フィルム」も一般には「フイルム」が多いでしょう。 「フェルト」をその通り発音しているのは聞いたことがありません。 みんな「フエルト」と発音しています。

回答No.3

巨人ファンと言うときの huaN とファンヒーターと言うときの haNhi-ta- と2種類あります。 ファンヒーターは定着しましたが、巨人ファンのほうは人によります。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

野球とか相撲のフアンというのはフアンとファンの両方OKですが、どちらかというとフアンのほうがより使われている感じですね。 ただ本物の英語の発音はどちらでもないです。フェアンです。ファンと言うと面白いことという意味になってしまいます。

関連するQ&A

  • 同じアンチ巨人でも、阪神ファンと他の球団のファンは

    別物だと思うのですが、いかがでしょうか? どういうことかと言いますと、阪神以外の球団のファンはそれなりの理由があってアンチ巨人になっていることが多い。 こういう人達の意見はそういう意見もあるよなと思います。 一方で阪神ファンなんてろくに根拠も示さないか、補強等を自分とこの補強を棚に上げて批判するゴミばかり。 アンチ巨人はどこのファンにもいますが、阪神ファンの場合と他の球団のファンの場合は全く別物だと思うのですがいかがでしょうか? 1人の巨人ファンの意見です。

  • FMラヂオをパソコンで聞きたいんですが。。

    素人で申し訳ないのですが、tokyofmで現在ネットされている、ある番組を聴きたいのですが、自分の部屋がとても電波環境が悪く悪戦苦闘しながら聞いています。そこでネット環境はしっかりしているのでネットラジオから聴こうと考えています。よい方法ありますでしょうか?

  • ある有名人が好きすぎて、苦しんでいます。

    私はある有名人がすごく好きで、その人の事を考えると、胸が苦しくなり、今すぐ会いたい!という願望でうなされるときもあります。 テレビでその人が笑っていると、私に笑いかけてくれてるような気分になってしまいます。 ラジオでその人がDJを担当している番組にもメールを送るのですが、番組内で読まれないと「私のこと嫌いなのかな」と物凄く落ち込みます。 この前ラジオで若い女性リスナーに「君みたいな子好きだな」とその人が軽く言ったのを聴いただけでも、嫉妬に狂ってしまいました(寝られないくらい) もう気がおかしくなっています 私はもうその有名人のことを考えないようにしたい、熱を冷ましたいです。というか、普通のただのファンに戻りたいです。それかもう嫌いになってしまいたいです。 何か熱を冷ます方法ありますか?ちなみに私は23才で彼氏アリです。

  • 中高生にうけるラジオ番組とは?(学生)

     今回、きっかけがあり地元のコミニュティラジオ局で、15分の番組を持つことになりました。自分は中学2年生でもちろんDj経験だってまったくないのに、是非やってくれと言われて、断り切れずにこうなってしまいました。もともと、ラジオを聴くのがとても好きで、よく東○FMのDJさんのものまねなんかをしたり、勉強中はゼッタイBGMがFMラジオなんです。な自分なのですが(笑) それで、その番組のテーマが「中高生にとって、面白く、また、共感できる!!」的なものなんです。でも、ラジオの「い・ろ・は」もわからない超初心者にいきなり企画をあげろといわれてもむりがありました。いざ構想を練ってみようとおもっても、イメージがまったく浮かばないし、面白いものを考えなきゃ!っておもうほど、あせっちゃうんですね。しかも、そのラジオ局のプロデューサーさんからえらい期待をされてしまって。 もともと、声だってあんまりいい声でもないし、話だってうまいとはいえないのに。すごく自信がないんし、あせっています。 でも、どうせやるんだったらできる限りのことをやって自分も楽しく、聞いてる人にも楽しいものを作りたいんです!!みなさんの思う「おもしろく、うける番組」ってどんなものですか??ぜひ、一言でもいいので聞かせてください。お願いします。

  • これはファンと言って良いのでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私はある歌手グループのファンですが本当にファンと言って良いのかなと思ってしまいます。 同じ歌手が好きな友達は公式サイトの会員登録をして、CDに特典が付いている時やその歌手のラジオが面白い等を教えてくれます。 そして私はファンクラブに入っているものの、サイトを見ることがほとんどありません。 グループ内で誰が好きかと聞かれても「特に〇〇が好き!!!」という人がいません。 だからといって嫌いなわけではなく、全員好きです。 寧ろ、メンバーよりも歌が好きなんです。 それと、そのグループの話をするのがあまり好きではないです。 なので自分からは話をすることがほぼないです。 友達を見てると、こんな私にファンと言う資格があるのでしょうか? 私はにわかファンなのでしょうか? ちなみにライブなども友達と行っていますし、来月のライブにも当選したので行きます。 回答よろしくお願いいたします!

