• ベストアンサー

プリンターを買い換えようか迷ってます。

CANONのBJF360を現在使用してます。 しかし印刷のスピードが遅いのとカラーで印刷すると色の境目に青いモヤモヤ?がでてくるのとCDーRのプリントができないのとで買い替えを考えてます。 CD-Rは主にレンタルしてきたものをコピーして通勤のとき聞くためです。 (写真を保存するためではありません) 通勤に約30分かかるので音楽を必ず車のなかでかけてます。 そのため車の中できくためのCDプレーヤーを昨年取り付けたんですがその際さんざん迷ってMDはつけませんでした。(だって2万円近くちがったんです)  思えばその時MDをつけとけばと考えます。 そこで質問です。 ○CD-Rのプリントをするためだけに買い換えるのはばからしいか?(後の2点は我慢しようと思えば我慢できます) ○今はコピーコントロールCDなどもあるのでCDにコピーするのではなくMDにダビングするように車のプレーヤーも買い換えるほうがいいか。 ○いずれデジカメも買うのでその時に写真印刷にも適したプリンターも買ったほうがいいか。 ○今ほしいんだから我慢しないで今買ったほうがいいか。 なんだか質問がたくさんあってすいません。おまけにこのカテゴリー以外のこともでてきてしまっているし。 まだ買って1年半なので買い換えるのには勇気がいるんです。 もし買い換えたほうがよいということでしたらぜひお勧めのメーカーと機種をお願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

CD-Rにラベルを貼るのはやめておいた方がいいです。 引っかかるのもありますが、完全に均一に張ることは不可能なので、どうしても CD-Rが偏心して、ぶれが大きくなり、プレイヤーに負荷をかけますから。 プリンターの買い換えですが、私としては現時点で我慢できるのであれば、もう 少し待った方がいいと思います。デジカメと同時に購入するのがいいと思いますよ。 そのころには、中程度のマシンにもCD-R印刷機能が普及している可能性もありますし。 ただ、おもしろい機能ではあるので、それを理由に買い換えるのはありだと思います。 F360であれば、買い換えと言うよりは、グレードアップというかステップアップと いった感じですね。 個人的にはMDよりもMP3対応のプレイヤーの方がほしいです。これであれば、 CD10枚分ぐらいの音楽が楽に入りますし。 CCCDは、使うマシンに左右 されますが、あるソフトを使えば、コピーできますし、MP3にも変換できます。 ちなみに、そのソフトを使うこと自体は違法ではないです。

参考URL:
http://www.mci.panasonic.co.jp/aced/audio/products/CD/CQ-DFX972D.html
misschild
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 偏心ですか!そうですよね。そういうこともかんがえられますよね。(きづかなかった)ラベルを貼るのはやめることにします。 参考URL見させていただきました。 これだけ付いてるプレーヤーがこの値段?やっぱりあの時もうちょっと考えてから買えばよかったとつくづく思いました。次の車検の時に車を買い換えるつもりなのでその時にこのプレーヤーにしようかなと考えました。 CCCD?初めて聞くのでまた調べてみようと思います。(ごめんなさい。勉強不足です) 深夜に詳しく教えていただいてありがとうございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

たいしたことではないですが、 >CCCD コピーコントロールCDの略称です。これのロゴにもCCCDって書いてありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは ウチは買い換えました(笑 今まではEPSONのPM750C(4~5年前製)を使っていて 特に不満なかったですが、CDに直接印刷するために買い換えました。いままではラベルに印刷して貼ってましたが、 クルマのCDプレーヤーがスロットイン式なので途中で引っかかって出てこなそうな時が何回もあったので・・・。 Canon PIXUS 850iを購入しきれいに印刷できましたよ。 CDに直接印刷可能なのは上記と上位機種の950i、 EpsonのPM850C、930C、970Cの2社5機種からの選択になります。ウチの場合は大きさだけで、小さいCanon製を選びました。

misschild
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 私だけではなかったんですね!よかった。 そうなんです。私の車もスロットイン式でオートチェンジャーなのでCDを入れ替える時に引っかかってこわれたらというのが心配で(なにしろ4万もしたんです)ラベルに貼るのはこわかったんです。 実は今日K電気にいって見てきたんです。CanonPIXUS850iはかなりいいなと思いました。結構安くなってたけど37800円でした。この値段は私にとってはちょっと勇気がいります。 そうなんですよね。Epsonのほうが安かったんですけどあの大きさはちょっと考えます。 どうもありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.1

買い換える前に、ヘッドクリーニングやヘッドリフレッシングを試してみては? それでダメでも、インクカートリッジを交換すれば綺麗に印刷できるようになると思いますよ。 CD-Rに直接印刷しなくてもラベルを貼れば・・・

misschild
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヘッドクリーニングとヘッドリフレッシングも何回もやったんですけど、だめでした。インクカートリッジも交換しました。でも変わらず… CD-Rに貼るラベルって宛名ラベルとかでも大丈夫(はがれない)ですかね? そのラベルの値段も気になるので(他に使うことがないので)CD-Rに直接印刷しようかななんておもってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンターでCD-Rに印刷したのですが・・・

    こんにちは! 昨日古くなったプリンターを手放し、新しいプリンターを購入しました。 ずっとやってみたかったCD-Rの表面への インクジェットプリントをしたのですが、 作ったCDが物によって聴けません。。何故でしょうか?? パソコン、CDプレーヤー、一つの車では聞けたのですが もう一台の違う車だとEJECTになってしまいます。 (インクジェットで印刷してないCDは聴けるのですが・・・) これは、その車のカーオーディオがダメなのか、 それともCDの表面に印刷してしまったからいけないのでしょうか? 今までCDの表面にシールラベルを貼るとダメというのは 聴いたことあったのですが、インクジェットで 印刷したのもダメってこともあるんでしょうか? ものによって聴けないので困ってます。 ダメなら印刷はやめようかなとも思うのですが。。。 詳しい方、教えてください!お願いします(>_<)

  • 独立インクと一体型インクのコストについて

    プリンターの買い替えを考えています。 今までキャノンのBJF360を使っていました。 普通に印刷する分にはこれで支障ないのですが、 写真となると・・・です。 で、今までは、デジカメのプリントを店に持ち込んでしていました。 でも、職場のエプソンPM-3500Cで、印刷すると・・きれいなんですよねぇ。 ビックリです。 そうだ、エプソンにしよう! と色々調べたのですが、 今出ている、キャノンのピクサスBJF890も結構写真画質いいとのこと。 スピードは余りこだわらないので、 F900でなくてもいいんです。 そこで、エプソンのMP-890か、キャノンのBJF890か悩んでいます。 特にロール紙印刷とか、CD-Rに焼くとかは、考えていません。 写真の時はきれいにしたいなということです。 機種の値段は同じくらいなので、あと印刷コストかな・・と。 使い方は、写真はたまに(ひとにあげる分を印刷するくらい) 御便り等に使っています。 使用頻度は多い方でないと思います。 写真が多いなら、一体型、 どれかインクを多く使うなら独立インクと散策したら 回答されてた方もいましたが、 ご意見お願いします。

  • プリンタについて(続きです)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650658 で質問させていただいたものです。 具体的な商品名をいくつか頂いてなんとなくですが絞れてきました。 (すぐ購入ではありませんが) オススメしてくれ方すべてがcanon製をススメてくれたので、 canonのPixus950かPixus850かなーと思っているところなのですが…。 この2つの違いって何でしょうか? もちろん写真は綺麗に越したことはないですが、デジカメを写真に…という時は 専門店にまかせてしまいます。 写真を印刷するのは、せいぜいちょっと見せる、程度の時に普通紙に印刷するのと CD-Rにプリントする時くらいの予定です。 (CD-RやDVD-Rに印刷する時に、写真ってできるんですよね?) 年賀状はイラスト予定で写真の予定は今のところありません。 それとCD-RやDVD-Rにダイレクト印刷って、専用の白いメディアじゃないとダメなんですか? 店でみかけたラベル印刷専用機 http://www.casio.co.jp/release/cw_50.html http://www.casio.co.jp/EZ-USB/product/cd-r/ ではシルバーのメディアにも印刷できてたと思うんですが、これは専用機ゆえですか? できればシルバーのものとかに印刷したいんですけどね…。 プリンタメーカーとしてcanon・エプソンのほかにHPもありますが、 HPにはCD-Rなどのメディアにダイレクト印刷してくれるものはないんでしょうか? サイトをのぞいてみたのですが、ちょっと見当たらなかったもので…。 でも一般的にはcanonやエプソンが主流ですので、あまり詳しくないものとしては HPには手を出さない方がいいですか? 写真はある程度きれいに(でも写真みたいなのは望んでませんが…)、文字はにじみなく(これは滲むのはイヤです)、 時々しか使わなくてもちゃんと動いてくれる、メンテナンスがラク、あまり置き場所をとらない、 というのが希望です。

  • wma64kbps とwma128kbpsの違いは?

