• 締切済み

ブログに動物園や水族館で撮った動物、魚の写真をのせるのはOKでしょうか?

ブログに動物園や水族館で撮った動物、魚の写真をのせるのはOKでしょうか? お金を払って見てるものなので、気になりました。 参考になることお教え頂けますと幸いです^^

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.3

著作権や肖像権侵害に成る「媒体」が写って無かったら大丈夫なのでは? 尤も動物自体が「商標登録」等されてたら可成りグレーですが・・・ でも基本的にそんなのは余り考えられませんがね^^;

noname#155097
回答No.2

追加です。 もっとも、仏像などでもそうですが、 写真を撮らないでください。と明記してあるところは やめておいたほうがいいでしょうね。

回答No.1

うちの動物の写真を勝手にのせやがって。 訴えてやる。。。そんな話は今まで聞いたことがないので 大丈夫でしょう。 そのうち、私、人気者パンダの○○です。 勝手に写真載せられたら困るんです。 なんて訴状が届くかも。。いやいや、届きません。 気にするのは、個人が特定できるような 他者の顔等が大きく写りこんでいないかに 配慮するくらいではないでしょうか。