• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜCOOPさんと呼ぶのですか?

ちょっとした素朴な疑問です。 他のスーパーは呼び捨てなのに、なぜCOOPだけはさん付けで呼ばれるのですか? 知ってる人教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数38
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#113190

Coopに限らずですよ、うちの近所ですと、業務食材のアミカをアミカさんと言ってます。 私が住んでいる田舎ですと以前から農協さんとか、身近なものを「さん」付けしていましたから、Coopも身近な存在ということでCoopさんと言っているのだと思います。 地元の商店ですと、八百屋さん、魚屋さんと言いますから、あれの延長線上だと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)

共同購入でお世話になっていたときは「さん」付けでした。ただしCOOPではなく「生協さん」ですが…。 共同購入だと、トラックで持ってきてくれます。毎週同じ担当の方が来てくれて顔をあわせますしおしゃべりもするので、ひっくるめて「生協さん」でした。 個別配送(留守宅においていってくれる)にしてからは、「生協の荷物」と言っていますので、人の顔が見えるか見えないかなのかな…と思います。 ちなみにお店の場合は「さん」をつけた事無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

他業者を呼び捨てにするのは失礼だと言うことで業者間ではさん付けで呼びます 消費者もその店の人と話すときはさん付けですがそれ以外のときは呼び捨てです COOPさん、あんたとこ高いで こんな風に どこいくねん? COOPや こんな具合

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • nosycat
  • ベストアンサー率39% (19/48)

周囲でCOOPさんと呼んでいる人がいません。地域の特徴でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。

  • 回答No.2

おそれいりますが、どちらにお住まいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

神戸です。

  • 回答No.1
noname#67852

私の周りで さん付けで呼ぶ人なんて居ませんけど… あえて付けるとしたら配達にくる人の意味での さん付けなら…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。