  • ボランティアで大学生がDJのラジオてありますか?

    DJや音楽ディレクターが大学生で、ボランティアでやってるラジオってあるのでしょうか?地方・全国問わずにFMやAMでコンポとかで聞けるラジオで、学生がボランティアでやってるのってありますか? 以前知り合いで、友人がボランティアで番組を作るのをやってましたが、どの範囲で流されていたラジオなのか分かりません。素人にもDJやらせてくれて、ラジオの仕事に携わりたい人にとっては修行みたいな場所だと言ってました。 これは商業目的ではないのでしょうか? 聞く人がいるか分からないような、ある種趣味的なラジオ番組で儲かって仕事としてやっていけるのでしょうか? 普通のFMやAMてやはりお金儲けのためですよね? 聞いてくれる人がいてはじめて成り立っていけるんですよね? 何かご存知の方、至急教えて下さい! 宜しくお願いいたします。

  • ジャニーズファンの女の子

    こんにちは。SMAPと嵐が好きな20代前半の女性です。 ジャニーズファンの女の子について質問があります。 よく、歌番組などで見かけるのですが、ジャニーズ若手の人(NEWS、KAT-TUN、関ジャニ∞など)がファンの人に囲まれて歌を披露しているというものがありますよね。 それを見て思うのですが、彼女たちは彼らの歌を聴いてキャーキャー言ってるのか、それとも彼らがかっこいいからキャーキャー言ってるのか、分からなくなるときがあるんです。 ジャニーズファンがする質問じゃないですよね…。 でも、私はジャニーズのコンサートに一度も行ったことがないので、彼女たちがどういった心理でそういうことをしているのかが分からないんです。 私は歌番組を見ているときには彼らの歌を静かに聞いていたいと思う人なので、ファンの子たちの黄色い声がどうしても雑音に聞こえてしまい、正直「うるさいなぁ」感じてしまいます。 変な質問してるのは自分でもよく分かってます。ファンの子たちがジャニーズを見てる時の雰囲気とか心理状態を、教えてもらえませんか?じゃないと、いざ自分がコンサートに行った時に他のファンの子の迫力に圧倒されてしまいそうで…。 どうか、よろしくお願いします。

  • 阪神ファンです。一枝修平って何様?

    阪神ファンです。 TV中継が無い時や、あっても読売びいきの解説だと、MBSラジオを聴きます。 そこでいつも思うのですが、「一枝修平」って何様なのでしょうか? 自分がまるで予想屋のように、「あそこに投げたらいい。」しつこい。 それは百歩譲ったとしましょう。 文句ばかりの解説。聴いてて疲れてしょうがないです。 (例えばツーアウト満塁。バッター4番打者。ピッチャーはど真ん中に渾身の直球を投げたとします。) 三振!!・・・球のキレがよかったから三振取れるんですよ。 ホームラン!!・・・真ん中投げたらそれ打たれるよ。 こんな感じで文句ばっかです。 「玄人好みの解説!!」と絶賛する信者も多いようですが、どうも疲れます。 彼は何様なんでしょう。

  • ACTIONこと真木蔵人について

    映画「BROTHER」の「neva enuff」で ラッパーの才能を示した真木蔵人さんについて 聞きたいことがあります。 最近ラジオを聞いていたら一瞬「明日は真木蔵人さんが 担当です」というdjの声を聞いたのです。 その時は「あっ あの人djやってるんだ」としか 思わなかったのですが、あとからその番組が どうしても聞いてみたくなってしまいました。 どこの局かも忘れてしまったので調べてもなかなか 見つからない状態です。 真木蔵人の番組を知っている方是非教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 映画さがしています

    5年ぐらい前に、深夜TV映画で観たと思うのですが タイトル・主演者共にわかりません。 映画ファンの方に聞きまわったのですが、不明のままで今日に至っています。 もしかしたら、オムニバス映画かもしれないのですが・・・。 <<内容>> ラジオのDJにリクエストを出す男の子達。 自分のリクエストを読んでもらえなくて、くやしがる。 男の子達は、自分は病気で苦しんでいるので是非とも リクエストを聞いてくれといったような嘘の内容のハガキをラジオ局に投稿する。結果、リクエストはラジオで放送された。男の子達は、嘘をついたことを謝りにDJに会いに行く。しかし、DJはすでに他界しており放送は録音だった・・・。 っていうような、内容だったと思うのですがかなり曖昧です。ご存知の方、お心当たりのある方どんな情報でもよいのでよろしくお願いします。