• ベストアンサー

プリンターを買い換えようか迷ってます。

CANONのBJF360を現在使用してます。 しかし印刷のスピードが遅いのとカラーで印刷すると色の境目に青いモヤモヤ?がでてくるのとCDーRのプリントができないのとで買い替えを考えてます。 CD-Rは主にレンタルしてきたものをコピーして通勤のとき聞くためです。 (写真を保存するためではありません) 通勤に約30分かかるので音楽を必ず車のなかでかけてます。 そのため車の中できくためのCDプレーヤーを昨年取り付けたんですがその際さんざん迷ってMDはつけませんでした。(だって2万円近くちがったんです)  思えばその時MDをつけとけばと考えます。 そこで質問です。 ○CD-Rのプリントをするためだけに買い換えるのはばからしいか?(後の2点は我慢しようと思えば我慢できます) ○今はコピーコントロールCDなどもあるのでCDにコピーするのではなくMDにダビングするように車のプレーヤーも買い換えるほうがいいか。 ○いずれデジカメも買うのでその時に写真印刷にも適したプリンターも買ったほうがいいか。 ○今ほしいんだから我慢しないで今買ったほうがいいか。 なんだか質問がたくさんあってすいません。おまけにこのカテゴリー以外のこともでてきてしまっているし。 まだ買って1年半なので買い換えるのには勇気がいるんです。 もし買い換えたほうがよいということでしたらぜひお勧めのメーカーと機種をお願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

CD-Rにラベルを貼るのはやめておいた方がいいです。 引っかかるのもありますが、完全に均一に張ることは不可能なので、どうしても CD-Rが偏心して、ぶれが大きくなり、プレイヤーに負荷をかけますから。 プリンターの買い換えですが、私としては現時点で我慢できるのであれば、もう 少し待った方がいいと思います。デジカメと同時に購入するのがいいと思いますよ。 そのころには、中程度のマシンにもCD-R印刷機能が普及している可能性もありますし。 ただ、おもしろい機能ではあるので、それを理由に買い換えるのはありだと思います。 F360であれば、買い換えと言うよりは、グレードアップというかステップアップと いった感じですね。 個人的にはMDよりもMP3対応のプレイヤーの方がほしいです。これであれば、 CD10枚分ぐらいの音楽が楽に入りますし。 CCCDは、使うマシンに左右 されますが、あるソフトを使えば、コピーできますし、MP3にも変換できます。 ちなみに、そのソフトを使うこと自体は違法ではないです。

参考URL:
http://www.mci.panasonic.co.jp/aced/audio/products/CD/CQ-DFX972D.html
misschild
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 偏心ですか!そうですよね。そういうこともかんがえられますよね。(きづかなかった)ラベルを貼るのはやめることにします。 参考URL見させていただきました。 これだけ付いてるプレーヤーがこの値段?やっぱりあの時もうちょっと考えてから買えばよかったとつくづく思いました。次の車検の時に車を買い換えるつもりなのでその時にこのプレーヤーにしようかなと考えました。 CCCD?初めて聞くのでまた調べてみようと思います。(ごめんなさい。勉強不足です) 深夜に詳しく教えていただいてありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.4

たいしたことではないですが、 >CCCD コピーコントロールCDの略称です。これのロゴにもCCCDって書いてありますよ。

• a8025
回答No.2

こんにちは ウチは買い換えました(笑 今まではEPSONのPM750C(4~5年前製)を使っていて 特に不満なかったですが、CDに直接印刷するために買い換えました。いままではラベルに印刷して貼ってましたが、 クルマのCDプレーヤーがスロットイン式なので途中で引っかかって出てこなそうな時が何回もあったので・・・。 Canon PIXUS 850iを購入しきれいに印刷できましたよ。 CDに直接印刷可能なのは上記と上位機種の950i、 EpsonのPM850C、930C、970Cの2社5機種からの選択になります。ウチの場合は大きさだけで、小さいCanon製を選びました。

misschild
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 私だけではなかったんですね!よかった。 そうなんです。私の車もスロットイン式でオートチェンジャーなのでCDを入れ替える時に引っかかってこわれたらというのが心配で(なにしろ4万もしたんです)ラベルに貼るのはこわかったんです。 実は今日K電気にいって見てきたんです。CanonPIXUS850iはかなりいいなと思いました。結構安くなってたけど37800円でした。この値段は私にとってはちょっと勇気がいります。 そうなんですよね。Epsonのほうが安かったんですけどあの大きさはちょっと考えます。 どうもありがとうございます。参考になりました。

• hiro715
回答No.1

買い換える前に、ヘッドクリーニングやヘッドリフレッシングを試してみては? それでダメでも、インクカートリッジを交換すれば綺麗に印刷できるようになると思いますよ。 CD-Rに直接印刷しなくてもラベルを貼れば・・・

misschild
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヘッドクリーニングとヘッドリフレッシングも何回もやったんですけど、だめでした。インクカートリッジも交換しました。でも変わらず… CD-Rに貼るラベルって宛名ラベルとかでも大丈夫(はがれない)ですかね? そのラベルの値段も気になるので(他に使うことがないので)CD-Rに直接印刷しようかななんておもってました。