• ベストアンサー

前から疑問だったのですが・・

このサイトでみかけたことではありませんが、ある相談サイトでたまに相談者の相談に対しての回答に意見をしている文をみかけます。 こういったことはマナー上どうなのでしょうか? もし自分が相談者だったら、多少厳しい回答もあるだろうなと思いながら投稿しています。ですが、よほど文とは一切関係ないの暴言でなければそういった言葉もアドバイスの一つとして受け止めなければいけないだろうなって思います。 回答する立場にたったとき、他の方の回答がたとえば相談者に対してキツイ表現だったり、自分とは違う回答をされている場合もあるとおもいます。 ですが、直接その方に意見をするとその相談自体の流れが変わってしまい、相談者の方に対してもはや「相談」という場がなくなってしまって、あわや回答者同士で喧嘩という惨事にもなりかねませんよね。 そうなると相談者の相談は蚊帳の外ですよね・・。 自分とは違う意見をみかけたときは「この人はこういう考え方するんだな」と感じ、自分は自分で回答をするようにして最後に相談者の方になんらかの参考にしてもらえたらと思うのですが、回答者に対して回答者が「それは違う」「お前は相談にのる資格ない」などと直接意見をすることは本当に相談者の方のことを考えていることになるのでしょうか? もし自分が相談する立場なら、回答いただいた方同士でいいあいをしてほしくありません。最後には相談された方がフォローを入れてる場面をよくみかけるのですが・・。 もし、自分の考えが間違っていると思われましたら修正おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

貴方の考えは間違っていません。 このサイトの「ガイド」の中の「利用のお願い」を見ればわかりますが、 ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■配慮に欠ける回答 過度に質問者の非や欠点をあげつらって非難・詰問・罵倒あるいは貶めるような表現での配慮に欠けると判断された回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■失礼なお礼・補足 如何なる理由があろうとも、回答者に対して失礼な表現でのお礼や補足の投稿は、削除・編集の対象とさせていただきます。 となっていますが、これらのマナー違反はしばしば見かけます。 私も、回答する際、前の回答者が明らかに間違いの回答していても、できる限りそれを指摘しないで回答するようにしています。 その場合は、「自身あり」で、自分の回答が正解であることを質問者にわかってもらうようにします。 恋愛や夫婦の相談であれば、ただ、考え方が違うだけで、どれが「正解」なんてないんですから、他の回答者の意見に対して意見しようなんて思いもしません。 マナー違反の回答は削除の対象になりますが、運営側がすべての質問、回答に目を通すことは不可能でしょう。 そのため、質問、回答とも上のバーの右側に「運営スタッフに連絡する」というボタンが設けられており、閲覧者がこれをクリックすると運営側に通報できるシステムになっています。 それを、運営側がマナー違反と判断すれば削除されます。

koigoko123
質問者

お礼

詳しいシステムを添えた回答ありがとうござました。 そこまでサポートしていただいているのであれば、安心ですね。 私も今質問をしていて気づきました。 自分がほしかったのは皆さんの意見であって、必ずしも正解という回答ではありませんでした。 そして、それにそった回答をして頂いた皆さんは少なくとも私の中では「正解」なんだと思います。特に恋愛や夫婦のことに関しては本当に難しいですね。感情論的なことになるとつい口を挟みたくなるのかもしれませんが、自分がもし回答するときになったらそれをすると一番こまるのは質問者であるんだということを肝に銘じて冷静に対応できる人でありたいと思いました。 勉強になりました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

他者の回答や他の質問からの引用、指摘はそれだけで マナー違反という原則があります。 さらし、さらされ、無関係なもの同士が不毛ないいあいをしているのは 第三者からみてもみられた図ではありません。 質問者ならなおさらでしょう。 極端な話、丸々間違った回答であっても、 「その答えは間違っている」とやるのはマナー違反といえるのです。 ましてや回答のはっきりでない質問ではなおさらです。 せいぜい、自分はこう思うがとやるのが精いっぱいでしょう。 なにが正しく、なにが正しくないかは質問者の胸のうちに 委ねる。これが正しいスタンスなのだと思います。

koigoko123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりだと思いました。 数学のように1+1は2という回答しかないならまだしも、悩んだ胸のうちをに対する相談を「正しい・間違い」と決めることは誰にもできないのかもしれません。 ましてそれで争うなど本当に不毛ですね。 自分も今、この質問をしていて気づきました。 自分の場合は誰が正しい回答をしてくれるのかではなく皆さんの意見がお聞きしたいと思っていました。 その意志に沿った回答をしていただいている皆さんがある意味わたしの中で「正解」なのかもしれません。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>回答に意見をしている文をみかけます。 ここにもいますよ。質問者に回答せず、回答者に文句つけてる 輩さんがいます。 ただここの監視部隊が不適切書き込みとしてまめに削除 しているから目立たないだけです。 >回答いただいた方同士でいいあいをしてほしくありません。 それはそうでしょう。当たり前の話です。しかし、文句を つけることで楽しみを覚えている回答者もいると言う事です。

koigoko123
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 なるほど、このサイトにはそんな機能があるのですね。それは確かに目立ちませんし、あまりみかけないと思うはずですね。 そして、この行為を楽しみとして考えている回答もあるということなんですね。多少きつくとも真剣に回答している方もいらっしゃるのに、色々といわれているのを見てとても気の毒に感じていました。

関連するQ&A

  • ありがとうに関するもう一つの疑問

    ありがとうボタンを質問者が押せるのはおかしいと思っていましたが、文章でありがとうしか書かないのもおかしいのではないかと思うようになりました。ありがたくない回答もありますが、ほとんどの回答がありがたいのは当たり前のことです。このように考えて以来、私はお礼欄になるべくアリガトウ入れないようにしています。アリガトウを入れないで回答に対する自分の感想などを書くと、よい意味でお互いが対等の立場で意思が疎通するように思います。これは個人の自由かもしれませんが、結構サイトを育てるには大切なことではないかと思いますが、いかがでしょうか。

  • 疑問です

    質問サイトで 質問者より回答者が年下だった場合 『私は〇〇歳です!貴方は(回答者)私より年下ですね!口の利き方がなってないですね。』と書き、 質問者より回答者が年上だった場合 『貴方は私より年上なのにそんなこともわからないのか』みたいな御礼文を書いている人がたまに居ると思うのですがそういう質問文を書いている人は一体どういう心理状況なんでしょうか? 自分の年齢=経験値なのでしょうか…? それを上回る経験値を持っていない年上の方はその質問者さんから見てバカにする対象なのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので教えてください

  • どうでもいい疑問ですが

    ずっと以前何かの質問をした際、回答をして下さった方が 「mitu1012」さんは、質問のお礼をきちんとするマナーのよい方なので...と言われました。 その時は「ちゃんと見て下さる方はいるんだぁ」などと考えていたのですが、 今日、何げなく自分の名前をクリックしてみたら、回答したものしか見ることができませんでした。 いつもは「マイページ」しか見ていなかったため分かりませんでした。 そこで疑問なのですが、どうやったら質問者がお礼を書いたかどうか分かるのですか? もし過去にこの質問がありましたら申し訳ありません。

  • 「こんなところでよろしいでしょうか??」って??

    こんな感じでよろしいでしょうか? こんなところでよろしいでしょうか? 回答の最後にこれをつける方がいらっしゃいますよね?? 正直あたしはこれがあまり好きではありません。 その前までその回答者さんの文を納得しながら読んでいたのに 最後にその文があると、「ぇっ?」となってしまうのです。 [この人はあたしを丸め込むためにうまく言っただけ??] [自分の意見でなく、あたしが納得しそうな意見を書いたとか??] などと考えてしまうのです。 仕方なく、「こぅ言ってほしいんでしょ?納得した?」みたいな感じで答えられているようで。 しかし実際のところはとても親身になって答えて下さっていて その一文さえなければ、本当に素晴らしい答えだという場合が多くあります。 この一文、なんの意味があって書かれているのでしょうか?? つける方の真意が知りたいのです。

  • 他の回答者の回答を見ていて疑問を感じた場合

    よろしくお願いします。 ある回答者の回答を見ていて純粋に疑問を感じました。 その場合に、その回答文の一部を取り出す形で、別のコーナーにて質問するのはマナー違反でしょうか? まるまる転載することは避けますし、できるだけ一般化して聞きたいのですが、それがちょっとしにくい回答文なのです。 具体的にはこんな感じです。 「○○なことは、△△が証明しています」というような文章です。簡潔な回答文であり、明かな事実として書かれているのですが、具体的な内容がなく漠然としていて、私自身の知識を動員してもどのような具体的内容を思い浮かべられているのか分からないため、新たに聞くにしてもあまり改変のしようがありません。 この部分の具体的例を、△△カテにて聞いてみたいなと思った次第です。 なお、反対意見などを別カテにて当てこするなどという意図はありません、そのための質問などではありません。

  • 削除基準が変だ

    このサイトの削除基準がおかしいと思ったことはありませんか。具体的にこの質問、この回答が暴言、マナー違反、公序良俗に反するとして、今ここで紹介すると、かえってその質問、回答が多くの人に読まれてしまうので、ここではしません。でも、「この質問、回答、ふざけているなー、暴言だなー、公序良俗に反してるなー」と思って通報しても、削除されないことが多いです。以前、自分の質問が削除されたことがありました。それは、答が一つに決まりにくく、議論を呼びやすいということだったのですが、多少そういう傾向はあるかなー、という程度で、自分が通報して無視された質問のほうがよっぽど悪質でした。また、ある質問に対し、「このような質問はこのサイトでは禁止されています。」というような回答をしたら、その質問は削除されず、私のその回答が削除されました。いったいどうなっているのでしょうか。

  • 某質問サイトの回答者。(愚痴あり…)

    別の質問サイトを利用しています。 回答が早くて便利なので、自分で調べて判らないことを質問したり、自分の専門分野の質問に答えたりして利用してきましたが、マナーが悪い回答者が多いと感じる事が度々あり、みなさんのご意見が聞きたくて質問させてもらいました。 例えば、質問の趣旨と全く外れた回答をしたり、質問者を無知呼ばわりしたり、自分の意見を押し付けたり、他の方の回答を激しく否定したり…、ネットに人格は必要ないのか?、とちょっと悲しくなります。 匿名の世界ではありがちな事かも知れませんが、あまりにも傲慢で酷い回答を見ると、「この人の実生活ってどうなってるんだろう?」なんて考えてしまうんですよ。>< (もちろん良心的な方の方が多いんですが…) そんなつまらない回答者の事は気にしないで、私は私で質問者さんの立場に立った回答を心掛ければ良いだけの話ですが、心ない回答を見るたび嫌な気持ちになります。 (何だか愚痴っぽくなってしまいました。済みません…;) 皆さんは質問サイトでそんな思いをされたことがありますか? また、質問サイトへの質問や回答で気を付けている事はありますか? カテゴリーが違ってたら済みません。

  • 前の会社のフォロー

    競合会社に転職した者です。相談にのってください。 前の会社から、度々問い合わせが未だに入ります。どのあたりまでフォローをするのが大人として正しいか悩んでいます。無視したりフォローを断ったりして、後で嫌がらせを受けたり、悪い噂を流されたりするのが恐いので、なんとなく協力してしまっていますが。 今回は、昔私が作成した資料に関してです。今読むと、社外文書として出した場合、問題になりそうな点がいくつもあるのです。そして、どうやらそれが客先で問題になっているとのこと。 今更事こまかに、資料の説明(言い訳)をできる立場にないのですが(言い訳は無意味と思いますし)、どうするのが一番良いでしょうか。 今思いつくのは、1)前社の方に詫び、資料を訂正してもらうなど対策を一任する。 2)前社の方に詫び、営業にせっつかれて言われるがまま書いたらそうなっていた、退社しているし自分の責任ではない、と言う。 3)...

  • 質問サイトでの質問者と回答者との関係

    僕がこの質問を投稿しているようなサイト、つまり現在ある質問サイトにおいて、質問者と回答者とは対等なのでしょうか? 大体どの質問サイトでもそうなのですが、質問者の質問に対する回答者の回答がただの暴言だったり、質問に全く答えずに中傷にしか見えない回答を投稿したりと、質問者をあえて傷つけたり不快にさせる回答者をよく目撃します。 そういう人間が一定数存在するのは理屈をつけて納得しているつもりなのでそのような回答があるのもわかります。しかしこれは明らかに回答者>質問者という上下関係があるということを意味しているような気がします。 僕の質問は、「質問者と回答者とは対等な立場なのか?」です。対等であればなぜ対等なのか?そうでなければなぜ対等でないのか?を回答者さんの理屈で構いませんので考えを教えてください。 最後に、僕は対等な立場であり決して上下関係は無いと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • なぜ、お礼に意見を書くの?

    今までに何度となく「マナー」に関する質問がされていました。その多くは、お礼飛ばしとかお礼なしなどに関するもの、あるいは言葉遣いなどに関連するものだったりしたように思えます。 私自身は、こうしたものはほとんど気にならないのですが、どうしてもイライラしてしまうものがあります。それは「お礼で意見を述べる」ことです。これ、このサイトに限ってはマナー違反というよりほとんどルール違反のはずです。それなのに、なぜかあまり深く考えられていないように思えます。  ここは議論をしたり意見交換をしたり会員どうしのコミュニケーションを目的とするサイトではなかったはずです。疑問点を質問し、みんなで回答をする、そのためのものだったはず。それなのに、「ありがとうございます」と書いた後に自分の考えをずらずらと書き連ねる人が多いのには閉口します。中には「お礼で自分の意見を述べるのは悪いことではないと思います」と平然と言ってのける人もいます。  質問者どうしの議論がルール違反なのは当然ですが、この「お礼の名を借りた議論」についてはなぜあまり注意されないのだろう、と少し不思議に感じてしまうのです。  それとも、私のこのサイトに関する理解が間違っているんでしょうか。「お礼」で意見を書くのは、許容される範囲内のことなのでしょうか。 そこで、皆さんにお尋ねいたします。 あなたは、お礼の欄に自分の意見や回答に対する意見などを書いたりしますか。 また、そうした行為についてどのように感じますか。「規約でこうなっている」ということでなく、あなたがそうした回答文に接したときどう感じるかなどお聞かせいただければと思います。

専門家に質問してみよう