• ベストアンサー

事故での健康保険証。

ucchinn2001の回答

• ベストアンサー
回答No.3

事故に遭った経験者として、回答させていただきます。 この場合は、事故の過失割合にもよると思います。 例えば、 (1)あなたが100%被害者(相手の過失割合が10割)だった場合 (2)あなた:相手の過失割合が、3:7だった場合 だと、保険をつかうのと使わないのとでは、おおきな違いがあります。 今回の診察料でいうと、 (1)の場合・・・6万円は、後で相手側の自賠責や任意保険から返金されるの (相手はちゃんと保険に入ってますよね!?)で、一時立替となりますが、 ちゃんとした保険会社なら、すぐに診察の支払い手続きをしてくれるはずです。 (当然、支払った分の清算もやってくれるはずです。) (2)の場合・・・あなたの自己負担分が、6万×30%=1.8万円となり、自己負担分を減らす為に、健康保険を使ったほうがよいと思います。 (本人なら、1.8万円×2割?=0.36万円の自己負担ですみます。) 病院の理由からとしては、保険を使った診療報酬と、自由診療(健康保険を使わない診療)報酬では、単価が違う(健康保険診療<自由診療)ので、自由診療をしたがるという話を、よく聞きます。 あなたの事故の状況がわからないのですが、(1)か(2)に当てはまると思います。 参考にしてみてください。 P.S 自動車事故なら自分の保険会社に連絡してます?     もしまだなら、すぐ連絡を!! from 追突事故経験者(被害)より

kopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の自賠責を使うと相手の方に負担がかかったりするのでしょうか??? 今は訳がわからずパニクっています。 初めての事故なので・・・。