セーターの縮め方とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は海外旅行のお土産でブランドのセーターをもらいましたが、サイズが合わず困っています。
  • 質問者が普段Lサイズを着ているが、このブランドのイタリアサイズのLは日本のXXLに相当するらしい。
  • 質問者はセーターを洗濯などで縮める方法を知りたいと思っている。素材は100%のコットンであることがわかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

セーターの縮め方

こんにちわ、質問お願いします。先日親戚から海外旅行のお土産 にブランドのセーターをいただきました。普段Lサイズを着てい ますので同じイタリアサイズのLをいただきました。 ところが(このブランドの服は)イタリアサイズのLは日本のXXL に相当するみたいです。 すなわち私ですとこのブランドサイズだとSサイズになるみたい です。そこでこの服を洗濯などで縮める方法などはありますか? 綿100%だと洗濯で縮むと聞いたことあるんですが。 このセーターの素材ですがタグ表記によると COTONE・COTON 100% COTTON・BAUMWOLLEとこのように表記されています。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 洗うだけで縮めたいのですか? 綿素材は、洗うとクタクタになり、ダラーッと益々大きさを感じ収拾付かなくなりますよ。 ニットなら各パーツの接ぎ合わせでしょうから、袖、身頃と外せる位、粗い目ならそのほうが良いと思いますが、これでも素人なら大変なことになります。 編物される方に、お願いしてみることですね。 風合いを変えないで、サイズダウンのみ考えたほうが、安全でしょう。

yozakura77
質問者

お礼

こんばんわ、ご回答ありがとうございます。そうですか。 やはり洗濯では縮めるのは難しいどころかワヤになる危険性 が伴うのですね。かなり高価なセーターなのでオジャンに なったらもったいないですし考えてみます。

関連するQ&A

  • セーターを縮めたいのですが・・・

    こんにちわ、質問お願いします。先日親戚から海外旅行のお土産 にブランドのセーターをいただきました。普段Lサイズを着てい ますので同じイタリアサイズのLをいただきました。 ところが(このブランドの服は)イタリアサイズのLは日本のXXL に相当するみたいです。 すなわち私ですとこのブランドサイズだとSサイズになるみたい です。そこでこの服を洗濯などで縮める方法などはありますか? 綿100%だと洗濯で縮むと聞いたことあるんですが。 このセーターの素材ですがタグ表記によると COTONE・COTON 100% COTTON・BAUMWOLLEとこのように表記されています。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 伸びたセーター

    お気に入りのセーターの腕の部分だけがびろーんと伸びてしまいました。たぶん洗濯してハンガーで干したからだと思います。 この伸びたセーターを縮める(元の長さに戻す)方法ってあるでしょうか?教えて下さい。ちなみに素材は綿85%、カシミヤ15%です。

  • セーターを洗濯、乾燥機にかけようと思いますが・・

    ネットショップでセーターを購入しました。 自分のサイズに合わせて購入したのですが、かなり大きいので着るとワンピース(それもぶかぶかの)ようになってしまいます。 裁縫で縫い縮めようと思ったのですが不器用なので諦めて、洗濯、乾燥機にかけて縮めたらどうかと考えました(馬鹿な発想ですが・・) でもこれだけで洗濯したとしても毛玉ができるんじゃないかと思いました。 セーターの素材がACRYLIC95%(これはアクリルですか?) SPANDEX5%(これは分かりません)です。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ウールのセーターって洗濯するたび縮み続けますか?

    ある程度縮まってそれ以上縮まなくなるなら3LやXXLを買えば、ちょうどLやMくらいの大きさになると思うのですが、間違っているでしょうか? わざわざウールだけ別に洗うのも面倒ですし、なにより我が家のドラム式洗濯機にドライクリーニングというコースが見当たりません。 サイズがちがっても値段はちがいませんし、試しに買ってみたいのですが、その前にご意見をうかがいたいです。お金を捨てる結果になるならやめておきます。

  • 男性用のセーター(胸囲や、幅)

     彼のセーターを編んでいます。    本などを見ると、Mサイズで胸囲108cmとあります。Lになると119cmです。Mで108cmとして、横幅が54cmです。  男の人のセーターって、こんなに横が大きいものなのでしょうか?  彼の着ているアウターなど見ていても、そんなに大きいとは思えないのです(彼はMサイズの服を着ます)

  • 古着屋さんである有名なブランドのタグがついているセ

    古着屋さんである有名なブランドのタグがついているセーターを購入したのですが、普通服についている裏地にある白い洗濯の仕方や会社が書いてあるタグがありませんでした。こういうのは偽造、偽物な可能性が高いのですか?

  • バッグの洗い方を教えてください。

    こんにちは。 バッグの汚れが目立ってきたので洗ってみたいのですが、何分経験がないのでわかりません。 肩下げ用の綿っぽい?!黒のバッグです。 素人めにみたら、洗濯機で洗えそうです 表記内容を探しましたがありました。 寸分たがわず記載します。表記はこれだけです。 96% COTTON,COTTON 4% RESINE ACRYLIQUE 4% ACRYLIC RESIN よろしくお願いします。

  • 通販で返品したいですが可能でしょうか?

    ある通販サイトで2/2に服を注文しました。 発送目安に10日から14営業日あったので、3/3の着たい予定に間に合うと踏んで注文したのですが、2月末になっても届かず、2/26に店舗に「納期に届きそうにないため代わりのものを購入したためもう必要無くなった。キャンセルしたい。」とメールしたのですが、店舗は「状況によっては一ヶ月以上かかると記載している」と主張してきました。確かに下の方にそう書いてありますが、でしたら発送目安に概ね1ヶ月以上と書けばいいのでは?あの表記では誤解を招くと言ったのですが、注意書きしているから問題ないと突っぱねられ、仕方なく商品到着まで待ちました。 〔その後商品ページの発送目安は3月下旬と書き換えられていました…〕 そして3/10に商品が届いたのですが、素材が「cotton.polyester」と書かれていたのに届いたものは明らかにコットンではなく、化繊でした。 店舗にコットンと表記されていたので購入したが、明らかにコットンではない、コットンでなければ返品したいとメールしましたが、「こちらはコットンではなく、綿ポリ素材でcotton.polyesterと表記している」との返事でした。「それなら綿ポリと記載するか、Cotton polyか、polyester cotton blendとか混紡だとわかる表記にして欲しかったです。でしたら絶対に買いませんでした。せめて綿何%と書いて欲しかったし、本当に綿が含まれているのかも疑問です。 cottonとかかれているから綿だと思って購入したので返品したいです。でも店舗からは返品を拒否されています。 そして、着丈も121cmの記載でしたが、実物を測ったところ約108cmでした。 さすがに13cmも短いと困るので返品したいのですが、この場合返品できるでしょうか? 不良品でもいかなる場合でも3日以内しか返品は受け付けないと強気の姿勢です。カスタマーセンターの対応も喧嘩腰で疲れました。早く返品したいです。

  • 外国のメンズサイズ(ベルト&セーター)

    こちらでもいろいろ質問をしてある外国メーカーの ベルトもしくはセーターをあげようと決めました。 外国のサイズで表記ってどのサイズを買ったらいいのか、 分からないのでアドバイスを下さい。 セーターはゆったりしたハーフジップアップで コートなしで着られる春先もOKの厚さのものです。 薄くはないです。以前「着てていいよ」って彼が 貸してくれたナイロンジャンパーの肩幅は47センチ程度 カッターの首のサイズ41センチくらいだったと思います。 ユニクロではMとかLとか物によって分けているようで ハーフジップアップのような厚さのあるセーターは 持ってないみたいなのでこちらが本命です。 ベルトですが、以前、ユニクロで31インチのパンツを 買ってました。31でもウエストに多少ゆとりがあると 言っていた気がします。こういう場合ベルトって どれくらいのインチのものを買ったらいいですか? 本人にサイズを聞くのが一番なのはすごく分かってます けど、お互いナイショで買って当日渡そうというルール なのと、昨日電話で話している中で私が服を検討している らしいというのがちょっとばれつつあるのでうかつに 聞けません。 どうか、同じくらいのサイズの人外国サイズでは どのサイズを買っているか、教えてください。

  • 洗濯表示や素材の表示のタグがないのですが

    このようなマフラーを持っていて洗濯表示や素材の表示のタグがないのですが 洗濯機で洗っていいのでしょうか? 素材が綿なのかなんなのかわかりません。

専門家に質問してみよう