• ベストアンサー

事故での健康保険証。

ucchinn2001の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

事故に遭った経験者として、回答させていただきます。 この場合は、事故の過失割合にもよると思います。 例えば、 (1)あなたが100%被害者(相手の過失割合が10割)だった場合 (2)あなた:相手の過失割合が、3:7だった場合 だと、保険をつかうのと使わないのとでは、おおきな違いがあります。 今回の診察料でいうと、 (1)の場合・・・6万円は、後で相手側の自賠責や任意保険から返金されるの (相手はちゃんと保険に入ってますよね!?)で、一時立替となりますが、 ちゃんとした保険会社なら、すぐに診察の支払い手続きをしてくれるはずです。 (当然、支払った分の清算もやってくれるはずです。) (2)の場合・・・あなたの自己負担分が、6万×30%=1.8万円となり、自己負担分を減らす為に、健康保険を使ったほうがよいと思います。 (本人なら、1.8万円×2割?=0.36万円の自己負担ですみます。) 病院の理由からとしては、保険を使った診療報酬と、自由診療(健康保険を使わない診療)報酬では、単価が違う(健康保険診療<自由診療)ので、自由診療をしたがるという話を、よく聞きます。 あなたの事故の状況がわからないのですが、(1)か(2)に当てはまると思います。 参考にしてみてください。 P.S 自動車事故なら自分の保険会社に連絡してます?     もしまだなら、すぐ連絡を!! from 追突事故経験者(被害)より

kopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の自賠責を使うと相手の方に負担がかかったりするのでしょうか??? 今は訳がわからずパニクっています。 初めての事故なので・・・。

関連するQ&A

  • 事故だったら、保険がきかない?!

    先日、交通事故に遭い、救急車で病院に運ばれ治療を受けました。 幸い、外傷はなく、自力で自宅へ帰れる状態でした。 会計で支払いを済ませる際、ちょうど持ち合わせていた健康保険証を提示したところ、「事故なので、保険証は使えません」と言われ、とまどってしまいました。 なぜ、事故だったら使えないのでしょう? こんなときのための保険ではないのでしょうか? その日は事故当日で動揺していたので、深く理由を聞かないまま、終わってしまったのですが、納得がいきません。 理由をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 交通事故で健康保険を使うべきか?

    交通事故にあい今も通院中なんですが知識として教えて下さい。 今回の事故は私は旦那の車に同乗中に事故にあったんですが こちら側の加入している保険会社から過失が多いので(7割に決定しました)健康保険を使用して下さい。と言われ、そのように対応していたんですが、よく考えてみると私自身は被害者であり過失は関係ないと思うんですが・・・ それでも健康保険を使うべきなんでしょうか?任意保険会社は健康保険を使う方がいいんでしょうか?ちなみに事故後2ヶ月を過ぎましたが今もムチウチで通院しています。 もし、保険会社が病院に支払いをしていないようなら健康保険を使うことを辞めることはできるんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 交通事故で健康保険の使用について

    先日、私自転車、相手原付で交通事故に合い、病院に救急車で運ばれました。 とりあえず、私の健康保険を使わずにレントゲン、診療、薬代などで計5万円ぐらい私が払いました。 相手の自賠責を使用するのですが、私の健康保険は使った方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 交通事故 健康保険 労災保険

    通勤中に100ー0の追突事故(カマを掘られました)加害者任意無保険者だった為、私の加入している自動車保険を使用し、修理をしました。人身事故の為、私は通院をしていますが、保険の担当者から健康保険を使って下さいと言われたので、病院で交通事故に合って、保険会社より健康保険を使って下さいと言われたと伝え、窓口で3割支払っています。 ここで質問です。 健康保険と労災保険の違いと、どちらを選ぶ方が良いのでしょうか? どなたか詳しい方の御享受宜しくお願い致します。

  • 交通事故にあいましたが保険屋が動きません

    先日母が交通事故にあいました。 自転車(母)と車(相手)で、横断歩道を自転車で走行中に 左方向から来た車に当たったそうです。 転倒し頭をぶつけていたため、救急車で病院へ運ばれ検査をしました。 検査の結果は脳挫傷全治1週間です。 そこで質問なのですが、相手の保険屋からは何の連絡もなく こちらが催促してやっと電話をかけてきたんですが、 「こちらは(保険屋)全く払う意思はありません。 自賠責保険でそちらがかってに請求してください」と言ったそうです。 任意保険に加入しているのにそういう対応ってあるのでしょうか? こちらとしては、軽症だったこともあり 最初の検査・診察代だけでいいと思っていたんですが それすら払ってくれないとはどういうことなのでしょうか? 診察代は5万円程度なのですが、 保険屋から「払っておいてください」と言われてから払わないと後日請求しても貰えないとも聞きます。 でも、払わないと診断書が貰えないらしく、人身事故扱いにならないとも… 病院からは、今週中には支払いをするよう言われています。 取り合えず、立替して支払った方がいいんですか? あともうひとつ、自賠責保険の保険会社名・保険番号など 相手の保険屋は全く教えてくれないそうです。 相手も電話に出てくれないそうで連絡すらつかないんです。 自賠責保険名と保険番号がわからないと 被害者請求できないんですよね? どうしたらいいか、ご指導ください。

  • 事故のとき健康保険は使える?

