• ベストアンサー

失点、自責点

防御率は自責点で計算されるんですよね? エラーで出したランナーは自責点に入りませんよね? そこで思ったんですが、二死満塁で外野へのフライ(ランナーは当然走ってる)で外野手がボールを落としてランナーが3人かえった。 この場合、自責点ですか?失点ですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.2

【二死満塁で外野へのフライ(ランナーは当然走ってる)で外野手がボールを落としてランナーが3人かえった。】 もし、落球せずに、フライを捕ってたらスリーアウトでチェンジです。得点も入りません。ですので、自責点0、失点3です。エラーが無ければ点は取られてなかったという意味での自責点0です。。 では次の場面はどうでしょうか? 【一死満塁で外野へのフライで外野手がボールを落としてランナーが3人かえった。】 もし落球せずに、フライを捕っても3塁ランナーはタッチアップして犠牲フライになるシーンが想定されます。その場合、エラーが無ければ2アウトランナー1・2塁になってると仮定されます。つまり外野手が落球しなくとも1点は入ったと考えられます。ですので、自責点1、失点3です。 ただ、そのイニングでさらに点を取られた場合、自責点は加算されます。ただし、外野フライのエラーで出塁したランナーがホーム生還しても自責点は増えません。

Taku_K
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!! よく分かりました!!

その他の回答 (1)

• HAMA2
回答No.1

その落球をエラーと判定されれば、自責点は0です エラーで出したランナーだけでなく、エラーで進塁したランナーが得点した場合も自責点にはなりません

Taku_K
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます!