• ベストアンサー

金属元素の摂取の必要性

なぜ人間(に限らないかも知れませんが)は神経伝達に金属元素の摂取を必要とするのでしょうか。高卒で頭の悪い人間でも理解できる説明をしていただけると幸いです。よろしくお願いします。

• nhkbs
  • お礼率87% (290/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schalk
回答No.1

具体的にどんな金属元素についてかわからないのですが、とりあえず、有名なのを2つほど。 例えばNaは、神経の伝導に必要です。Naが神経線維のなかに少しずつ取り込まれることで、神経が伝わっていきます。 Caは、主に筋肉の収縮に関係しているのですが、神経線維から刺激が伝わってきて、それにより、カルシウムが筋肉の細胞に取り込まれたり、小胞体というところからCaが放出されたりして、筋肉が収縮します。 基本的に細胞の中は細胞の外よりも、少しだけ電気的にマイナスになっていて、そとから、NaやCa(これらはプラス)が入ってきて、細胞内が少しプラスになることによって、神経伝達が行われたり、筋肉が収縮したり、受容体が働いたりするのです。 神経伝達は電気が伝わることによって起こるものです。その電気を起こしたり、伝達させたりするために、プラスになっている金属イオンが必要だったりするのです。

nhkbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  物を知らないもので、生物の体内で電気が発生しているのは不思議な感じです。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

神経細胞特有の話は.既に出ているので.細胞全体に共通する内容でも書きましょう。 神経細胞は.程度の差はあれ.1回刺激を伝えるのに.それなりのエネルギーを必要とします。 エネルギーを作っているのが.神経細胞内にある「ミトコンドリア」とその付近にある酵素です。 酵素には.必ず.中心となる金属があって.その周りを蛋白質が覆っています。 酵素となる「金属」が必要です。

nhkbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「ミトコンドリア」とか「酵素」とか名前は聞いたことはありますが、そういった役割を果たしていたのですね。勉強になりました。