セーターの縮め方とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は海外旅行のお土産でブランドのセーターをもらいましたが、サイズが合わず困っています。
  • 質問者が普段Lサイズを着ているが、このブランドのイタリアサイズのLは日本のXXLに相当するらしい。
  • 質問者はセーターを洗濯などで縮める方法を知りたいと思っている。素材は100%のコットンであることがわかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

セーターの縮め方

こんにちわ、質問お願いします。先日親戚から海外旅行のお土産 にブランドのセーターをいただきました。普段Lサイズを着てい ますので同じイタリアサイズのLをいただきました。 ところが(このブランドの服は)イタリアサイズのLは日本のXXL に相当するみたいです。 すなわち私ですとこのブランドサイズだとSサイズになるみたい です。そこでこの服を洗濯などで縮める方法などはありますか? 綿100%だと洗濯で縮むと聞いたことあるんですが。 このセーターの素材ですがタグ表記によると COTONE・COTON 100% COTTON・BAUMWOLLEとこのように表記されています。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 洗うだけで縮めたいのですか? 綿素材は、洗うとクタクタになり、ダラーッと益々大きさを感じ収拾付かなくなりますよ。 ニットなら各パーツの接ぎ合わせでしょうから、袖、身頃と外せる位、粗い目ならそのほうが良いと思いますが、これでも素人なら大変なことになります。 編物される方に、お願いしてみることですね。 風合いを変えないで、サイズダウンのみ考えたほうが、安全でしょう。

yozakura77
質問者

お礼

こんばんわ、ご回答ありがとうございます。そうですか。 やはり洗濯では縮めるのは難しいどころかワヤになる危険性 が伴うのですね。かなり高価なセーターなのでオジャンに なったらもったいないですし考えてみます。