    何年か前、友人は骨折、私はごく軽傷の事故をしたとき(相手はなくて、自分たちのミスでけがをして 救急車で行った) その時「事故ですから、健康保険(3割負担の)は使えませんよ。」と言われたので 事故のときは、保険使えないと思っていました。実費で払うと思ってました。 ところが、今回自転車保険に加入するに当たり、でんわをしたところ A社は「健康保険つかえます」 B社は「健康保険は使えますが、病院によっては、健康保険を使えません」とのことでした。 だとしたら、救急隊員に「健康保険が使える救急病院に運んでください」と頼んでもいいのでしょうか? 時間によっては聞いてもらえないと思いますが、平日日中であれば、聞いてもらえるのかな? それとA,Bどちらの回答が、正しいのですか?

  • 交通事故の健康保険適用について

    1週間前70歳すぎの母親が自転車に轢かれて背骨を骨折し現在入院中です。 救急で運ばれた病院では初日に交通事故のため健康保険は使えないと説明されました。 そのあと、加害者が損害保険に入っていたため、その会社と話したところ、患者が 健康保険を使いたい旨を希望すれば病院側は拒否できないと言われました。 そして、現在損害保険会社と病院の間で交渉してもらっていますが、この病院は 院長の意向で健康保険が使えないとのことでした。 適用できない場合、こちらに負担金が発生する可能性があることを言われています。 その場合に備えて転院も視野に入れていてほしいと説明を受けています。 そもそも交通事故の場合の健康保険の適用はあるのでしょうか? また適用できる病院の割合と言うのはどのようなものなのでしょうか? 救急で入った病院の為、通院になった場合にも備えて転院は考えていたのですが、 交通事故に対する病院の一般的な考え方というのはどのような傾向にあるのでしょうか? 経験、知識がおありの方、お知恵を拝借できると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故と国民健康保険

    先日主人がバイク、相手の方が自転車で自転車の方の交通ルールをおこたったことで事故がありました。 警察の方では、どちらも加害者とゆうことで相手が「重過失傷害」こちらが「過失傷害」とのことでした。 こちらはむちうちや打撲やすりきずですみました。相手の方は目の上を四針縫われ、一日で退院しました。 退院する際に保険を使い25000円ぐらいの支払いですんだとのことです。うちはたくさんの検査で交通事故なので実費で・・・と言われ診断書代を含めて75000円でした。 うちは任意保険には入ってませんので、警察の方に「どこからも出してもらえない場合は病院で保険を使ったらいいよ」と教えていただいたので病院に聞いてみたところ「役所に問い合わせください」といわれました。 役所で書類四枚綴りぐらいのをいただいてきましたが、そちらを読んでいると相手方に今回保険で使った病院代を請求する?みたいな紙でした。(難しいことがいっぱい書いてあり、正直あんまり理解できていないのですが・・・・) 私の頭ではなかなか理解できないのですが、簡単に検索してみると「交通事故は保険がつかえない」「使っても相手の人に請求する」とでてきました。(違うならすいません) 役所の方で一応受け付けをしていただいたので(書類はまだ記入しておらずこれからなんですが)受付済みの紙を病院で提出してください。そうするとこちらは3割負担だけですみますといわれました。 しかし、私の勝手な解釈?で、もし病院からお金を返還してもらった場合、相手様に請求がいくのですよね? 書類をそろえて役所に提出しない場合はこちらにまた請求がくるのですよね? そして、相手様が保険を使って退院してはると言うことはこちらに請求がくるか相手様が再度支払うか・・・になるのですか? ちなみにあいて様とは話しがすんでいて、お互いの治療費は各自で支払う・・とゆうことで示談してあります。 なので相手さまに今後請求がいくことはさけたいですし、相手さまの請求もこちらにくるのは・・・と思ってます。 病院から返還してもらった分は保険で支払いしてもらって終わりではないのでしょうか?

  • 相手が無保険の交通事故で健康保険は使えますか?

    何度も交通事故の件で質問させていただいております。 昨日健康保険組合から健康保険で事故後の治療費を立て替えているので、 いくつもの書類を記入・もらってきて今月中に提出するように書いてありました。 でもよく読んでみると「相手にこちら(組合)から請求する」という旨が書かれてました。 相手の自賠責や保険会社の記入欄もありました。 8月にあった交通事故で過失割合は10:0(当方)なのですが打ち身が寒さと共にひどくなり、 まだ通院しております。 相手が義理の息子さんの車を運転していて任意保険未加入でした。 このように加害者が無保険の場合は健康保険での請求はできるのでしょうか? 私は自分の自賠責と任意保険で治療代を支払うものだと思っていましたが、 その場合は病院に自費でと言って保険会社に請求してもらうものなのでしょうか? 本来保険会社の担当に聞けばよいのですが、 今回の交通事故で脅しにちかいことをされ全く信頼できない人なので こちらが少しでも知識を持ってないとまた騙されそうです。 (どうも加害者の肩を持ち、人身事故にしたかったのに「相手には物損ですますと約束した」 「嫌がらせを受ける場合がある」など脅され物損で示談にしてしまいました) どうか加害者が無保険だった場合の治療費の請求について教えて下さい。 ネットで調べても相手が無保険という例がないので・・・ よろしくお願いします。

  • なぜ交通事故で健康保険が使えないと嘘をつくのか?

    交通事故で病院にかかる場合、いまだに「当病院では交通事故では健康保険は使えません」などという嘘をつく病院があるようです。 できればそれを実行してる病院関係者に回答いただきたいのですが、なぜそんな健康保険法違反の嘘をついて儲けようとするのですか? 「第3者行為による傷病届け」を提出することで、健康保険を使えることを医学部や看護学校で教えてもらってないんでしょうか? 病院側に言わされてるとしても、良心が痛むことはないんでしょうか? 私はこれは社会の悪習慣だと思っています。 このような病院にあたってしまった場合、社会保険庁や厚生労働省に病院名を連絡したら、このような違反をやめてくれるんでしょうか。

専門家に質問してみよう