    windows media player を使ってCDをコピーしたいのですが、ビットレートはwma64kbps が良いのでしょうか?wma128kbps が良いのでしょうか? 当面はCDをパソコンにコピーして、CD-Rに焼いて、MDに録音して、通勤電車内で聞く予定ですが、ゆくゆくは、アイポットを購入しパソコン内の音楽をアイポットにコピーしたいと思っています。 128kbpsの方が音質は良いと思うのですが、アイポットにコピーできる量は64kbpsと比べると減ってしまうのでしょうか?CD-Rに焼くときは、(例えば80分のCD-Rに焼くとして)64kbpsでも128kbps同じように15曲位は焼けるのですが、、、それはナゼなんでしょうか? アナログ人間なので詳しい方よろしくお願いします。

  • レンタルCDのダビングについて

    質問なのですが レンタルCDをダビングしたいのですが 今、私はMDデッキを持っていないのでとりあえずパソコンでCD-Rにダビング しよう思いましたがコピーコントロールがかかっているため出来ないことに気づき ました。 ということで、音響メーカーでCD-Rに録音できる機能を持ったデッキ (レコーダーって言うのでしょうか)を探しています。 録音したCD-Rは車のなかで聞くだけなのでさほど音質にはこだわりませんが できればいい音で聞きたいとはおもっています。 高価なものでなくてもいいです。お勧めのデッキ知っている方いらっしゃいました ら、是非教えてください。。(2万~4万円の間) また、コピーコントロールのかかったCDはCDプレーヤーから CD-Rレコーダーを使ってダビングはできますか?? 教えてください

  • CDからMDへの録音

    車の運転中に音楽をかけるのが好きで今まではCDを聴いていましたが、車のオーディオ部分のCDだけ壊れてしまいました。 買い替えも考えていますが、もうしばらくお金を貯めないと買いなおしは無理そうです。 車にはMDプレーヤーもついているのですが、MDへの録音機器がないのでMDは使ったことがありません。 CD→CD-Rへの録音はパソコンで出来るのですが、同じように、CD→MDへの録音はパソコンで可能ですか?

  • お勧めプリンターを教えてください。

    キャノンBJF870を7年間使用していましたが、さすがに寿命が来たようです。買い換えようと思います。お勧めのプリンター(コストパフォーマンス重視特にインク代)を教えてください。 主な使途: 白黒印刷 10枚/日 白黒コピー 5/日 カラー印刷 5/週 写真    5/年 使用頻度はそれほど多くなく、ほとんど白黒印刷/コピーです。インク代が高いものは避けたいと思います。高度な機能は必要ありません。

  • ??どうして写らないの??どうして??

    先ほど写真屋さんでプリントしようと思って PCからコピーしたcd-rをもって行きました。 早速印刷しよう♪とdc-rをセットしたところガーン「何も入っていない状態・・・・」 そんなわけない!ここに来る前にPCで中身を確認して来たので、中身がからということは 100%ない!と、店主に訴えた所、「コピーするときに間違ってるから写らない」とか説明 されたのですが、何がまちがっているのか、さっぱりわかりません。 PCからも、デジカメからもデータは抹消されています。画像を見るにはこのcd-rのみ。 大事な写真ですので、自宅のプリンターではなく、写真屋さんでプリントしたいのですが、 無理でしょうか?なんか凄くがっかり。。。デジカメやマイピクチャを消さなきゃよかった(泣) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • MDからCD-Rを作るには

    過去の質問をチェックした上でお尋ねします。 MDに録音した会話のような物をCD-Rにコピーした物をマスターとし、 それからCD-Rを作って販売する事を考えています。 ●音楽CDなら録音時間は74分という事ですが、 会話などでも同じでしょうか。 ●専用ソフトで簡単に焼ける、ソフトは沢山出ているとありますが、 PCへの録音にソフトを使う場合もあるのですね。 それはMD→HDD→CD-Rという事でしょうか。 どちらがいいのでしょうか。 よくMD/CDプレーヤーというのがありますがあれで 簡単にCDに録音できるという事はないのでしょうか。 また74分のMD1枚分をCD-Rに焼き上げるまでに4時間ほどかかると ありますが、実際そんなにかかるものでしょうか。CD-RからCD-Rなら すぐ済みますよね? 今現在私が持っているのはMDポータブルプレーヤーとDELLのXPのみです。

  • mdプレイヤーでmp3は聞けますか?

    車に付いているCD/MDプレイヤーでMP3の音楽は聴けるのですか? CDの方はCD-ROMにMP3を焼いても聞けませんでした。 プレイヤーの取説にはCD-R/CD-RWは使用出来る場合があると書いてあります MDの方は特に説明がありません。 ホータブルHDプレイヤーのMP3の音楽が車の中でも聞きたいのでが、方法はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DFP平成明朝体W9を使用して文章作成したのですが、印刷するとゴシック体に置き換わってしまいます。
  • お詳しい方、是非解消方法をお教え願います。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう