• ベストアンサー

前から疑問だったのですが・・

このサイトでみかけたことではありませんが、ある相談サイトでたまに相談者の相談に対しての回答に意見をしている文をみかけます。 こういったことはマナー上どうなのでしょうか? もし自分が相談者だったら、多少厳しい回答もあるだろうなと思いながら投稿しています。ですが、よほど文とは一切関係ないの暴言でなければそういった言葉もアドバイスの一つとして受け止めなければいけないだろうなって思います。 回答する立場にたったとき、他の方の回答がたとえば相談者に対してキツイ表現だったり、自分とは違う回答をされている場合もあるとおもいます。 ですが、直接その方に意見をするとその相談自体の流れが変わってしまい、相談者の方に対してもはや「相談」という場がなくなってしまって、あわや回答者同士で喧嘩という惨事にもなりかねませんよね。 そうなると相談者の相談は蚊帳の外ですよね・・。 自分とは違う意見をみかけたときは「この人はこういう考え方するんだな」と感じ、自分は自分で回答をするようにして最後に相談者の方になんらかの参考にしてもらえたらと思うのですが、回答者に対して回答者が「それは違う」「お前は相談にのる資格ない」などと直接意見をすることは本当に相談者の方のことを考えていることになるのでしょうか? もし自分が相談する立場なら、回答いただいた方同士でいいあいをしてほしくありません。最後には相談された方がフォローを入れてる場面をよくみかけるのですが・・。 もし、自分の考えが間違っていると思われましたら修正おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

貴方の考えは間違っていません。 このサイトの「ガイド」の中の「利用のお願い」を見ればわかりますが、 ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■配慮に欠ける回答 過度に質問者の非や欠点をあげつらって非難・詰問・罵倒あるいは貶めるような表現での配慮に欠けると判断された回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■失礼なお礼・補足 如何なる理由があろうとも、回答者に対して失礼な表現でのお礼や補足の投稿は、削除・編集の対象とさせていただきます。 となっていますが、これらのマナー違反はしばしば見かけます。 私も、回答する際、前の回答者が明らかに間違いの回答していても、できる限りそれを指摘しないで回答するようにしています。 その場合は、「自身あり」で、自分の回答が正解であることを質問者にわかってもらうようにします。 恋愛や夫婦の相談であれば、ただ、考え方が違うだけで、どれが「正解」なんてないんですから、他の回答者の意見に対して意見しようなんて思いもしません。 マナー違反の回答は削除の対象になりますが、運営側がすべての質問、回答に目を通すことは不可能でしょう。 そのため、質問、回答とも上のバーの右側に「運営スタッフに連絡する」というボタンが設けられており、閲覧者がこれをクリックすると運営側に通報できるシステムになっています。 それを、運営側がマナー違反と判断すれば削除されます。

koigoko123
質問者

お礼

詳しいシステムを添えた回答ありがとうござました。 そこまでサポートしていただいているのであれば、安心ですね。 私も今質問をしていて気づきました。 自分がほしかったのは皆さんの意見であって、必ずしも正解という回答ではありませんでした。 そして、それにそった回答をして頂いた皆さんは少なくとも私の中では「正解」なんだと思います。特に恋愛や夫婦のことに関しては本当に難しいですね。感情論的なことになるとつい口を挟みたくなるのかもしれませんが、自分がもし回答するときになったらそれをすると一番こまるのは質問者であるんだということを肝に銘じて冷静に対応できる人でありたいと思いました。 勉強になりました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

他者の回答や他の質問からの引用、指摘はそれだけで マナー違反という原則があります。 さらし、さらされ、無関係なもの同士が不毛ないいあいをしているのは 第三者からみてもみられた図ではありません。 質問者ならなおさらでしょう。 極端な話、丸々間違った回答であっても、 「その答えは間違っている」とやるのはマナー違反といえるのです。 ましてや回答のはっきりでない質問ではなおさらです。 せいぜい、自分はこう思うがとやるのが精いっぱいでしょう。 なにが正しく、なにが正しくないかは質問者の胸のうちに 委ねる。これが正しいスタンスなのだと思います。

koigoko123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりだと思いました。 数学のように1+1は2という回答しかないならまだしも、悩んだ胸のうちをに対する相談を「正しい・間違い」と決めることは誰にもできないのかもしれません。 ましてそれで争うなど本当に不毛ですね。 自分も今、この質問をしていて気づきました。 自分の場合は誰が正しい回答をしてくれるのかではなく皆さんの意見がお聞きしたいと思っていました。 その意志に沿った回答をしていただいている皆さんがある意味わたしの中で「正解」なのかもしれません。

• yamato1957
回答No.1

>回答に意見をしている文をみかけます。 ここにもいますよ。質問者に回答せず、回答者に文句つけてる 輩さんがいます。 ただここの監視部隊が不適切書き込みとしてまめに削除 しているから目立たないだけです。 >回答いただいた方同士でいいあいをしてほしくありません。 それはそうでしょう。当たり前の話です。しかし、文句を つけることで楽しみを覚えている回答者もいると言う事です。

koigoko123
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 なるほど、このサイトにはそんな機能があるのですね。それは確かに目立ちませんし、あまりみかけないと思うはずですね。 そして、この行為を楽しみとして考えている回答もあるということなんですね。多少きつくとも真剣に回答している方もいらっしゃるのに、色々といわれているのを見てとても気の毒に感じていました。