• 締切済み

インターネット検定について教えてください

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

「インターネット検定」はNTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)がインターネットに関するIT技術者の基礎知識の向上を図り、インターネットの更なる利用促進を図ることを目的として平成13年5月より実施するものです。 この検定の目的は、常に最新のインターネット知識やパソコンの技術動向を反映させ、利用者のサポートを行うIT技術者等に必要な実践に即した検定内容とし、広く社会に活用される資格を目指しています。 正式には 名  称:「NTTコミュニケーションズ インターネット検定」  資格名称:「.com Master」(ドットコム マスター) です。 検定実施日  平成13年5月13日(日) 午前9時30分集合 申込受付期間 平成13年1月15日(月)~平成13年3月16日(金) ※平成13年3月16日(金)までに郵便振込にて受付承認を得たものを有効とします。 ※インターネットからの受付は、平成13年3月16日(金)午後3時までとします。  受検資格 特に制限はありません。  検定開催地 第1回目にあたる今回は、次の11都市を中心に実施します。札幌、仙台、東京、新潟、名古屋、金沢、大阪、広島、松山、福岡、那覇 なお、希望受検都市は選択いただけますが、検定会場につきましては検定事務局が選定し「受検票」に明示します。 検定料  8,000円(税別)  申込方法 下記の2つの方法があります。 1. 本ホームページ上にて受検受付をいたします。 2. 受検案内に付属されている郵便振替用紙にて受検受付をいたします。 なお、身体に障害がある方、団体受検を希望される方につきましては、検定事務局までお問い合わせください。 ◆問題数 100問の多肢選択・マークシート形式 その他詳細は下記のページをご覧下さい。

参考URL:
http://biz.ocn.ne.jp/master/main.html
-hiro-
質問者

お礼

早速のお返事、有難うございました。 HPは見ていたのですが、やはり、それ以上の情報はなさそうですね。 もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • インターネット検定について

    先日、ヤフーHPを閲覧していたところ、「インターネットエキスパート」などの資格試験が紹介されていました。 インターネットに関する資格は、国家や民間合わせて非常にたくさんの資格があると思いますが、この「YAHOO!インターネット検定」はどの程度、信頼できるものなのでしょうか?(企業や業種にもよると思うが、履歴書に記載したとしても通じる資格なのかどうか、あるいはヤフーの中だけで認められている資格なのか) 基本的な質問であるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • インターネット検定について

    こんにちは。インターネット検定について教えてください。  この春、コンピュータ関係の会社に就職した社会人一年生です。将来はネットワーク関係の仕事を~と思っていて、資格のことなど色々考えているのですが、よくわかりません。インターネット検定があるという話をきき、関係するHPに色々アクセスしました。この資格、難易度はどの程度なのでしょうか?(例えばシスアド位とか、合格率は何%位とか)情報求めます。また、受験されたことのある方、勉強方法なども教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Yahoo!インターネット検定とは?

    Yahoo!インターネット検定とは、受験料を払うものなど様々ですが、それに合格するときちんとした資格として認められるのですか? 履歴書に書けるような一般の資格とはやはり異なるのでしょうか?

  • 秘書能力検定と秘書技能検定・・・???

    こんばんは。私は大学二年の女子です。 先日受けた宅建に合格し、また何か資格を取得しようかと思っています。秘書検定は一般人としてのマナーも身につくときいたので、受けてみようと思ったのですが、資格のサイトで調べると、公的資格の「秘書技能検定」と民間的資格の「秘書能力検定」というのがありました。 どちらを受けたらいいか、わかりません。就職のために、今から勉強を始めるとしたら、どちらの検定の何級あたりがベストなのでしょうか。 初めてで何もわからないのでどなたかアドバイスお願いいたします。

  • 品質管理検定にまつわるご質問

    お世話になります。 根本の質問で恐縮ですが、品質管理の試験にはさまざまありますが、 QC検定、内部監査員認定試験、マネジメントシステム監査員検定、 それぞれ級での難易度はあると思いますが、上記は何が違うのでしょうか? また、それぞれの資格を持つことのメリットなどもお教えいただけると幸いです。 それぞれは、国家資格ではなくいわゆる民間資格ののでしょうか? それぞれの試験の違い、難易度などお教えいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • インターネット検定について

    インターネット検定の合格ラインはどのくらいなのでしょうか?わかる方、教えてください。

  • QC検定ってなんですか

    品質管理検定は民間の資格ですよね? 新しくできた資格なのですか? ネットで情報がなくよくわかりません どのような資格なのでしょうか どのくらい使える資格なのですか? それぞれの級の難易度や 評価をお願いします

  • Yahoo!インターネット検定について。。。

    僕は高校3年生で、推薦入試で大学を受けようと思ってるのですが、Yahoo!インターネット検定のタイピングエキスパートや英文タイピングエキスパートは推薦書の”持っている資格欄”に書く事は可能なのでしょうか?また、それを書いても有効になるのでしょうか? 英文のタイピング検定が他に見つからなかったので。。。ちなみに両方2級と3級を所持しております。よろしくお願いします。

  • インターネット検定

    NTTのインターネット検定2001五月を受けるのですが インターネット予約で公式参考書も買ったのですが あまりにも内容がありすぎてとても覚えきれません。 公式HPのほうで「例題」がでてたのですが さっぱりわかりません。 今後どのような勉強方法をしたらいいでしょうか?

  • どんな資格・検定持っていますか?

    こんにちは。 20代女性です。 皆さんの中で、色々な種類の資格や検定をお持ちの方もいらっしゃると思います。 仕事で必要だったから取得した資格や検定とは別に取得した資格・検定ってありますか? 例えば、漢字検定は自分の能力を試すために受けてみた、とか。 私はたいした資格も持っていないので、何か受けたいのですが特別興味の持てる資格も今のところ見つかりません。 検定だとちょっと気軽に受けられそうなものがあるのですが、でも漢検や歴検って今後役に立つのだろうか・・・と思ったら受けるのをためらってしまいます。 自己満足で受けてみようとも思うのですが、ついつい「今後役立つかどうか」を考えてしまいまして^^; ということで、皆さんが仕事で必要ではないけど持っている資格・検定等教えてください。 また、何故それを受けようと思ったかも併せて教えて頂けたら嬉しいです^^ よろしくお願いします。